• 締切済み

素早く靴のひもを結べる方法を教えてください

タイトルのとおりです 卓球の愛ちゃんがやってました。 一瞬で靴のひもが結べます。 2回見ましたが、早すぎて分かりません。 分かる方、教えてください

みんなの回答

回答No.1

ガイアですかね? アレはちょっと文章で説明するのは難しいと思うんですが、一応チャレンジします。 「結び方」というより「ひもの持ち方」「ひもの指へのかけ方」ですね。 2回見たとのことですので、ビデオかなにかに録画してあるならまた見て下さい。 福原愛選手が小さな声で一瞬「逆エヌ字…」というようなことを言っています。 つまり、一度目の結び目を真ん中にして「N」の形になるようにひもをピンと張って、左右の「|」(縦棒)をそれぞれの反対側の指でつまんで引っ張るだけです。 手首をそれぞれ逆方向にひねる(ぞうきんを絞るみたいに)するとやりやすいかもですね。 福原愛選手は「逆エヌ字」のようでしたが、私は「エヌ字」でした。 これじゃわかりませんよね。スミマセン。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうです。ガイアです。 ビデオには撮ってませんが、 メーカーさんと一緒の時に説明して結ぶのと 2回目は、練習中?試合中?にカメラが 靴を捉えたときに結び直していましたので 2回です^^; はい。わかりません^^;;; すみません^^;;; 実際にトライしましたが、 単に両手のひもがピンとなっただけでした トホホ。。。