• 締切済み

靴のひも

靴のひもがすぐにほどけてしまい困っています きっちり結んでもその日のうちにほどけてしまうので、そのままにしてたりします どなたかほどけにくい結び方を教えてください

みんなの回答

• tateyan
回答No.4

おしゃれ靴だと、丸い形状の蝋(?)を塗った様な高級紐を使っている場合が多いですね。 変な結び方できないですよね。 結んだ両端を手前の編み上げてきた中に差し込んでおく。(わかりますかね。) それと、スニーカーなどに使われている平たな形状の紐に変えるとほどけにくいですよ。

• neKo_deux
回答No.3

ちょうちょ結びの構造として、 ・ひもの端の方を引っ張るとほどける。 ・輪っかの方を引っ張ると締まる。 ってのがあります。 歩いていると、遠心力で両方引っ張られますから、輪っかの方を強い力で引っ張られるようにするため、こちらを長めに結んでみてはどうでしょうか? また、以前TVか何かでやっていましたが、輪っかにビーズみたいなものを通しておくような方法もあったと記憶しています。 後は、 ・たて結びにならないように。 ・ちょうちょ結びの後に、わっか同士を固結びする。 とかでしょうか。

回答No.2

こんにちは。 自分山とか歩くのがすきなんですが、そのときは片結びの後のちょうちょ結びを二重にしてますよ。 つまりちょうちょ結びした後、わっか同士をもう一度片結びするのです。 そうするとまずほどけません。靴を脱ぐ時は少し大変になりますが・・・

noname#25358
noname#25358
回答No.1

えーと、ちょうちょ結びって、いきなり輪を作るんじゃなくて、その前の段階でカタ結びしますよね。  2本の紐の片方を、もう片方の下にくぐらせてキュッと。  このとき、通常は1回しかくぐらせないのを、2回くぐらせると硬くなります。3回くぐらせるともっと硬くなります。  ある程度紐が長くないと返って結べなくなってしまいますが、充分な長さがあるなら試す価値アリです。  おためしアレ。