• ベストアンサー

猫がひもを食べたらしい

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。 うちの猫ですが、照明器具に付いているひも(電気をつけたり消したりするひも)を20cmくらい食べてしまったみたいなんです。 そういう経験のある方いらっしゃいましたら教えてください。 本猫はきょろっとしていますが、大丈夫でしょうか? やっぱり病院に行った方がいいでしょうか? 切れたひもを置いたままにしていた私が悪いのですがまさか食べるとは思わなかったのでどうしていいかわかりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。  獣医へ行くのが早いと思います。ひも状の異物を食べたネコのレントゲンは、特徴的な像を示しますので、多分判別できるでしょう。そして多くの場合はひも状の物が腸から自然に出ることは難しいので、手術の適用になります。手術自体は開腹手術になりますが、それほどリスクの高いものではありません。  ほっておくと腸から出血したり、潰瘍、穿孔を生じることも考えられますので、早めの対処が賢明かと思います。「血便が続く」ということで来院したネコちゃんが、実は数日前にひもで遊んでいて、食べたらしい、ということは良くある話です。そうなる前に摘出したあげた方が、けっきょくはネコちゃんのダメージは少なく済むと思いますよ。どうぞ大事にしてあげてください。

perukun
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 出てくるのは難しいですか?手術はあまりしたくはないのですが出てこないなら仕方がないかもしれませんね。 一応今日は病院に行くことができなかったので電話で聞きましたら、吐いたり食欲がないということがなければウンチと一緒に出るかもしれないのでウンチをよくチェックするように言われましたが、まだそれらしきものは出てきません。 明日様子によっては病院に連れて行こうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ykkw_2001
回答No.2

少々行儀の悪いお話で恐縮ですが・・・ うちの猫、たまに女房の髪の毛(約20cm)を食べてしまうらしく、トイレでがんばっていたかと思うと、やおら全速力でお部屋中を猛烈にダッシュすることがあります。 何事かと、後を追跡いたしますと、シッポの下あたり、肛門から髪の毛でつながったウンチ玉を引きずり倒しているではありませんか。 これを我が家では「モーレツ号外騒ぎ」と呼び、捕まえてはティッシュでつまみ出してあげます。 おそらく本人(猫)にとっては、ウンチした後、切れが悪く、何かに肛門、直腸ごと引きずり出されるような感じがして逃げ出すが、いくら逃げても逃げても追いかけてくるという極限の恐怖を味わっていることと思います。  その感覚って、想像するだけでも身の毛がよだつと思いませんか? そんなわけで、ヒモは、ウンチといっしょに出てくると思います。丸まって出るか、長く伸びた状態で出るかは50:50でしょう。 ※お食事中の方へ  お食事しながらインターネットをするなとは言いませんが、行儀良くないですよ。上記の話で食べる気がなくなったからと、怒ってみてもそれは逆恨みです。

perukun
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます。 髪の毛より太いのがちょっと心配ですが、 一応今日は病院に行くことができなかったので電話で聞きましたら、吐いたり食欲がないということがなければウンチと一緒に出るかもしれないのでウンチをよくチェックするように言われましたが、まだそれらしきものは出てきません。 明日様子によっては病院に連れて行こうと思います。 どうもありがとうございました。

• popesyu
回答No.1

タイトルを見た時、稼ぎのない養われてる男がネコに食べられたのかと思いましたが。どうやら違うようなのでよかったです。 おそらくネコがヒモ遊びをしてぐちゃぐちゃにしちゃっただけかなと思うのですが。残骸になっちゃってその辺には見当たらないだけで、あるいは単に千切れた20cmぐらいのヒモが座布団の下にあったりとか。 万が一口にいれたとしても、電池などの劇毒物ではないでそんなに心配することはないかと思います。 2,3日様子を見て体調が悪いようでしたら連れて行けば良いかなと。一応ネコのウンチもチェック(笑

perukun
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます。 少し安心しました。 一応今日は病院に行くことができなかったので電話で聞きましたら、吐いたり食欲がないということがなければウンチと一緒に出るかもしれないのでウンチをよくチェックするように言われましたが、まだそれらしきものは出てきません。 明日様子によっては病院に連れて行こうと思います。 どうもありがとうございました。