• ベストアンサー

猫と寝るのはダメ?

よろしくお願いします。 寒いので猫と寝ています。 お布団の中でじっとしているので抱きかかえて寝ています。 猫も3~4時間はそのまま眠っています。(ごはんとトイレで出て行く) すごく暖かくて気持ちが良いです。 暖房器具の代わりじゃありませんが、エアコンや電気毛布を寝ているときに使うと電気代もバカになりません。 先日遊びに来た母に見つかってしまい、 「猫と寝るもんじゃない」と怒られました。 猫と一緒に寝るのが何故ダメなのか母もよく分かっていません。 どなたか説明ができますでしょうか。 でも今夜も猫と寝ちゃいます。

noname#84118

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105334
noname#105334
回答No.5

不衛生とか猫から人間に感染る病気もありますが、事故もあるのでは? 都市伝説かもしれませんが、 猫が人間の顔の上で寝てしまい窒息してしまったとか・・・(不謹慎ですけどうらやましい。。。) 逆に寝返りを打ったときに猫を押し潰してしまったとか・・・ 噂ですけどね。 ウチの子らは夜に運動会をすることがあり、顔を引掻けられたりお腹にダイビングしたり。。。 前足を口に突っ込んでくれた猫もいます(多分トイレ帰り。念のためうがいはしました)。。。 一緒に寝ることが日常化していると「一緒に寝よう」って催促に来ませんか? 具合が悪くて(実は猫アレルギー持ちなんです)猫を部屋に入れないようにしたら「開けろ~~~」って鳴き喚くわドアを攻撃するわで、安眠もできず咳がひどくなって。。。 なぜか猫と一緒にいるほうが呼吸が楽です。 なので今夜も猫と一緒におやすみなさいv

質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• rinmane
回答No.4

猫枕の方ですね。 以前、大変面白く拝見しました(笑) 他の方も書かれていますが、 やはり人と猫の間で感染する病気が多いからだと思います。 http://www.kao.co.jp/pet/cat/jiten/category07/007.html http://health.goo.ne.jp/column/zoom/3/0027.html http://www.peppynet.com/library/archive/html/n1514.html 改めて調べてみるとかなり出てきました。 (一通り読むのに時間がかかりました^^;) 私も一緒に寝ていますが、 こんなことは承知の上だと開き直っております(笑) そういや、飼い始めて2ヶ月後ぐらいに 生まれてこの方、経験したことのないような症状が出ました。 尋常じゃないほど冷や汗がダラダラ、顔色真っ青、下痢… 死ぬのかと思ったぐらいで、布団で寝ながらも、 猫に「ごめんよ~寝たら元気になるからね~」と言っていました。 結局、横になってたら2時間ぐらいで徐々に元気になったのですが、 もしかしたら猫から何か感染したのかも知れません(汗 まあ、全く無関係の可能性も大いにありますしね。 ということで私も「でも今夜も猫と寝ちゃいます」です(笑) んなこと気にするぐらいなら、 無菌室に閉じこめるか、手放した方がいいってことになりますしね。 (かなり極論ですが^^;) まあ、気にされる方も上の理由で正しいとは思います。 気にされない方は承知の上だってことで(笑) ということで、少しでもご参考になりましたら幸いです。

質問者

お礼

回答No.3

室内飼いならいいですが、外にも出る子だと不衛生かも知れません。 私の母は猫自体がだめなので飼う事にまず反対しています。 その人によりますよ。 だめな事はないと思うし一緒に寝てる方は多いと思います。我が家は3匹いますが、2匹は寝ません。それぞれ好きな場所があるようですが、6ヶ月の子は毎日一緒に寝ます。 腕枕の時もあれば私の首の上あたりで寝ていたり、私がベッドから出るまでそばにいます。 飼い主さんと猫ちゃんがよければいいのでは?

質問者

お礼

• dog_san
回答No.2

こんばんは。 ダメっていう理由は、やはり不衛生ということではないでしょうか。 トイレの砂を踏んだ足でそのまま入ってきますし、もし外に出している子でしたら土足のままお布団に入ってくるのと同じですね。また人畜共通感染症といって猫から人間にうつる(もちろん人間から猫にうつることも)病気もあります。 そうはいっても、猫と寝るとあったかいですよね。それに気のせいか癒し効果も…?そんなわけで、私も猫達と一緒に寝ちゃいますw

質問者

お礼

• etc-etc
回答No.1

いいですね、 自分でも昔、実家が古かった時に猫を飼っていました、 何故か 自分に一番なついていて、水が苦手なのに風呂場にさえも着いてくるし、 夜になると、必ず自分の部屋のドアの前でニャーニャー鳴いて、開けて欲しいと意思表示していましたよ、 それで、開けてやるとベッドに入り込んで、自分の右腕にアゴと両前足を乗っけて寝てました(ほんと、可愛かった)、 ほぼ毎晩そうしていたので、 駄目な理由が判りませんが、 毛が布団についたり、匂いが移るとか、 そいう事が気になるのかもしれませんね、 すみません、 大した回答でなかったです。

質問者

お礼