• ベストアンサー

猫と寝るのはダメ?

よろしくお願いします。 寒いので猫と寝ています。 お布団の中でじっとしているので抱きかかえて寝ています。 猫も3~4時間はそのまま眠っています。(ごはんとトイレで出て行く) すごく暖かくて気持ちが良いです。 暖房器具の代わりじゃありませんが、エアコンや電気毛布を寝ているときに使うと電気代もバカになりません。 先日遊びに来た母に見つかってしまい、 「猫と寝るもんじゃない」と怒られました。 猫と一緒に寝るのが何故ダメなのか母もよく分かっていません。 どなたか説明ができますでしょうか。 でも今夜も猫と寝ちゃいます。

noname#84118
noname#84118
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105334
noname#105334
回答No.5

不衛生とか猫から人間に感染る病気もありますが、事故もあるのでは? 都市伝説かもしれませんが、 猫が人間の顔の上で寝てしまい窒息してしまったとか・・・(不謹慎ですけどうらやましい。。。) 逆に寝返りを打ったときに猫を押し潰してしまったとか・・・ 噂ですけどね。 ウチの子らは夜に運動会をすることがあり、顔を引掻けられたりお腹にダイビングしたり。。。 前足を口に突っ込んでくれた猫もいます(多分トイレ帰り。念のためうがいはしました)。。。 一緒に寝ることが日常化していると「一緒に寝よう」って催促に来ませんか? 具合が悪くて(実は猫アレルギー持ちなんです)猫を部屋に入れないようにしたら「開けろ~~~」って鳴き喚くわドアを攻撃するわで、安眠もできず咳がひどくなって。。。 なぜか猫と一緒にいるほうが呼吸が楽です。 なので今夜も猫と一緒におやすみなさいv

noname#84118
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • rinmane
  • ベストアンサー率56% (64/113)
回答No.4

猫枕の方ですね。 以前、大変面白く拝見しました(笑) 他の方も書かれていますが、 やはり人と猫の間で感染する病気が多いからだと思います。 http://www.kao.co.jp/pet/cat/jiten/category07/007.html http://health.goo.ne.jp/column/zoom/3/0027.html http://www.peppynet.com/library/archive/html/n1514.html 改めて調べてみるとかなり出てきました。 (一通り読むのに時間がかかりました^^;) 私も一緒に寝ていますが、 こんなことは承知の上だと開き直っております(笑) そういや、飼い始めて2ヶ月後ぐらいに 生まれてこの方、経験したことのないような症状が出ました。 尋常じゃないほど冷や汗がダラダラ、顔色真っ青、下痢… 死ぬのかと思ったぐらいで、布団で寝ながらも、 猫に「ごめんよ~寝たら元気になるからね~」と言っていました。 結局、横になってたら2時間ぐらいで徐々に元気になったのですが、 もしかしたら猫から何か感染したのかも知れません(汗 まあ、全く無関係の可能性も大いにありますしね。 ということで私も「でも今夜も猫と寝ちゃいます」です(笑) んなこと気にするぐらいなら、 無菌室に閉じこめるか、手放した方がいいってことになりますしね。 (かなり極論ですが^^;) まあ、気にされる方も上の理由で正しいとは思います。 気にされない方は承知の上だってことで(笑) ということで、少しでもご参考になりましたら幸いです。

noname#84118
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。 回答ありがとうございます。

回答No.3

室内飼いならいいですが、外にも出る子だと不衛生かも知れません。 私の母は猫自体がだめなので飼う事にまず反対しています。 その人によりますよ。 だめな事はないと思うし一緒に寝てる方は多いと思います。我が家は3匹いますが、2匹は寝ません。それぞれ好きな場所があるようですが、6ヶ月の子は毎日一緒に寝ます。 腕枕の時もあれば私の首の上あたりで寝ていたり、私がベッドから出るまでそばにいます。 飼い主さんと猫ちゃんがよければいいのでは?

noname#84118
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。 回答ありがとうございます。

  • dog_san
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.2

こんばんは。 ダメっていう理由は、やはり不衛生ということではないでしょうか。 トイレの砂を踏んだ足でそのまま入ってきますし、もし外に出している子でしたら土足のままお布団に入ってくるのと同じですね。また人畜共通感染症といって猫から人間にうつる(もちろん人間から猫にうつることも)病気もあります。 そうはいっても、猫と寝るとあったかいですよね。それに気のせいか癒し効果も…?そんなわけで、私も猫達と一緒に寝ちゃいますw

noname#84118
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。 回答ありがとうございます。

  • etc-etc
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.1

いいですね、 自分でも昔、実家が古かった時に猫を飼っていました、 何故か 自分に一番なついていて、水が苦手なのに風呂場にさえも着いてくるし、 夜になると、必ず自分の部屋のドアの前でニャーニャー鳴いて、開けて欲しいと意思表示していましたよ、 それで、開けてやるとベッドに入り込んで、自分の右腕にアゴと両前足を乗っけて寝てました(ほんと、可愛かった)、 ほぼ毎晩そうしていたので、 駄目な理由が判りませんが、 毛が布団についたり、匂いが移るとか、 そいう事が気になるのかもしれませんね、 すみません、 大した回答でなかったです。

noname#84118
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 布団乾燥機を暖房代わりは非効率?

     冬になり寒さも険しくなってきました。暖房器具の代表例として挙げられるのはエアコンだと思われるのですが、私は諸事情から部屋にエアコンを取り付けられません。  部屋が狭いことから暖房器具を増やすのもしたくないことから、布団乾燥機から出る暖気を暖房器具代わりにしています。  が、しかし  そもそも布団乾燥機は部屋を暖める為に作られているわけではないので、部屋を暖めるのを目的に作られた暖房器具の方が電気代も安く済み効率よく部屋を暖めることができるのかもしれないと、考えています。  諸事情からエアコンを使いたくない場合、他の暖房器具の選択肢を考えると、ハロゲンヒーターが一番暖まる暖房器具でしょうか?  

  • 猫のいる部屋の暖房はハロゲンヒーターとオイルヒーターどちらがおすすめ?

    我が家には暖房器具がありません。 といっても、エアコンと床暖房があるので正確には無いわけではないのですが、どちらも使っていません。 おまけに全室フローリングでカーペットもないので、冬は室内がひんやりしますが 結構着込んで過ごすしマンションなので寒くてたまらない!ということはないです。 けど、今年は猫がいます。 床暖房をしてあげればいいのでしょうけど、常に床暖房はガス代が激しくかさみます。 なので何か暖房器具を買おうと思っているのですが、ハロゲンヒーターとオイルヒーターではどちらが良いでしょうか? 電気代とかの経済面でなく、猫がいる部屋に置くことの安全面で、です。 どちらでもあまり大差はないでしょうか? ちなみに、部屋のスペース的には余裕があるので、本当はこたつが置きたいなーとも思うのですが 布団とか座布団をたまに噛んでしまう(結構激しく)子なので、今はちょっと無理なのです。 ホットカーペットも結構噛みそうです。 今は部屋にカーペットはないのですが、キッチンマットは時々ですがものすごく噛んだりします。 質問の2つ以外にも、安全で猫受けの良い暖房器具があれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の暖房について

      一ヶ月半の子猫をもらいました。 すぐに、風邪を引いてしまい、薬と目薬をさしていますが、6日たってもすっきりしなくて、くしゃみしたりぐすぐすいっています。 ケージにレンジで暖めるあんかと、電気あんかをつけっぱなしで入れていますが、ケージに入りたがらないので留守のとき以外は出して、電気ストーブをつけて座布団を敷いて、夜もそこで寝ています。これからもっと寒くなるので こんな暖房でいいのか? 何か他にいい暖房はないか?悩んでいます。住まいは関西ですのであまり寒くはないのですが、子猫は寒さに弱いと聞いたのでお尋ねします。先住猫は毛布の上で寝ています。早く風邪が治って先住猫と一緒にくっつければ暖かいのですが。

    • ベストアンサー
  • 寝室が布団が寒い

    団地の四階に住んでます。 寝室は北向きのせいか寒いんです。 暖房器具は ありません。タンスを置いて布団を二枚敷いたら暖房器具を置くスペースも無いので何も置かずに部屋が少しでも暖かくなる方法はありませんか? あと布団を暖めるのに電気毛布か湯たんぽを使おうと考えているのですが良い悪い点などありましたら教えて下さい。 

  • 猫の粗相

    もぅ… 本当助けて下さぃ( p_q) ぅちにゎ2匹の猫がいます。 あさり推定1歳4ヶ月 しじみ推定9ヶ月 あさりは捨て猫の状態で保護し、一匹でゎ寂しいと思い、しじみは保健所から保護しました。 どちらも子猫から育ててぃます。 ぅちゎ1DKのァパートで完全室内飼いデス。 ァタシゎ夜に仕事に行くので夕方くらぃから朝方の間はにゃんこ2匹ぼっちとゅう感じデス。 しじみはまったく問題なく、ちょっとしたぃたずら程度はしますが、注意したら聞き分けて言う事を聞きます。 ですが、ぁさりは布団や毛布にだけ粗相してしまうんです。 冬ゎ最悪で、寝室ゎ布団使えないので毛布のみで寝てるんですが、ベットの粗相ゎどこかのサイトで載ってたんですが、布団の上でご飯を食べさせてみたら粗相しなくなり改善しました。 毛布ゎ改善した事になります。 同じようにこたつ布団にもずっとご飯食べさせてたんですが、やはり布団のようなもふもふ感から、だめみたぃです。 トイレゎ3つぁるんですが、トイレの数の不満でゎなぃよーで、動物病院に連れて行った時には膀胱炎などの病気でもなぃみたぃで、わざとやってる可能性がぁるらしく、カマってぁげて下さいって。。 それからちゃんとカマってぁげてるんですが、普通に可愛がったりォモチャで遊ぶだけでゎだめでまたォシッコ。 そのたびコインランドリーへ行き、お金かかり。 さすがに冬限定で粗相されると、雪国だしコインランドリーも大変で、さすがに心折れます( p_q) どなたかアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 猫がふとんでおしっこをして困っています

    8ヶ月目に入った雌の子猫ですが、ふとんに乗るとどうしてもおしっこをしてしまうという習性があるようで困っています。 夏の間はタオルケットや肌掛けだったので問題なかったのですが、寒くなって布団を使用するようになってから必ずといって良いほどふとんの上でおしっこをしてしまいます。 布団がなければちゃんと砂場でしてくれるのですが、布団状のものはいっさいダメです。幸い電気毛布はぺらぺらでおしっこをしないので、今は電気毛布で寝ることにしています。但しこれからもっと寒くなるので電気毛布では風邪をひきそうでちょっと心配です。厚手の毛布でもおしっこをしてしまいます。 寝室のドアを閉めて寝ると明け方4時頃激しく鳴くは、ドアにどんどん体当たりするはでとても寝ていられません。 介護用撥水フトンカバーやシーツも使っていて布団の保護には効果がありますが、おしっこは止まりません。 安眠をキープするのに何か良い方法はないでしょうか? ペット用オムツは試しましたが効果があります。でも躾にはならないと思うのであまり続けたくないです。

    • 締切済み
  • 妊娠中期で電気毛布って大丈夫?

    いつもお世話になっております。 ここのところ寒くなっており、妊娠五ヶ月の妻が電気毛布を使い始めました。 本人も出来れば避けた方がいいとは思っているようですが、足や腰の痛みなどの妊婦特有の痛みで、重い布団をかけると寝るのにも難儀するようで、やむなく使っているようです。 ちなみにエアコンも考えましたが、今度は空気が乾いて咳き込んでしまい、やっぱり安眠できないようです。 そこで質問なのですが、 ・妊娠5ヶ月の妊婦に対する電気毛布の影響はどんなものでしょうか? ・就眠時に使える空気が乾燥しにくい(汚れにくい)暖房器具はないでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 寝室が寒すぎて朝起きれません

    寝室にエアコンがなくコンクリート造りの隙間が多いアパートだからか、寝室の室温が寒すぎて朝布団から出られず仕事に行くのがギリギリの時間になってしまいます。 何か暖房器具を投入しようと思うのですが何がいいと思いますか? ①思いきってエアコンを購入して設置する (穴やコンセントはあり設置できる環境ですが、貧乏なので費用の面で躊躇してます) ②電気毛布 (布団内を暑いくらいにしとけば布団から出たくなる..?) ③セラミックヒーター (部屋全体が暖まるのか疑問です) ④その他アイディア どれがいいと思いますか?

  • 冬、ねこを室内飼いするときの暖房について

    3歳になる♀のねこを飼ってます。 私が部屋にいるときは十分に暖房がきいてますが 寝てるときや出かけてるときはねこ用のカーペットを 付けてあげてます。 ですが、カーペットの上にいるときもねこの耳が冷たいです。 ねこの耳が冷たいと、ねこは寒いと感じているという話を聞いたことがあるのですが、外出してるときにストーブは危ないし、エアコンはコストが気になります。 上から毛布などをかぶせてあげたりもしましたが どうもそういうのは嫌いみたいです。 そこで考えたのですが… ●人間用のコタツを用意する ●人間用のカーペットを用意する ●電気毛布がついている私のベッドを使う しかしどれも人間仕様となると、ねこの低温やけどや、逆に熱すぎて過ごしにくいのでは?と思い、どうしようかと悩んでます。 『ねこは毛皮を着てるから大丈夫』とか、 『そんなこと言ったらノラ猫はどうなる!』とか 思われる方もいるかもしれませんが、私はねこにとってより良い環境を作ってあげたいのです。 過保護かもしれませんが冬にねこがどうすればあたたかく快適に過ごせるか、アドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについておたずねしたいです。

    まずは閲覧ありがとうございます! 長くなってしまいますが、出来るだけ詳しい方がよいかと思い出せたことは記しています。 どうか最後までお付き合いいただけたら幸いです。 元々犬を多頭飼いしているのですが、以前へその緒も取れていない、道端に捨てられていた子猫を里親に出す前提で保護しました。 しばらく猫を飼うつもりもなかった上、母代わりの犬が排泄物の処理を行っていた等々の理由から、猫のトイレを用意していませんでしたが、保護して約二か月過ぎた頃、トイレを覚える頃かもしれないと「里親さんにあげればいいか」とデオトイレのハーフタイプ?のセットを購入致しました。 その子猫を飼うこととなったのが、それから一か月ほど経った頃です。 トイレの中で用を足したのは1、2回程度、そこからは入っても少し遊ぶ程度しかしなくなり、犬のために設置しているトイレへたまに用を足しに、ですが主に犬たちの寝床として敷いている長座布団のようなところにしてしまうようになってしまいました。 置き場所は初め、犬のトイレの近くに、しばらくして猫の砂が気にいらないのかと(燃やせて流せて固まる)紙製のものに替え、より人が通りにくく、奥まった所に変更し、猫を連れて行っていました。 食事後や鳴くなどを合図に猫をトイレに連れて行ってはいたのですが、砂を噛んだりして遊ぶだけで、頑なにしようとしません。 何度もトイレから出ては長布団を掘り、トイレに連れていき出ていき…と繰り返すうちおもちゃで遊びだすか、ご飯を食べだすか…そしてしばらくしてから気づけば長布団の上でしていて、それを親代わりが舐めて処理しているのを発見する流れがほとんどです。 トイレを失敗した際など叱ってしまうと、トイレ自体を怒られているのだと勘違い→隠れてするようになるとネットに書かれていた為しないようにはしているのですが、長布団の上でされてしまうと処理が大変で、再びしない為にも臭いを消そうにも難しく… トイレという認識がなくなってしまっているのではと、犬のトイレでした際のシートを中に敷いたりしたのですが変化なく… 保護してから4か月ほど経ちます。 一階のリビングで今は母代わりの犬たちと眠ったりしているのでまだ移していないのですが、出来ればもうすぐ二階にある自室に、猫に関するものを移動させ、猫の行動範囲を広げようと思っています。 ですがこうも粗相をされてしまうと、ベッドなどでもされてしまいそうだと不安でできません…なによりこのまま粗相が続くようであれば、それが原因で猫を必要以上に責め立ててしまいそうだということで不安でたまりません。 初期にちゃんと教えてあげられなかった私の責任であることはわかっているので、せめて改めてちゃんと教えてあげたいです。 希望を言うならば、ペットシートでは踏んでしまったりトイレ前後の掘る動作でくしゃくしゃに散らかってしまうので、個人的にも処理のしやすい砂で用を足してくれるようになってくれると、とても嬉しいです。 ずいぶんと長くなってしまいましたが、どうか、改善策を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します…!

    • 締切済み