おんぶひもで寝ると首が曲がる?子供の寝姿勢についての疑問

このQ&Aのポイント
  • おんぶひもを使って寝ると子供の首が左に曲がってしまうので、どうしたら良いか悩んでいます。子供が気持ち良さそうに寝ている一方で、首が曲がっていることが気になります。
  • おんぶひもを使って寝ると、子供の首が左に曲がってしまう問題があります。この問題について、おんぶひもを使っている他の方の経験や対策方法について教えてください。
  • おんぶひもを使って子供を寝かしつけると、首が左に曲がることがあります。子供の寝姿勢に関して、おんぶひもの使用経験や首の曲がりを防ぐ方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

おんぶひもを使って寝ると首が左に曲がってしまう。。。

いつもお世話になっています。 今回はおんぶひものことで質問させてください。 タイトルが分かりにくいかもしれませんが、内容はタイトル通りです。 私は昔ながらのおんぶひも(胸のところでひもを交差させる)を使っています。 子供もおんぶは気持ちいいらしく、あたりを見回したり、そのまま寝てしまったり、快適なようなのですが。。。 子供が寝てしまうと、首から、というか腕の辺りから、左に曲がってしまいます。 どういう状態かと言うと、「鏡の前で親の私がまっすぐに立つと、おんぶされて見えないはずの娘の顔が私の背中から斜めに飛び出てる」感じなのです。 何となく想像がつくでしょうか・・・ 本人は気持ち良さそうに寝ているのですが、私は首が曲がらないか?苦しくないのか?首がもげてしまわないのか?(さすがにそれは無いとは思いますが・・・^^;)気になって気になって仕方がありません。 おんぶをすると大抵の方はこうなるものなのでしょうか? または、そうならないために何か秘策があれば、お教えください。 よろしくお願いします。 あ!書き忘れたのですが、娘は今4ヶ月半で、首はしっかり座っています。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

別に気にしていませんが・・・・ ウチの場合、おんぶは既に卒業していますので車での補助シートでの話ですが、頭が膝に着くぐらいの姿勢で寝てたりしてます。 おんぶをしていた頃も、『大人だったら寝違えてるよね』って言うくらいの姿勢で寝ていました。 体が柔らかいせいなのか?本人は特に苦痛には感じていないようでぐっすり寝てますね。 首が据わる前であれば問題でしょうが、首が据わっているのであれば大丈夫なんじゃないですかね~。

ponboko
質問者

お礼

回答ありがとうございました! >おんぶをしていた頃も、『大人だったら寝違えてるよね』って言うくらいの姿勢で寝ていました。 そうなんですよね~; 『大人だったら』と考えてしまうからいけないのかしら? 確かに体は柔らかいですよね。 最近、子供が足首を手で持って、足をピン!と伸ばす格好を永遠とやってるんですけど、あれ、大人だったら無理ですもの!! 私も気にしない事にします。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.3

子どもって、寝てしまうと本当に力が抜けてとんでもない格好になりますよね。 我が子もそうです。1歳になったのにね。 多分赤ちゃんは体が柔らかいので、おんぶの時のその姿勢程度なら大丈夫だとは思います。ただ、やっぱり「つらそうな姿勢で可愛そう」と思ってしまうので、寝たらなるべく早く布団に下ろしてあげるようにしています。 ただ、小さい子って、下ろすと泣いてしまったりしますよね。4ヶ月くらいからお座りをしたがったほどしっかりしていた息子ですが、下ろすと泣く頃は抱っこ中心でした。

ponboko
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やっぱり、体が柔らかいから大丈夫では?というご意見ばかりですね。 安心しました。 >ただ、やっぱり「つらそうな姿勢で可愛そう」と思ってしまうので、寝たらなるべく早く布団に下ろしてあげるようにしています。 >ただ、小さい子って、下ろすと泣いてしまったりしますよね。 そうなんです!! 泣いてしまいます・・・背中にセンサーが付いてるのでは?と思ってしまうくらい。 辛そうな姿勢でかわいそう、と思うのですが、泣いてしまう事を考えると「家事をしてる間は、とにかくおんぶ!!」と思って、そのままにしてしまうんですよね・・・。 私も、家事以外のときはほとんど抱っこしています。 でも、最近、5分~10分くらいですが、一人で遊ぶようになり、少しらくになってきました★ ありがとうございました!!

  • akiz0204
  • ベストアンサー率17% (51/292)
回答No.1

こんにちは☆4歳と1歳7ヶ月の娘がいます。 どんな格好か想像つきます!! おんぶ以外でも車内とかすごい首の向きになりますよね? かといって無理に直すと起きて泣いて でまた同じ格好‥不思議ですよね? 寝ているのだからつらくはないのでは?? 私はおんぶでしたら「熟睡したな~?」ってあたりで、そ~っとおろして布団にそのまま寝かせていました。

ponboko
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!! 車内では、ウトウトするだけで熟睡はした事がないので分からないのですが、 >かといって無理に直すと起きて泣いて でまた同じ格好‥不思議ですよね? そうです!そうです! 私がちょっと体が歪んでいるので、そのせいかと思っていたのですが、皆さん同じなのですね。安心しました。 >寝ているのだからつらくはないのでは?? そうですね!そう考えてしまって、良いのかな! ちなみに、うちの子供は、背中にセンサーがついているのか、昼間はどんなに熟睡しても布団におろして10分くらい経つと泣いてしまいます。。。(涙)

関連するQ&A

  • おんぶひもがうまく使えない?!

    こんばんは。 もうすぐ1歳になる娘の母です。 私が持っているおんぶひもは、昔ながらのバッテンですが おんぶしてからしばらくすると 娘の腕の下に通したはずの紐が、上に来ています。 娘が手を抜いてしまうのです。 このまま気づかず私が動いていると、落下の危険もあると思います。 どうしても・・って時しか使いませんが 気になって鏡ばかり見てしまいます。 私の使い方がおかしいのでしょうか? おんぶひもは洋品店で買ったもので 特にメーカーはないです。 おんぶひもがいけないのでしょうか? 良いアドバイスよろしくお願いします。

  • おんぶで寝かし付け→降ろすと起きちゃう

    7ヶ月の娘は抱っこよりおんぶの方が好きで、おんぶでゆらゆらすると寝てくれます。 が、背中で寝息が聞こえ始め、熟睡したなーと思ってから布団に降ろすとぱちっと目覚めてしまいます。 おんぶから下に降ろす時って、どんなにそっとやったつもりでも首がかくんとなってしまいますよね(おんぶひもってベビーの肩くらいまでしかないし・・・)その振動で起きてしまうのだと思うのです。おぶったまま私の身体を横にしてベビーを横向きに降ろすようにしても起きてしまいます。 うまいこと布団に降ろす方法をご存知の方、御教授下さい。宜しくお願いします。

  • 北極しろくま堂のおんぶひも(その他でもおすすめがあればお願いします)

    現在5ヶ月の子供がおります。 家事などでおんぶすることが増えてきたのですが、今使っているのは5wayで使えるコンビのものを使っているのですが、装着に時間がかかるのと、すごく肩に負担がかかっている様な気がして過去の質問等検索したところ、北極しろくま堂のおんぶひもが良さそうだと思っています。 そこで、北極しろくま堂のおんぶひもを使ったことのある方、現在使っている方に感想をお聞きしたいです。 ひもが一本になっているタイプと背中あてがあるタイプがあるのですが、どちらが良いのでしょうか? 一本ひもはやはり難しいのでしょうか? ちなみに、今使っているコンビのものも子供にセットしたのを自分が背負うとき、かなり難しいと感じているので一本ひもは止めた方がいいでしょうか。 しろくま堂のものでなくても、おすすめのおんぶひもがありましたら是非教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 腰が楽なおんぶひもを教えてください。

    昔ながらの前をクロスさせるおんぶひもを使っています。 子供は今5ヶ月で、使い始めて1ヶ月経つのですが、だんだん腰が痛くなってきて、夜寝るときなど、ふとした時にその痛みが気になるようになりました。 なるべく子供を一人で遊ばせたり、寝かせたりして家事をしていますが、食事の用意など、少し長い時間を要する場合は泣き出してしまうので、毎日おんぶしています。 肩が楽なおんぶひもはよく紹介されていますが、私は腰の痛みの方が気になっています。 どなたか腰に負担がかかりにくい、腰が楽に感じられるおんぶひもをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 首が固定されるオンブ紐

    ずっと昔ながらのオンブ紐を愛用しておりますが、最近子供が寝てしまった時の首が左右へ曲がっているのが気になります。首が固定できるオンブ紐があると聞いたのですが、メーカー名など教えていただけませんか?

  • 肩、背中、首の筋トレやストレッチ方法と肩こり改善

    1歳半になる娘(10kgくらい)をよくベイビーキャリアー(おんぶひものようなもの)を使っておんぶする事が増えてきました。 私は若いころから肩こりが多かったのですが、5分くらい娘を背負っていると重みでひもの部分が肩から首の血液を押さえつけているのか、頭がくらくらしてきてしまい、どっと疲れてしまいます。また、疲れは半日くらい続きます。 ひもと言いましてもリュックサックのような肩にかかる部分のクッションの効いた帯のようなもので、基本的には痛くないように作られています。 私は肩こりが多く、また肩、背中の筋肉が少ないと思います。 こういった場合の対処の仕方と、肩、背中、首の筋肉を鍛える方法やストレッチ方法など、どなたかご存知でしたら教えていただけるととても助かります。 特に肩から首にかけて重い感じがして、手で皮膚を触ると他の箇所より温度が低いです。

  • アトピーの子のおんぶどうしてましたか?

    現在5ヶ月の息子がアトピーです。首が据わったのでやっとおんぶできると思い、4ヶ月ごろからつかい始めましたが、おんぶしている間手が自由になるので、頭や顔をかきむしって悪化してしまいます。 昔ながらのおんぶひもとニンナナンナのおんぶひもの2種類をためしましたがどちらも手でかきむしりますし、顔全体を私の服にこすり付けて、おんぶから下ろすと顔からまた汁が出ているという状態です。顔、頭部に包帯をまいてのおんぶも試みておりますが、かなり嫌がります。 おんぶせずになんとか乗り切ろうと試行錯誤していますが、おんぶしないと何も片付かないし手がつけられないんです。2歳の姉が家にはおりますし・・・ アトピーっ子をおもちのお母さんは、どうやってこういう状況を乗り切ったのか教えていただけませんか。よろしくお願いします。 息子の症状としては、顔(口周り、ほっぺ、耳)がかさぶたになったりじくじくしたりの繰り返し、頭部は黄色いかさぶたがところどころできており、お腹や背中も湿疹があり、とても痒がっています。

  • 親の体への負担が軽い抱っこ(おんぶ)ひも

    妊娠6ヶ月です。 もともと首の骨が悪く(頚椎ヘルニア)、無理をすると激痛で数日動けなくなるトラブルを持っています。 1人目の育児のとき、日に何度も抱っこしていたためか、何度も激痛に倒れました。 当時はスリングと普通のおんぶひもを使っていたのですが、2人目では、少しでも首への負担をやわらげたいので、良い抱っこひもを買おうと思っています。 ベビービョルンの「ミラクル」という商品が、重さを分散できるとのことで、気になっているのですが、おんぶはできないと聞いたので、迷っています。 良い商品がありましたら、教えていただけませんでしょうか。 また、ベビービョルンのミラクルをお使いの方がいらっしゃいましたら、感想も聞かせてください。

  • おススメのおんぶ紐

    3ヶ月の息子がいます。標準よりはおチビですが、首もすわりました。 これから段々動きだすようになると、家事もおぼつかなくなるかも…と考え、おんぶ紐の購入を考えています。 6歳の娘がいるのですが、こちらはおとなしい赤ちゃんだったのでずーっと寝かせておいても、ラックにすわらせていても全然大丈夫だったので娘をおんぶで家事をしたことがないのです。 おでかけは抱っことベビーカーでした。 息子はもう寝返りしそう(最後の腕が抜けないだけ)だし、きっとこれからハイハイし始めたらきっと娘のようにはいかないな…と恐れています。 そこで、おんぶ紐を使用したかた、おススメのおんぶ紐はどれですか? 私はかなり不器用なため、なるべく装着がラクで、暴れる子でもしっかりおぶえるものが良いです。 今はスリングとベビービョルンのベビーキャリアを使っています。 こんな私におススメのおんぶ紐、教えてください!

  • おんぶ紐

    子供の首がしっかりしてきたので、おんぶ紐を検討しています。バッテンの昔ながらのおんぶ紐 を買おうと考えていたんですが 皆様の意見を聞かせていただけますか。おもに、外出時はスリング、おんぶ紐はお家でよく使いたいです。 昔ながらのにした場合、外にでたときバッテンを隠すための工夫はありますか?たとえばポンチョとか(←良いのがあれば教えて)。 1本ひもタイプとか兵児帯タイプとか背あて付き とか色々あってわかりません。おすすめタイプはどれですか? また、これよりも、リュックタイプのほが良いとかありましたら教えて下さい。 お願いします!!

専門家に質問してみよう