おんぶひもで寝ると首が曲がる?子供の寝姿勢についての疑問

このQ&Aのポイント
  • おんぶひもを使って寝ると子供の首が左に曲がってしまうので、どうしたら良いか悩んでいます。子供が気持ち良さそうに寝ている一方で、首が曲がっていることが気になります。
  • おんぶひもを使って寝ると、子供の首が左に曲がってしまう問題があります。この問題について、おんぶひもを使っている他の方の経験や対策方法について教えてください。
  • おんぶひもを使って子供を寝かしつけると、首が左に曲がることがあります。子供の寝姿勢に関して、おんぶひもの使用経験や首の曲がりを防ぐ方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

おんぶひもを使って寝ると首が左に曲がってしまう。。。

いつもお世話になっています。 今回はおんぶひものことで質問させてください。 タイトルが分かりにくいかもしれませんが、内容はタイトル通りです。 私は昔ながらのおんぶひも(胸のところでひもを交差させる)を使っています。 子供もおんぶは気持ちいいらしく、あたりを見回したり、そのまま寝てしまったり、快適なようなのですが。。。 子供が寝てしまうと、首から、というか腕の辺りから、左に曲がってしまいます。 どういう状態かと言うと、「鏡の前で親の私がまっすぐに立つと、おんぶされて見えないはずの娘の顔が私の背中から斜めに飛び出てる」感じなのです。 何となく想像がつくでしょうか・・・ 本人は気持ち良さそうに寝ているのですが、私は首が曲がらないか?苦しくないのか?首がもげてしまわないのか?(さすがにそれは無いとは思いますが・・・^^;)気になって気になって仕方がありません。 おんぶをすると大抵の方はこうなるものなのでしょうか? または、そうならないために何か秘策があれば、お教えください。 よろしくお願いします。 あ!書き忘れたのですが、娘は今4ヶ月半で、首はしっかり座っています。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

別に気にしていませんが・・・・ ウチの場合、おんぶは既に卒業していますので車での補助シートでの話ですが、頭が膝に着くぐらいの姿勢で寝てたりしてます。 おんぶをしていた頃も、『大人だったら寝違えてるよね』って言うくらいの姿勢で寝ていました。 体が柔らかいせいなのか?本人は特に苦痛には感じていないようでぐっすり寝てますね。 首が据わる前であれば問題でしょうが、首が据わっているのであれば大丈夫なんじゃないですかね~。

ponboko
質問者

お礼

回答ありがとうございました! >おんぶをしていた頃も、『大人だったら寝違えてるよね』って言うくらいの姿勢で寝ていました。 そうなんですよね~; 『大人だったら』と考えてしまうからいけないのかしら? 確かに体は柔らかいですよね。 最近、子供が足首を手で持って、足をピン!と伸ばす格好を永遠とやってるんですけど、あれ、大人だったら無理ですもの!! 私も気にしない事にします。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ai-ai-ai
回答No.3

子どもって、寝てしまうと本当に力が抜けてとんでもない格好になりますよね。 我が子もそうです。1歳になったのにね。 多分赤ちゃんは体が柔らかいので、おんぶの時のその姿勢程度なら大丈夫だとは思います。ただ、やっぱり「つらそうな姿勢で可愛そう」と思ってしまうので、寝たらなるべく早く布団に下ろしてあげるようにしています。 ただ、小さい子って、下ろすと泣いてしまったりしますよね。4ヶ月くらいからお座りをしたがったほどしっかりしていた息子ですが、下ろすと泣く頃は抱っこ中心でした。

ponboko
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やっぱり、体が柔らかいから大丈夫では?というご意見ばかりですね。 安心しました。 >ただ、やっぱり「つらそうな姿勢で可愛そう」と思ってしまうので、寝たらなるべく早く布団に下ろしてあげるようにしています。 >ただ、小さい子って、下ろすと泣いてしまったりしますよね。 そうなんです!! 泣いてしまいます・・・背中にセンサーが付いてるのでは?と思ってしまうくらい。 辛そうな姿勢でかわいそう、と思うのですが、泣いてしまう事を考えると「家事をしてる間は、とにかくおんぶ!!」と思って、そのままにしてしまうんですよね・・・。 私も、家事以外のときはほとんど抱っこしています。 でも、最近、5分~10分くらいですが、一人で遊ぶようになり、少しらくになってきました★ ありがとうございました!!

• akiz0204
回答No.1

こんにちは☆4歳と1歳7ヶ月の娘がいます。 どんな格好か想像つきます!! おんぶ以外でも車内とかすごい首の向きになりますよね? かといって無理に直すと起きて泣いて でまた同じ格好‥不思議ですよね? 寝ているのだからつらくはないのでは?? 私はおんぶでしたら「熟睡したな~?」ってあたりで、そ~っとおろして布団にそのまま寝かせていました。

ponboko
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!! 車内では、ウトウトするだけで熟睡はした事がないので分からないのですが、 >かといって無理に直すと起きて泣いて でまた同じ格好‥不思議ですよね? そうです!そうです! 私がちょっと体が歪んでいるので、そのせいかと思っていたのですが、皆さん同じなのですね。安心しました。 >寝ているのだからつらくはないのでは?? そうですね!そう考えてしまって、良いのかな! ちなみに、うちの子供は、背中にセンサーがついているのか、昼間はどんなに熟睡しても布団におろして10分くらい経つと泣いてしまいます。。。(涙)