• ベストアンサー

嫁の作るカレー

結婚8年目の36歳です。 決してまずくはないのですが、嫁の作るカレーに物足りなさを感じています。 それは嫁がルーしか使わないからです。 嫁曰く「レシピ通りだよ。」 確かにそれを入れただけでも問題ないのですが、私が作るときは隠し味にソースやコーヒーを入れます。 皆さんのご家庭ではいかがですか? ルーから作るという人から、いつもこのルーを使ってますなどでも結構です。 ちなみに我が家は「こくまろ 辛口」(私が好き)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

カレー話は盛り上がりますね。 私はいわゆる「隠し味」的なものは一切いれません。 それよりも大事なのは、野菜の切り方や炒め方、タイミングなどだと思っています。 うちは子どもに合わせてバーモントの甘口ですが、十分コクもありおいしいです。 玉ねぎは大ぶりに切らず、繊維にそって薄切り。 人参は存在感が出るように乱切り。 じゃがいもはウチでは入れません。舌触りが悪くなるので。 まず鍋(厚手)を弱火にかけ、肉をじっくりと加熱します(油はナシ、肉から出る脂だけで)。ニンニクの薄切りもいれます。炒めるのではなくて、じっくり焼き付けるというかんじです。しっかりフタもして水分が逃げないように。 そこへ薄切り玉ねぎを入れて、またじっくりと加熱。これも炒めるのではなくて、フタをして放置です。ときどきフタをとって、混ぜるぐらい。 玉ねぎの水分が出てトロトロになったところで、人参と水を入れて煮込みます。ブイヨンも入れます。 弱火でゆっくり人参が柔らかくなるまで煮て、ルウを入れます。 玉ねぎがコクととろみをつけてくれるので、ルウを少なめにできます。ルウをたくさん入れると脂っぽくマズくなるので。

11360620
質問者

お礼

肉や野菜、素材のうまみを抽出し、ルーを少なめに作る。 我が家は味を濃くするためにルーを多めに入れてました。 これまた目からうろこです。 隠し味を加えなくても手間隙でおいしくなると言うことですね! 大変参考になりました。 ありがとうございます。 私があまりにも「隠し味、隠し味」と言ってうるさいものですから、嫁が「隠し味」だったら隠しとけや!と怒ってしまいましたが、うまい!と笑ってしまいました。

その他の回答 (17)

noname#183554
noname#183554
回答No.18

私もだいたいレシピ通り、市販のルーを使う派です。 もちろん、ニンニクとか玉ねぎとか入れますが、ソースやコーヒーを入れる方が珍しいというか、コーヒーなんて入れるのを求める方が、変わっているというのか、一般的でないので、私はお嫁さんに同調します。  ソースやコーヒーを入れたいのなら、ご自分で入れたらいいのではないですか。

11360620
質問者

お礼

ソースやコーヒーを入れるのはカレー好きなら知ってることかと思っていましたが・・・ 逆にニンニクを入れるというのは、私の周りではいませんでしたが・・・ >ご自分で入れたらいいのではないですか それを言っては話が広がりません。 そういうことを聞きたいのではありません。 ありがとうございました。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.17

私は「ハウスバーモントカレー」派です。 その上、ルー以外の調味料などは添加しません。 しかし、 タマネギは鍋一杯ぐらいにたっぷりと切ります。 ジャガイモは入れません。 鍋とタマネギの大きさによりますが、6~10個のタマネギと2~3本の人参を切って、3時間程よく煮込み、タマネギがトロトロ寸前になったら、火を止め薄切り肉を入れる。(お肉が柔らかくなるポイントです) お肉に火が通ったらルーを沈ませ、しばらく放置。充分に熱が回ったら、よく混ぜながら沸騰させます。 たったこれだけのレシピですが、家族はもちろん友人たちにも当日食べても2日目の煮込み具合だと好評です。

11360620
質問者

お礼

ジャガイモを入れないとう方が結構いらっしゃいますね。 ジャガイモ・人参・タマネギは絶対入れるものだと思っていましたが。 試してみます。 ありがとうございます。

noname#150077
noname#150077
回答No.16

私もカレーは好きです。 市販のルーを使いますが、外せないのはタマネギの炒め方でしょうか。 タマネギをじっくりと炒めたり、あるいはすでに飴色のペースト状になったタマネギを買って入れたりします。 もっと凝りたい気分の時は、ニンジンをおろして入れます。 肉としてコンビーフを使います。 また、水の代わりに赤ワインや野菜ジュースを使います。 具の旨味を最大限に利用する事がポイントです。 いろいろ隠し味はあるかもしれませんが、前提として、具をしっかりと調理する事が必要だと思います。でないと隠し味は効果がない、あるいはただのアラ隠しのための手段となります。 多くの方がおっしゃるように、基本はルーの箱に書いてある通りの分量でその通りに作ればいい、という意見に賛成です。ただ、その通りに作れない事も多いと思います(カレーに限らず)。

11360620
質問者

お礼

コンビーフを使う。 試してみます。 ありがとうございました。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.15

#8です。 1つ忘れていました。 ルーを入れた後まぜて終わりではなく、温めては冷ますという工程を 何度か繰り返します。 これをしないといつもの味にならないです。 1日目なのに2日目のカレー

11360620
質問者

お礼

温・冷を繰り返すのですか。 試してみます。 ありがとうございます。

  • mirr
  • ベストアンサー率50% (46/92)
回答No.13

「こくまろ」は柔らかであっさりした味ですよね。 牛肉よりも鶏や豚の細切れで作るのが合うと思います。 シーフードでも美味しいですよね。 ソースやコーヒーを足すということは、もう少し苦みや辛みが欲しいのかもしれません。 ブラックチョコを足すのもお勧めです。 でもチョコ常備の家は少数派かな…、わざわざ買うほどのものではないので参考程度に。 こくまろよりも強めの辛みならジャワカレー甘口か中辛かな。 香辛料もキツメなので、ジャワカレーをベースにして、 ジャムやトマトケチャップなどの甘み酸味を足すか、 バター・牛乳・ヨーグルトなどで柔らかさを足すのも良いかもしれません。 私はトマトケチャップ足しが好きなのですが、家族に不評なのでレシピ通りにシンプルに作っています。 いつもジャワカレーの中辛と辛口をブレンド、こくまろよりかなり強い味です。 無難なのがレシピどおりに作ることなのですよね。

11360620
質問者

お礼

母のカレーは「バーモント」ですが、一人暮らしを始めてから「こくまろ」派になりました。 嫁はどこ行っても安いのが「こくまろ」なので、「こくまろ」を使用するそうです。(人気ないのかな?) 特売のときは「ジャワ」も「バーモント」も買ってきます。 「ジャワ」の辛口に中辛をブレンド・・・目からうろこです! うぅ・・・試してみたい! ありがとうございました。

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.12

カレー話は盛り上がりますね、と言う事で私も参加させて頂きます。 #1の方がおっしゃるように、カレールーのメーカーの方は 「レシピ通りに作るのが一番美味しい」と言っていました。 ただ、万人にとって一番美味しいと言う事で、それぞれの味覚については調整の余地はあると思います。 レストランの様にいつも同じ味になる方が良いのか、食材や気分が変わることで 味付けも変わってくる方が良いのかにもよります。 質問者さんの奥さまは前者で、とてもまじめな方におもえます。 我が家はそういった変化によっても、味付けが変わります。 牛の時、豚の時、鶏の時・・・ひき肉、シーフード 揚げ野菜(ナスが多い)やキノコたっぷり等々 基本のベースはゴールデンカレーの辛口、クミン・コリアンダー・チリ増量 玉ねぎを炒める前に、たっぷりの唐辛子を時間をかけて炒めて辛さを抽出(異様に辛い物好き) その後スライスニンニクを炒めてから玉ねぎを炒め、具材を炒めトマト缶を入れます。 それ以外は時々で変わって、コクや香り出しによく使うものは キムチの素、ソース、インスタントコーヒー、焼きそばについている粉末ソースの余ったもの←すぐれもの おろしショウガ(チューブはだめ)生クリームなどでしょうか・・・ どれもほんの少しづつで様子を見ます。 エスニックな雰囲気にしたい時と、欧風にしたい時で色々変わります。 外食した時などに感想を出し合って、お二人のカレーを構築して下さい。

11360620
質問者

お礼

レシピ通りに作って何が不満なの?と、嫁は言いたいらしいのですが、私は逆にテレビや雑誌で、隠し味は何々みたいなのを見て、私もやってみようとか思わないの?と私は言いたいのです。 焼きそばについている粉末ソース・・・私は試してみたい! ちなみに嫁は、カレーなんてお店で食べるなんてお金がもったいない。 自分で作れない物は外で食べる!と言っております。 お店のカレーもおいしいのに・・・ ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.11

 私はこくまろ嫌いです。安いだけの事はあるなって感じ。  バーモンドカレーが一番好き!  だけど今はキーマカレーしか作らない。しかも明日葉パウダー入りの緑色カレー。ふふふ。魔女の鍋といわれています。  本当は本当のカレーが好きです。カレー粉をバターと小麦粉で炒めて・・・から初めるか  玉ねぎをオイルで一時間以上煮込むパキスタン風とかね。  っていうくらい、カレー料理は微妙なのよ。    普通に作っているって、たぶんどこかの「過程」が違うんじゃないかな?  サラダ油でいためたらコクが出ないからオリーブオイルにするとか  玉ねぎの半分はみじん切りで炒めておくとか  コンソメで煮るとか  ブーケガルニをいれるとか  昔「ひと手間かける」が流行った時期がありましたが、結局はシンプルが一番。隠し味って結局何をやっても自己満足なんだよね。  日本のカレーは独特だからさ。嫁のカレーが嫌ならば自分の分だけ別鍋で作ったら?嫌味だけど。  我が家の代々の家政婦はカレーだけは下手だったなあ。何故だろう。だからカレーは家政婦が休みの日にしか出されない特別料理だったわ。ルーしか使わないのはいいとして炒める時間も短いし、いきなり全部を沸かしたお湯に入れてルーまでいれてから煮込むから焦げ臭いし。  こればっかりはねえ。嫁の料理がまずいって映画があったけど。    

11360620
質問者

お礼

グリーンカレーもおいしいですよね。 カレーは私が作りたいのですが、嫁が台所に立つのを凄く嫌うため、嫁の意見を尊重し料理は嫁が長期外出するときのみこっそりやります。 たしかに隠し味って自己満足の部分は大きいと思います。 ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4703/17415)
回答No.10

私が今、好きなのはジャワカレースパイシーブレンドですね。 辛さとスパイスの香りがたまりません。 後は、入れる野菜や肉、ルーを入れるまでの作り方などで味が変わります。

11360620
質問者

お礼

我が家がジャワを使用するときは、シーフードカレーのときです。 ジャワもスパイシーでおいしいですよね。 ありがとうございます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.9

 基本的にルーを使用しています。私も妻はほぼレシピ通りですね。私は切り方や一旦炒めるなどの工夫をしています。この辺りの差が出ているようです。  時間があれば飴色タマネギは作ります。  ルーを投入する前に入れた素材の味が出ていれば投入。野菜スープとして美味しい状態を狙って入れます。普通はここに至るまでにルーを投入するので味が薄くなるのかなと思って居ます。  特にソースなど入れることはないですよ。たまに醤油かな。肉を炒めるときに塩こしょうすることも有るので。  ルーは色々ですね。まぁ子供が居るので基本中辛ですけどね。

11360620
質問者

お礼

野菜を炒めると違いが出てくるのですか。 試してみます。 他の方も醤油を使うという意見があり、こちらも試して見ます。 ありがとうございます。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.8

入れるものは牛スジ・玉ねぎ・ニンジン・ジャガイモ ルーはハウスバーモンドの辛口 それ以外は何も入れませんが玉ねぎ(1・2袋)とジャガイモ(2袋)と 大量に入れ形がなくなるまで煮込みます。 うちの隠し味は牛スジから出る味と大量の野菜と煮込む時間です。 実家では圧力鍋で煮込むので牛スジもブロックのままでも1時間でトロトロに なるのですが、私は圧力鍋を持っていないので10時間かけてもまだかたい・・・

11360620
質問者

お礼

牛すじもおいしいですよね。 我が家も圧力鍋が無いので、もっぱらお店でですが。 ほんと各家庭カレーにはこだわりがあるようで、あらためてカレーの奥深さを感じました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カレーに初めてスパイスを入れたい

    カレー関連の過去ログを一通り見ましたが、あえて質問させていただきます。 明日、一日かけてカレーを作ろうと思っています。 いつもは、市販の辛口カレーのルーでごくごく一般的な作り方(ルーの箱に書かれているような)でカレーを作っています。 隠し味に、ソースとかチョコとかケチャップとかは入れますが、まぁ、どれも隠し味として有名なものばかりです(笑) そこで、明日は張り切って、スパイスに手を出してみようと思います。 とは言っても、一からルーを作るのではなく、市販のルーにプラスする感じでやってみたいのですが、そういうことってできるのでしょうか? また、そういうことをする場合、何と言うスパイスをどれくらい入れるのが良いのでしょうか? 普段は、辛口のカレーを食べているので、甘口なレシピではない方がいいです。 また、あまり極端にスパイシーにしても、いきなりでは口に合わないかもしれないので、いつもよりちょっと本格的、な程度にしたいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • カレーの隠し味

    市販のカレーのルーを使って作るときにルー以外に何か隠し味に入れていますか?ちなみに私が知っている限りでは、すりおろしたりんご、ヨーグルト、生クリーム、はちみつ、ジャム、キャラメル、インスタントコーヒー、ソース、だしの素などなどです。 ちなみに、今は子供にあわせて甘口のカレールーを使っています。そのカレーを辛口に出来るスパイスなども知ってたら教えてください。

  • カレーをおいしく作るコツ

    たまに自分でカレーを作るのですが、何かもの足りないような気がします。 コーヒーを入れるとおいしくなると聞いたことがあるのですが、例えばそういった隠し味などカレーをおいしく作るコツがあれば教えてください。 カレーは市販のルーを使うのでスパイスの調合レシピとかは必要ありません。

  • カレーの隠し味を教えて

    カレーは、もはや国民食。各家庭で「隠し味」があるかもしれません。ちなみに我が家は食べる前にソースとトマトケチャップを入れます。そこで、「我が家の隠し味」を教えてください。いろいろ試してみたいので。よろしくお願いします。

  • カレーについて

    カレーについて聞かせて下さい。 (1) カレーは好きですか?嫌いですか? (2) カレーのルーは単品?複数ですか? (3) カレーのルーはどこの製品を使ってますか? (4) 普段食べるカレーは甘口?中辛?辛口? (5) カレーの隠し味に何を入れますか? (6) カレーは週何回食べますか?

  • 美味しいカレーの作り方

    初めて質問させて頂きます。 嫁が美味しい手作りカレーを作って欲しいと言うので、材料を摩り下ろしたり、ニンニク、焼肉のタレ、ウスターソース、チョコ、市販の隠し味の元などを入れて作りましたが、なんかイマイチでした。フォンドボーディナーカレーの辛口が嫁の好みです。最近機嫌をとっておかないとヤバそうなので、プロもビックリするような美味しいカレーの作り方を教えて頂けないでしょうか?ちなみに私は建設業 自営の普通の中年男性ですので、出来そうなレベル又は参考意見で構いません。宜しくお願い致します。

  • カレーはレシピ通りが一番おいしい?

    ご家庭でカレーを作るとなると 市販のカレールーを使う人が多いかと思います。それで、隠し味に色んなものを加える人も多いですが、余計なものは一切入れないでレシピ通りに作るのが一番おいしいという意見もあります。 両方の言い分もよく分かるんです。確かに色んなものを入れるとカレーの風味が弱まり 味のバランスが崩れることも多いです。しかし、レシピ通りに作っても何か物足りないような気がします。 私なりに要因を考えたんですが、一つは プロのカレーとなると、赤ワインやトマトピューレなどを煮詰めて旨みを出しますが、市販のルーでは固形化しにくいことです。 次に、殆どのカレールーは肉はどの肉(牛、豚、鶏)にでも合うように ニュートラルな味付けになり、また、家庭での工夫の余地を残している のではないかと思います。 そこで質問です。市販のカレーをレシピ通りよりも 美味しくするアイディアを教えてください。

  • ●カレーに何を入れるとおいしくなると思われますか?

     こんにちは。いつもお世話になります。  愛妻が体調を崩して自宅で休んでいます。そのため、数日料理をしなければなりません。妻のありがたみを感じる今日この頃です。  これからカレーを作るところです。各社のカレーのルーをブレンドして圧力鍋を使って作る予定でいます。  皆さんにお尋ねしたいのは、「カレーに何を入れるとおいしくなると思われますか?」と言う点です。野菜・調味料・香辛料・隠し味・・など何でも結構です。また、調理上何か一手間かける工夫なども教えてくださいますか。カレーはもはや国民的料理ですので、きっと皆さんのご家庭にも「我が家の味」があると思います。どうぞ良きアドバイスをよろしくお願いします。  お礼の書き込みは数日以内に必ず致します。お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。いつもありがとうございます。

  • 辛いカレーの作り方

    私はカレーが大好きです。 一般的なレトルトカレーもよく食べますが固形ルーのいわゆる作るカレーが美味しいと思うのですが困ったことがあります。 それは辛口でもあまり辛くないということです。 レトルトでLEEというカレーの20倍程度の辛さだと大満足なのですがそこまで辛いものはありません。 もちろん一般的な人に合わせて売っているので無茶に辛いものがないのだと思います。 そこで市販のルーを使って他に何かを足したら辛くなる方法があれば教えてください。 カレー本来の味を変えてしまうほど独特な物はできるだけ避けたいですし死ぬほど辛いソースなど売っているようですがそこまでは望みません。 ちなみに私は色々な物に一味をかけて食べたりするのが好きなので比較的辛い物好きです。

  • カレーの隠し味は!?

    みなさんの自宅で作るカレーの隠し味は何でしょうか? 我が家はしょうがとにんにくです! それと、ルーは何をつかってますか? 粉でも! お勧めがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう