• ベストアンサー

カレーをおいしく作るコツ

たまに自分でカレーを作るのですが、何かもの足りないような気がします。 コーヒーを入れるとおいしくなると聞いたことがあるのですが、例えばそういった隠し味などカレーをおいしく作るコツがあれば教えてください。 カレーは市販のルーを使うのでスパイスの調合レシピとかは必要ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

コーヒーはコクがでるので、我が家でもいれます。 後は、チョコもいいと聞きます。(甘さとコク) 具のたまねぎ以外に、たまねぎをみじん切りし、始めに飴色になるまで炒めます。 手間ですが、かなりおいしくなりますよ。 具を炒める時に、塩・こしょうやカレー粉を足すとパンチが効きます。 ご飯にカレーをかけて、チーズをのせオーブンで焼きカレー!これも美味しいです。

madausa
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり具材は煮る前に炒めた方がいいんですね。焼きカレーは残ったカレーで作ってみます。

その他の回答 (12)

  • k28w
  • ベストアンサー率30% (52/172)
回答No.13

こんばんは。 カレールーをブレンドしたり、仕上げに珈琲・ケチャップ・マヨネーズ入れますよ。 にんにくを入れても美味しいです。 http://kinmaru.com/seninkare.html 私も、もっと美味しいの作りたいので、皆さんの回答を参考にさせて頂きます。 カレーって美味しいですよね~

madausa
質問者

お礼

ありがとうございます。私もカレー大好きです。 船員カレーはみりんを入れるんですね。これも試してみます。このレシピだと肉はタマネギより先に炒めるんですね。タマネギを先に炒める人もいるみたいだし、両方試してみるしかないですね。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.12

以前にも同じ質問が出て、出ているほぼ回答も同じように思いますが、私からの回答は「しょうがとにんにくをひとかけずつ、すりおろして野菜煮込むときに入れてみて」です。あとはパッケージどおりの作り方です。 私もあれこれこねくり回した時期もありますが、それでよくなる料理もありますが、日本式のカレーだけは「シンプル・イズ・ベスト」です。こねくり回しすぎては、実際にはさほどおいしくはなりません。私はそう思いました。 で辿り着いたのはにんにくとしょうが、です。簡単でしょう。ぜひお試しください。 「日本のカレーはまずい」と言っていた外国人夫も大好物になったカレーです。

madausa
質問者

お礼

ありがとうございます。 しょうがとにんにくを煮込むときですね。炒めるときじゃなくて煮込むときなら簡単そうです。やってみます。

回答No.11

メーカーが何年も研究して最高の味をだしたものがルーなので、やたら付け足すと味のバランスがおかしくなってかえってマズくなります。 ホントに作りたいならスパイスだけで作るべし。

madausa
質問者

お礼

そんなことないですよ。ルーをお湯に溶かしただけではそんなにおいしくないと思います。

  • sr3599
  • ベストアンサー率43% (55/127)
回答No.10

うちは子どもがいるので辛過ぎないカレーを作るのですが、 ソース、 ケチャップ、 醤油、 固形スープの素、 ヨーグルト、 あとチョコレートをひとかけ入れます。 コクが出ておいしい。 いろいろ入れると 味が複雑になり 深みが出て美味しくなると思います。

madausa
質問者

お礼

ありがとうございます。 入れるのは煮るときでいいんですよね?ヨーグルトは最後かな?

回答No.9

一度冷ます。 そうすることでジャガイモなどの具に味が染み渡ります。 肉じゃがと同じ要領ですよ。

madausa
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりました。冷まして食べる前にもう一度火を通すのですね。

noname#150077
noname#150077
回答No.8

カレーの話題は頻繁に出てきますね! 隠し味はコーヒーや砂糖、蜂蜜、チョコ、ニンニク、ヨーグルト、と色々言われていますね。 私は、隠し味よりも、野菜の旨味を濃く出すことが一番だと思います。 玉ねぎをたくさん使い、じっくりと炒める、あるいはいためてペースト状になった市販のたまねぎペーストを買って入れる。 お肉屋さんのカレー用肉はいまいち旨味が出てこないので、コンビーフに変える。 人参はすりおろす。 水の代わりに野菜ジュースや赤ワインを入れる。 ルーを投入する前に、じっくり煮込む。 …を、実行すれば今までと違った味になると思います。 それにプラスして、お好きな隠し味を入れてみては?

madausa
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど納得です。大変参考になります。 煮込むときに水の変わりに野菜ジュースや赤ワインって水の替わりに全部それですか?それはちょっと不安な気がするんですが・・・少量でためしてみます。

  • urax2
  • ベストアンサー率22% (69/301)
回答No.7

煮込む際に、缶詰のカットトマトを入れるとコクも出ますしワンランク上のおいしさになります。

madausa
質問者

お礼

ありがとうございます。 これも簡単にできそうです。やってみます。

回答No.5

私も市販のルーですが2種類入れます。 と言っても同じ種類ので辛さの違う物です。 例えばバー◯ントの中辛と辛口を3:2とかです。 辛さが分かれてないのなら同じ会社の物の違うルーを。 違う会社にするとちょっと喧嘩する気がします。

madausa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルーのブレンドですね。これは簡単にできそうです。試してみます。

回答No.4

カレーの隠し味は、私の場合・・・ トマトジュース・ワイン(チキンカレーの時は白、ポーク・ビーフの時は赤)・黒こしょう。 こういったものを入れています。なお、ワインは安価なスクリューキャップの物で十分です。

madausa
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんかおいしそう。これは具材を煮込むタイミングに入れればいいですね?試してみます。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.3

市販のルーをご使用になるのでしたら、 まずは、パッケージ裏面に書かれている、レシピの通りに調理してみてください。

madausa
質問者

お礼

ありがとうございます。 レシピ通りにやっても妻や母のカレーほどおいしくつくれません。

関連するQ&A

  • カレーに初めてスパイスを入れたい

    カレー関連の過去ログを一通り見ましたが、あえて質問させていただきます。 明日、一日かけてカレーを作ろうと思っています。 いつもは、市販の辛口カレーのルーでごくごく一般的な作り方(ルーの箱に書かれているような)でカレーを作っています。 隠し味に、ソースとかチョコとかケチャップとかは入れますが、まぁ、どれも隠し味として有名なものばかりです(笑) そこで、明日は張り切って、スパイスに手を出してみようと思います。 とは言っても、一からルーを作るのではなく、市販のルーにプラスする感じでやってみたいのですが、そういうことってできるのでしょうか? また、そういうことをする場合、何と言うスパイスをどれくらい入れるのが良いのでしょうか? 普段は、辛口のカレーを食べているので、甘口なレシピではない方がいいです。 また、あまり極端にスパイシーにしても、いきなりでは口に合わないかもしれないので、いつもよりちょっと本格的、な程度にしたいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • カレーの隠し味

    市販のカレーのルーを使って作るときにルー以外に何か隠し味に入れていますか?ちなみに私が知っている限りでは、すりおろしたりんご、ヨーグルト、生クリーム、はちみつ、ジャム、キャラメル、インスタントコーヒー、ソース、だしの素などなどです。 ちなみに、今は子供にあわせて甘口のカレールーを使っています。そのカレーを辛口に出来るスパイスなども知ってたら教えてください。

  • カレーのとろみ

    スパイスからカレーを作る場合、とろみをつけるにはどうすればいいのでしょうか。 今日、挑戦します。3週間前、スパイスカレーに挑戦し、家族に非常に不評ですこしおちこんでいます。 気分新たに再挑戦しますが、何でも隠し味を教えてください。ちなみに、市販のルーを使ったカレーはある程度卒業しています。

  • カレーをルーを使わずに・・・

    添加物が気になるので、カレーをルーを使わずに作りたいのですが、何を用意すればよいのが分かりません。レシピを調べたら、10種類以上のスパイスが必要なようで、やはりそれくらいは必要なのでしょうか・・・? シンプルな手作りカレーのレシピを教えていただきたいです!お願いします。 あと、ルーを使った場合との違いは言葉にするとどんな感じでしょうか??

  • 甘口カレーのレシピ

    我が家では、夫も子供も甘口のカレー好きです。 市販のルーでは無く、スパイスで作りたいので レシピを教えてください。 入れてはいけないスパイスも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 教えて下さい!!!本格的カレーの美味しい作り方!!!

    こんにちは。料理は初心者に近いですが、やるときはやるタイプです。 私は市販のカレーのルーからカレーを作った事ありますが、カレー粉から作ったことがありません! 今の彼が、市販のルーを使用して作ったカレーは好きではないと言います。 小麦粉を溶かしてカレー粉を作るのだと思いますが、一体どのように作るのでしょうか?混ぜるのは市販のカレー粉でいいのでしょうか? あと、調味料や具材など、隠し味も教えていただきたいです。 また、オリジナルレシピをお持ちの方、是非教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 嫁の作るカレー

    結婚8年目の36歳です。 決してまずくはないのですが、嫁の作るカレーに物足りなさを感じています。 それは嫁がルーしか使わないからです。 嫁曰く「レシピ通りだよ。」 確かにそれを入れただけでも問題ないのですが、私が作るときは隠し味にソースやコーヒーを入れます。 皆さんのご家庭ではいかがですか? ルーから作るという人から、いつもこのルーを使ってますなどでも結構です。 ちなみに我が家は「こくまろ 辛口」(私が好き)です。

  • カレーの旨み

    カレーのルーを使わずに、カレーパウダー、ターメリック、クミン、その他スパイスを混ぜた自作のガラムマサラ、チリパウダー、にんにく、しょうが、果物(りんご)、野菜(トマト、じゃが、にんじん)、たまねぎみじん切り炒め(あめ色まで)、スープはブイヨン、隠し味として、コーヒー、焼肉のたれ、ウスターソースなどなど長時間煮て、カレーを作っています。味は、まあまあ、いいところまで来ていると思いますが、2つ悩みがあります。 (1)色が黄色が強く、もう少し、深みのある茶褐色の色にしたい。 (2)味にもう少し旨みが欲しい。現在、市販のブイヨンから作っていますが、不快旨みを得るには、スープをもっと凝って作る必要があるのでしょうか。 教えてください。

  • おいしい欧風カレーの作り方

    無性にカレーが食べたくて仕方ない気分ってないですか? もちろん、カレーくらい作れるのですが、みなさんはどんな感じで作ってるのでしょう? とってもおいしくて、しかも簡単な欧風カレーの作り方教えてくれませんか? ルーは市販のルーがいいです。 そのほかにも、みなさんはどんなカレールー(市販)を使ってるかも聞きたいです。 あと、隠し味のお勧めとかありますか?私はいつも蜂蜜をいれるのですが、ほかにもこれを入れるといい!!ってのはありますか?

  • 残り物カレーをナンに合うカレーにリメイクしたいです

    こんにちは 市販のルーで箱に書いてある通りに作ったカレーの残り物を、ナンにあう本格的なカレーにリメイクするレシピをご存知の方がいたら教えてください。 「市販のルー 本格カレー」「残ったカレー リメイク」などで検索したのですが、市販のルーを使って本格カレーをいちから作るレシピは見つかったものの、一度作ってしまったカレーの残りをリメイクして本格カレーにするレシピが見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう