• ベストアンサー

カレーをおいしく作るコツ

たまに自分でカレーを作るのですが、何かもの足りないような気がします。 コーヒーを入れるとおいしくなると聞いたことがあるのですが、例えばそういった隠し味などカレーをおいしく作るコツがあれば教えてください。 カレーは市販のルーを使うのでスパイスの調合レシピとかは必要ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

コーヒーはコクがでるので、我が家でもいれます。 後は、チョコもいいと聞きます。(甘さとコク) 具のたまねぎ以外に、たまねぎをみじん切りし、始めに飴色になるまで炒めます。 手間ですが、かなりおいしくなりますよ。 具を炒める時に、塩・こしょうやカレー粉を足すとパンチが効きます。 ご飯にカレーをかけて、チーズをのせオーブンで焼きカレー!これも美味しいです。

madausa
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり具材は煮る前に炒めた方がいいんですね。焼きカレーは残ったカレーで作ってみます。

その他の回答 (12)

• k28w
回答No.13

こんばんは。 カレールーをブレンドしたり、仕上げに珈琲・ケチャップ・マヨネーズ入れますよ。 にんにくを入れても美味しいです。 http://kinmaru.com/seninkare.html 私も、もっと美味しいの作りたいので、皆さんの回答を参考にさせて頂きます。 カレーって美味しいですよね~

madausa
質問者

お礼

ありがとうございます。私もカレー大好きです。 船員カレーはみりんを入れるんですね。これも試してみます。このレシピだと肉はタマネギより先に炒めるんですね。タマネギを先に炒める人もいるみたいだし、両方試してみるしかないですね。

• nolly_ny
回答No.12

以前にも同じ質問が出て、出ているほぼ回答も同じように思いますが、私からの回答は「しょうがとにんにくをひとかけずつ、すりおろして野菜煮込むときに入れてみて」です。あとはパッケージどおりの作り方です。 私もあれこれこねくり回した時期もありますが、それでよくなる料理もありますが、日本式のカレーだけは「シンプル・イズ・ベスト」です。こねくり回しすぎては、実際にはさほどおいしくはなりません。私はそう思いました。 で辿り着いたのはにんにくとしょうが、です。簡単でしょう。ぜひお試しください。 「日本のカレーはまずい」と言っていた外国人夫も大好物になったカレーです。

madausa
質問者

お礼

ありがとうございます。 しょうがとにんにくを煮込むときですね。炒めるときじゃなくて煮込むときなら簡単そうです。やってみます。

回答No.11

メーカーが何年も研究して最高の味をだしたものがルーなので、やたら付け足すと味のバランスがおかしくなってかえってマズくなります。 ホントに作りたいならスパイスだけで作るべし。

madausa
質問者

お礼

そんなことないですよ。ルーをお湯に溶かしただけではそんなにおいしくないと思います。

• sr3599
回答No.10

うちは子どもがいるので辛過ぎないカレーを作るのですが、 ソース、 ケチャップ、 醤油、 固形スープの素、 ヨーグルト、 あとチョコレートをひとかけ入れます。 コクが出ておいしい。 いろいろ入れると 味が複雑になり 深みが出て美味しくなると思います。

madausa
質問者

お礼

ありがとうございます。 入れるのは煮るときでいいんですよね?ヨーグルトは最後かな?

回答No.9

一度冷ます。 そうすることでジャガイモなどの具に味が染み渡ります。 肉じゃがと同じ要領ですよ。

madausa
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりました。冷まして食べる前にもう一度火を通すのですね。

noname#150077
noname#150077
回答No.8

カレーの話題は頻繁に出てきますね! 隠し味はコーヒーや砂糖、蜂蜜、チョコ、ニンニク、ヨーグルト、と色々言われていますね。 私は、隠し味よりも、野菜の旨味を濃く出すことが一番だと思います。 玉ねぎをたくさん使い、じっくりと炒める、あるいはいためてペースト状になった市販のたまねぎペーストを買って入れる。 お肉屋さんのカレー用肉はいまいち旨味が出てこないので、コンビーフに変える。 人参はすりおろす。 水の代わりに野菜ジュースや赤ワインを入れる。 ルーを投入する前に、じっくり煮込む。 …を、実行すれば今までと違った味になると思います。 それにプラスして、お好きな隠し味を入れてみては?

madausa
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど納得です。大変参考になります。 煮込むときに水の変わりに野菜ジュースや赤ワインって水の替わりに全部それですか?それはちょっと不安な気がするんですが・・・少量でためしてみます。

• urax2
回答No.7

煮込む際に、缶詰のカットトマトを入れるとコクも出ますしワンランク上のおいしさになります。

madausa
質問者

お礼

ありがとうございます。 これも簡単にできそうです。やってみます。

回答No.5

私も市販のルーですが2種類入れます。 と言っても同じ種類ので辛さの違う物です。 例えばバー◯ントの中辛と辛口を3:2とかです。 辛さが分かれてないのなら同じ会社の物の違うルーを。 違う会社にするとちょっと喧嘩する気がします。

madausa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルーのブレンドですね。これは簡単にできそうです。試してみます。

回答No.4

カレーの隠し味は、私の場合・・・ トマトジュース・ワイン(チキンカレーの時は白、ポーク・ビーフの時は赤)・黒こしょう。 こういったものを入れています。なお、ワインは安価なスクリューキャップの物で十分です。

madausa
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんかおいしそう。これは具材を煮込むタイミングに入れればいいですね?試してみます。

• DIooggooID
回答No.3

市販のルーをご使用になるのでしたら、 まずは、パッケージ裏面に書かれている、レシピの通りに調理してみてください。

madausa
質問者

お礼

ありがとうございます。 レシピ通りにやっても妻や母のカレーほどおいしくつくれません。