絵のタッチを追求する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 独学で絵を描いてきたが、オリジナリティがなく悩んでいる
  • リアルな感じやアニメっぽさが出てもいいが、誰が描いた絵と分からない
  • 自分の線やタッチを追求する方法や参考になるサイトを教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

絵のタッチはどう追求すればいいんですか?

独学ではじめその通りに絵を描いてきましたが 何も見ないで描くと大体アニメ絵になってしまい オリジナリティがありません。 リアルな感じやアニメっぽさが出てもいいと思う のですが、例えばこれは誰が描いた絵と分かる ようなオリジナリティがない事が悩みです。 絵画でもタッチや線で誰が描いたか分かると 思いますし、アニメ絵でもジョジョやファイナル ファンタジーのキャラクターも誰が描いたか 分かるオリジナルだと思います。 そこで、どうやって自分の線やタッチを追求する べきか語ってください。または、参考になりそうな サイトがあれば教えてください。お願いします。 ※絵はデジタルのみで、SAIやphotoshopを使っています。

  • pixiv
  • お礼率85% (346/405)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

本当にデジタルしか経験がないのなら自分らしさはなかなか出せないでしょうね。 デジタル的な個性というのはパターンの組み合わせでしかないですから、どんなに工夫しても「どこかで見たことあるようなタッチ」になってしまいます。 それを克服するためにも素描でタッチの変化の勉強(練習)をした方が良いでしょう。 個性というのは何枚描いたか、鉛筆を何本使ったかでも得られるはずです。 そして、現実のものを素描した時の影のとらえ方とか、モノを認識するのに必要な情報を最低限に絞って描いてみるのも自分らしい感性を磨くいい勉強になるはずでする。 ※その手法の1つがクロッキーかな? 陰影や一部分だけでモノを表現するのは写真でも同じ。 写真の場合は高価な機材が必要なケースもありますが、絵の場合は己の感性と紙と鉛筆があればそういう表現が可能な手法です。 言い換えれば表現力に限界がないのが「絵」なんです。 SAIやPhotoshopは表現するための道具の1つでしかありません。それだけで完結させていたのでは自己の表現力を萎縮させるだけで非常に勿体ない。色鉛筆やクレヨン、ポスターカラーなど画材は山のようにあるんですから、もっと見識を深める努力もしてみましょう。 そして、それをデジタル絵で表現する工夫が「個性」に繋がるはずです。

pixiv
質問者

お礼

色んなことを試して、勉強して見識を深めて自分なりの表現も できるような所にいけるよう頑張っていきます。 勉強するのが検索したり本読んだりすればできますが 実際に習得するまで、やってみるというのは骨のおれることでして 頭で理解したつもりになってしまう悪い癖があるので治したいです。 有難う御座いました!

その他の回答 (1)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

先ずは手描きでデッサンする事です。 プロの先生も確かにデジタル制作してますが、基本は手描きがベース。で自らの形を作り上げたから今のデジタルでもタッチが出るのです。 機材はあくまで道具に過ぎません。貴方の感性を描き表す為の絵筆と考えて下さい。 先ずは鉛筆だけで手の写生とか如何ですか。

pixiv
質問者

お礼

手を写生してたら何か気付けるかもしれませんが それを自分が今してないのも事実です。 はい!機材はあくまで道具。完成を表すための道具。 覚えておきます。

関連するQ&A

  • よくSAIやPhotoshopで写真をリアルにトレスした絵を見るのです

    よくSAIやPhotoshopで写真をリアルにトレスした絵を見るのですがあれはどのように描いているのでしょうか? 作者のコメントを見ると「ブラシツールで・・・」と書かれていましたが詳しく知りたいです。 同様の質問を捜しましたが、ほとんどの回答は写真をフィルターで絵画風にする方法ですがワンクリックで出来るような簡単なものではないようです。 写真を絵画風にするのではなくあくまで描き込んでトレスする方法をご存知でしたら教えてください。

  • 耽美な絵

    耽美な絵 もしくはアニメ 映画 ドラマ などを教えてくれませんか? 私はファイナルファンタジーのキャラの絵を描く 天野喜孝さんの絵が耽美かなーと思います 皆さん 何か教えてくれませんか?

  • 絵と文字のタッチ

    趣味で絵を描いてる者です。 趣味で絵を本格的に勉強しつつ趣味にして4年間経ちます。 その中で色々と作品を描くのですが、線を引く筆圧というか線のタッチが子供っぽい印象がありながら自分の作品に嫌気が差し、何とか自分の線の筆圧をもっと変えたいと思ってきました。そして最近 、自分が当たり前のように文章を紙に書いている途中、母親が自分の書いた文字を見て、「なんかこの文字全体は読みやすいんだけど、子供っぽい字だな」と言いました。その言葉を聞いたとたん自分の絵に表れる子供っぽさの線ってここからきてるのかもしれないと思ったのですが、文字の書き方と絵画(主に主線を用いた)になんらかの関連性があるのなら、書道を習いたいと思うのですが、それで何らかの改善点になりますか? 美術・芸術に詳しい方に回答宜しくお願いいたします。

  • Adobe Photoshopについてです

    Adobe Photoshopでキャラを描く上で見ておくべきサイトや本を教えて欲しいです。 普段SAIというツールを使って漫画のキャラなどを描いております。 うちの近くの書店にはSAIでアニメ調の絵を描くための教本が豊富にありますが、Photoshopの本はありません。 せっかくAdobe Photoshopを持っているので是非このツールを漫画のキャラクターを描くのに活かしたいのですが、ググっても写真の様な超リアルな絵を教えるサイトしかありませんでした。 どなたかお願いします。

  • 絵のスタイルで悩んでます

    どんなスタイルが自分の描きたい絵かわかりません。 ペンタブでフォトショやSAIを使います。 海外のコミカルな線 萌え絵 リアル絵 岸田メルのような中間な感じ? 淡い色使いの透明感あるかわいらしいギャルゲ絵 太い線に印象的な胸のエロゲ絵 さらに塗り、背景も色々あって、絵のスタイルで決まるとは思いますがやっぱり悩みます。 ちなみに落書きすると自然とデフォルメされて萌え絵になりますが、萌えって共通点多くて完成されてて数は多いけど同じような絵がちらほら… 本当どんなスタイルの絵も魅力的です。 誰かきっかけというか道をお示しください。

  • 絵を描くのが上手になりたい。

    絵を描くのが上手になりたい。 私は絵を描くのが大好きな女子です。 でも、みんなに自慢できるような絵はなかなか描けません。 だから絵がうまくなりたいんですが、 目指しているのは人物画デッサンをすごく上手に。とかではなく、イラスト、漫画タッチの絵がかわいく描けるようになりたいです。 そこで、独学でできるお勧めの方法、あるいは漫画がうまく描けるみたいな本のお勧めをしてください。 漫画描こうよ!は買ったんですが、自分にはまだレベルが高いような。でもそういう系統の本でもいいですし。お勧めありますか? 自分が描きたい絵は、少女漫画タッチ(でもそろそろ卒業したかったり)、絵本作家に向いてそうな柔らかなタッチです。 最後に、これはあくまで疑問ですが。 美術系の専門学校や代々木アニメみたいなところは、どのくらいの絵のレベルの人が行くところですか? 一から習いたい人でも入れますか? 入学に際し絵を描く必要はありますか? 絵を描くのが大好きで、絵を描く仕事をしたいんです、絵で食って行きたいです。そういう人が入るところですか? どちらかだけ、答えていただいてもかまいません。 よろしくお願いします。

  • SAIとComic Studioでは、どちらが線が綺麗ですか

    よろしくお願いします。 主線を描いて、そこに色をつけていく手法の場合ですが、良くSAIが綺麗な線を引けると聞きます。 ですが、ちょっと疑問な点が、、、。 Pixivに登録し、よく絵を見ているのですがツール別のカテゴリでSAIで描かれたものを見ても、それほど線が綺麗とは感じられません。 それらの絵を見るとPhotoshopなどと併用しているようですが、その場合は”線をSAIで、塗りや処理をPhotoshopで”となっていると想像します。何故ならわざわざPhotoshopで輪郭線を描いて、それをSAIに持っていくとは考えにくいからです。 むしろ、Comic Studio使用のカテゴリの絵のほうが多くの作品が綺麗に見える線で描いているように思います(あくまで線の綺麗さの話で”絵”そのものの出来ではありません)。 同じサイトですから投稿する人のレベルは同じ程度と推察され、そうするとSAIよりComic Studioの方が綺麗な線が描けるのかな、とも感じています。 その辺、どうなのでしょうか。

  • パソコンで絵を描きたいが上手くいかない

    どうも、質問させてもらわせてもらいます! 1週間ほど前から絵を描く事に興味を持ち パソコンでも絵を書いてみたかったので WACOMのCTE-440という物を購入し いざ書こうとSAIも購入し書こうと 思ったのですがうまくシュッと描けません なんというか、グニャっと線を描いてしまいます。 これはやはり慣れの問題ですか? あと普通に紙などに書く場合は うまい絵は書けないけど、人が書いた イラストを見ながら簡単な物であれば 写し描きができるぐらいです。 もう1つ顔と手と足を うまく書ける方法を教えていただきたいです 描きたい絵はアニメ・萌え系の絵を うまく描けるようになりたいので 今回質問させていただきました! よろしくお願いします!

  • 絵、身体の練習方法

    絵、身体の上達方法 絵の勉強をしているのですが、身体を描くとなんというかどこかイラストの域を出てなくて、上手く描けません。 画風はリアルじゃなくてイラストちっくなんですが・・・ 理想はファイナルファンタジーとか最近発売されたラストストーリーみたいな絵です。 一応解剖図は持っていて毎日見てますが、具体的な使い方はよくわかっていません。 30秒ドローイングもしてます。 良い練習メニュー教えてください。

  • 絵の技量について

     趣味で鉛筆画をやっています。人物を中心に描いているのですが、自分の絵における技量がどの程度なのか知りたくて投稿しました。絵は子供のころから好きだったのですが、全くの独学で描いてます。なるべくリアルなタッチで、人の表情で見る人に感動や喜びを伝えられるように意識して描いてます。  最近の作品を添付しておきますので、どこが悪いのか、何が足りないのかアドバイスいただけたらと思います。乃木坂46の白石麻衣さんを描いてます。 よろしくお願いします。