絵のタッチを追求する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 独学で絵を描いてきたが、オリジナリティがなく悩んでいる
  • リアルな感じやアニメっぽさが出てもいいが、誰が描いた絵と分からない
  • 自分の線やタッチを追求する方法や参考になるサイトを教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

絵のタッチはどう追求すればいいんですか?

独学ではじめその通りに絵を描いてきましたが 何も見ないで描くと大体アニメ絵になってしまい オリジナリティがありません。 リアルな感じやアニメっぽさが出てもいいと思う のですが、例えばこれは誰が描いた絵と分かる ようなオリジナリティがない事が悩みです。 絵画でもタッチや線で誰が描いたか分かると 思いますし、アニメ絵でもジョジョやファイナル ファンタジーのキャラクターも誰が描いたか 分かるオリジナルだと思います。 そこで、どうやって自分の線やタッチを追求する べきか語ってください。または、参考になりそうな サイトがあれば教えてください。お願いします。 ※絵はデジタルのみで、SAIやphotoshopを使っています。

• pixiv
  • お礼率85% (346/405)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

本当にデジタルしか経験がないのなら自分らしさはなかなか出せないでしょうね。 デジタル的な個性というのはパターンの組み合わせでしかないですから、どんなに工夫しても「どこかで見たことあるようなタッチ」になってしまいます。 それを克服するためにも素描でタッチの変化の勉強(練習)をした方が良いでしょう。 個性というのは何枚描いたか、鉛筆を何本使ったかでも得られるはずです。 そして、現実のものを素描した時の影のとらえ方とか、モノを認識するのに必要な情報を最低限に絞って描いてみるのも自分らしい感性を磨くいい勉強になるはずでする。 ※その手法の1つがクロッキーかな? 陰影や一部分だけでモノを表現するのは写真でも同じ。 写真の場合は高価な機材が必要なケースもありますが、絵の場合は己の感性と紙と鉛筆があればそういう表現が可能な手法です。 言い換えれば表現力に限界がないのが「絵」なんです。 SAIやPhotoshopは表現するための道具の1つでしかありません。それだけで完結させていたのでは自己の表現力を萎縮させるだけで非常に勿体ない。色鉛筆やクレヨン、ポスターカラーなど画材は山のようにあるんですから、もっと見識を深める努力もしてみましょう。 そして、それをデジタル絵で表現する工夫が「個性」に繋がるはずです。

pixiv
質問者

お礼

色んなことを試して、勉強して見識を深めて自分なりの表現も できるような所にいけるよう頑張っていきます。 勉強するのが検索したり本読んだりすればできますが 実際に習得するまで、やってみるというのは骨のおれることでして 頭で理解したつもりになってしまう悪い癖があるので治したいです。 有難う御座いました!

その他の回答 (1)

• simotani
回答No.1

先ずは手描きでデッサンする事です。 プロの先生も確かにデジタル制作してますが、基本は手描きがベース。で自らの形を作り上げたから今のデジタルでもタッチが出るのです。 機材はあくまで道具に過ぎません。貴方の感性を描き表す為の絵筆と考えて下さい。 先ずは鉛筆だけで手の写生とか如何ですか。

pixiv
質問者

お礼

手を写生してたら何か気付けるかもしれませんが それを自分が今してないのも事実です。 はい!機材はあくまで道具。完成を表すための道具。 覚えておきます。