• 締切済み

パソコンで絵を描きたいが上手くいかない

どうも、質問させてもらわせてもらいます! 1週間ほど前から絵を描く事に興味を持ち パソコンでも絵を書いてみたかったので WACOMのCTE-440という物を購入し いざ書こうとSAIも購入し書こうと 思ったのですがうまくシュッと描けません なんというか、グニャっと線を描いてしまいます。 これはやはり慣れの問題ですか? あと普通に紙などに書く場合は うまい絵は書けないけど、人が書いた イラストを見ながら簡単な物であれば 写し描きができるぐらいです。 もう1つ顔と手と足を うまく書ける方法を教えていただきたいです 描きたい絵はアニメ・萌え系の絵を うまく描けるようになりたいので 今回質問させていただきました! よろしくお願いします!

みんなの回答

• blackrod
回答No.2

上手い人のイラストをよく見てポイントを掴む。 絵はとにかくコンスタントに描きまくる。 この繰り返し。 若い間は成長も早いし、とりあえず描き続けてれば必ず何とかなります。 上手くなる方法(そんなものはない)ではなく、自分なりに興味を持続できるようにする方法をまずは探してみてください。 pixivに投稿して反応をもらうとかね。 線がグニャッとなるとかそんなのは些細なことです。 ただ本気でやるならペンタブはそのうち変えた方が良いですよ。 ※ 余談ですが、アニメ系なら、パス(ベジェ曲線)を使って線を描いていくことになると思います。 その場合、まともな下絵さえ描ければ、必ずしもペンタブで上手くシュッと線を引ける必要はないです。

• flatn
回答No.1

1週間で上手く慣れたら、たぶん天才の部類に入るのではないかとおもいますw SAIは手振れ補正があるのでそれを調整してみるか、ペン要れレイヤーを使ってみるなどして手振れを軽減し「シュッ」としたデジタルな線を引くことが出来ます。 intous4はアナログの書き味が売りなのでシュッ!とするとう~んintous4なのにorz とおもうことが往々にあります。ここは按配ですね。 普通の紙になら書けるのにデジタルだと・・・というのは単にデジタルなれしていない場合によくおこります。最近私はフォトショを買ったのですが使いこなせません。おもったSAIでは思い通りにかけるのにフォトショだとさっぱりという感じ。ソフトに対してのなれ、設定もあるということです。 一般に1週間でペンタブになれるという話ですが、うそです。慣れません。3ヶ月は固くかかります。 今朝別件で描くことがあった構造について少し触れた走り書きです。参考になれば参考にしてください。 手と足ですが書籍には比率を覚え正確に写し取ることとあります。簡単なものなら移すのができるということなので、なんども練習すれば描けるとおもいます。 ちなみに私は手と足は苦手です! orz

gaupon
質問者

お礼

すごく参考になります! わざわざ構造についての絵までも・・・! 本当にありがとうございます!