• 締切済み

パソコンで絵を描きたいが上手くいかない

どうも、質問させてもらわせてもらいます! 1週間ほど前から絵を描く事に興味を持ち パソコンでも絵を書いてみたかったので WACOMのCTE-440という物を購入し いざ書こうとSAIも購入し書こうと 思ったのですがうまくシュッと描けません なんというか、グニャっと線を描いてしまいます。 これはやはり慣れの問題ですか? あと普通に紙などに書く場合は うまい絵は書けないけど、人が書いた イラストを見ながら簡単な物であれば 写し描きができるぐらいです。 もう1つ顔と手と足を うまく書ける方法を教えていただきたいです 描きたい絵はアニメ・萌え系の絵を うまく描けるようになりたいので 今回質問させていただきました! よろしくお願いします!

みんなの回答

  • blackrod
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

上手い人のイラストをよく見てポイントを掴む。 絵はとにかくコンスタントに描きまくる。 この繰り返し。 若い間は成長も早いし、とりあえず描き続けてれば必ず何とかなります。 上手くなる方法(そんなものはない)ではなく、自分なりに興味を持続できるようにする方法をまずは探してみてください。 pixivに投稿して反応をもらうとかね。 線がグニャッとなるとかそんなのは些細なことです。 ただ本気でやるならペンタブはそのうち変えた方が良いですよ。 ※ 余談ですが、アニメ系なら、パス(ベジェ曲線)を使って線を描いていくことになると思います。 その場合、まともな下絵さえ描ければ、必ずしもペンタブで上手くシュッと線を引ける必要はないです。

  • flatn
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

1週間で上手く慣れたら、たぶん天才の部類に入るのではないかとおもいますw SAIは手振れ補正があるのでそれを調整してみるか、ペン要れレイヤーを使ってみるなどして手振れを軽減し「シュッ」としたデジタルな線を引くことが出来ます。 intous4はアナログの書き味が売りなのでシュッ!とするとう~んintous4なのにorz とおもうことが往々にあります。ここは按配ですね。 普通の紙になら書けるのにデジタルだと・・・というのは単にデジタルなれしていない場合によくおこります。最近私はフォトショを買ったのですが使いこなせません。おもったSAIでは思い通りにかけるのにフォトショだとさっぱりという感じ。ソフトに対してのなれ、設定もあるということです。 一般に1週間でペンタブになれるという話ですが、うそです。慣れません。3ヶ月は固くかかります。 今朝別件で描くことがあった構造について少し触れた走り書きです。参考になれば参考にしてください。 手と足ですが書籍には比率を覚え正確に写し取ることとあります。簡単なものなら移すのができるということなので、なんども練習すれば描けるとおもいます。 ちなみに私は手と足は苦手です! orz

gaupon
質問者

お礼

すごく参考になります! わざわざ構造についての絵までも・・・! 本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 絵を描くとき上手く線が引けない

    絵といってもイラストとかなんですけど人間の顔の輪郭とか顔のパーツって体とかと比べるとほんの少しのずれでも結構目立ってしまうと思うんです。(真っ先に目が行くところだと思いますし) でもやっぱり下書きやアタリの線を描いていても一発で清書が上手くいくことはまず無いので何回か重ねて描いたりすると思うんですけど自分はそれが上手くいかないんです。 同じ線をなぞっているつもりなんですが結構大きくずれてしまったりして・・・。 やっぱりなれだとは思うんですがきれいな線を描けるようになるにはどれくらい練習しなければならないものなんでしょうか? ちなみに線は鉛筆(時々シャーペン)で描いていて別につけペンやボールペンなど難しい物を使ってるわけではないです。 自分は手が震えるのであまりゆっくり描くことができないんですがなにかコツとかあったらおしえていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Pixiaの使い方

    WACOM Bamboo Comic CTE-450/W1というものを購入したのですが、解説書もなくさっぱり使い方がわかりません。線を引くことさえできないど素人なのですが、いったいどこからはじめたら良いのでしょうか。簡単な絵が書けるようになりたいのです。

  • 絵を描くソフトを買いたいんですが・・・

    こんにちは。 この質問に目を通していただき有難うございます^^ 私は将来絵関係の仕事に着きたいと思い、 デジタルイラストの練習をしています。 それで今はsaiだけで絵を描いているのですが、 どうやらsaiだけでは限界があるらしく、ほかのソフトの購入も考えています。 今どれを購入するのか悩んでいるソフトは、 ・Photoshop ・Painter ・ComicStudio ・Illustrator の四つで悩んでいます。 どうやら調べてみたところ、 saiは線画に関しては万能でも、図形ツールや文字入れ機能が 弱いと聞きました。 なので、この4つのなかからどれを購入したらいいか悩んでいます。 saiと組み合わせるなら、どれが一番いいのでしょうか? というか、この4つのソフトの特徴を教えてください>< いろいろと調べてみても、どれが何に長けているのか全然わからなくて・・・ すみません>< やっぱり値段が値段なので、じっくり決めたいと思いまして; ちなみに、私はアニメ塗りのようなハッキリとした絵柄がすきです。 それと最近、ペンタブにフォトショップエレメンツが付属しているのに気づいたので エレメンツさえあればフォトショップは購入しなくてもよろしいのでしょうか? イラストにしか使わないので、その分だとフォトショップは買わなくても エレメンツだけで十分使えるという話を聞きました。 それと、フォトショとイラストレーターは 相性がいいというのは本当なのでしょうか? この二つは欠かせない、 という方が調べてみたら随分多い気がして・・・ 私は今中学生なので、 コミスタ以外ならアカデミック版の購入を考えています。 アカデミック版のときは、学生証やパスポートをレジで提示するだけでよろしいんでしょうか? それ以外に、何かもっと条件はあるのでしょうか? これはわかる方だけでいいので、教えてください>< 質問が多くてすみません; どなたか答えてくださる方はいらっしゃいませんか?

  • SAIで絵と絵が重なる部分の塗り方が分かりません

    閲覧ありがとうございます。 SAIを使ってイラストを描くのですが、着色に全く慣れていなくて困っています。 例えば物と物が重なり、隠れて見えない線や色は消した方がいいのでしょうか? それとも見えてなくても線は消さずに単体で塗ってから重ねたらいいのでしょうか? 少し文字で伝わりにくいと思い、説明用に描いた絵があるので その写真を添付させてもらいます。 帽子が前にあり、ピカチュウが後ろに居るというイメージで重ねた場合、 隠れて見えないピカチュウの体の線は消すのでしょうか? それとも消さずにピカチュウの体全て塗ってから帽子と重ねたらいんでしょうか? 一応、帽子は帽子、ピカチュウはピカチュウでレイヤーは分けています。 伝わりにくい文章ですいません。 分かる方が居ましたら回答お願いしたいです。

  • 絵のタッチはどう追求すればいいんですか?

    独学ではじめその通りに絵を描いてきましたが 何も見ないで描くと大体アニメ絵になってしまい オリジナリティがありません。 リアルな感じやアニメっぽさが出てもいいと思う のですが、例えばこれは誰が描いた絵と分かる ようなオリジナリティがない事が悩みです。 絵画でもタッチや線で誰が描いたか分かると 思いますし、アニメ絵でもジョジョやファイナル ファンタジーのキャラクターも誰が描いたか 分かるオリジナルだと思います。 そこで、どうやって自分の線やタッチを追求する べきか語ってください。または、参考になりそうな サイトがあれば教えてください。お願いします。 ※絵はデジタルのみで、SAIやphotoshopを使っています。

  • デジタルで絵を描いている方にお聞きします(・・。)

    こんにちわ。現在絵修行中のものです。 フォトショやSAIなどデジタルで絵を描いている方に質問です。 よくデジタルのイラストを見ていくと、使用したソフトが フォトショ+SAI とか  フォトショ+イラレ+SAI など 何だかいっぱいソフトを使っている方がいらっしゃいます。 SAIにはいろいろと不足している機能があるのでフォトショで補うのは 何となく分かります。 でもフォトショだけで済みそうなのにどうしてSAIを使うのかイマイチ@@; ソフトを多様する理由ってなんなのでしょうか?

  • 水彩画風の絵を描くには

    ウェブデザイナーです。 背景に水彩画風の絵を置きたいのですが、皆さんどうされているのでしょう。 http://boompa.ca/ のような水彩画風イラストを描きたいのですが、PainterやSAIで、これほどまでリアルな水彩画が描けるものなのでしょうか?それとも、これは、自分で絵を紙に描いたものをスキャニングで取り入れているのでしょうか。 もし、Painterなどのソフトでここまでできるのなら買おうかとも考えているのですが、イラストなどの絵はうまく描ける方ではありません。また、上記のURLのように、水で滲んだ色合いで、さらに同系色を重ねていくようなことがソフトでできるのでしょうか。

  • ペンタブを使ってお絵かき

    こんばんわ。 先日絵を描くためペンタブを購入しました。 WACOMのFAVOです。 さっそく絵を描いてみたのですが、 http://pds.exblog.jp/pds/1/200801/31/42/c0130342_3224895.jpg 左から  ペイントで普通のスピードで書いた線 ペイントで素早く書いた線 SAIで普通のスピードで書いた線 SAIで素早く書いた線 お絵かきチャットで普通のスピードで書いた線 お絵かきチャットで素早く書いた線 お絵かき掲示板で普通のスピードで書いた線 お絵かき掲示板で素早く書いた線 です。 お絵かき掲示板やお絵かきチャットなので絵を書きたいのですが、 図のようなギザギザのドット線になってしまいます。 線の太さや濃さを変えてもギザギザなのはあまり変わりません。 ペンタブの設定がおかしいのでしょうか、慣れなのでしょうか? SAIでは直線や曲線が普通に書けるのですが・・・・ ペンタブの設定はマウスモードでペン先の感触が柔らかい、ポインタの加速がOFF、ポインタの速度が遅い という設定になっています。 パソコンが重いや、固まったりなどということはなくギザギザなのです。 どうしたら改善するんでしょうか? (SAIの手ぶれ補正は0です)

  • ペンタブレットの違い

    現在WACOMのCTE-440を使っているのですが インテ4を買うつもりでいるんです。 ですが、今現在使ってる物でも特に不自由はしてないんです。 用途はパソコンでのペン入れと色塗りです。 そこで質問なのですが、ペン入れでの線に差はありますか? 特に差が無いのであればこのままCTEを使おうと思うのですが・・・。

  • 描きたい絵?描けないんだ!

    こんにちは、こちらではよくお世話になってます。 今回はイラストについての質問です。 いままで何度かイラストについての質問をしてきました。いろいろな方々からのアドバイスあって最近までは どうにか自分らしいイラストを頑張ってかいてきて練習してきたのですが・・・・   どうしても描きたい絵と描ける絵の差が出すぎてしまいます。こんな絵が描きたい!って頭なのかにあり、参考にしているサイトもあり、自分の個性を活かしつつ描きたいと思っているのですが、どうしても描きたいと思った絵を描くことができません。原因の1つは癖がついてしまったのかなと思います・・・・・・;どうすれば自分の思ったとおりに絵を描けるようになるでしょうか? それと絵の動きについてです。サイトを回っていると落書きのような絵でもすごく動きがありきれいに描ける方、 またちゃんとした絵ではさらに動きがあってみていて飽きないイラストを描ける方たくさんいますよね。そんなときどうしたら あんな風に描けるようになるのだろうと疑問に思いました。練習というのはわかりますが、煽りやふかん走っていたり 複数の人数を同じ紙に書いたり・・私はいつも描く時に顔は笑っていて体は突っ立っているというイラストが多いです; いろいろな角度や場面を描きたいのですがどうやったら描けるようになるのかがわかりません;私が思うに絵がすごく上手な人もはじめはみんな同じところからのスタートなんだよなっと思ってそれなら自分でも頑張ればできるのかな~っと考えています。 しかし描く量や練習の仕方・・・さっぱりわからないのでどなたかアドバイスお願いします!!! 本気で悩んですます><イラストは趣味で描いてますがうまくなった方が 絶対に楽しいのでうまくなりたいです! たくさんのアドバイス待ってます!