• 締切済み

絵、身体の練習方法

絵、身体の上達方法 絵の勉強をしているのですが、身体を描くとなんというかどこかイラストの域を出てなくて、上手く描けません。 画風はリアルじゃなくてイラストちっくなんですが・・・ 理想はファイナルファンタジーとか最近発売されたラストストーリーみたいな絵です。 一応解剖図は持っていて毎日見てますが、具体的な使い方はよくわかっていません。 30秒ドローイングもしてます。 良い練習メニュー教えてください。

みんなの回答

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

解剖図より実際の人間の木炭デッサンの方が面白いし、特に裸婦を描くことは勉強になります。 服を着ていてもその中にある肉体がきちんと意識して書かれてないと、 存在感は表せないと思います。人物デッサンの教室では女性のモデルが多いので、 男性のモデルを描いてみたいです。ご自分の自画像でも勉強になるのではないでしょうか。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

コップのデッサンから練習することをお勧めします。 絵の勉強をしている最中なのに、自分の画風を決めつけるのはよくない。 理想とされている絵は、デッサンが出来ないと描けないものです。 解剖図を持っていたことはありませんが、ダ・ヴィンチなどよく模写しました。 ダ・ヴィンチって描きかけの絵が多いから、何を考えて描いてたのかが ちょっと見える。 ドローイングも勉強しましたが、生来トロい私には3時間、3日かけてデッサンする方が向いてた。 自分のタッチがイラストチックだと決めてしまわず、デッサンをしましょう。 例えば、自転車 スポークの辺りを見たまんま描くのは結構難しいです。 ピカソなども最初は写実的な絵を描いていました。途中で爆発したみたいだけど ピカソが9才頃に描いたデッサンを見ましたが、あまりの緻密さにひっくり返りました。 デッサンは全ての基本なので、タッチは関係ありません。 それぞれのクセはありますが、見たまま描くものだから 質感などの表現方法を学べば大抵何でも描けると思います。 コップという円筒ひとつ描けないで、人体という複雑な形の集合体が描けるとは思えない。 自転車までデッサン出来るのなら、人体程度は簡単じゃないかな?と。

  • m2fragile
  • ベストアンサー率40% (41/102)
回答No.1

イラストちっくというのはマンガ的ってことなのかな? FFは野村哲也さん、LSは藤坂公彦さんというイラストレーターなのですが、私から見るとどちらもイラストちっくなのですが・・。 要するに、質感のことだと思うのです。 頭身を高くし、リアルに見えるような質感を持たせれば良いとおもいます。 5~7頭身で書くとマンガ的になり8~10頭身くらいなるとリアルっぽく見えます。 質感は写真や実物をよく観察して描き、光や光の反射を研究するとよいでしょう。 表情を描こうとすると、どうしても頭が大きくなり幼く見えてしまうので、マンガ向きの絵になりやすいです。 同じようなところだと、手足を小さく書くとマンガ的になり、大きめに描くとリアルな雰囲気が出ます。 (大きすぎてもダメですが・・。実際手足は結構大きい) >一応解剖図は持っていて毎日見てますが、具体的な使い方はよくわかっていません。 筋肉や骨の形、間接の仕組みを頭の中で展開するイメージで見ると、デッサンの狂いは少なくなりますが、 逆にそれに偏るとデフォルメが巧くできません。 3次元を2次元でリアルに表現する為には、実はデフォルメが必要なのです。 試しに写真をトレースして絵を仕上げてみてください。リアルどころか、まともな絵にならないと思います。 強調したり省略したりしないと絵にならないのです。 そういったことを「目」で見極めないと質感のある絵は描けないでしょう。

関連するQ&A

  • 水彩画風の絵を描くには

    ウェブデザイナーです。 背景に水彩画風の絵を置きたいのですが、皆さんどうされているのでしょう。 http://boompa.ca/ のような水彩画風イラストを描きたいのですが、PainterやSAIで、これほどまでリアルな水彩画が描けるものなのでしょうか?それとも、これは、自分で絵を紙に描いたものをスキャニングで取り入れているのでしょうか。 もし、Painterなどのソフトでここまでできるのなら買おうかとも考えているのですが、イラストなどの絵はうまく描ける方ではありません。また、上記のURLのように、水で滲んだ色合いで、さらに同系色を重ねていくようなことがソフトでできるのでしょうか。

  • イラスト初心者です。

    趣味でイラストを描いています。 ミカピカゾさんのようなポップで明るい雰囲気の絵が描きたいのですが、そう言った絵を描くとどうしても「目でかっ!」と思ってしまいます。 自分の画風で描くと目がちっちゃくてリアル寄りの顔になってしまい、可愛いさとかキャッチーさがなくなってしまいます。 どちらかというとサブカル系の漫画っぽい感じです。 リアル系の画風を残しつつ可愛いイラストを描きたいのですが、リアルっぽさとキャラっぽさのバランスが上手なイラストレーターさんを教えてください。 画風の参考にしたいです。

  • 絵の練習ペースが遅くて悩んでいます。

    絵の練習ペースが遅くて悩んでいます。 趣味でイラストを描いている18歳の者です。 5年前から最近まで落書きだけしてきて、腕は初心者に毛が生えたレベルです。 去年の冬頃から、もっと上達したいと思い、何かを見て描くという練習を始めました。 人物の比率やパーツの太さなどを、やっとこ覚えてきました。 将来的には、キャラクターや背景をいろいろな角度から描けるようになるのが目標です。 現在、週一でデッサン教室に通ったり、写真を見ながら人物を描いたり、PoseManiacsのドローイングを利用させていただいたりして練習しているのですが、総じて、描くのが遅いことに悩んでいます。 具体的には、静物デッサンが一枚で8~10時間、写真を見ながら人物を描くのに(輪郭だけ)一体4~8時間ドローイングに至っては90秒で描ききることもままなりません。 自分なりに悪いところを考えてみたのですが、自分は、対象の全体をじっくりと見ても、なかなか形や比率を把握できません。 加えて、どうしても描いている一箇所に集中してしまって、全体を見ながら描くということも苦手です。 そのため、ほんのちょっと描いては比較して、といった繰り返しなのですが、この方法でも後々バランスの悪さに気づいて何度もやり直しています。 結論として、全体で物を捉えることができず、思い切り描くことができずに時間がかかっているのだと思いました。 そこでご質問なのですが、今の自分が練習のペースを上げるには、何から取り組んだら良いのでしょうか? 今は時間が許す限り練習をしており、日増しにもっと上手くなりたいという意欲が強くなっているのですが、いかんせんペースの遅さと実力に焦りを感じています。 もっともっと数をこなしたいのですが、ドローイングは別として、一日にa4の紙を埋められないこともあり、情けなくてため息が出ます。 自分で考えて方法を見つけるのも訓練だと思いましたが、どうしても不安で集中できないので、ご質問させていただきました。

  • 絵の練習について 悩みを聞いてほしいです。

    具体的にどのような回答を頂きたいのかもあやふやなのは申し訳ないのですが、 絵を上達させたいのですが、行動に移すことができず悩んでいます。 自分が目指すものや描きたいものは漠然としていて、 その時自分がはまっている漫画小説アニメのことを広めたくて、 その為に絵が上手くなりたいというのが一番しっかりした理由になると思います。 だから絵を描くこと自体は練習には身に入らず、 ポケモンなど自分が好きなもので比較的形が単純で上手く描けそうなものは描きたい時に描いてきました。 人間のキャラクターを描くのは元から苦手ですが、ちゃんと人の形に描けてきている気がしてきた時が、漫画等のキャラクターを好き好んで描くより楽しく思えました。 ○身体の比率がよくバラバラになる→どう直していけばいいのか?どんな練習を重ねればいいのか? 教科書のようにこのように練習すればいい、という確信のある段階を正しく踏むことを望んでしまい、自分の絵のおかしい部分を見つけてもどのように行動すればわからず投げ出しています。 そこに辿り着くまでに正しい過程があるのだろうと信じたくて、自分で考え、計画し、行動するということができないのです。 キリよく2014年から絵の練習を持続的に始めようと考えています。 その下準備にと何か心の整理をつけたかったのですが、○のような疑問ができたとき、自分以外の人はどう考えてどのような練習に取り組んだのでしょうか? 絵が上手くなりたいのに絵を描くことに癒しを感じていない、描きたい絵もなく理想だけがある人間ですが、やはり絵が上達したいと思うのです。 要約すると、自分で考え計画し行動する力を身につけたいけど結局質問してるということです。長々とすみませんでした。

  • ゲームの世界観のイメージみたいな絵やイラストがのっているサイトありますか?

    絵を描くのが好きなので参考にしたいです。 なので、ゲームのバイオハザードやサガフロンティアやファイナルファンタジーなど、その他なんでもいいですが ゲームの世界観の・背景・風景・町並み建物・家の絵のイメージみたいな絵やイラストのが たくさんのっているサイトありますか? 他にも、ファンタジーの絵や、メルフェンの絵がのっているサイトもありますか?これも、背景・風景・町並み・建物・家です。 教えてください。

  • 絵のタッチはどう追求すればいいんですか?

    独学ではじめその通りに絵を描いてきましたが 何も見ないで描くと大体アニメ絵になってしまい オリジナリティがありません。 リアルな感じやアニメっぽさが出てもいいと思う のですが、例えばこれは誰が描いた絵と分かる ようなオリジナリティがない事が悩みです。 絵画でもタッチや線で誰が描いたか分かると 思いますし、アニメ絵でもジョジョやファイナル ファンタジーのキャラクターも誰が描いたか 分かるオリジナルだと思います。 そこで、どうやって自分の線やタッチを追求する べきか語ってください。または、参考になりそうな サイトがあれば教えてください。お願いします。 ※絵はデジタルのみで、SAIやphotoshopを使っています。

  • フォトショップでリアル系の絵を描くにはどうすればいいか?

     こんにちは。  私はフォトショ歴は結構長いのですが、未だその機能の1/10ぐらいしか使いこなせていません。  今までリアル系のイラストを描くならPainterを買った方が良いと思っていたのですが、Photoshopでもやろうと思えばいくらでも写実的な絵を描けるようです。  理想としてはこれぐらい描けれるようになったらいいなー…… と、思っています。 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=2671101 (他人様の転載なのでまずいようなら削除しておきます)  しかしPhotoshopではどうしてもPainterの様なニュアンスのある描写が出来なくて、透明度・流量なんかを変えてみてもどうにも思ったように描けません。(上記のメイキングなんかを見ても、レベルが違い過ぎてサッパリわかりません。)  Photoshopでリアルな絵を描くお勧めの講座や教本などに、お心当たりはないでしょうか?    それと、本題から少しずれるのですが私はどちらかというと漫画絵よりの絵柄なので、やはりリアル系には向いていないのでしょうか?

  • 20歳過ぎてから初めてイラストの練習をして上手くなった人いますか?

    まあまさに私のことなんですが・・・・現在21歳です。 上達はしてますがまだ全然絵と呼べる程ではございません・・・。 鳴子ハナハル先生にあこがれて去年から絵の練習してるんです。 それでいろんな人に一応相談したんですが・・・ 主に上手い絵が描ける人たちの意見↓ 無駄派 「無理。絶対無理。小さい頃から書いてる私でも今このぐらいなのに今から書いたって無理。幼少期から描いてないと絵なんて上達しないよ。今から描いたってせいぜいすごいよマサルさんぐらいのレベルじゃない?」 「言いにくいけど諦めたほうが良いよ。小さい頃から絵の勉強してるならともかく、今が初めて描くのなら上達してもたかがしれてる。ようするにいくら努力をしても上達する度合いが違うってこと。」 やれば出来るさ派 「大丈夫。練習すれば誰だって上手くなるよ。今からでも遅くないさ」 「うーん・・・漫画とかイラストの絵だったら練習すればいくらだって身につくけどなぁ。ゴッホとかの芸術の世界に入っちゃったら才能が出るけど・・・」 と意見が真逆です。このことで結構悩んでます・・・。前者ですと今までの努力が無駄だということになり、後者だと希望がもてるんですが。 でも考えてみれば成人してから絵を描き始めて上手い絵を描いてるイラストレーターなんて皆無ですもんね。 正直、リアルに考えてどちらが正しいとおもいますか? というか成人になって初めて絵を描いてらっしゃる方って私以外にいます?たぶん皆無か少数派だと思いますが・・・・ どうか解答お願いします。

  • 一番上達するのは?

    イラストを描く人でどうすれば上達しますか?と聞かれる方をよく見かけますが 実際一番上達するのはどんな人なのでしょうか? A=絵を描くことが好きで、上手い下手関係なく楽しく描いてる人 B=絵が上手くなりたくて、ひたすら模写やトレースを頑張る人 C=「知識がなければ上手くなれない!」と参考書を読みあさり知識を得る人 D=ポーズマニアクスで30秒ドローイングをする人 E=その他

  • イラストの初心者ですが。

    話が長くなりますがお願いします。 前からイラストを描いていたのですが、月に3回~4回描く程度で一ヶ月前から毎日描こうとがんばっている私です。上達するためにがんばっていることは30秒ドローイングと、毎日絵を描くことぐらいです。(最近始めたばかり) 私はファンタジー系のイラストが好きで、例をあげるとゲームではオーディンスフィア、グリムグリモア、漫画だと浅田弘幸さんです。 サイトだと↓のサイトのイラストが好きです。 http://www.paintworker.com/mangetsu/ http://dpi.ii2.cc/maxbeat/index.html http://orange.sakura.ne.jp/~soix/c_omega/ 萌え系とかではなくて、こういう(↑のサイトやゲーム)イラストを描きたいからこそ基礎のデッサンができるようにしなければならないと思いました。 人物デッサンと動物、静物画が描けるようになりたいのですが、教わったことがないのでどうすればいいでしょうか。 本格的ではなくてできればシンプルに、画材店に行かなくても周りの店に行けば必ずある画財でのデッサン方法お願いします。 参考書やオススメサイトがあったら教えてください。 上手な人の絵の模写をするのもいいといわれていますが、私が好きな漫画家やイラストレーターがおらず、第一に模写しようと思うとパクリと思ってしまってなかなか一歩が踏み出せません。模写をしたほうがいいのでしょうか。カラーイラストでも模写の効果があるのでしょうか。 あなたのイラスト、絵の上達方法を教えてください。何気なくやってきたことでもかまいません。 お願いします。