• 締切済み

Adobe Photoshopについてです

Adobe Photoshopでキャラを描く上で見ておくべきサイトや本を教えて欲しいです。 普段SAIというツールを使って漫画のキャラなどを描いております。 うちの近くの書店にはSAIでアニメ調の絵を描くための教本が豊富にありますが、Photoshopの本はありません。 せっかくAdobe Photoshopを持っているので是非このツールを漫画のキャラクターを描くのに活かしたいのですが、ググっても写真の様な超リアルな絵を教えるサイトしかありませんでした。 どなたかお願いします。

みんなの回答

回答No.2

質問の文面からアニメ・漫画調のイラストを目指していると思いますので、 それを前提に。 「Photo Shop アニメ塗り」「Photo Shop 漫画」「Photo Shop デジタルコミック」 等のキーワードで検索すればサイトは山のように出てきます。 ここに紹介しきれないくらいです。 ただ、SAIとPhoto Shopを両方お持ちならば、個人的には 線画~メインの色塗りはSAIで、加工(色調変更や文字入れ等)は Photo Shopの方が向いていると思いますよ。 Photo Shopの機能がとても充実しているのでペイントソフトとしても使えますが、 元々はフォトレタッチ(写真等の加工・編集)向きのソフトですので、 絵を描く機能だけに限定して比べるとSAIの方が動作も軽くお勧めです。 SAIにしかない機能、反対にPhoto Shopにしかない機能もありますし、 人によってはSAIとPhoto Shopを何度も行き来して 1枚のイラストを仕上げる方もいますので やりやすい方法を模索してみてはいかがでしょうか。

• bardfish
回答No.1

基本は同じですよ。 SAI、Photoshop両方持っている人は、SIAで絵を描いてPhotoshopで着色やエフェクトなどの仕上げをしているひとが多いです。 ニコニコ動画で「描いてみた」で検索していろいろな人の製作過程を見てみましょう。