• 締切済み

よくSAIやPhotoshopで写真をリアルにトレスした絵を見るのです

よくSAIやPhotoshopで写真をリアルにトレスした絵を見るのですがあれはどのように描いているのでしょうか? 作者のコメントを見ると「ブラシツールで・・・」と書かれていましたが詳しく知りたいです。 同様の質問を捜しましたが、ほとんどの回答は写真をフィルターで絵画風にする方法ですがワンクリックで出来るような簡単なものではないようです。 写真を絵画風にするのではなくあくまで描き込んでトレスする方法をご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

• bardfish
回答No.4

写真の上にトレーシングペーパーを貼って色づけするのをパソコンでやっているだけ。 色づけの道具に色鉛筆を使うか、水彩絵の具を使うか、コピックを使うかはその人の感性次第。ブラシツールも仕上げたいイメージに合うモノを選ぶだけ。 パソコンでしか絵を描いたこと無い人って発想の幅が狭いんじゃない? と思う今日この頃…

• tukunezx
回答No.3

トレースって、目トレスつまり模写ではなくて? 模写でしたら、私も描くことがありますが ソフトのフィルタのような機能はほとんど使いません。 写真に方眼を描いて位置どりがわかるようにしておいてモニターにおいておく (ソフトに読み込むことはしません) ソフトを立ち上げ白紙の画面にも方眼を描いて写真のとおり位置決めしてひたすらブラシやエアブラシを使って ちまちま描いて仕上げます。ほぼ絵画と一緒。ただしボカシややり直しが楽ですね 模写してる場合はフィルターなどは使わず仕上げるので なのでこの場合はどうやってと言われても とにかくよく見てよく描き込むとしか言いようがないです。 当然ものすごく時間もかかりますよ。

• miku-chi
回答No.2

>ブラシツールとなると下絵となる「線画」は描かずに直接ブラシツールでなぞって塗るのでしょうか? 人それぞれですが、トレースならばほとんどの人は線画は描きません。 輪郭はすでに写真にありますから。 丁寧になぞるというよりも、塗りつぶすほうが正しい表現かもしれません。 SAIでの私のやりかたですが、 作業用レイヤーでまずエアブラシ(ブラシ濃度100)で大まかに塗りつぶしてしまいます。 それからエアブラシのサイズを小さいものにして塗り重ねてはぼかしたり細部を描き込んでゆきます。 (模様はなぞりますね。。。って動物しか描いたことはありませんが) エアブラシ以外でも完成イメージに合ったブラシを使うこともあります。 自分でカスタマイズしたブラシを使ったり。 念のために書いておきますが、トレース作品はトレス元は自分で撮った写真(人物写真は相手の了解を得たもの)、もしくは許可を貰った画像でないとネットなどで公開することはできません。 公開しないのであれば、いろんな写真を使って練習してもいいと思いますよ。

• miku-chi
回答No.1

元の写真の上に新規レイヤーを作ります。 元写真のレイヤーのレイヤーの透明度を変更(薄く)します。 新規レイヤーでブラシツールなどを使いなぞります。 色を採ったり、色の調子を見るために元写真のレイヤーの透明度を元に戻したり、作業用とは別に参考画像として開いたりします。 ちなみにCorel Painter Essentialsだと自動的に色を拾ってくれるトレース機能があります。

Chang_Pogo
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。やはりブラシツールなんですね。 以前SAIが写真のトレスに向いているという記事を読んだことがあるのですがブラシツールとなると下絵となる「線画」は描かずに直接ブラシツールでなぞって塗るのでしょうか? でもこれで具体的な方法がわかりました。