• 締切済み

よくSAIやPhotoshopで写真をリアルにトレスした絵を見るのです

よくSAIやPhotoshopで写真をリアルにトレスした絵を見るのですがあれはどのように描いているのでしょうか? 作者のコメントを見ると「ブラシツールで・・・」と書かれていましたが詳しく知りたいです。 同様の質問を捜しましたが、ほとんどの回答は写真をフィルターで絵画風にする方法ですがワンクリックで出来るような簡単なものではないようです。 写真を絵画風にするのではなくあくまで描き込んでトレスする方法をご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17764)
回答No.4

写真の上にトレーシングペーパーを貼って色づけするのをパソコンでやっているだけ。 色づけの道具に色鉛筆を使うか、水彩絵の具を使うか、コピックを使うかはその人の感性次第。ブラシツールも仕上げたいイメージに合うモノを選ぶだけ。 パソコンでしか絵を描いたこと無い人って発想の幅が狭いんじゃない? と思う今日この頃…

  • tukunezx
  • ベストアンサー率61% (245/400)
回答No.3

トレースって、目トレスつまり模写ではなくて? 模写でしたら、私も描くことがありますが ソフトのフィルタのような機能はほとんど使いません。 写真に方眼を描いて位置どりがわかるようにしておいてモニターにおいておく (ソフトに読み込むことはしません) ソフトを立ち上げ白紙の画面にも方眼を描いて写真のとおり位置決めしてひたすらブラシやエアブラシを使って ちまちま描いて仕上げます。ほぼ絵画と一緒。ただしボカシややり直しが楽ですね 模写してる場合はフィルターなどは使わず仕上げるので なのでこの場合はどうやってと言われても とにかくよく見てよく描き込むとしか言いようがないです。 当然ものすごく時間もかかりますよ。

  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (3087/9800)
回答No.2

>ブラシツールとなると下絵となる「線画」は描かずに直接ブラシツールでなぞって塗るのでしょうか? 人それぞれですが、トレースならばほとんどの人は線画は描きません。 輪郭はすでに写真にありますから。 丁寧になぞるというよりも、塗りつぶすほうが正しい表現かもしれません。 SAIでの私のやりかたですが、 作業用レイヤーでまずエアブラシ(ブラシ濃度100)で大まかに塗りつぶしてしまいます。 それからエアブラシのサイズを小さいものにして塗り重ねてはぼかしたり細部を描き込んでゆきます。 (模様はなぞりますね。。。って動物しか描いたことはありませんが) エアブラシ以外でも完成イメージに合ったブラシを使うこともあります。 自分でカスタマイズしたブラシを使ったり。 念のために書いておきますが、トレース作品はトレス元は自分で撮った写真(人物写真は相手の了解を得たもの)、もしくは許可を貰った画像でないとネットなどで公開することはできません。 公開しないのであれば、いろんな写真を使って練習してもいいと思いますよ。

  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (3087/9800)
回答No.1

元の写真の上に新規レイヤーを作ります。 元写真のレイヤーのレイヤーの透明度を変更(薄く)します。 新規レイヤーでブラシツールなどを使いなぞります。 色を採ったり、色の調子を見るために元写真のレイヤーの透明度を元に戻したり、作業用とは別に参考画像として開いたりします。 ちなみにCorel Painter Essentialsだと自動的に色を拾ってくれるトレース機能があります。

Chang_Pogo
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。やはりブラシツールなんですね。 以前SAIが写真のトレスに向いているという記事を読んだことがあるのですがブラシツールとなると下絵となる「線画」は描かずに直接ブラシツールでなぞって塗るのでしょうか? でもこれで具体的な方法がわかりました。

関連するQ&A

  • SAIに合うPhotoshopのことについて

    こんにちは Photoshopについて質問させていただきます わたしは今ペイントツールSAIを使おうと思っていろいろ準備中なのですが SAIだけだと「フィルタ」等をダウンロードして入れることは出来ないそう そこでPhotoshopというのをを使うらしいのですが、 ネットで調べても色々なものが出てきてしまい何がなんだかよくわからなくなっています まぁ自分でぐぐってみたところ Photoshop Elemnts 7.0というのがいいと書いてありましたが・・ これが本当にいいのかわからないので(汗 質問したいことをまとめると、 (1)Photoshopとはなんなのか。  (料金はかかるのか、かかるとしたらどれぐらいなのか、ダウンロード等はどうやるのか) (2)SAIを使っている方はPhotoshopのどのバージョンを利用しているのか。  (またはバージョンのおすすめ) これらを答えて頂けたら幸いです わかりにくい文章ですみません 回答よろしくお願いします

  • Adobe Photoshopについてです

    Adobe Photoshopでキャラを描く上で見ておくべきサイトや本を教えて欲しいです。 普段SAIというツールを使って漫画のキャラなどを描いております。 うちの近くの書店にはSAIでアニメ調の絵を描くための教本が豊富にありますが、Photoshopの本はありません。 せっかくAdobe Photoshopを持っているので是非このツールを漫画のキャラクターを描くのに活かしたいのですが、ググっても写真の様な超リアルな絵を教えるサイトしかありませんでした。 どなたかお願いします。

  • 写真を絵のようにするには

    PhotoshopやFireworksなどを使って、デジカメで撮った写真を絵画調にしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? 人物、並びに風景を絵画にできればと思っております。 画像では少しあたたかみがないので、できれば絵にしたいのですが、絵心がない私には、一から絵を描くことは到底できませんので、何かよい方法がないかなと思っております。 よろしく御願い致します。

  • トレスってダメなんですかね

    トレス絵ってダメなんですかね 自分は漫画家でも絵師でもない絵が超下手なのでそっちになりたい訳でもありません 金を掛からない方法で二次小説用の原作のキャラ絵を用意したい そのためだけに描きたいだけです もちろんそれを販売したり自分の作品キャラだと言う訳ではないです 自分が今書いている二次小説でどうしても原作キャラのイメージ絵が必要なのでトレス絵を二次小説に無料でトレス絵と明記して掲載したいです (既にトレス絵は完成していて遠目で見たら原作キャラに似ている近目で見ると所々はみ出したり形が歪でトレス絵だと分かる代物でバレる絵です) P.S それともしトレス絵がダメならAI絵がおすすめだと言われたのでそっちで原作キャラのAI絵を掲載しようかと考えてもいます 別に絵師になりたい訳ではないですが この際一時的にAI絵師になってトレスでなくAI絵で原作キャラ描くしかないですかね 無料でAI用のツールが手に入る方法があると知人から聞いたので AI絵師になった知人曰く その知人も含めてAI絵師の中で以前はトレスをしていた方が多いようです 勿論描いたトレスを掲載したらすぐ消されたりと 世間的に無料で掲載していても認められていないので全然トレスが掲載出来なかったようです それがきっかけでAI絵師になった方も少なからずいるみたいです AI絵師の中にはかつて原作者から通達で頑張って描いたトレス絵をいくつも削除されたのでその報復のつもりでAI絵師になってその人そっくりな絵をAIに学習させて追い込もうとしている方もいるようです これに似たような方が今話題になっていますが(原作者そっくりの絵を描いて作者が困惑しているという話) 自分はそういうつもりは今のところはありません 二次小説の絵をタダで用意したいだけです

  • リアル絵がうまく描けません(2)

    ※リアルな絵を描きたいという前回の質問の続きです。(前回たくさんのご協力ありがとうございました) ■前回の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4329854.html ■今回の質問 前回の投稿などを参考にして写真を元に絵を描いてみたのですが写真の 方は拡大して見るとドット単位で微妙に色が違い、 隣り合う同じ大きさのドット同士の粒の色がハッキリと区別されている のに対して、自分のまねて描いた絵の方はドットと言う境界がハッキリしていなく色の 変化も単にある点とある点の間にある色はお互いの色の中間の色を取っているだけで 隣り合う色も写真のものとはどこか違っているようです更に同じ色が続く範囲も広いです。 この違いまでは解ったのですが、どのように解決してよいか解りません。 膨大な時間を掛けてドットを真似して描くしかないのでしょうか? もっと効率よく出来る方法があれば知りたいのです。 ご存知の方はいらしゃいませんでしょうか? ■追記 その方法は間違っているや効率が悪いので別の方法で写真のような リアルさが表現出切ると言う方法やご意見があればご指導お願いします。 今回は、ソフトウエアで描く予定です。 使える環境にあるソフトウエアは、 Illustrator CS3 Photoshop CS3 ですが、 その他、フリーソフトなら機能名までを教えて頂けると使えると思います。 ■補足 写真のようなリアルさを追求しているだけで、元の写真と同じ物を描きたい訳では無いと言う前提でお願いします。

  • Adobe Photoshop 7.0で、写真の修整

    Adobe Photoshop 7.0で、写真の修整をしたいのですが、Photoshop CS2にある、修復ブラシツールがどこにあるのかわかりません。教えてください。

  • Photoshopのスポイト機能

    少し前からPhotoshopCS4を使い始めたのですが、スポイト機能がどうも使いにくいです。 これまでSAIを使っていたのですが、SAIでは右クリックで色を取れたのですが、Photoshopではいちいちスポイトツールで色を取り、またブラシツールに戻すという作業が必要みたいです。 頻繁に使う機能なのでとても面倒なのですが、スポイト機能を右クリックあるいはファンクションに設定することはできるのでしょうか? スポイトツールのショートカットキー(I)を指定しているのですが、これではスポイトツールに切り替わるだけであまり意味がない感じです;; ご存知の方よろしくお願いします。

  • リアルな絵が描きたい

    アナログで、鉛筆画の白黒や色をつけて写真のようにリアルな絵が描きたいのですが、どうすればあんなに上手に描けるのでしょうか。また早く描く方法も教えてください。

  • 絵のタッチはどう追求すればいいんですか?

    独学ではじめその通りに絵を描いてきましたが 何も見ないで描くと大体アニメ絵になってしまい オリジナリティがありません。 リアルな感じやアニメっぽさが出てもいいと思う のですが、例えばこれは誰が描いた絵と分かる ようなオリジナリティがない事が悩みです。 絵画でもタッチや線で誰が描いたか分かると 思いますし、アニメ絵でもジョジョやファイナル ファンタジーのキャラクターも誰が描いたか 分かるオリジナルだと思います。 そこで、どうやって自分の線やタッチを追求する べきか語ってください。または、参考になりそうな サイトがあれば教えてください。お願いします。 ※絵はデジタルのみで、SAIやphotoshopを使っています。

  • リアル絵がうまく書けません

    いわゆる、スーパーリアリズムな絵を描きたいのですがうまく 描けません要領を教えてください。 絵や美術に関して専門的な教育を受けていませんが、数年前に 知人から技術を習い挑戦した時はリアルに描けていたのですが しばらく描かないうちに描けなくなってしまいました。 絵の用途は、WEBサイトなどに挿入する人物などのイメージ素材 として使うものです。 どの程度のクオリティーのものかと申しますと、絵だと言われ ないと写真に見えると言った精度です。 もう少し詳しく言えば、サイトイメージに合った素材としての 役割だけなので、モデルになる写真などのレイアウトやデザイ ン性を忠実にコピーする必要は無く描きやすいように複雑なデ ザイン部分は単純にアレンジしても構わない程度です。 (一見、写真素材を使ったページに見せたいのです。) 具体的に行き詰っているのは仕上げの工程辺りからです。 デッサンまでは、スムーズにいっていると思います。 仕上げの細部を描き込んで影をつける段階で、 一旦写真のように質感が出てきて輪郭がハッキリと浮かび上が りリアル感が少しづつ出始めのですが、 さらに仕上げに向かい細部の質感を出す工程の辺りから、輪郭が 再度ぼやけて不自然になります。 (その他の自身で気がついてない原因もあるかも知れません) 現状打破のために、お手本になる写真を良く観察するという作業 に時間を掛けてみたのですが、写真のようにリアルになりかけて は、絵に戻るといった事を延々と繰り返し完成にいたりません。 (ガラスで出来たフィルタが掛かったり外れたりといった症状) 単純なりんご等で練習してみても、同じ工程(仕上げの工程あたり) からうまくいかず完成にいたりません。 お手本を観察する力も原因でしょうが、どのような要領で描け ばよいのかや、仕上げ段階(主に、影つけや細部の色を再現する 工程)に必要な技術をつける効果的な方法やアドバイス等を頂け ませんでしょうか。 複数質問で申し訳ありませんが、色の数が足りない忠実に作れて いない場合に仕上がりはどんな感じになりますでしょうか? (これが、原因の一つの気がしないでもありませんが、、。) ■リアル絵の研究に使っているサイトの参考URL ttp://oekyo.org/06/ ちなみに、他人のリアル絵を描く全作業工程の動画を見れるサイ トなどを見て研究しておりますが見よう見まねでと言うわけには いきませんでした。