• ベストアンサー

職場でのお菓子の提供の強要ってカツアゲでは?

現在の会社に入社して1年近くになりますが、隣の席の古株の女性がいつも机のそばにお菓子の入った箱を置いて、みんなが食べられるようにしています。 彼女が言うには、このお菓子は自腹で買っており、反対隣の席の人もお菓子を自腹で買ってきてその箱に入れているそうです。そして私にも、お菓子を買ってきて箱の中身が減り次第入れるように言ってくるのです。 モノがお菓子ということで、額が小さいので部内で見咎められることはありませんが、業務に直接関係のない物の自腹での提供を要求するって、カツアゲとかパワハラにあたりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.4

「私は食べませんので、食べる人達だけでどうぞ」と断ればいいかと。 断ったことを理由に、嫌がらせ等してくるのであれば、パワハラに該当してくるでしょうね。

minato_or_yj
質問者

お礼

あーなるほど、要求だけしてる時点ではパワハラなどにはあたらない、ということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#162034
noname#162034
回答No.7

おそらくその会社は建設業ではないですかね。だとすると、お菓子がなくならないようにする責任が ありますね。 菓子担保責任というものですが

参考URL:
http://www.tiken-web.com/menu/kasitanposekinin.html
質問者

お礼

そういうダジャレはいいですから(笑)

回答No.5

あなたの意思がまったく反映されず、断るということができない状況ならば問題があります。 社内のカンパや、町内会の募金、献血の依頼ををあなたは、同じように思いますか。

質問者

お礼

同じとは思いませんね。質問のケースは先輩という立場を利用しており、頻度も高いですから。

• hekiyu
回答No.3

残念ながら、法的な問題にはならない でしょう。 イヤなら、ケンカ覚悟で断ることも 出来るのですから。

質問者

お礼

先輩とケンカができたらこんな相談自体しませんて・・・(´・ω・`)

• yoshi20a
回答No.2

断ることもできるので、気に入らなきゃやらないことです。 職場の雰囲気、風習?を維持するための募金ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• patent123
回答No.1

刑事事件でないことは確かです。 パワハラになるかもしれませんが、 金額が小さいので、法律的には問題にならないように思えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。