• ベストアンサー

職場でのお菓子の提供の強要ってカツアゲでは?

現在の会社に入社して1年近くになりますが、隣の席の古株の女性がいつも机のそばにお菓子の入った箱を置いて、みんなが食べられるようにしています。 彼女が言うには、このお菓子は自腹で買っており、反対隣の席の人もお菓子を自腹で買ってきてその箱に入れているそうです。そして私にも、お菓子を買ってきて箱の中身が減り次第入れるように言ってくるのです。 モノがお菓子ということで、額が小さいので部内で見咎められることはありませんが、業務に直接関係のない物の自腹での提供を要求するって、カツアゲとかパワハラにあたりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

「私は食べませんので、食べる人達だけでどうぞ」と断ればいいかと。 断ったことを理由に、嫌がらせ等してくるのであれば、パワハラに該当してくるでしょうね。

minato_or_yj
質問者

お礼

あーなるほど、要求だけしてる時点ではパワハラなどにはあたらない、ということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#162034
noname#162034
回答No.7

おそらくその会社は建設業ではないですかね。だとすると、お菓子がなくならないようにする責任が ありますね。 菓子担保責任というものですが

参考URL:
http://www.tiken-web.com/menu/kasitanposekinin.html
minato_or_yj
質問者

お礼

そういうダジャレはいいですから(笑)

回答No.5

あなたの意思がまったく反映されず、断るということができない状況ならば問題があります。 社内のカンパや、町内会の募金、献血の依頼ををあなたは、同じように思いますか。

minato_or_yj
質問者

お礼

同じとは思いませんね。質問のケースは先輩という立場を利用しており、頻度も高いですから。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

残念ながら、法的な問題にはならない でしょう。 イヤなら、ケンカ覚悟で断ることも 出来るのですから。

minato_or_yj
質問者

お礼

先輩とケンカができたらこんな相談自体しませんて・・・(´・ω・`)

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

断ることもできるので、気に入らなきゃやらないことです。 職場の雰囲気、風習?を維持するための募金ですね。

minato_or_yj
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.1

刑事事件でないことは確かです。 パワハラになるかもしれませんが、 金額が小さいので、法律的には問題にならないように思えます。

minato_or_yj
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • とにかくインパクトの強いお菓子、デザートを教えてください

    当方札幌在住です。 本州に住んでいる友人にモノを送ろうと思ってます。 普通の食べ物じゃ面白くないので、見た目、味など、とにかくインパクトの強いお菓子、デザートを送ってウケを狙おうと思っています。 何か良いモノをご存知でしたら、ぜひ教えてください。 私が送ろうかな~と考えているもの ・ロシアケーキ ・リコリスキャンディ ・スープカレーの素 ・ホンコン焼きそば ダンボール1箱 などなど

  • お菓子の夢

    昨日見た夢です。 アタッシュケースの様なカバンに、手袋をはめた手で お菓子をひとつづつ丁寧に詰めていく夢を見ました。 多分その前後があるのでしょうが 鮮明に覚えているのはここだけです。 お菓子は掌サイズの小さな箱に入っていて、 中身を見ているわけではありませんが 「お菓子なんだ」という認識を持って ひとつひとつ並べてカバンに詰めています。 手袋はこげ茶色の婦人物で、上質な物でした。 私が持っているモノではありません。 「カバン」「お菓子」「手袋」で色々調べましたが 意味が繋がらず、てんでんバラバラです。 新しい仕事がスタートし、この夢がとても気になります。 夢診断にお詳しい方、いらっしゃいましたら どうぞよろしくお願い致します。

  • いつも常備しているお菓子はありますか

    私はかばんにガムが入っています。 においの強いものを食べたときにかんでいるのですが、この間電車で、かばんからチョコを出して食べている人がいました。昔、隣の席だった人は机に飴をいつも置いていました。 皆さんはいつも常備しているお菓子(かばんの中、机など)ありますか?それは何ですか? 家にいつもこれを置いているというのでも結構です。 性別、年代を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • いつもお菓子をくれるんですが・・・。

    職場で隣の席の男性(30代後半)の男性がいるのですが、 よく付近の人たち5~6名にお菓子をくれます。 外出先から戻る途中に買うらしく、 ミスタードーナツや柏餅、団子などで個包装されていないものが多いです。 あるときミスタードーナツのゴールデンチョコレートを 買ってきてくれました。 みんな忙しく、すぐに食べれる状況ではなかったので、 男性が先に自分だけ食べ始めました。 しかしよく見ると、みんなに配るドーナツが入った箱を受け皿のようにして 食べ始めたのです。 買ってきてくださる好意は非常に嬉しいのですが、 本人が居ない時に、食べこぼしが気持ち悪く、手で払って食べました。 そのことがある前からお菓子の配布や交換は一方的になるので やめて下さいね、とみんなで何回もお願いしていますが、 いまだに買ってきます。 どちらかというと気の弱い男性なので、あまり強くも言えません。 気が弱いからみんな気に入られたくて買うのかもしれません。 どういうふうにみんなへのお菓子の購入をやめさすのが 角が立たなくていいでしょうか?

  • 職場への快気祝いについて、教えてください。

    職場への快気祝いについて、教えてください。 入院・自宅療養で1ヶ月会社をお休みしました。 入院中に職場の方から、お見舞いをいただいたのですが、それぞれ渡し方などどのように対応すればいいか教えて下さい。 (1)上司(男性)…花かご[約3-5千円](見舞いなし) (2)同じ部署一同(男性女性計8名)…お菓子・雑誌[約6千円] (見舞いあり)*女性3名が代表でお見舞いに来てくれました (3)社内の先輩(女性2名)…果物[2-3千円](見舞いあり) (1)・(2)は一緒に机を並べていますが、(1)上司は別でお見舞いを頂いたので、お返しも別がいいかなと思っています。 その際手渡しがいいのか、家に送った方がいいのか? 下記のように、(2)はお菓子だけのつもりなので、皆の前で上司のみにモノを渡してもいいのかなあと。 (2)はお菓子にしようかと思っていますが、これは自分で配った方がいいのでしょうか? 他の参考情報とかを見ると、のしをつけて渡せばいいとあるのですが、それは箱のまま渡して配ってもらうって事ですよね?自分で配るなら、のしもいらないですよね? 手渡しと配ってもらうのとどちらがベターなんでしょう? あとお見舞いに来てくれた女性には個別に対応するべきでしょうか? タイミングですが、9月から復帰の予定で、当初はその日に対応のつもりでしたが、2日前の30日に職場に行かなければならない用ができてしまいました。 30日に手ぶらで行くのもダメかなあと思うので、お菓子を持ってくと、両方に持って行くのも日程が近過ぎるのでどうかなあとも思ってます。 今は、30日には(1)・(2)ともに快気祝いを渡してしまい((2)はのし付きで箱ごと皆さんでと言って渡す)、復帰日には、ご迷惑おかけしましたのお菓子を自分で配るって言うのも考えています。 ダラダラといっぱい書いてしまいわかりにくいと思いますが、アドバイスお願いします。

  • 仕事中、お菓子を食べている事について。

    私は30代の女性会社員で、内容は主にパソコン入力の事務になります。 最初は社員で働いており、途中、出産で休職し復帰しましたが、10年になります。 子供が具合が悪くなった時、社員だと思うように休めないのでパートにしてもらっています。 昨年の9月に職場復帰しました。 私が復帰する2ヶ月程前に入社した21才の女性と、入社して3年経つ24才の女性。この2人の行動があまりにも酷いです。 仕事中の私語の多さ。 各々マイデスクとパソコンがありますが、お菓子を堂々と机に出して食べています。 24才の女性は21才の女性が入ってくるまで、おとなしい感じの子でしたが、21才の女性が入ってきた事によって、2人してあまりにも堂々としている姿に腹が立ちます。 それと、2人の机は隣同士。私は向かいの席ですが、明らかに文句を言われているので、苛々しています。 社員も少なく小さな会社ですので、以前は会社の雰囲気もすごく良かったのですが、今はこの2人に掻き回されています。 職場なので、気にしないようにしていますが、今の若い子って、お菓子食べながら・・・態度は堂々と・・・こんな物なのでしょうか。 ただでさえ、文句を言われているのに、注意をする勇気がありません。 他の人は知らんぷり。男性陣は、可愛い2人っていう感じでヘラヘラしています。 割り切るしかありませんが、みなさんの意見を聞きたくて質問させていただきました。

  • 見覚えのないバレンタインのチョコ袋を職場に持ってくる男性の心理って?

    先日、彼氏の職場の机の上に、不穏?な袋が置いてありました。 薄ピンク色で、いかにもバレンタイン、って感じの。 遠くから見ても、すぐわかりました。 何気なく近くに行って見てみたら「CHOCOLAT(ショコラ)」と書いてありました。 職場の女性であげた義理チョコでもないし。 かなりショックだった私は、職場で「それチョコが入ってるんですか?」って聞いたら、彼氏はちょっとビックリして、中身を見せてくれましたが、空の箱(チョコ)でした。 「家からいっぱいお菓子を持ってきたんだ」と言っていました。 ショックだったことを夜にメールしたら、「バレンタインの袋を持っていくことは、悪いことなの?」とか「重い」という返事が来ました。 私は、デリカシーがないなあ、と思ったのですが。 彼女が渡してないチョコ袋を職場に持ってくる男性の気持ちが知りたいです。

  • ☆゜+o。o。o+゜運命の2月14日゜+o。o。o+゜☆

    私は2月14日に好きな人にチョコレートをあげようと考えています。 でもいつあげればいいか分からないんです。 (1)彼はいつも男友達といる (2)部活は朝練、放課後練習がある (3)班は同じ (4)席は私のすぐ隣 こんな感じなんです。 学校で渡す時が無いヵラといって家に行くのも嫌だし、下駄箱とか机に入れておくのも嫌なんです。。。自分で渡したいって言うか…。。。とにかく学校で渡したいんです!!!でも彼の部活が終わるまで待つのはできないんです。私は塾とかあるから…。。。 なので、何か良い案がありましたら投稿の方、よろしくお願い致します(><)

  • 職場での嫌がらせ(年上の女性から)

    こんばんは。 今日は職場での人間関係について相談させていただきたくよろしくおねがいします。 今の職場はちょうど一年前に中途で入社し、4月に部内でグループを異動したため現在で5ヶ月が経過するところです。 相談したいのは隣に座っている私より一回り以上年上の女性についてです。 彼女のヒステリックな性格については異動する前からきいていましたが、同じ部署になる前は非常によい関係でした。 しかしちょうど異動した直後、彼女が忙しそうなときに話しかけてしまったためにキレさせてしまいそこから関係が悪化し時々暴言をはかれたり嫌がらせのようなことを口にしてきたりして最近参ってしまいました。 彼女は他のメンバーにも同様の態度をとっていたようで(相手によって違うようです)、過去にその状態で悩んだ男性が二人います。彼らはそれを試練ととらえた節もあり乗り越えてきたようですが、私自身は耐えられなくなってきてしまいました。 隣の席であるということと、女性同士であるということが更に状況を悪化させているようです。 以前に上司にも相談したのですが、その際には「困った人だな」程度に考えていました。 ですが、最近では隣に座って仕事をすることが辛いです。 また彼女が一緒に仕事をしている他部署の人も迷惑をうけているようで、この前は朝出社したら「ふざけんじゃねーよ、このクソガキ」といっているのが聞こえてきました。周りの人もびっくりしていました。 私はそこまでの暴言ははかれたことはありませんが、一例をあげると 彼女の電話をとってポストイットにメモをかいて机にはっておいたところ「隣のあの人のメモが小さすぎて電話に気がつかなかったのよ」と大きな声で電話の相手に話しているのを思いっきり聞きました。 今までこのようなことで悩んだことはなかったのですが、ミーティングなどでも悪意のあるような個人的な意見をいってくるようなこともあり、かなり困っています。 ただし彼女は彼女しか出来ない仕事をしていることや自分自身の立場を考えると このことで上司に再度相談するのはどうなんだろう・・と思っています。 元いたグループの同僚に相談したところ「発言には細心の注意を払って絶対に自分から話しかけないように」というアドバイスをもらいました。 もう限界という状況で、皆さんだったらどうしますか? アドバイスをください。

  • 娘に悪影響な叔母

    こんにちわ、3歳と1歳になる子供がいます。 (実家が近く母と父と祖母と叔母で住んでいます、よくいくのですが・・・) ずーっと私の叔母さんには頭にきてるのですが、長女が生まれてから叔母さんはなんでも子供に物を渡すんです。 渡すものがオモチャとかならともかく、綿棒、マッチ、ガラス製品、お菓子、などで、またそれらをそれらの使い方ではなく 投げてばら撒いて遊ぶということをさせます。 こないだもお菓子のまんじゅうを投げて遊ばせていて私が「そんなこと教えないで」と言っても「これは私のお菓子だから関係ないじゃない」とか言うし、マッチも危ないからと言ってもすぐ渡すんです。 またすごい量を渡すんですマッチだとおよそ20箱くらい中身全部だして撒いて遊ばせます。子供も私が注意しても遊ばせてくれる叔母のほうに行きます。 またオモチャがあってもオモチャでなくこれらを渡すし、子供が要求してもいないのに渡したりしています。 前に私の母が「こんな汚い綿棒渡して」と捨てたら叔母さんが「なんですてるの、買いなおしてきて」と言って母が困ってました。叔母さんはこれらを投げて遊ばせてることをまったく悪いことだとおもってません。どうしたらいいでしょうか。