• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:努力しないから鬱病になると言われました)

努力しないから鬱病になる?私の努力は足りているのか

このQ&Aのポイント
  • 努力しないから鬱病になると言われましたが、私は育ち盛りの子供のお弁当や食事の栄養バランスを考えたり、掛け持ちの仕事を朝晩働いたり、掃除や洗濯を毎日きちんと行ったり、子供の懇談会や行事に体調が悪くても必ず参加しています。しかし、鬱病がひどい時期は家事などができず、自分自身の努力に不安を感じています。
  • 鬱病でない人からは、「鬱病は努力が足りないからだ」とか「ただの怠け者だ」という意見もありますが、私は自分が思っている上記の努力だけでは本当の努力にはならないのでしょうか?
  • 私は鬱病のことを真剣に考えており、努力しているつもりです。しかし、まだまだ改善できるところがあるのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • olutier
  • ベストアンサー率32% (53/163)
回答No.3

ひどいこと言う人がいるね! そいつが努力すればいいよ、ひとにひどいこと言わない努力をさ! だいたい、うつ病だって、何割かは遺伝の要素があるって、最近の研究ではなってるよ、遺伝ですべてが決まるわけではなくてもね。生まれた時の遺伝子配列なんて、自分で努力してどうにかなるもんじゃあない。 あなたは努力してるよ。むしろしすぎなんじゃないの、心配だよ! 子育てと仕事を両方やってるなんて、十分立派だよ! 世間には、どっちか片方の人とか、両方とも放棄しちゃってるひとだっていっぱいいるんだから。 でも、あなたの努力の内容に、もう一つ付け加えてほしいよ! 「自分がちゃんと幸せに生きること」。 だってさ、もしあなたが子どもだったらさ、がんばって育ててくれるけど、自分自身はちっとも楽しそうじゃない親、なんていやでしょ? まずは自分がちゃんと幸せに楽しく、くつろいで生きること、そして、その幸せを子供に分けてあげるつもりで子育てしてはどうでしょうか。体調が悪くても無理して行事に行くなんて、そこはやめた方がいいよ。「お母さん調子が悪いから今回は家でゆっくりするね、次は行くからね!」これでいいんじゃないかな。子供にだって、体調が悪い時に無理する大人に育ってほしくはないでしょ? 無理しちゃだめだよ!他人に対して要求しないような無理は、自分に対して課す理由がないよ。しつこいけど、子供の幸せを願うなら、自分も同じくらいちゃんと幸せになってね。

cnmcnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます 元旦那の四年間の浮気と 浮気相手からの嫌がらせ そして浮気相手との間に 子供が出来た事から 鬱病になってしまい 家事が出来ない時期に 娘に支えてもらいました だから娘の為に そればかり考え自分の 楽しみや幸せはあまり 考えていませんでした。 とても参考になりました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

びどいコトを言う人がいるもんですね。 努力と言う曖昧な単語を使って、それが足りるの足りないのって、精神論にもほどがあります。 鬱と言う病気は時間をかけて治療すれば回復します。 あせらず、今できるコト=治療をすのも選択のひとつです。 治療には締め切りとかないので、ゆっくりで大丈夫です( ´ ▽ ` )ノ

cnmcnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます 離婚してすぐは ひどい鬱病でした 約三年かけてやっとここまで 回復しました でもまた゛完治した訳では ないので焦らず ゆっくり治していこうと 思います ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.4

充分以上に頑張られていると思いますよ。 そう仰った方は医師でしょうか? 違いますよね。 私は初診鬱病、セカンドオピニオンで双極性障害ですが、 医師から「限界以上に頑張る人しか鬱にならない」と言われました。 怠けていたらストレスフリーでしょうからね。 そういう方は自分が鬱病にならない限り解りませんよ。 家族が鬱病になったとき、追い詰めてしまう人ですね。 自殺に追い込んだ後に後悔しても遅いのですが。 ストレスを抱え込んで鬱病になる人もいれば、 ストレスを他人を怠け者呼ばわりすることで晴らす人もいる。 前者が自分を責めるのに対し、後者は他人を責める。 単にその違いです。 他人でストレスを晴らす人が少なくなれば、 鬱病患者も減ると思うのですが。

cnmcnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私がその言葉を言われた 相手は ネット上の方で その方は 幼い頃から 苦労をしそれでも負けずに 努力をし今では会社の 社長をされていて 従業員の中に鬱病の方が いるそうですが 仕事は出来ないしすぐ休むし 努力していない証拠だ 君のような鬱病を自分で ネットに書く人間は周りに 呆れられているから他に 相談できないんだろう 努力しろ努力怠け者。 と言われました。 昔の私なら傷つかなかったと 思います。でも自分では 努力しているつもりです。 やはり鬱病というのは 同じ人でないとなかなか 理解されないんだなと 思います。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wsg48
  • ベストアンサー率13% (13/100)
回答No.2

うつ病に必ず原因があるのだと考えるならば、 ・努力の仕方が現実と合っておらず、主観的である部分がある ・理想を高く設定し過ぎて、現実の自分の力量と隔たりがあって自信が持てない・人のために○○しなければならないと頑張りすぎて、自分のことを考えることをないがしろにし過ぎた ・努力していることは自分のできる分野においてのみであり、生活に支障をきたしていてうつ病になりそうな自己の弱点を見つめようとしていなかったり認めようとしていなかったり、自覚がない とか、その人その人によってまだまだ色々あるのかなと思いますが、現実的にうまくいってないと感じるならば、何か原因があるんじゃないかなあと思います。

cnmcnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鬱病にも色々あり 考え方も違いますよね 私自身は努力していると 思っていても 人から見ると 当たり前だと思われても 仕方のない事だとも 感じました。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 僕も鬱病持ちです。酷い時はベッドから何日も出れない日が続きました。 100%ではありませんが、質問者さんの気持ちわかります。 さて、話しは変わりますが、酷い事を言う人がいるもんですね。 質問者さんは物凄く努力されてると思いますよ^^ 逆に努力しずきて、鬱が酷くならないか心配です・・・。

cnmcnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も鬱がひどい時は 何もできませんでした。 娘がいるので頑張らなければと思い 普通に家事をし 仕事も楽しいと思えるようになり鬱病も回復してきました 心配してくださりとても 嬉しかったです ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は鬱病ですか? 怠け病ですか?

    私は鬱病ですか? 怠け者ですか? 子供2人がいる未亡人です 収入は遺族基礎年金やら公的機関の援助を受けて生活は贅沢をしなければ細々と暮らしていける状態です 主人は他界して5年です それから、鬱病になって沈んだり、働けたり、まったく働くことが出来なくなったりの日々です 心療内科に通ってます、何件も病院を探しましたが信頼できる医師にめぐり合ってません 私の気分は夕方になったら気分が良くなったり、まったく動けなくなったりです 体の状態は・・・息子のお弁当を朝から作って、朝食を作って最低限の掃除と洗濯をして夕食を作って片づけをして・・・以外は寝てます 午前中はかなり辛いので、買い物等の外出は夕方からしか出来ないです 今 処方されてるお薬はパキシル20とアロファルム0.5が夜のみです 私は特に毎日しなければって事がないので怠けてる感じがしています 子供も手がかからなくなってきて、以前に経験した鬱病よりはかなり気分はいいです(夕方まではしんどいですが) フルで働いてた時もあったのにと自己嫌悪の日々を過ごしてます 怠け病、鬱病わかりません 自分自身、誰にも相談できない状況ですので生き詰まってしまいました 甘える人もいません、相談できる友達もいません 前向きに生きたいと思っての投稿です もちろん、子供たちとは離れたくないです

  • 上司が鬱病です。

    上司が鬱病で困っています。 私は建設業で現場管理を担当しています。 今、上司と二人で現場を管理しているのですが、下記の理由により 色々と支障をきたしています。 1.抗うつ剤が効いているときは躁状態になり、四六時中しゃべっているので自分の仕事ができない。同じ事を最低3回は繰り返してしゃべる。 2.鬱病であることを会社に隠している。口止めされています。 3.自分も鬱病になっているかもしれない。毎日鬱病の話を聞かされるので自分も鬱病ではないかと錯覚してしまいます。 ただ、上司が鬱病であることが発覚した場合、上司は解雇されます。 上司の家族(育ち盛りの子供等)のことを考えると会社に報告できません。 上司には精神的ストレスがかからない部署に異動することを進めていますが、減給が怖くて異動できないようです。 どなたか同じような体験をした方はいませんか?

  • うつ病なのか怠け者なのか、わかりません

    私は17歳・女で、現在学校を休学中です。 (学校に通っていれば高2の年齢です) クラスに仲のいい友達は居たのですが、 ある日から急に学校に行くと涙が止まらなくなり過呼吸になる… という状態が続き、休学という形になりました。 しかし、何が悲しくて学校に行きたくなかったのかは自分でもわかっていません…。 家に引きこもり始めてからもうすぐ1年が経ちます。 バイトをしたりしていたのですが バイトに行くと涙が止まらなくなり、たった2ヶ月で辞めてしまいました。 なので今は何もしておらずただぼーっとしている状態です。 病院に通っていて、薬は飲んでいます。 そして私の両親と姉もうつ病で薬を飲んでいます。 なので「あなたの気持ちはよくわかるから…」と、両親は何もしない私を叱りません。 でも私は自分をうつ病だと思えません。 ただ単に怠け癖がついてしまい、うつ病に甘えているだけだと思います。 …そう思っているにも関わらず行動しない自分が腹立たしくて仕方ありません。 もう生きたくない。そんな事ばかりを考える毎日です。 しかし死ぬ勇気もない口だけの奴です… 春からは学校に復学する事が決まっているのですが、 本当に通えるのか自分でもわかりません。 また逃げてしまいそうで怖いです…怠け者の自分に負けてしまう気がします。 自分が甘えた事ばかり言っているのはわかっています。 なので、誰か、こんな怠け者の私を厳しく叱ってやって下さい。 本当にうつ病で苦しんでいる方がこの文を読んで気分を害されたら申し訳ありません…。 かなりの長文・乱文失礼致しました。

  • うつ病は怠け病か合わない事をしているからでしょか?

    毎日苦しい日々が続いています。そして何か努力する事が億劫になるのは、怠けなのでしょうか、それとも自分が好きだと思ってやろうとしている事が本当は嫌いだから億劫になるのでしょうか。うつ病には原因があるとしたら今のこの自分のやっている好きな事が原因でしょうか。それとも過去にあるのであれば、治療して治らないといつまでたっても億劫で努力に莫大なエネルギーが必要な状態が続くと言う事でしょうか。早く完治したいです。

  • うつ病の症状って

    うつ病の症状ってどんな症状ですか? 就活+バイトなどで一応 外に出ているのですが、バイトが上手く行かなく怒られる事が多くです。 そのためか今、自分は何もする気は起きなくてバイトに関しては止めたいと思っており、就活に関してもなんかどうでもいい感じになってます。 それにバイトから帰ってくると落ち込んでか、誰とも会いたくないため自分の部屋で寝るって事が多いです。   これは現在、一週間位です続いています。 これはうつ病の症状なのでしょうか? それともただ俺が怠け者なのでしょうか?

  • うつ病ですか?

    今年の春に転勤しました。毎朝、起きると「また一日が始まる…」と思い憂鬱になり職場へ行くのも嫌ですが怒られると思い重い足どりで仕方なく向かいます。仕事が終わっても一人で過ごし最近は喜怒哀楽も失いました。 食欲もなく三ヶ月で10Kg体重が減りました…。 自分の性格は、自分の事より他人を優先させたり、物事を頼まれると断れない、思った事も言えずに心の内に溜め込んでしまう等、うつ病になりやすいパターンみたいです。 今は、ここでの毎日が嫌で嫌で時々「こんな毎日から解放されるなら死ねば楽になれるのかな?」と考えたりする事もあります。 でも、こんな事をすれば親兄弟が悲しむと思えばさらに悩んでどうにもなりません…。

  • こんな私は努力が足りないですか?

    こんにちは。 私は毎日6時に起きて、自分と主人の分のお弁当を作り その後仕事に行く準備をして、出勤。 毎日化粧もして、服もきれいに。 午後6時くらいまで勤務した後、一時間半くらい電車に揺られ地元駅まで。 その後夕食の買い物をして、帰宅。 掃除・洗濯・夕食の準備をした後、旦那帰宅。 食事をさせて、また掃除。 そうしているうちに寝る時間となり、明日の弁当の下準備。 そしてお風呂に入り就寝。 毎日ゆっくり休む暇もなく過ごしていて、 たまの休みも掃除が足りないとか、性格が雑だとか 努力してないとか、いろんなことで文句ばかり言われる私。 それでも笑顔絶えない家庭を保とうと、私が謝ってその場は落ち着きます。 はっきり言って主人は何もしてくれません。 私が家事をしているときもテレビをみて笑ってます。 私が専業主婦なら、そう言わても仕方がないですが、 兼業主婦で、私も毎日働いています。 確かに収入は主人の方が上ですが。。。 私は努力が足りないのでしょうか?

  • うつ病

    初めて、お尋ねします。うつ病について  50代男性です。小さな会社を経営しています。3年前総合病院の精神科に行って軽いうつ病と診断されました。3年が過ぎ4年目に入っていますが、余り改善されていません。今も仕事のやる気が起らず、毎日11時起床、昼から会社に出勤。出勤してもほとんど仕事してません。優秀な社員のおかげで会社も順調にいっています。しかし、これではいけないの毎日のジレンマです。家内も明るく、おおざっぱな性格でこんな私に何も言いません。有難いです。これは、うつでなく、ただの怠け者と思う事もあります。長いので病院も変えようかと思います。うつを克服された方の意見をお願いします。

  • 自分の子供や家族がうつ病になってしまった場合どうしますか?

    自分の子供や家族がうつ病になってしまった場合どうしますか? 見捨てるような事をしますか? 良くなるように努力しますか?

  • 私の努力が足りない?

    お世話になります。 私は、現在22歳の会社員♀です。 最近、この先の人生を一緒に歩んで行きたい、暖かい家庭を作って行きたいと思える彼氏が出来ました。ちなみに彼は、10歳年上で、同棲とか結婚とか家庭の話とか真剣に話すような事はありません。(転職の予定もある為、結婚願望は薄いのかもしれません。ご両親からはそろそろというような話は出てきているようですが。) でも、私は一緒になりたいと本気で思っているので、「思ってるだけじゃ変わらない、行動に移せ!!」という事で料理教室に通い始めたり、少しでも自分を高める為に資格取得の為の勉強をしたり、頑張っているつもりです。でも、始めたばかりで慣れないという事や仕事で疲れから、なかなか思い通り実行出来ていないのが現在です。特に、家事の事は結婚してても毎日、お弁当やご飯を作ったり洗濯、掃除もこなしている奥さんが多いのに、自分はこんな怠けてて彼もそんな私を見て年齢云々以前に理想的なパートナーとは思えないのかも知れないなぁ、と落ち込んでいます。目標と行動が伴わないのは、私が結婚に囚われているだけなのでしょうか?それとも、少しずつでも私が努力していけばいつか報われる日が来るのでしょうか?もっと何百倍も努力する必要があるのでしょうか?何かが足りないのでしょうか?アドバイスお願い致します。