• ベストアンサー

こんな私は努力が足りないですか?

こんにちは。 私は毎日6時に起きて、自分と主人の分のお弁当を作り その後仕事に行く準備をして、出勤。 毎日化粧もして、服もきれいに。 午後6時くらいまで勤務した後、一時間半くらい電車に揺られ地元駅まで。 その後夕食の買い物をして、帰宅。 掃除・洗濯・夕食の準備をした後、旦那帰宅。 食事をさせて、また掃除。 そうしているうちに寝る時間となり、明日の弁当の下準備。 そしてお風呂に入り就寝。 毎日ゆっくり休む暇もなく過ごしていて、 たまの休みも掃除が足りないとか、性格が雑だとか 努力してないとか、いろんなことで文句ばかり言われる私。 それでも笑顔絶えない家庭を保とうと、私が謝ってその場は落ち着きます。 はっきり言って主人は何もしてくれません。 私が家事をしているときもテレビをみて笑ってます。 私が専業主婦なら、そう言わても仕方がないですが、 兼業主婦で、私も毎日働いています。 確かに収入は主人の方が上ですが。。。 私は努力が足りないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10ken16
回答No.1

努力が足りないと言うより、 努力が空回りしているのではないでしょうか。 家事労働は、ある程度きちんとしていればいいでしょう。 今では家電のおかげで、例えば洗濯なら、 労力は干すこと畳むことぐらいです。 これでは、努力の余地はあまりありませんよね。 それより、家庭が夫にとって 癒しの環境になっているかの方が重要です。 何が癒しになるかは、人それぞれですが、 それを見つけていくのが大切でしょう。 現状の努力を続けても、 徒労感が増していくだけかも知れません。 努力の方向を考えることが必要ではないでしょうか。

chuliplip
質問者

お礼

とても為になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.17

ご主人はきっと家庭で貴方に文句言われるように職場で言われているんだと思います。 職場では可哀想な立場なのかもとお話を伺って気の毒になります。 奥様は決して努力が足りないのではありません。 ご主人もそう思ってないのです。 ただ職場で色々言われる立場で鬱憤を晴らす場が家しかないのかなと思います。 ただ言われるままではコミュニケーションが取れてないような気がします。 貴方も少々手抜きをしてみたらいいのではありませんか? 貴方が何でもこなすから反対にグチでもこぼしたくなるのかもしれません。 ご主人ともう少しお時間を作って会話をしましょう。 お洒落して食事にでも出かけてみたらいかがでしょうか? 勝手な個人的な意見です。失礼をお許し下さい。

chuliplip
質問者

お礼

とても為になりました。回答ありがとうございました。

• H-sara
回答No.16

こんにちわ。大変ですね。かつての、愚かな私を思い出しています。ウツになって、精神科に通って、自殺未遂をして…それから二十年が経っています。世間でいう、「よい奥さん」は「悪い奥さん」なんですよ。母のようなわがままな妻になりたくなくて、理想的な明るい家庭を作りたくて、世間でいう良妻賢母を信じて、自分にちっとも自信がもてなくて…その結果、夫は私の子どもになり、私は燃え尽きてしまって廃人同様の身になり、夫と婚家からは離婚を申し渡されました。でも、がんばりましたよ。自分の内面の影と向き合うことに、母と夫に向き合うことに…。いつもありのままの私を受けとめてくれなくていつか捨てられるのではないかという恐れを抱いていた母=夫だったのです。偽りの愛を求めていませんか?

chuliplip
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• marquises
回答No.15

>私は努力が足りないのでしょうか? 毎日完璧にするから相手に努力が見えないのではないですか? 毎朝お弁当作るのってとっても大変ですよね。 それも二人分も。 週に1回くらい「ごめんね~。起きられなくってお弁当作れなかった。」 って言ってみてください。 夜ご飯も「今日は疲れちゃったからお惣菜にしたの。」と週1くらい は適当にしましょう。 掃除は昼間誰もいないのに毎日掃除機かけなくっても平気ですよ。 掃除は旦那さんが帰ってくる前に3分ほど目立つもののみ 片付けるだけでOKです。 但しバレない程度に少しは拭いたりしましょう。 洗濯物は旦那さんがくつろいでいる間にせっせとやりましょう。 とにかく、あなたは旦那のいない時間帯に少しくつろぐようにし 旦那が帰って来たら忙しく働く。 でも、旦那にはあなたが家に帰ってきてからすーっとすーっと 忙しかったんだってことにします。 お弁当の下準備もきっちりされているようですが 今は冷凍食品も豊富で美味しい物が多いですから、無理しないで 下さい。夜ご飯の残り物をジャンジャンお弁当のオカズとして 入れればいいんですよ。 それで文句言われたら「じゃあ、明日からお弁当持っていくのやめる?」 って言い返せばいいんです。 あなたがちゃんとやるから旦那さんが自分の思うとおりになる妻だと 勝手に思い込んでしまうんです。 あなたは毎日休む暇が無いと言っていますが 旦那さんが「休み無く働け」とまで言ってないのでしょ。 あなたは自分でしっかり休む時間を作ってください。 「疲れた~。ちょっと休ませて~。」って心から旦那の前で 言っていますか? >たまの休みも掃除が足りないとか、性格が雑だとか >努力してないとか、いろんなことで文句ばかり言われる私。 共働きだったら、一緒に掃除して努力するものではないのかと 思うのですが旦那さんはどうして家事をしないのですか? どうせ文句ばかり言われるのでしたら、これからはもっと堂々と 手をぬいちゃいましょうよ。 何か言われたら「私の性格は雑だからかな~。努力が足りないよね。」 と笑っていましょう。 いいんですよ。適当にやれば。 がんばりすぎたからちょっと手抜きをして下さい。 旦那さん、もっと不機嫌になるかもしれませんが 「ごめんね。私なんだか疲れてしまって。病気かもしれないから あなたが家事をしてくれてもいいんだけど。」と 旦那さんの期待を裏切る反応をしましょう。 あなたが変わらないと旦那はますます図に乗ります。

chuliplip
質問者

お礼

• baritsu
回答No.14

あなたの努力と、ご主人とあなたの関係改善には何の因果関係もない・・・それだけの事ではないでしょうか。 自分が頑張っているから相手も頑張ってくれる、とか、自分が頑張っているのだから相手も頑張るべきだ、というものではないと思います。 現状に不満であれば、それを改善できるアクションを起こすべきです。 家の事を今の倍努力したとしても関係ないと思いますよ。

chuliplip
質問者

お礼

• bieeeem
回答No.13

私も最近までそのような不満が爆発していました。 私は、あまり働いていないのですが、はっきり言って旦那にはこの努力をわかってほしいときりきりしていたのも事実です。 だから、完璧をめざすのをやめました。 以外に旦那はきにならないみたいで、それより時間に余裕がでた分旦那ともスキンシップというのか話をしてみたり起きて待っていたりしたら最近優しくなり、勝手に皿を洗っていたりします。洗い方が気にいらなくても我慢こんなものなのね~と広い心で受け流す。 自分のために時間を使うとストレスもなくなりますよ~ 私は、単純なのでネイルを塗ってキラキラストーンをつけて喜んでます。 家が汚いとか文句を言われるならでかければいいじゃあないですか。 暗くなってから帰ればわかんないって 疲れれば、パワーも落ちるし。 最後に、たぶんうちの場合は育児と家事をやることで旦那と会話がなくさみしかったみたいで家の中で爆発していたみたいです。 以外にやさしくするとかえってきますよ。 私って偉いと思わずに旦那て偉いと思ってあげてください。 給料が多いのはその分大変だからと思います。この前たまたま外で働いている旦那をみて、ちゃんと働いているのねえ~と尊敬してしまいました。辛いことて働いていたらいっぱいあります。でもがんばっているんだから褒めてあげてください。 家事をしないのは、あきらめて自分が死んだら大変な目にあうと心の中で’ふっふっふっ’と笑っていればいいじゃあないですか!! 生活能力のない年寄りになるのはしょうがないことです。 誰も助けてくれません。

chuliplip
質問者

お礼

• 999taka
回答No.12

このページをプリントアウトしてテーブルに残して、2週間ほど、実家に帰る。 2週間分の洗濯、味気ない外食、などなど、思い知るでしょう。 それでも、仕事の分担を話し合えないなら、分かれる。 お子様の計画がどの様になっているか、不明ですが、今のうちに、家事分担を決めておかないと。

chuliplip
質問者

お礼

• koala60
回答No.11

相談者さまが努力してない、というならご主人は努力してるんですか?って聞きたいですな。 夫婦って収入が多いとか少ないとかそういうことでくらすもんじゃないでしょう。 お互いにお互いを補い合って、お互いが幸せに、お互いが楽になるように助け合うものでしょう? あなたが必死で家事をしている時にテレビ見てることが、相談者様が望む旦那像ですか? 私だったら 「私は仕事もしてるし、自分の稼ぎでご飯も食べられるから。あなたの世話にならないからあなたの世話もしないわ」と言うでしょうね。 今収入は夫のほうが上ですし、家事は基本的に私がやっています、が、それは仕事の拘束時間が私のほうが少ないからで、結婚するときに「お互い仕事をしているんだから、やれることはやれる人がやる。ご飯を作るのは私がやるし、掃除も洗濯も基本的に私だと思っていいけど、やっていなかったりしても、仕事をしていても、家事をやってあげているんだから、一切文句をいうな」と取り決めをしています。 私は自分の生活エリアや自分のための家事はやって当然だと思いますが、旦那のは(洗濯物とかね)やってあげているんだと思っているしそう言っています。生活費はきっちり折半だし。だからか、書斎がきれいになっていると「お仕事疲れているのにありがとうね」と必ず言ってくれますし、ご飯のときにもたまにですが「おいしいご飯をありがとう」と言ってくれます。 家事は女がやってあたりまえ、という考えをもっていらっしゃるであろう旦那様の考えをきちんとただしたほうがよろしいですよ。 あなたを助けよう、という意思もないのは人間関係、家族関係としてゆがんでます

chuliplip
質問者

お礼

• 3311yoyo
回答No.10

うちの旦那とそっくりです・・。 何度も別れたいと思いながら結局27年一緒にいます。 今は両親も他界しましたがその頃は7人家族で 私は働きながら毎日てんてこ舞いでした。 出勤前に子供を保育所へ預けて来る同僚も何人もいました。 もっと頑張っている人達はいくらでもいます。 それにそういうご主人を選んだのですから そういう人だと諦めるしかないかもしれません。 きっと、ご主人は几帳面すぎるのかもしれませんね。 文句ばかり言われても気にしないか 文句言われない様に気をつけるか・・ですかね。

chuliplip
質問者

お礼

• sukeken
回答No.9

こんにちは。 40代前半♂既婚です。共働き,両親同居。 夕飯の手伝い(用意・片付け)毎日,お風呂掃除(日曜担当),洗濯・掃除(タイミングが合えば)くらいですが、やっています(笑。 正直に言えば、やりたくないです。でも、やらないとかみさんの時間がどんどん無くなってしまう事は分かっているし、早く終わらせて一緒にテレビ見たりデザート食べたりするのが楽しみなので。 奥さんがやって当たり前と思っているんです、勝手な男は。なので、一生懸命やってやっとプラスマイナス0点。ちょっと休んだりしたら、それこそマイナス20点と評価するのでしょう。 可能なら、奥さんが一週間くらい家を離れてみて欲しいですね。旦那さん、奥さんが何をしてくれていたのかが良くわかりますよ。 ふぁいと。 でわ!

chuliplip
質問者

お礼

• 777jun
回答No.8

おはようございます^^ 私は努力が足りないのでしょうか? とんでもない!!あなたは女性の鏡です。「ご苦労様です」^^ 勝手な旦那ですね。あなたは旦那の「家政婦」でも「お母さん」でもありません。言いたいことをどうして言わないのですか?言い合って喧嘩しないのですか?お互い働いてお互い協力するのは『当然』です。収入が多い少ない・・・って関係ない・・・。一度言いたいことぶつけてみてください。話し合わないと何も解決しません・・・ 話し合いをして旦那が少しでも変わってあなたの気持ちを理解してくれるならそれもよし、変わらず文句ばかり言うのであれば一度思い切って家をでてみては? すぐ離婚だの別れろなどといいません。段階を踏んで進んでみてください。あなたの『ありがたみ』が分かると思います。 よざんですが・・・旦那に代わって一言・・・ 『いつも ありがとう』・・・言って欲しいですよね?

chuliplip
質問者

お礼