• 締切済み

オサマビンラディンの死について

オサマビンラディンは9.11の世界貿易センタービルが倒壊した映像を見て歓声をあげてよろこんだという逸話がります。被害者の気持ちを思うと心が痛みますし、ビンラディンを恐れ憎むアメリカ人の気持ちも私は分かる気持ちでいます。 ビンラディンやその他のテロリストはそういうことはするべきではなかったと私は思っています。9.11以降、私はブッシュを批判していません。何故ならば弱り目に祟り目で困っているアメリカの傷に塩を塗るようなことは卑怯者のやることだと思ったからです。 さてオサマビンラディンは死にました。今思うとオサマビンラディンの心を癒すものがビルの倒壊の映像とかしななかったとしたらそれは私にとっては何も喜ばしいことではないです。テロを起こすことには賛成できないですが、そういう気持ちになってしまっていたことは事実だったはずでそのこと自体は喜ぶべきことではありません。 一体何がいけなかったのでしょうか。

みんなの回答

• kanden
回答No.4

No2です。 NO3さんの補足になりますが、確かに太平洋戦争は日本の真珠湾奇襲で始まりました。 先制攻撃したのは日本です。 でもそれはA(アメリカ)B(イギリス)C(中国)D(オランダ)ラインによるいわゆる経済封鎖が原因しています。 これが日本を戦争へと誘い出す工作だったと言えなくもないのではないですか?

mdhcf960
質問者

補足

経済封鎖以前に満州事変で行った日本の行動について批判されて日本は国際連盟をだったいしたりしてました。外から見ると当時の日本は今の北朝鮮みたいな感じだったのかもしれません。

• hekiyu
回答No.3

米国が石油利権の為に、暴虐無人の限りを 尽くして来たのが原因です。 これを自業自得、と言います。 尚、米国の戦争には一つの特徴があります。 それは、どういう訳か、相手が先に手を出した ということになり、米国がそれに反撃した、と いう形のモノが多いのです。 ○テキサス独立戦争 アラモの戦い 1836年2月23日 - 3月6日の13日間 守備隊が全滅し、世論を激高させた。 ○米墨戦争 1846年ー1848年 米国が挑発したのが原因で戦争になった。 ○米西戦争 1898年 2/15 ハバナ湾で、 米国戦艦メイン号が謎の爆発沈没。 米兵266名が死亡。 スペインの仕業だ、ということになり世論が激高。 ○米比戦争 1899-1913 1899 2/4 フイリピン兵が射殺された事件が発生。 米は、これをフイリピンによるマニラ攻撃と発表。 戦争の発端となりフイリピン人60万を虐殺。 ○第一次大戦 ルシタニア号事件が発生。 ドイツ潜水艦が沈没させ、128名のアメリカ人が死亡。 ドイツに対する世論が急速に悪化、これが2年後の アメリカ参戦のひとつの伏線となった。 ○第二次大戦 真珠湾攻撃 ○ベトナム戦争 トンキン湾事件 1964年8月、北ベトナムのトンキン湾で北ベトナム軍の 哨戒艇がアメリカ海軍の駆逐艦に2発の魚雷を発射した とされる事件。 これをきっかけにアメリカは本格的にベトナム戦争に介入。 その後、ニューヨークタイムズが、米国のやらせであることを 暴露。 ○湾岸戦争 1990年 アメリカの駐イラク特命全権大使のエイプリル・グラスピーは 「介入するつもりはない」と発言。 これを信じたフセインがクエートを侵略したが 米国軍により撃退される。 ○アフガン戦争、イラク戦争と911事件。 これらの中で、まず間違いないとされているのが、 ベトナム戦争と、湾岸戦争。 他は疑惑だけで、真偽は不明。

mdhcf960
質問者

補足

太平洋戦争は間違いなく日本が先に手をだしましたけどね(笑)。

• kanden
回答No.2

私は決してアメリカ自作自演論や陰謀論を支持するだけの詳細な情報を入手している訳ではないのですが、どう見ても合理的な説明がつかない事象も多く果たしてビンラディンの計画によるものなのかどうか疑問も思う一人です。 これはここでも論じられたりそれなりの本も出ていたので具体的にこれがおかしいと言う事は避けますが一番の不満はビンラディンを奇襲によって殺害した事です。これで真相究明の手段が無くなりました。 何故生け捕り出来なかったのか大いに不満でありアメリカに対する不信の念は増大しました。 ビンラディンがビル倒壊を見て喜んだのかどうか分かりませんが、そうだとしたらあなたの言うとおりです。 しかし過去もケネディ暗殺にしても9・11の前のイラク攻撃(湾岸戦争)にしても何故か謀略臭いものを感じます。 9・11はアフガンからイラク再攻撃の為の布石であったのではないかと言う見方にも反対しきれないのが率直な所です。 当事者もいなくなった(死人に口なしか)現在もはや真実は分からないのではないでしょうか。

mdhcf960
質問者

補足

ビンラディンはアメリカを憎んでいたことは事実と思われます。いろんな声明文や映像にアメリカを憎む事を示す言葉や行動が残っています。 そういう憎悪を生んでしまうような背景があったのは間違いないです。それでテロを起こしていいという理由にはなりませんが、好ましい状態ではなかったことは間違いありません。

回答No.1

アルカイダ政権が出来た理由は、アメリカが領土や資源を欲しがり、アフガニスタンを拠点として 戦争を始めたのが事の発端です。 何がいけなかったのでしょうか? それは、物欲ですね。(当時のアメリカの大統領は、クリントンの父親です) アメリカの国民達は、アメリカ政府によって殺されたような物です。 時として、欲は、大事だとは思います。 ただ、何でも欲しい物の為に、何でもやっていいとは限りません。 ビン・ラディンンが死んだ後が、逆に私は心配です。

mdhcf960
質問者

補足

旧ソ連とのいがみ合いの方にばかり気がいっていてその周辺でまき沿いにあってしまっている人たちのことが見えていなかったんですね。