• 締切済み

オサマビンラディンの死について

オサマビンラディンは9.11の世界貿易センタービルが倒壊した映像を見て歓声をあげてよろこんだという逸話がります。被害者の気持ちを思うと心が痛みますし、ビンラディンを恐れ憎むアメリカ人の気持ちも私は分かる気持ちでいます。 ビンラディンやその他のテロリストはそういうことはするべきではなかったと私は思っています。9.11以降、私はブッシュを批判していません。何故ならば弱り目に祟り目で困っているアメリカの傷に塩を塗るようなことは卑怯者のやることだと思ったからです。 さてオサマビンラディンは死にました。今思うとオサマビンラディンの心を癒すものがビルの倒壊の映像とかしななかったとしたらそれは私にとっては何も喜ばしいことではないです。テロを起こすことには賛成できないですが、そういう気持ちになってしまっていたことは事実だったはずでそのこと自体は喜ぶべきことではありません。 一体何がいけなかったのでしょうか。

みんなの回答

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.4

No2です。 NO3さんの補足になりますが、確かに太平洋戦争は日本の真珠湾奇襲で始まりました。 先制攻撃したのは日本です。 でもそれはA(アメリカ)B(イギリス)C(中国)D(オランダ)ラインによるいわゆる経済封鎖が原因しています。 これが日本を戦争へと誘い出す工作だったと言えなくもないのではないですか?

mdhcf960
質問者

補足

経済封鎖以前に満州事変で行った日本の行動について批判されて日本は国際連盟をだったいしたりしてました。外から見ると当時の日本は今の北朝鮮みたいな感じだったのかもしれません。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

米国が石油利権の為に、暴虐無人の限りを 尽くして来たのが原因です。 これを自業自得、と言います。 尚、米国の戦争には一つの特徴があります。 それは、どういう訳か、相手が先に手を出した ということになり、米国がそれに反撃した、と いう形のモノが多いのです。 ○テキサス独立戦争 アラモの戦い 1836年2月23日 - 3月6日の13日間 守備隊が全滅し、世論を激高させた。 ○米墨戦争 1846年ー1848年 米国が挑発したのが原因で戦争になった。 ○米西戦争 1898年 2/15 ハバナ湾で、 米国戦艦メイン号が謎の爆発沈没。 米兵266名が死亡。 スペインの仕業だ、ということになり世論が激高。 ○米比戦争 1899-1913 1899 2/4 フイリピン兵が射殺された事件が発生。 米は、これをフイリピンによるマニラ攻撃と発表。 戦争の発端となりフイリピン人60万を虐殺。 ○第一次大戦 ルシタニア号事件が発生。 ドイツ潜水艦が沈没させ、128名のアメリカ人が死亡。 ドイツに対する世論が急速に悪化、これが2年後の アメリカ参戦のひとつの伏線となった。 ○第二次大戦 真珠湾攻撃 ○ベトナム戦争 トンキン湾事件 1964年8月、北ベトナムのトンキン湾で北ベトナム軍の 哨戒艇がアメリカ海軍の駆逐艦に2発の魚雷を発射した とされる事件。 これをきっかけにアメリカは本格的にベトナム戦争に介入。 その後、ニューヨークタイムズが、米国のやらせであることを 暴露。 ○湾岸戦争 1990年 アメリカの駐イラク特命全権大使のエイプリル・グラスピーは 「介入するつもりはない」と発言。 これを信じたフセインがクエートを侵略したが 米国軍により撃退される。 ○アフガン戦争、イラク戦争と911事件。 これらの中で、まず間違いないとされているのが、 ベトナム戦争と、湾岸戦争。 他は疑惑だけで、真偽は不明。

mdhcf960
質問者

補足

太平洋戦争は間違いなく日本が先に手をだしましたけどね(笑)。

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.2

私は決してアメリカ自作自演論や陰謀論を支持するだけの詳細な情報を入手している訳ではないのですが、どう見ても合理的な説明がつかない事象も多く果たしてビンラディンの計画によるものなのかどうか疑問も思う一人です。 これはここでも論じられたりそれなりの本も出ていたので具体的にこれがおかしいと言う事は避けますが一番の不満はビンラディンを奇襲によって殺害した事です。これで真相究明の手段が無くなりました。 何故生け捕り出来なかったのか大いに不満でありアメリカに対する不信の念は増大しました。 ビンラディンがビル倒壊を見て喜んだのかどうか分かりませんが、そうだとしたらあなたの言うとおりです。 しかし過去もケネディ暗殺にしても9・11の前のイラク攻撃(湾岸戦争)にしても何故か謀略臭いものを感じます。 9・11はアフガンからイラク再攻撃の為の布石であったのではないかと言う見方にも反対しきれないのが率直な所です。 当事者もいなくなった(死人に口なしか)現在もはや真実は分からないのではないでしょうか。

mdhcf960
質問者

補足

ビンラディンはアメリカを憎んでいたことは事実と思われます。いろんな声明文や映像にアメリカを憎む事を示す言葉や行動が残っています。 そういう憎悪を生んでしまうような背景があったのは間違いないです。それでテロを起こしていいという理由にはなりませんが、好ましい状態ではなかったことは間違いありません。

回答No.1

アルカイダ政権が出来た理由は、アメリカが領土や資源を欲しがり、アフガニスタンを拠点として 戦争を始めたのが事の発端です。 何がいけなかったのでしょうか? それは、物欲ですね。(当時のアメリカの大統領は、クリントンの父親です) アメリカの国民達は、アメリカ政府によって殺されたような物です。 時として、欲は、大事だとは思います。 ただ、何でも欲しい物の為に、何でもやっていいとは限りません。 ビン・ラディンンが死んだ後が、逆に私は心配です。

mdhcf960
質問者

補足

旧ソ連とのいがみ合いの方にばかり気がいっていてその周辺でまき沿いにあってしまっている人たちのことが見えていなかったんですね。

関連するQ&A

  • ウサマ・ビンラディンさん、生きているんでしょうか?

    ウサマ・ビンラディンさん、生きているんでしょうか? 昨日、BS1で、ウサマ・ビンラディンさんのこと、やっていたのですが、 「2001年から、全く、目撃情報がない」 「CIAのエージェントが、テレビに出て(シルエットだけ、音声も変換)して、これほど、世界一有名なテロリストの情報が、ほとんど入ってこない」 「凄い懸賞金が、かかっているのに、捕まらない」 「腎臓病を病んでいて、定期的に透析が必要」 「911テロから、全く、アメリカを狙ったテロをしていない」 「超大国アメリカが、血眼になって探しているのに、全く見つからない} このようなことから、死んでいるのでは、ないか~ 「アメリカは、テロとの戦いを継続したいがため、ビンラディンさんが、生きているようにみせかけているのでは、ないか」(軍産複合体を儲けさせるために) 「最近のビンラディンさんのビデオメッセージは、アメリカ政府の捏造では、ないか} と、昨日のテレビは、やっていたのですが~

  • 9.11米同時多発テロは何のためにあんなにバレバレの演出なんですか??

    9.11アメリカ同時多発テロは色々な疑惑が出ていて 崩壊するはずのない構造のWTCビルの崩壊、崩壊の速度、爆破の映像、爆破音の証言、WTC第7ビルの謎の崩壊、まだ崩壊してないのに「崩壊した」という生中継の映像、WTCビルの所有権、ペンタゴンに墜落した飛行機の幅、ブッシュ家とビンラディン家の関係・・・などなど、 挙げればきりのないくらい出ているんですが・・・ これがもしブッシュ政権の陰謀だとしたらこんなにも雑で、バレバレとも思える作戦をなぜ実行したんしょうか?? これらのことはメディアやジャーナリストや専門家から見ればすぐばれてしまうのは目に見えていると思うんですが。 時間がなかった? ただ単純にすぐもみ消せると思った? それとも何かわざとばれるようにしなければならない理由があったのでしょうか??

  • 何で「氏」をつけるのですか。

     報道は、何で「オサマ・ビン・ラディン」の後に「氏」をつけるのですか。数年前から、国際的にテロリストととして指名手配されている野郎に対して、どう考えても不思議でなりません。気持ち的に許せません。やった事に証拠がなく、金持ちだからですか。私だって普段の生活において、その類な敬称で呼ばれた事は勿論のことありません。どなたかお教えください。「容疑者」じゃないのですか。  みんなが疑問に思っているので、それに対して代表して質問致します。

  • オサマビンラディン

    何した人ですか?

  • オサマ・ビン・ラディン~呼ばれ方について。

    たしか私の記憶では例の米航空機テロ以前は、単にTVなどでは 「ラディン」氏と報道されていた気がするのですが 今やどのマスコミでも「ビンラディン」氏と真ん中の「bin」が増えて呼称されています。 あたかも、「オサマ ビン ラディン」 のはずが、「オサマ ビンラディン」であるかのように。 正直、激しい違和感をおぼえて仕方がありません。  どうせ、正しく呼ぼうとするのならフルネームを使えばいいし 長いという理由なら今までどうり「ラディン」でいいはずなのに、 なんとも中途半端な呼称を使うものだと日々思います。 さらに、こんな呼び方をしているのは日本だけではないのですか? ニュースなどの米要人の発言を聞くと、フルネームで呼んでいるようですし。。  これには何か理由でもあるのですかね?

  • オサマ・ビン・ラディン

    オサマ・ビン・ラディンの名前に氏をつけて呼んでいるニュースが多かったのですが、なぜ氏をつけたのですか。

  • オサマビンラーディン

    オサマビンラーディンにどうしてオサマビンラーディン氏と「氏」をつけているのか教えてください。

  • オサマビンラディンについて

    オサマビンラディンについて、調べています。 イスラム教、ムスリムという観点から、彼を説明するとどのようにすればいいでしょうか。 資料不足、知識不足のため、教えて頂きたいです。

  • ウサマビンラディン氏って

    悪いやつなんですか? 報道を見ていると、 正義の国アメリカと、悪の枢軸アルカイダ みたいな感じですけど、 実際のところアメリカもアルカイダも、 やってることは似たようなことじゃないんですか。 いくらアメリカに守ってもらっているからと言って、 きちんと正論を伝えるのが報道の役目だと思うんですが。 それにそもそもアルカイダって、 最初はアメリカがさんざん武器やら金やら援助したんですから、 アメリカは自分で自分の首を絞めてるだけでしょ。 ところでアルカイダに友達がいるっていってた日本の政治家先生は、 この事態に何かコメントしたんですか。 お悔やみとか。

  • 911テロは誰が犯人だと思いますか?

     2001年9月11日にアメリカ合衆国でテロ事件が起きました。    通説は以下の通りです。 [イスラム過激派によってハイジャックされた4機の大型ジェット旅客機が、アメリカ国内の複数の地上施設めがけ激突した。またオサマ・ビンラディンが犯行を指揮した。飛行機のジェット燃料による火災でワールド・トレード・センターが崩壊した。]  しかし、この説では以下の事実を説明できないみたいです。 ・WTCビル全体がほぼ均等に(シンメトリカルに)バラバラ、粉々に崩壊した。鉄骨(コア、外周)はほとんどがお互いに引き離され、コンクリートも粉々に砕け、地面近くのわずかな部分を除き、建物の一部が大きな塊状になって残った形跡は見当たらない。 ・崩壊が始まった箇所より上の部分も同様に崩壊した。 ・崩壊の開始から終了までの時間がおよそ10秒である。 ・第7ビルではジェット旅客機の激突も無く、ジェット燃料による火事も無く、小規模な火事が見られただけである。そして下の階から崩壊し始め、6.6秒かけて倒壊し、第1、第2ビル同様に全体が粉々に砕けた。 ・かつて"火災で倒壊した高層ビル(鉄骨)は存在しない" のに、メディアの人間が30分以上も前にビルの倒壊を知っていた。http://www.mypress.jp/v2_writers/hirosan/story/?story_id=1575544  ジェット燃料だけで、鉄骨を溶かす事は不可能ですし、上層の火災によって、下層階まで自由落下に近い速度でビルが崩壊するという説は、物理の「作用・反作用の法則」、「エネルギー保存の法則」に反しています。  またビルの倒壊は、解体ビル爆破とそっくりです。ちなみにワールド・トレード・センターの保安警備を担当していたセキュア・コムのかつての会長は、ジョージ・W・ブッシュの弟でした。    質問です。  あなたは同時多発テロを、実行したのは誰だと思いますか? できればその理由も教えて頂きたいです。  私は物理的に考えて、通説はおかしいなと思うんですが、他の人がどう思っているのか、知りたいと思っています。よかったらご回答よろしくお願いします。 (また公式見解に疑問を持つのは陰謀論だと決めつけるのも、結構ですが、論理的にその理由を述べてください。また、あらゆる陰謀論が虚偽ではなく、実際に事実だった陰謀論も存在しているわけです。例えば北朝鮮による日本人拉致問題などです。)