OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オサマ・ビン・ラディン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.211573
  • 閲覧数127
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

オサマ・ビン・ラディンの名前に氏をつけて呼んでいるニュースが多かったのですが、なぜ氏をつけたのですか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

一応、参考資料をどうぞ。

でも、呼び捨てにしている報道機関もありますよ。

ロシアの声(Voice of Russia)国際ラジオ放送の日本語番組において
アナウンサーさんは、すべて呼び捨てにしていますよ。
お礼コメント
tykchiyuki

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。日本でも、書物となると、その人の判断で氏をつけない人がいますよね。とても、参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-12 10:20:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 14% (9/64)

そーですよね。不思議ですよね。でも、まだ彼がテロの張本人だ!ということには なっていないからですかね?呼び捨てにしている報道機関もあるっていうmttさんの話には結構ビックリ。日本の報道機関とかでは、さすがに呼び捨てにしているところって無いですよね。そーいう決断ってできないからね。 ...続きを読む
そーですよね。不思議ですよね。でも、まだ彼がテロの張本人だ!ということには なっていないからですかね?呼び捨てにしている報道機関もあるっていうmttさんの話には結構ビックリ。日本の報道機関とかでは、さすがに呼び捨てにしているところって無いですよね。そーいう決断ってできないからね。
お礼コメント
tykchiyuki

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。ただ、現実の国際関係は各国の価値判断で行動しているんですよね。そこが、すっきりしないのです。
投稿日時 - 2002-02-12 10:18:09
  • 回答No.3

個人的な説です。 1.NHKが「氏」をつけてる。ならえ~NHK! 2.ビンラディン氏から抗議の電話がかかって来るかもしれないから。 3.オヤジがアラブの金持ちだから。 4.日本の報道では基本的に呼び捨てにしない。「被告」、「容疑者」、「議員」等と敬称(?)を付ける慣わしがある。 5.すごいことした人だから。 ...続きを読む
個人的な説です。

1.NHKが「氏」をつけてる。ならえ~NHK!
2.ビンラディン氏から抗議の電話がかかって来るかもしれないから。
3.オヤジがアラブの金持ちだから。
4.日本の報道では基本的に呼び捨てにしない。「被告」、「容疑者」、「議員」等と敬称(?)を付ける慣わしがある。
5.すごいことした人だから。
お礼コメント
tykchiyuki

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。指摘されると、そうかもと思います。でも、日本としての意思表示ははっきりしていたとも思います。
投稿日時 - 2002-02-16 11:00:30
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ