• 締切済み

苦しいです

最近すごく困っています。 彼氏と会話していて、ちょっと『ん?』と自分の中でひっかかったり、少し彼氏が冷たかったりすると、想われてないのか、と妄想がどんどん膨らみ何も手に付かなくなってしまいます。 その後は、彼氏の言動が想われてない証拠に思えて苦しいです。 しまいには『彼氏は別れようと考えてるのかも』と一人で焦って悲しくなります。 彼氏からの愛情表現を感じれないのも理由ですが。 彼氏ばかりではなく、他に没頭できるものをと色々やってみましたが、器用なのか、集中してないのか、趣味をしながら考えてしまいます(泣) このままではいけないと本気で思っています。 アドバイスをお願いします。

noname#211707

みんなの回答

回答No.3

■きっと、あなたは恋愛に臆病になっているんでしょうね・・・過去に哀しい 別れとか経験してますか? 経験していないとすれば、自分自身に”自信”がないのかも知れませんね。 ■恋愛は人を好きになる前に、まず”自分”を好きになることだと思います。 私は、恋愛って自分の中で”形”を作ることから始めるものだと感じます。 その形は、どんな風に彼を好きになろうとか、私はこんな愛し方をしたいとか 色々な想像力を働かせて下さい。 ■そうすれば、きっと自分を好きになれると思いますよ。こんなに相手を好き になれる自分が可愛くさえ思えてきます。それが”自分を好きになる”って ことです。 ■きっとあなたも、そこから恋愛に対して”自信”が備わって、相手の言動が おかしいか、愛が足りないように感じるとか、そんな些細なことは気になら なくなると思いますよ。

• y-kousaku
回答No.2

一度、彼の気持ちに不安を覚えるとなかなか止まらなくなります。 これはあくまで私がそうだったって話しなのですが、私も同じように感じて悩んだことがあります。 でも、彼は全く意識しておらず自然だったのです。 今では、その当時のことがバカげていると思っています。 まず、mari8888さんは自分の気持ちを素直に伝えずに言葉のニュアンスを変えて相手に伝えようとしますか? (気付いて欲しい気持ちを) もし、そういうことをしているならば「それを止める」のです。 自分がそうするから、彼氏の言動が想われてない証拠に思えて苦しくなる可能性が高いです。 それから、人を見る時は言動でなく行動を見ると分かるといいます。 彼氏が冷たいような(勘違いだと思いますが…)言動を言っていても、実際はmari8888さんとデートしたりしているのですから、それを信じればいいだけだと私は思います。 ただ、行動もおかしいなら別です。 >彼氏からの愛情表現を感じれないのも理由ですが。 これね、私も思いましたよ。 私は何度も聞いてしまいましたよ。 最後には半分怒りながら、「毎週のようにデートしたりしているのも十分、愛情表現だと思うよ」と言われちゃいました。 そういわれれば、彼はそういう愛情表現をすることが苦手な人なのに…随分と無理な注文しているなと反省しましたね。 でも、聞いてみてもいいかもしれません。 私はそう聞いた後、彼は「慣れてしまうと分からなくなるんだね」と言って時々、何かを言ってくれるようになりました。 私の余談ばかりで申し訳ありませんが、少し彼に素直に話したり、甘えたりしてみるのもいいかもしれませんよ。 一人で悩んでも、彼にはわからないから。 ただ、しつこく聞くのだけは止めたほうがいいけれど。

回答No.1

付き合ってどのくらいなのかな。 例えばの話だけど、付き合ってから一定期間が過ぎると新鮮味もなくなってくるもの。付き合い始めた当初は「優しい」と感じられた彼の行動も慣れてしまって当たり前になってくる。そして、無意識にそれ以上のものを求め始め、それがないと冷たいと感じてしまう。 これはあなたに限ったことではなく、一般的なパターンです。 あなたは彼に本当に尽くしていると胸をはれますか?彼にはあなたみたいな思いは絶対にさせていないと言い切れますか? つまり、あなたは彼に求めすぎてばかりで彼に不安を与えているのではないかという事です。 あなたが彼に不安を与えることで、彼も今のあなた同様不安ばかりが募って尽くすことが疎かになります。そんな彼の行動からあなたも不安に陥って彼に尽くす余裕がなくなる・・・。 これでは負の悪循環です。 彼が冷たいと感じるなら、努力すべきは彼ではなくあなたなのですよ。 そうすれば必ず彼も変わってくるはずです。

質問者

お礼

付き合って2年4ヶ月です。 いわゆる、倦怠期なのでしょうか。 確かに、最近すごく彼氏に今まで以上の事を求めてしまいます。 私はどんな努力をすればいいのでしょうか。