• ベストアンサー

太陽プロトン現象

太陽プロトン現象が強く発生をすると地球に、もしくは生命にどんな影響を与えるか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 宜しくお願い致します。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdhcf960
回答No.2

ウイキペディアで調べたら要するに従来から「太陽風」とか「太陽嵐」とかいっていた現象のことのようです。バンアレン帯の撹乱で地磁気が変化して、遠くの放送局のラジオが聞こえなくなったり、逆に異常に遠くの放送局のラジオ波が聞こえるようになったりします。電磁のノイズで電子機器に異常がでる場合があるとされますが、多くの電子機器では必要に応じてノイズフィルターや磁気シールドなどを使ってその程度の電磁波の撹乱に対しては対処できるようになっているので必要以上に怖がる必要はないと思われます。 太陽風が強くなるとオーロラが活発になったりして予想以上の広範囲で確認されたりすることがあります。 GPSなどの成層圏外から送信される電波は影響をうけるのではないかと思います。また、衛星中継などにも影響があるような気がします。詳しくは私は分かりません。

sazanami1551
質問者

お礼

どうもありがとうございます! そうですかぁ 太陽の活動が活発なので、いろいろ検索してきた言葉でした。

その他の回答 (1)

• mdhcf960
回答No.1

>太陽プロトン現象 聞いたことない現象ですね。プロミネンスの間違いではないですか。SFかアニメかなんかででてきた現象でしょうか。