風邪猫の食欲:風邪薬入りの餌を食べない場合の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 生後4ヶ月1.8キロの猫を5日前から飼っています。初日から下痢をしていて三日目に餌を食べなくなり、病院に連れていきました。風邪と診断され、風邪薬を混ぜたウェットフードを1日2回与えるように言われましたが、猫があまり食べません。風邪をひいた猫の食欲について知りたいです。
  • 風邪をひいた猫の食欲は通常低下しますが、風邪薬入りの餌を食べない場合は治りが遅くなる可能性があります。1日2回与えると言われているのに一回分しか食べない場合も気になります。餌場に餌をおきっぱなしにするか、食べない時は下げるかどちらが良いでしょうか?
  • 風邪をひいた猫の食欲回復には時間がかかる場合もありますが、食欲が低下し続ける場合は注意が必要です。風邪薬を混ぜた餌を食べない場合、食べさせる努力をする一方で、病院に相談して他の対処法を検討することも良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

風邪猫の食欲

生後4ヶ月1.8キロの猫を5日前から飼っています。初日から下痢をしていて三日目に餌を食べなくなり、病院に連れていきました。風邪と言われました。風邪薬を混ぜたウェットフードを1日2回あげてと言われましたが、猫があまり食べません。少し食べてはやめます。そのたび餌場に連れて行きますが完食にはいたりません。30グラムも食べてないと思います。薬入りの餌を食べてくれないと治りも遅いと思うのですが、風邪をひいた猫の食欲はこんなものでしょうか?1日2回と言われてるのに一回ぶんしか食べなくて大丈夫でしょうか?また餌場に餌をおきっぱなしにするのと食べない時は下げるのとどちらがいいでしょうか?以上三点の質問です。他にもアドバイスありましたらよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず猫風邪(ヘルペス。カリシウイルス)は部屋を暖かくして充分な栄養をとらせて薬と併せて免疫を高めます。 なのでどれひとつ抜けてもいけないのです。 うちの猫は薬が大嫌いで餌に混ぜると食べてくれませんでした。猫は病院の思惑通りにはいきません。 餌は何を与えてるのでしょうかヒルズのa/d缶はぜひオススメです。騙されたと思ってお高いですが食べさせてください薬は錠剤と散剤でしょうか?散剤なら水に溶かしてポンプでピューとあげてください。 錠剤は口をこじ開けてできるだけ奥の方に落として口を閉じさせ喉をさすってあげてください。 失敗して手前に落としたら瞬間的に指で押し込んでください。 餌は食べ残しを置いておくのはダメです。様子を見て食べてないようでしたら下げてください。 そうしないと餌が酸化して悪くなったり、バイ菌が繁殖しますのでどのくらい食べれるのか少しずつ調整してみてください。 どうしても最初に食べてもらうにはチューブ式の栄養剤を手にとって口の上あごにこすりつけてください。それがダメなら上唇に付けるか前足に付けてあげてください必ず舐めます。 インターフェロンの注射と点滴をバスっとうってもらえれば元気になるはずですが・・・

metoro27
質問者

お礼

とても分かりやすいアドバイスを詳しく書いて頂きありがとうございます! 薬は粉だけです。エサに混ぜたものを完食してくれました!!食欲は徐々に回復してきました!室温は温度計で24度ですがまだあげたほうがいいでしょうか?

その他の回答 (1)

• zyunchan
回答No.2

24度で十分ですよ。 うちの猫は24.5度のほうが好きですけど。

metoro27
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 雪なので室温には気をつけたいと思います(^O^)