• ベストアンサー

猫が食欲ない。

7歳の雑種の♂猫(軽い肥満)なんですが5日くらい前から食欲がありません。 食欲がなくなったころは元気もなく体もなめないし、ストーブの前でうずくまっているだけでした。でもだんだん元気は出てきたんですが、やっぱり食欲はほとんどありません。お水もあまり飲んでいないみたいだしウンチも5日前からまったく出ていません。 それで食欲がなくなった次のつぎの日に動物病院に連れて行きました。そしたら獣医さんはおなかを触ってみたり聴診器をあてたりして毛玉がたまっていて腸の調子がよくないといわれました。私は素人なのでわからないのですがおなかを触って聴診器をあてるだけでわかるのでしょうか?そして注射を2本してもらいました。それでペースト状のお薬と粒のお薬をもらってきました。ペースト状のお薬は「ラキサトーン」というお薬です。粒のお薬の名前はわかりませんが1日2回あげて下さいと言われました。それでも食べなければまた来てくださいと言われました。 でも今日の朝少しおやつを食べたようでした。そのあとキャットフードをあげても食べなかったのですが私の手からウェットフードをあげたらほんのすこして食べました。そして元気も少し出てきました。 今日の夜むりやりウェットフード口に押し込んだんですけど、そんな強制的にあげていいのでしょうか? 5日間もほとんど何も食べていないのでとても心配です。 その獣医さんも感じが悪い感じがしたし検査もなにもしてくれませんでしたし注射の説明もしてくれませんでした。ほかの動物病院に変えたほうがいいのでしょうか? だれか教えてください!待ってます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shirazo
回答No.3

こんばんは。・・・質問者様の猫ちゃんとても心配ですね。 うちの猫も同じくらいの年齢で肥満気味なので、心配で書き込ませていただきました。 獣医師はプロですので、素人が気づかないところも触診で分かります。どのくらいおなかに毛が溜まっているか、胃腸の調子など・・ でも文面から察するに、質問者さまの獣医に対する不信感が伺えました。ちなみにラキサトーンは潤滑油的な働きをするものです。ネットで調べると色々でてきます。 強制給餌は自分で食餌できなくなった最悪状態の時に、最後の砦的に行います。 専用のでっかいスポイト注射器みたいなので行いますが、素人には難しいかも。 お薬や注射の説明が無いのはおかしいですね。 患畜の状態を畜主に説明するのも獣医師のつとめですし、いずれにしろ病院を変えてすぐ再診察うけたほうが良いと思います。 何も無ければ安心できますし。 普段の食餌内容は相談されましたか?年齢的にフードを切り替える時期かもしれませんね。 また、今までに血液検査・身体検査などされていますでしょうか?過去の病歴などはどうでしょうか? 完治せず再発する病気もありますので、その辺も相談できる獣医が良いです。 うちの猫の話ですが↓(当時6歳) 当時は外猫で、食欲、元気が無くなって3日ほどたってから病院にかかりました。その病院で血液検査をしたら白血病・猫エイズ(キャリア)と分かり、と同時にヘモバルトネラ貧血症の発症でした。ヘモバルトネラは特効薬で持ち直しましたが、これが白血病発症の方だったらと思うと・・・ゾッとします。ま、今もWキャリアですけど元気に完全室内猫で楽しく暮らしています。 時間外に病院に駆け込んだは良いが、たいしたこと無かったりなど何度も何度もあります。心配し続けるより良いです。獣医にとっては迷惑だけど(笑) ご質問の文面だけでは病気かどうか判断できませんが・・・ とにかく早く別の病院に連れて行ってあげてください。 そして大事無い事を願っております。

その他の回答 (4)

• inon
回答No.5

猫は体が小さいので、もし五日ぐらい何も食べないなら命の危険があります。獣医さんもお話を聞く限り少し心配です。他の獣医さんにも見せた方が良いかも。私のかかりつけの獣医さんは同じような症状の時はすぐに血液検査をしました。その病院は院内で検査をするので、30分くらいで結果が出ました。結局は腎臓が悪かったです。二日間の入院点滴で事なきを得ました。が、外見は元気なのですが、ご飯を食べてくれないのでに療養食の強制給餌2年目です。(シリンジで療養食をすりつぶした物を押さえつけて与えています) それはともかく、一刻も早く別の評判の良い病院でも診察してください。

mame7taro2
質問者

お礼

質問に答えてくれた皆さんへ 我が家の猫はなんとか食欲が出てきてウンチも出て、元気も出てきました。もう完全復活だと思います。よかったです!! 皆さんどうもありがとうございました!!

noname#25620
noname#25620
回答No.4

こんばんは。 猫ちゃんの血液検査・尿検査はされましたか? されてないのなら早急にした方がいいです。 7歳を過ぎると、特に腎臓などが心配です。 吐き気などはないでしょうか? うちの猫(13歳・♂)は、食欲がなくと吐き気が出て病院で検査したところ腎不全と診断されました。 腎臓の病気は症状が現れる頃にはかなり進行しているそうで、闘病の甲斐なく亡くなってしまったのですが、今でも悔やまれるのは、どうして元気に見えたときに、検査(健康診断)をしておかなかったのだろうということです。 検査が出るまで数日から1週間かかります。その間にも刻々と病は進行していきました。 もし検査して何でもなければ何よりですし、質問者さんの猫ちゃんが無事であるようお祈りしています。

• jux
回答No.2

追伸 私どもの動物病院の先生の検査の方法は、お腹を触って(もむような感じ)見て、雄ネコですので”おちんちん”を絞って見てました。 レントゲンなど特別な検査はしてないと思います。 良くなることを願っております。

• jux
回答No.1

大変ご心配ですね。 私の家にも丁度同じ歳のネコがおります。 五日も食べないと言うのは確かに異常だと思います。 もう4年ほど前になりますが、家のネコは前に尿道が詰まってオシッコが出なくなり、やはり食欲が全くなく動物病院で尿道を通す治療をして貰いました。(1日入院) 1年後くらいに再発して再度、同じところで同じ処置をして貰い現在は元気です。 しかし、餌は動物病院で勧められた”c/d”と袋に書いてあるダイエット食(固形のつぶ)を今でも与えております。 その他に、毛玉に良いとされている”銀のスプーン”(固形)もませで 与えております。 http://www.uc-petcare.co.jp/pickup/spoon/index.html 動物病院の先生も感じの良い先生で人気があるようです。 動物病院によっても全く人気のない病院もありますので、出来れば人気がある動物病院に変わられたら良いとも思います。 それから、家のネコも糞が硬く3~5日に一回しかしないので先生にお訊きしたら食欲が有れば問題ないとの事でした。 オシッコの方は毎日、1~2回?出ております。 大変ご心配ですね、治られて元気に成ることを一緒に願っております。