• ベストアンサー

猫が食欲ない。

7歳の雑種の♂猫(軽い肥満)なんですが5日くらい前から食欲がありません。 食欲がなくなったころは元気もなく体もなめないし、ストーブの前でうずくまっているだけでした。でもだんだん元気は出てきたんですが、やっぱり食欲はほとんどありません。お水もあまり飲んでいないみたいだしウンチも5日前からまったく出ていません。 それで食欲がなくなった次のつぎの日に動物病院に連れて行きました。そしたら獣医さんはおなかを触ってみたり聴診器をあてたりして毛玉がたまっていて腸の調子がよくないといわれました。私は素人なのでわからないのですがおなかを触って聴診器をあてるだけでわかるのでしょうか?そして注射を2本してもらいました。それでペースト状のお薬と粒のお薬をもらってきました。ペースト状のお薬は「ラキサトーン」というお薬です。粒のお薬の名前はわかりませんが1日2回あげて下さいと言われました。それでも食べなければまた来てくださいと言われました。 でも今日の朝少しおやつを食べたようでした。そのあとキャットフードをあげても食べなかったのですが私の手からウェットフードをあげたらほんのすこして食べました。そして元気も少し出てきました。 今日の夜むりやりウェットフード口に押し込んだんですけど、そんな強制的にあげていいのでしょうか? 5日間もほとんど何も食べていないのでとても心配です。 その獣医さんも感じが悪い感じがしたし検査もなにもしてくれませんでしたし注射の説明もしてくれませんでした。ほかの動物病院に変えたほうがいいのでしょうか? だれか教えてください!待ってます!

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shirazo
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.3

こんばんは。・・・質問者様の猫ちゃんとても心配ですね。 うちの猫も同じくらいの年齢で肥満気味なので、心配で書き込ませていただきました。 獣医師はプロですので、素人が気づかないところも触診で分かります。どのくらいおなかに毛が溜まっているか、胃腸の調子など・・ でも文面から察するに、質問者さまの獣医に対する不信感が伺えました。ちなみにラキサトーンは潤滑油的な働きをするものです。ネットで調べると色々でてきます。 強制給餌は自分で食餌できなくなった最悪状態の時に、最後の砦的に行います。 専用のでっかいスポイト注射器みたいなので行いますが、素人には難しいかも。 お薬や注射の説明が無いのはおかしいですね。 患畜の状態を畜主に説明するのも獣医師のつとめですし、いずれにしろ病院を変えてすぐ再診察うけたほうが良いと思います。 何も無ければ安心できますし。 普段の食餌内容は相談されましたか?年齢的にフードを切り替える時期かもしれませんね。 また、今までに血液検査・身体検査などされていますでしょうか?過去の病歴などはどうでしょうか? 完治せず再発する病気もありますので、その辺も相談できる獣医が良いです。 うちの猫の話ですが↓(当時6歳) 当時は外猫で、食欲、元気が無くなって3日ほどたってから病院にかかりました。その病院で血液検査をしたら白血病・猫エイズ(キャリア)と分かり、と同時にヘモバルトネラ貧血症の発症でした。ヘモバルトネラは特効薬で持ち直しましたが、これが白血病発症の方だったらと思うと・・・ゾッとします。ま、今もWキャリアですけど元気に完全室内猫で楽しく暮らしています。 時間外に病院に駆け込んだは良いが、たいしたこと無かったりなど何度も何度もあります。心配し続けるより良いです。獣医にとっては迷惑だけど(笑) ご質問の文面だけでは病気かどうか判断できませんが・・・ とにかく早く別の病院に連れて行ってあげてください。 そして大事無い事を願っております。

その他の回答 (4)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.5

猫は体が小さいので、もし五日ぐらい何も食べないなら命の危険があります。獣医さんもお話を聞く限り少し心配です。他の獣医さんにも見せた方が良いかも。私のかかりつけの獣医さんは同じような症状の時はすぐに血液検査をしました。その病院は院内で検査をするので、30分くらいで結果が出ました。結局は腎臓が悪かったです。二日間の入院点滴で事なきを得ました。が、外見は元気なのですが、ご飯を食べてくれないのでに療養食の強制給餌2年目です。(シリンジで療養食をすりつぶした物を押さえつけて与えています) それはともかく、一刻も早く別の評判の良い病院でも診察してください。

mame7taro2
質問者

お礼

質問に答えてくれた皆さんへ 我が家の猫はなんとか食欲が出てきてウンチも出て、元気も出てきました。もう完全復活だと思います。よかったです!! 皆さんどうもありがとうございました!!

noname#25620
noname#25620
回答No.4

こんばんは。 猫ちゃんの血液検査・尿検査はされましたか? されてないのなら早急にした方がいいです。 7歳を過ぎると、特に腎臓などが心配です。 吐き気などはないでしょうか? うちの猫(13歳・♂)は、食欲がなくと吐き気が出て病院で検査したところ腎不全と診断されました。 腎臓の病気は症状が現れる頃にはかなり進行しているそうで、闘病の甲斐なく亡くなってしまったのですが、今でも悔やまれるのは、どうして元気に見えたときに、検査(健康診断)をしておかなかったのだろうということです。 検査が出るまで数日から1週間かかります。その間にも刻々と病は進行していきました。 もし検査して何でもなければ何よりですし、質問者さんの猫ちゃんが無事であるようお祈りしています。

  • jux
  • ベストアンサー率42% (325/762)
回答No.2

追伸 私どもの動物病院の先生の検査の方法は、お腹を触って(もむような感じ)見て、雄ネコですので”おちんちん”を絞って見てました。 レントゲンなど特別な検査はしてないと思います。 良くなることを願っております。

  • jux
  • ベストアンサー率42% (325/762)
回答No.1

大変ご心配ですね。 私の家にも丁度同じ歳のネコがおります。 五日も食べないと言うのは確かに異常だと思います。 もう4年ほど前になりますが、家のネコは前に尿道が詰まってオシッコが出なくなり、やはり食欲が全くなく動物病院で尿道を通す治療をして貰いました。(1日入院) 1年後くらいに再発して再度、同じところで同じ処置をして貰い現在は元気です。 しかし、餌は動物病院で勧められた”c/d”と袋に書いてあるダイエット食(固形のつぶ)を今でも与えております。 その他に、毛玉に良いとされている”銀のスプーン”(固形)もませで 与えております。 http://www.uc-petcare.co.jp/pickup/spoon/index.html 動物病院の先生も感じの良い先生で人気があるようです。 動物病院によっても全く人気のない病院もありますので、出来れば人気がある動物病院に変わられたら良いとも思います。 それから、家のネコも糞が硬く3~5日に一回しかしないので先生にお訊きしたら食欲が有れば問題ないとの事でした。 オシッコの方は毎日、1~2回?出ております。 大変ご心配ですね、治られて元気に成ることを一緒に願っております。

関連するQ&A

  • 犬の下痢と食欲不振

    ミニチュアシュナウザー(2歳)が2月19日頃から軟便をするようになり(乳白色の粘膜状のものが便の周りについている感じ)、様子を見ていたのですが、一向に良くなる気配がなく、下痢になったり軟便になったりしていました(嘔吐もあり)。 本日病院へ連れて行き、注射(おなかの痛み軽減と栄養注射の2本)を打って頂き、お薬をもらって帰ってきました。 先ほど晩御飯に薬を混ぜて出したのですが、全く口にしようとしません。 これまでも何回かおなかをくだしたことはあるのですが、食欲がなくなったのは初めてです。 診察の際に、聴診器を当てるだけで風邪ではないと言われたのですが、聴診器だけで必ずそう言い切れるものなのでしょうか? 体温もはかっていないのですが、それは普通なのでしょうか? 以前通っていた病院の先生は必ずはかっていたので、少し心配になりました。 いつも元気満点の子なのに、元気がなく、ぐったりしています。 今日はフードも薬も無しになってしまうのですが、大丈夫でしょうか? アドバイス頂けると、幸いです。

    • 締切済み
  • 猫の毛球

    猫が毛球がたまりぎみかなと獣医さんに行った時 みなさんの行く獣医ではラキサトーン処方意外に どのような治療・投薬・処方がされますか? 日頃からブラッシングやラキサトーン飲んでいても 年1回位 お腹がすっきりする注射で改善していましたが 違う獣医にかかる予定です。

    • 締切済み
  • うさぎの食欲が落ちた

    シニアのミニウサギなのですが 先週下痢をしてしまい 慌てて動物病院へ駆け込んだところ 下痢止めを注射して頂いて下痢は止まりました 一日様子を見たのですが 下痢まではいかないものの柔便だったのと 食欲が戻らないのでもう一度動物病院へ行き 栄養の点滴を注射して頂きました 獣医さんからは 「下痢が止まっているのなら 後はお腹の調子が戻るまで様子を見ましょう」と言われました 食事も獣医さんの指示通り ペレットを少しの量から与えていますが その少しの量でさえ食べきらずに残します 野菜や果物は昔から与えてもあまり口にしません ペレットとチモシーで育ちました なのでペレットとチモシーを少しずつ食べているという感じです ドライフルーツが大好きで ドライフルーツの袋を触っただけで飛びついてきます 食欲はあるようです やはりまだお腹が本調子ではないのでしょうか?? 全体的に元気だった頃の半分ほどの量しか食べていませんが大丈夫でしょうか?? ペレットをあまり食べないならアルファルファを与えた方が良いでしょうか?? それとももう一度動物病院へ行くべきでしょうか?? 以前もペレットをほとんど食べなくなった時があったのですが 知らない間にまたいつも通り食べるようになっていました 診察して頂いた際に 看護婦の方が歯の方もチラッと診ていましたが 「歯は大丈夫ですね」と言っていました 質問が多くてすいません 回答お願いします

  • 食欲の無い猫・胆管炎

    4日前から食事をほとんど取らず獣医からは胆管炎と診断されました。 食べなくなって1日目、すぐに動物病院へ行きました。 「胃腸炎」と診断され、胃腸を整える注射を打ちましたが、食欲がでず次の日も病院へ行き注射を打ちました。 猫は若く(3歳未満)体格もよいため、食事を取らなくても、ぐったりとするわけでもなく、テンションが低いくらいの元気だったので3日目は様子見で通院はしませんでした。 4日目(本日)、やはり食べないので動物病院で点滴と検査を行いました。 検査結果は肝機能が悪いということ、おそらく「胆管炎(だと思う)・胆のうから胆汁を出す管に炎症がおきてるのでは」という話です。自分、動揺しててキチンとした病名を憶えてなく、憶えているのはガンマなんとやらの数値が悪いのと胆汁の事柄なのです。 本日夜、明日朝食事を取らなければ明日また点滴します。とのことでした。 猫は食べたい気持ちはあるようなのですが、口に入れてみても、出してしまいます。食べなくなって4日目で今日は点滴のストレスもあってか衰弱が激しいです。 獣医は評判の良い先生で信頼していますのでお任せするしかないと思っています。 ですが、何日も通院していますがなかなか食事を取れる・回復する状態になれません。 こういった病気はこんなものなんでしょうか? また経験のある方、どのくらいで回復できたでしょうか? このままただ衰弱して、最悪いなくなってしまうのかと思うと辛いです 経験談などアドバイス頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の食欲と体力の低下について

    実家で今年で16歳になるメス猫を飼っています。 1ヶ月前、突然便秘(2日間)と食欲低下になり、獣医につれて行きました。「獣医では老猫だし便秘は2日くらいで騒ぐことではない」とのことでそのまま帰ってきました。やはり心配なためネットや本で調べると人間の座薬が効果があると知り試してみると、その日のうちに排便することができました。 食欲低下の方は一向によくならず、水も1口、2口しか飲みません。 ここ1ヶ月で常時3.5キロあった体重が2.7キロまで落ちてきてしまいました。 子どもの頃からドライフードしか食べなかったのですが、食欲がなくなってからはいろいろ試し、缶詰(高齢者用)を少し食べたりするようになりました。それでも、やはり食欲は戻らず、週に1回獣医で点滴と注射をうってもらっている状態です。 病院へいくだけでも多大なストレスがあり、できればさけたいのですが、みるみる体重が落ちて行くので放っておくこともできず、毎週獣医に通っています。 獣医は高齢のためいろいろな病気が考えられるけれど、検査のために入院することになり、猫にとってストレスが大きいから、このままの治療(点滴)を続けるしかないとおっしゃっていて、私家族も、きつい検査を受けさせるよりは体力を回復させて、元気になるほうにかけています。 長々と書いてしまって要点を得ず申し訳ないですが、このままの治療法でもまだまだ長く生きられるのでしょうか。 16歳という年齢なので、覚悟はすべきなのでしょうが、徐々にではなく突然に食欲、体力が低下したこともあり、死を考えるとつらくていてもたってもいられません。 もし、高齢猫を飼っていらっしゃる方で、回復された方がいらっしゃったらどんなことでもよいので状況を教えていただけないでしょうか。 少しでも希望が持てればと思います。

    • ベストアンサー
  • 猫が吐いて 食欲がありません。

    12歳の猫が5日前から胃液を吐きます。大量に何回か吐き 2日間吐いて何も食べなかったので 以前もらった胃薬を飲ませたら次の日は落ち着き 少し元気になったかのようにみえたので(この日は食べて普通にうんこもしてました) そのままほうっておいたら また次の日の朝吐きました。 吐く回数は減ったのですが 元気がなく 食欲が全くないみたいなので いろいろな缶詰やドライフード を与えようとしたのですが 一切食べません。  今年の夏くらいにも2回ほどそういう事があり 病院へ行き 点滴と胃薬で治りましたので 大丈夫かとも思われましたが 一応血液検査もして異常がなかったので 一安心してました。 病院もかえて2件行ったりしましたが 結果は同じでした。 落ち着かないようで部屋をうろうろしていたりする元気は少しあるようですが 透明の唾液が出て口をむにゃむにゃさせています。  気持ち悪いようです。 今は吐いておりません。 落ち着かないみたいで 2つある小屋を行ったり来たりしてます。 1年くらい前から急激にやせてきたようにも感じます。 また 病院へ行くつもりです。 この症状から何が考えられますか?  今私がやるべきことは何ですか? 体の調子が悪いので すごくすごく甘えてきます。 4年前くらいから新猫の性格のきついのが家にきて いじめにかかって バシバシ12歳の猫のくつろいでいる小屋をたたくのですが それが原因なのではないかとか・・・ もう一匹の猫の行動にストレスがたまっていたのかもしれないとも考えてますが・・・。 (もう1匹がいつも人間のそばにいないとダメな甘えッ子なので 近寄って来れなくなった。12歳の子を可愛がると 後でいじめにかかる。すごくやきもちやきな5歳です。)  

    • ベストアンサー
  • 猫の食欲不振

    以前こちらで相談させていただいた猫について、また質問させてください。 http://okwave.jp/qa/q7932140.html その後、原虫駆除の薬を2週間ちょっと飲ませていますが、食欲が戻りません。 嘔吐で診療を受けたとき3.1キロほどだった体重が現在は2.5キロ以下です。 もともと食が細く、ものすごく痩せたり戻ったりを繰り返していた猫ですが、ここまで痩せたのは初めてです。 血液検査などは嘔吐を繰り返していた時にしており、獣医さんも食欲不振の原因がわからないようです。 脱水も見られるため輸液してもらい、強制給餌をすすめられました。 高カロリーのペーストを口に押し込むと、嫌がるものの殆どを飲み込んで嘔吐もないので内臓や口の異常とも考えにくいとのこと。 原虫駆除の薬が不満で食べないかもしれないので、やめてもいいと言われ今は飲んでいる薬はありません。 毛並みもツヤツヤで瞳も輝いており、獣医さんも首をかしげています。 何かが気に食わなくて食べない可能性もあるので、強制給餌してる内に食べ出すかもしれないと。 2日強制給餌したところ、お腹が緩くなりました。突然たくさんペーストを食べたせいだとは思いますが…。 今日、同居のチワワに出したご飯に乗っていたササミの缶詰を自分から食べたと聞いて少し安心したのですが、ペーストは自分から食べません。 ガリガリであまり動かずにいる姿をみると回復するのか不安です。 この先、どうしてあげれば回復してくれるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が食欲ありません

    飼い犬が食欲ありません 今、飼っている犬がここ最近食欲がありません。 食欲がなくなる前はいつも嬉しそうにご飯を食べていました。 心配で近くの動物病院に行って検査してもらったのですが 血液検査も体重も熱も正常でした。 普段遊ぶ時は元気なのですが、いざご飯となると 元気が無くなり、そっぽを向いてしまいます・・・。 最初は、ドックフードだけ食べなかったのですが、 ウェットフードなど好きなものも食べなくなりました・・・。 こういうとき、ご飯をどうやって 与えればいいですか? ずっと続いていてホント心配です・・・。

    • 締切済み
  • 猫の食欲について

    3週間程まえから、2歳の愛猫の食欲が余りありません。 丁度、フードのストックが無くなりかける頃だった時に餌の食いつきが悪くなってきたので、以前食べていたフードに戻してみました。 (※フードはドライです。) いつもなら朝・夕とご飯をあげると食べ残すこともなく一気にかけ込む勢いで完食しますが、今ではあたしが少し撫でてそばに居ないとほとんど食べません。離れると食べるのを止めて、あたしについてきます。ずっとそばにいても3分の1程食べて、後はちょこちょこ時間をかけて食べる程度です。 朝ご飯が夕方なっても10粒程残っている日も珍しくなくなっています。 1週間ほど前に、朝ご飯を食べて吐いたので病院につれていこうとしましたが、いかんせんキャリーバッグに入りたがらないので(これは前からです。)もう少し様子を見てみようと現在に至ります。 便も尿もいつもどおりだし、そこそこ走り回って遊びます。 引っ越し等もしていないので、ストレスなのかも分かりません。 歯磨きはしていないので、歯が痛いのか。。。。まだ2歳だけど。 大好きなウエットフードもまたたびもリアクションなく、スルーされる為、かなり心配です。おやつであげていたドライフードは食べれるみたいでそれだけは、完食します。(このドライは高いので、おやつとしてのみ) 原因がわからないので、病院にいかせた方がいいと思うのですが。。。 何か考えられる原因がおわかりになる方、よきアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の下痢、嘔吐、食欲不振の症状は?

    こんにちは。 只今グレートピレニーズ雄9ヶ月の子を飼っている家族のものです。 最近1ヶ月前程から食欲が落ちてきました。 体も痩せてきています。 一応は食べてくれるのでフードに飽きてきたころかもと様子をみていました。 先日フィラリアの薬の処方と狂犬病の注射と食欲が落ちているのでそれも相談しに動物病院にいきました。 獣医さんに相談したところ暑さに弱い犬種なので暑さバテかも。もしくはフードが飽きてきている時かもとゆうことでそれについてのアドバイスを頂き自宅で様子をみることとなりました。 その後様子が変わらない、もしくは悪くなるようだったらすぐに来てと言われとりあえずは帰宅しました。それが5日前のことです。 それから食欲はイマイチでもアドバイスを参考にしてフードを食べやすいようにし、それでなんとか食事はちゃんと食べてくれていたので様子をみていたのですが・・・。 今日、とってもゆるい形になっていない泥状の便とさっきあげたばかりのオヤツを嘔吐しました。 今日これから夕方に主人の車で動物病院に連れていくのですが それまでの時間がとても心配です。 本当は犬を早く動物病院につれていってあげたいのですが車がないのと私が運転できないので夕方主人の帰宅まで待つしかありません。 いまの状態からすると考えられることはなんでしょうか? もし病気だとしても具体的にはどのような病気が考えられるでしょうか? これらの症状でおわかりになる範囲で構いませんので教えて頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。 うちの家族がつらそうです。 病院にいくまでの時間、なにか自分にできることがあったらしてあげたいのです。 どうぞご協力をお願い致します。

    • ベストアンサー