• ベストアンサー

猫が吐いて 食欲がありません。

12歳の猫が5日前から胃液を吐きます。大量に何回か吐き 2日間吐いて何も食べなかったので 以前もらった胃薬を飲ませたら次の日は落ち着き 少し元気になったかのようにみえたので(この日は食べて普通にうんこもしてました) そのままほうっておいたら また次の日の朝吐きました。 吐く回数は減ったのですが 元気がなく 食欲が全くないみたいなので いろいろな缶詰やドライフード を与えようとしたのですが 一切食べません。  今年の夏くらいにも2回ほどそういう事があり 病院へ行き 点滴と胃薬で治りましたので 大丈夫かとも思われましたが 一応血液検査もして異常がなかったので 一安心してました。 病院もかえて2件行ったりしましたが 結果は同じでした。 落ち着かないようで部屋をうろうろしていたりする元気は少しあるようですが 透明の唾液が出て口をむにゃむにゃさせています。  気持ち悪いようです。 今は吐いておりません。 落ち着かないみたいで 2つある小屋を行ったり来たりしてます。 1年くらい前から急激にやせてきたようにも感じます。 また 病院へ行くつもりです。 この症状から何が考えられますか?  今私がやるべきことは何ですか? 体の調子が悪いので すごくすごく甘えてきます。 4年前くらいから新猫の性格のきついのが家にきて いじめにかかって バシバシ12歳の猫のくつろいでいる小屋をたたくのですが それが原因なのではないかとか・・・ もう一匹の猫の行動にストレスがたまっていたのかもしれないとも考えてますが・・・。 (もう1匹がいつも人間のそばにいないとダメな甘えッ子なので 近寄って来れなくなった。12歳の子を可愛がると 後でいじめにかかる。すごくやきもちやきな5歳です。)  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.1

お気持ち、よくわかります。 とても心配ですよね・・・。 実は、家も質問者様と驚くほどに似た環境であります。 ただ、家は、推定12~13歳の老猫と、生後約半年の仔猫です。 仔猫は私にべったりで、寝る時もトイレ、お風呂、キッチンとあらゆる所について来ては、甘えます。(それはそれで可愛いのですが^^;) 老猫は、大人になってから引き取った子で、甘えん坊ですが、甘えるのが下手な上、近寄ると仔猫がやきもちから老猫を追い掛け回しますし、 いったん引き止めても、絶対に覚えていて、後からいじめに行きます。(仔猫なので、やきもち妬かなくても、ちょっかい出しちゃいます。) それから、家の老猫も胃腸が弱っていて、よく吐きます。 今年も2回、病院に行かなければならない程、吐くのが治まらず、胃が出血したこともありました。 今は随分治まってはいるのですが、時々吐くので、気が気ではなりません・・・。 質問者様の猫ちゃんは、今も吐き続けているようですし、食欲もないようですので、やはり今は病院で点滴してもらって、体力を持続させながらの治療が先決であると思います。 >病院もかえて2件行ったりしましたが 結果は同じでした。 原因は、私もわかりませんでしたが、ストレスと老齢による胃腸炎、胃腸の弱りではないかと思いますので、病院ではっきりとした原因や結果は出ないように思います。 私の経験ですが、ドライよりも缶詰の方が、消化が良く、吐くことが少ないと思います。体力が低下している時は缶詰を手で少量づつ食べさせることを何度も何度もして、吐かないで済む様にできるだけ私がコントロールする様にします。(食べる量・スピード・食べる間隔など) ちなみに今は、ドライをお湯でふやかしたものと、「たまの玄米ご飯」を混ぜて食べさせています。 http://www.inunekosyokuken.com/index.htm それから、もともとサプリなどには興味なかったのですが、藁にもすがる思いで現在はこの2点を使用しています。 http://www.rakuten.co.jp/koji/431293/431384/ http://www.rakuten.co.jp/koji/431293/431385/ どちらもはっきりとは言えませんが、効果はでていると思います。 また、アイオニックシルバーは、高いと感じますが、1回の使用量が、5滴とかですから、よく持ちますし、少し体調がすぐれない・・・位の時に、オールマイティーに使えますので、特に買って良かったと思っています。 また、若い猫ちゃんの性格、老猫ちゃんの性格を考えてみて、 こちらのフラワーレメディーも1度試されてみては・・・と思います。 気休め程度ではありますが、ストレスが原因でしたら、ある程度の効果が、期待できるかも知れません。 http://members.at.infoseek.co.jp/remedies/ あと、私もなのですが、老描がいじめられるからと気にしすぎて、老猫との距離を遠ざけてしまいがちですが、老猫を可愛がることを遠慮せずにモリモリ可愛がってあげるようにした方が猫ちゃんは頑張ってくれるように思います。 体調が悪いのに、執拗にいじめる時などは、若い猫ちゃんには可哀想ですが、引き離してゆっくり老猫をいたわり、甘えさせてあげるということもしてあげた方がいいと思います。 家は、そうやって30分~1時間もすれば、引き合わした時、仔猫はいじめることなどすっかり忘れ、必死で私に甘えてきてはスヤスヤ眠ってしまいます。 確かにストレスもあるでしょうが、年齢から胃腸が弱ってきているのだと思いますので、徹底して体調管理をしていくつもりで、頑張って見守ってあげて下さいね。 あまり参考にはなりませんが、他人事とは思えませんでしたので、 書き込ませて頂きました。 お大事にして下さい。。。

yuki2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今 12歳の猫はリビングのソファのイスの毛布の上ですやすや寝てます。 今日は下痢でした。 1度だけ吐いたので 胃薬を飲ませたら 元気が出てきたようで 顔つきが元気になりました。 食欲も少し出ました。   5歳の子は(とても可愛そうで心ぐるしいのですが)ここ数日は別の部屋で寝てもらってます。 よく眠る子なので その子のお気に入りのイスで寝かせてそっとリビングに戻り 12歳の子と一緒に布団をひいて寝てます。 それでも起きると戸の向こうで鳴くので すごく困ってますが・・・。 回答が返ってくるとは思ってなかったので 心細かった気持ちが少しだけホッとしました。 参考になるサイトの紹介もありがたかったです。 状況が似てること びっくりしました。 12歳くらいの猫ちゃんは 今はいかがですか? 血がでるまで吐くとは すごく苦しかったでしょうね。 歳をとるとどうしても胃腸が弱るんだろうなとは思ってましたが 見ていると本当に自分まで心が苦しくなってきますよね。 たまの玄米ごはんは食べてくれるんですね。 家の子はどうでしょうか。 お試しセットみたいなのがあるのでまずは試してみようかとも思います。 こちらはよさそうですね。  他 サプリやレメディなどは  少しづつ試したいとは思うのですが もう少し考えてみます。 状況が落ち着いてからにしようかとかも 考えてます。 まだ 暫く続くようなら あげてみようかとも思うかもしれません。 新しいものに少し不安も感じつつ・・。 猫に一番いいと思う事はやっていきたいと思ってます。 本当にご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO,2です。お礼ありがとうございました。 新入りの子にはそんな経緯があったのですね。人間不信になるのは当たり前の状況で、あなたやご主人様の優しさで受け入れてもらって幸せですね。何も知らず当たり前の事なんて言ってごめんなさい。 もっともっと丸い性格になるといいですね。 12歳の子はどうですか? うちの16歳の子は腎不全で治療から1年数ヶ月経ちます。 療養食だけではどうしても食べず、やはり好きな缶詰がないとダメです・・。でも薬も全く嫌がらず座って待ってくれて、月1回の血液検査も頑張ってくれてるので、缶詰のタンパク質の量を見ながらも、与えています。食欲があるのはとても有り難く、大事な事ですものね。 私も飼い主として、年に1度の血液検査をするべきだったととても後悔しています。 でも、今はできる限りの治療、その子の気持ちになった上での色々な事を愛情一杯で満たしてあげたいとの気持ちで毎日過ごしています。 12歳の猫ちゃんの体調が戻り、食欲が出て体重が増えます事を心からお祈りしています。どうぞ猫ちゃんに笑顔を見せて頑張ってくださいね。

yuki2008
質問者

お礼

再度 ご訪問くださりありがとうございます。 12歳の子は今は吐かなくなりました。 落ち着いてますが まだ下痢です。 最近は 朝 下痢の音で目を覚まし すぐ片付けにかかります。 この前注文した自然食のフードは全く食べませんでした。 今 ヒルズのネイチャーズベストのチキンを食べています。 白身魚も買いました。 自然派フードらしいです。 食いつきが良かったので一安心です。 16歳の猫ちゃんはいかがですか? 薬は嫌がらないのですね。 長生きして欲しいですよね。 というか 長生きですね! 愛情いっぱいな感じが伝わってきます。 2度のご回答ありがとうございました。

回答No.2

お水はよく飲みますか?おしっこの量はどうでしょう? 食欲がなく、よく吐き、元気がないのは腎臓の病気が考えられます。 年齢的にも再度詳しい血液検査をされた方がいいと思います。 体重の減少は絶対に良くないです。 また、新入りの子にはもっと最初から躾をするべきだったと思いますね・・・。2番目という事を判らせないとしたい放題になります。 12歳の子が病気にでもなり、介護で世話を焼くたびに焼きもちを焼くようでは心配ですね。 キチンと目を見てお話されてますか? 言う事は通じますよ。私は何でも話してます。普通に話すので主人が返事をするくらい(笑) とにかく、腎臓、貧血、白血球、肝臓の数値を把握された方がいいと思います。

yuki2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お水は少し飲んでます。 おしっこは少ししてるようです。 以前 腎臓病で猫を亡くした事があります。 その時は痩せて 餌も食べず 吐いてばかりいたので 近い症状ではあるとは思ってます。 この前の血液検査では腎臓病は出ませんでしたが精密検査してみます。 まだ12歳で 少し元気があるので なんとか今までのように元気になってくれないかと思ってます。 今 最初にご回答いただいた方に教えていただいた餌を待っているところです。  市販の缶詰では塩分が多いのかもしれません。 5歳の猫ですが 1歳の時に動物病院さんから 里親募集で連れてきたのですが すんごくきつい性格で 人間にも血だらけになるくらい かじるしひっかくし 本気噛みするし 面倒みきれないから返そうと思ったのですが 前の里親さんからも返されてるということ その前の最初の飼い主さんで中国人の方も動物病院において国に帰ったそうで  愛情不足かもしれないと主人が心配してどうにか家で面倒みようという事になったんです。   最初は折り合いが悪くもなかったのですが だんだん12歳の子が極度に嫌い出してきました。 というのも 遊ぼうとちょっかいかけるのが どう見てもいじめてるような感じなのです。 毎日毎日注意しても もうわがまま放題でひどいんです。 本気で怒ると噛み付いてくるし 触ると噛み付くしと 散々でしたが 今は 触ると喜ぶし呼ぶとくるし 足にまとわりついてきて 寝ると一緒に寝てるし ついて歩くんです。 遊ぶこと以外では噛まなくなりました。 本当にやっとここまでなったんですよ。 しつけも噛まれながらやりました。 甘やかしてはいないつもりでしたが・・・。 ご回答ありがとうございました。