• ベストアンサー

猫が吐いて 食欲がありません。

12歳の猫が5日前から胃液を吐きます。大量に何回か吐き 2日間吐いて何も食べなかったので 以前もらった胃薬を飲ませたら次の日は落ち着き 少し元気になったかのようにみえたので(この日は食べて普通にうんこもしてました) そのままほうっておいたら また次の日の朝吐きました。 吐く回数は減ったのですが 元気がなく 食欲が全くないみたいなので いろいろな缶詰やドライフード を与えようとしたのですが 一切食べません。  今年の夏くらいにも2回ほどそういう事があり 病院へ行き 点滴と胃薬で治りましたので 大丈夫かとも思われましたが 一応血液検査もして異常がなかったので 一安心してました。 病院もかえて2件行ったりしましたが 結果は同じでした。 落ち着かないようで部屋をうろうろしていたりする元気は少しあるようですが 透明の唾液が出て口をむにゃむにゃさせています。  気持ち悪いようです。 今は吐いておりません。 落ち着かないみたいで 2つある小屋を行ったり来たりしてます。 1年くらい前から急激にやせてきたようにも感じます。 また 病院へ行くつもりです。 この症状から何が考えられますか?  今私がやるべきことは何ですか? 体の調子が悪いので すごくすごく甘えてきます。 4年前くらいから新猫の性格のきついのが家にきて いじめにかかって バシバシ12歳の猫のくつろいでいる小屋をたたくのですが それが原因なのではないかとか・・・ もう一匹の猫の行動にストレスがたまっていたのかもしれないとも考えてますが・・・。 (もう1匹がいつも人間のそばにいないとダメな甘えッ子なので 近寄って来れなくなった。12歳の子を可愛がると 後でいじめにかかる。すごくやきもちやきな5歳です。)  

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.1

お気持ち、よくわかります。 とても心配ですよね・・・。 実は、家も質問者様と驚くほどに似た環境であります。 ただ、家は、推定12~13歳の老猫と、生後約半年の仔猫です。 仔猫は私にべったりで、寝る時もトイレ、お風呂、キッチンとあらゆる所について来ては、甘えます。(それはそれで可愛いのですが^^;) 老猫は、大人になってから引き取った子で、甘えん坊ですが、甘えるのが下手な上、近寄ると仔猫がやきもちから老猫を追い掛け回しますし、 いったん引き止めても、絶対に覚えていて、後からいじめに行きます。(仔猫なので、やきもち妬かなくても、ちょっかい出しちゃいます。) それから、家の老猫も胃腸が弱っていて、よく吐きます。 今年も2回、病院に行かなければならない程、吐くのが治まらず、胃が出血したこともありました。 今は随分治まってはいるのですが、時々吐くので、気が気ではなりません・・・。 質問者様の猫ちゃんは、今も吐き続けているようですし、食欲もないようですので、やはり今は病院で点滴してもらって、体力を持続させながらの治療が先決であると思います。 >病院もかえて2件行ったりしましたが 結果は同じでした。 原因は、私もわかりませんでしたが、ストレスと老齢による胃腸炎、胃腸の弱りではないかと思いますので、病院ではっきりとした原因や結果は出ないように思います。 私の経験ですが、ドライよりも缶詰の方が、消化が良く、吐くことが少ないと思います。体力が低下している時は缶詰を手で少量づつ食べさせることを何度も何度もして、吐かないで済む様にできるだけ私がコントロールする様にします。(食べる量・スピード・食べる間隔など) ちなみに今は、ドライをお湯でふやかしたものと、「たまの玄米ご飯」を混ぜて食べさせています。 http://www.inunekosyokuken.com/index.htm それから、もともとサプリなどには興味なかったのですが、藁にもすがる思いで現在はこの2点を使用しています。 http://www.rakuten.co.jp/koji/431293/431384/ http://www.rakuten.co.jp/koji/431293/431385/ どちらもはっきりとは言えませんが、効果はでていると思います。 また、アイオニックシルバーは、高いと感じますが、1回の使用量が、5滴とかですから、よく持ちますし、少し体調がすぐれない・・・位の時に、オールマイティーに使えますので、特に買って良かったと思っています。 また、若い猫ちゃんの性格、老猫ちゃんの性格を考えてみて、 こちらのフラワーレメディーも1度試されてみては・・・と思います。 気休め程度ではありますが、ストレスが原因でしたら、ある程度の効果が、期待できるかも知れません。 http://members.at.infoseek.co.jp/remedies/ あと、私もなのですが、老描がいじめられるからと気にしすぎて、老猫との距離を遠ざけてしまいがちですが、老猫を可愛がることを遠慮せずにモリモリ可愛がってあげるようにした方が猫ちゃんは頑張ってくれるように思います。 体調が悪いのに、執拗にいじめる時などは、若い猫ちゃんには可哀想ですが、引き離してゆっくり老猫をいたわり、甘えさせてあげるということもしてあげた方がいいと思います。 家は、そうやって30分~1時間もすれば、引き合わした時、仔猫はいじめることなどすっかり忘れ、必死で私に甘えてきてはスヤスヤ眠ってしまいます。 確かにストレスもあるでしょうが、年齢から胃腸が弱ってきているのだと思いますので、徹底して体調管理をしていくつもりで、頑張って見守ってあげて下さいね。 あまり参考にはなりませんが、他人事とは思えませんでしたので、 書き込ませて頂きました。 お大事にして下さい。。。

yuki2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今 12歳の猫はリビングのソファのイスの毛布の上ですやすや寝てます。 今日は下痢でした。 1度だけ吐いたので 胃薬を飲ませたら 元気が出てきたようで 顔つきが元気になりました。 食欲も少し出ました。   5歳の子は(とても可愛そうで心ぐるしいのですが)ここ数日は別の部屋で寝てもらってます。 よく眠る子なので その子のお気に入りのイスで寝かせてそっとリビングに戻り 12歳の子と一緒に布団をひいて寝てます。 それでも起きると戸の向こうで鳴くので すごく困ってますが・・・。 回答が返ってくるとは思ってなかったので 心細かった気持ちが少しだけホッとしました。 参考になるサイトの紹介もありがたかったです。 状況が似てること びっくりしました。 12歳くらいの猫ちゃんは 今はいかがですか? 血がでるまで吐くとは すごく苦しかったでしょうね。 歳をとるとどうしても胃腸が弱るんだろうなとは思ってましたが 見ていると本当に自分まで心が苦しくなってきますよね。 たまの玄米ごはんは食べてくれるんですね。 家の子はどうでしょうか。 お試しセットみたいなのがあるのでまずは試してみようかとも思います。 こちらはよさそうですね。  他 サプリやレメディなどは  少しづつ試したいとは思うのですが もう少し考えてみます。 状況が落ち着いてからにしようかとかも 考えてます。 まだ 暫く続くようなら あげてみようかとも思うかもしれません。 新しいものに少し不安も感じつつ・・。 猫に一番いいと思う事はやっていきたいと思ってます。 本当にご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO,2です。お礼ありがとうございました。 新入りの子にはそんな経緯があったのですね。人間不信になるのは当たり前の状況で、あなたやご主人様の優しさで受け入れてもらって幸せですね。何も知らず当たり前の事なんて言ってごめんなさい。 もっともっと丸い性格になるといいですね。 12歳の子はどうですか? うちの16歳の子は腎不全で治療から1年数ヶ月経ちます。 療養食だけではどうしても食べず、やはり好きな缶詰がないとダメです・・。でも薬も全く嫌がらず座って待ってくれて、月1回の血液検査も頑張ってくれてるので、缶詰のタンパク質の量を見ながらも、与えています。食欲があるのはとても有り難く、大事な事ですものね。 私も飼い主として、年に1度の血液検査をするべきだったととても後悔しています。 でも、今はできる限りの治療、その子の気持ちになった上での色々な事を愛情一杯で満たしてあげたいとの気持ちで毎日過ごしています。 12歳の猫ちゃんの体調が戻り、食欲が出て体重が増えます事を心からお祈りしています。どうぞ猫ちゃんに笑顔を見せて頑張ってくださいね。

yuki2008
質問者

お礼

再度 ご訪問くださりありがとうございます。 12歳の子は今は吐かなくなりました。 落ち着いてますが まだ下痢です。 最近は 朝 下痢の音で目を覚まし すぐ片付けにかかります。 この前注文した自然食のフードは全く食べませんでした。 今 ヒルズのネイチャーズベストのチキンを食べています。 白身魚も買いました。 自然派フードらしいです。 食いつきが良かったので一安心です。 16歳の猫ちゃんはいかがですか? 薬は嫌がらないのですね。 長生きして欲しいですよね。 というか 長生きですね! 愛情いっぱいな感じが伝わってきます。 2度のご回答ありがとうございました。

回答No.2

お水はよく飲みますか?おしっこの量はどうでしょう? 食欲がなく、よく吐き、元気がないのは腎臓の病気が考えられます。 年齢的にも再度詳しい血液検査をされた方がいいと思います。 体重の減少は絶対に良くないです。 また、新入りの子にはもっと最初から躾をするべきだったと思いますね・・・。2番目という事を判らせないとしたい放題になります。 12歳の子が病気にでもなり、介護で世話を焼くたびに焼きもちを焼くようでは心配ですね。 キチンと目を見てお話されてますか? 言う事は通じますよ。私は何でも話してます。普通に話すので主人が返事をするくらい(笑) とにかく、腎臓、貧血、白血球、肝臓の数値を把握された方がいいと思います。

yuki2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お水は少し飲んでます。 おしっこは少ししてるようです。 以前 腎臓病で猫を亡くした事があります。 その時は痩せて 餌も食べず 吐いてばかりいたので 近い症状ではあるとは思ってます。 この前の血液検査では腎臓病は出ませんでしたが精密検査してみます。 まだ12歳で 少し元気があるので なんとか今までのように元気になってくれないかと思ってます。 今 最初にご回答いただいた方に教えていただいた餌を待っているところです。  市販の缶詰では塩分が多いのかもしれません。 5歳の猫ですが 1歳の時に動物病院さんから 里親募集で連れてきたのですが すんごくきつい性格で 人間にも血だらけになるくらい かじるしひっかくし 本気噛みするし 面倒みきれないから返そうと思ったのですが 前の里親さんからも返されてるということ その前の最初の飼い主さんで中国人の方も動物病院において国に帰ったそうで  愛情不足かもしれないと主人が心配してどうにか家で面倒みようという事になったんです。   最初は折り合いが悪くもなかったのですが だんだん12歳の子が極度に嫌い出してきました。 というのも 遊ぼうとちょっかいかけるのが どう見てもいじめてるような感じなのです。 毎日毎日注意しても もうわがまま放題でひどいんです。 本気で怒ると噛み付いてくるし 触ると噛み付くしと 散々でしたが 今は 触ると喜ぶし呼ぶとくるし 足にまとわりついてきて 寝ると一緒に寝てるし ついて歩くんです。 遊ぶこと以外では噛まなくなりました。 本当にやっとここまでなったんですよ。 しつけも噛まれながらやりました。 甘やかしてはいないつもりでしたが・・・。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫が食欲ない。

    7歳の雑種の♂猫(軽い肥満)なんですが5日くらい前から食欲がありません。 食欲がなくなったころは元気もなく体もなめないし、ストーブの前でうずくまっているだけでした。でもだんだん元気は出てきたんですが、やっぱり食欲はほとんどありません。お水もあまり飲んでいないみたいだしウンチも5日前からまったく出ていません。 それで食欲がなくなった次のつぎの日に動物病院に連れて行きました。そしたら獣医さんはおなかを触ってみたり聴診器をあてたりして毛玉がたまっていて腸の調子がよくないといわれました。私は素人なのでわからないのですがおなかを触って聴診器をあてるだけでわかるのでしょうか?そして注射を2本してもらいました。それでペースト状のお薬と粒のお薬をもらってきました。ペースト状のお薬は「ラキサトーン」というお薬です。粒のお薬の名前はわかりませんが1日2回あげて下さいと言われました。それでも食べなければまた来てくださいと言われました。 でも今日の朝少しおやつを食べたようでした。そのあとキャットフードをあげても食べなかったのですが私の手からウェットフードをあげたらほんのすこして食べました。そして元気も少し出てきました。 今日の夜むりやりウェットフード口に押し込んだんですけど、そんな強制的にあげていいのでしょうか? 5日間もほとんど何も食べていないのでとても心配です。 その獣医さんも感じが悪い感じがしたし検査もなにもしてくれませんでしたし注射の説明もしてくれませんでした。ほかの動物病院に変えたほうがいいのでしょうか? だれか教えてください!待ってます!

    • ベストアンサー
  • うちの猫、病気でしょうか?

    2日前から元気がなく、よく見ると、口をくちゃくちゃして時々舌を少しだけ出しっぱなしにしています。 唾液がたまっているようにも見えます。触るととても嫌がりちゃんと見せてくれません。 ご飯(缶詰め)は全部食べてカリカリも少し食べました。うんちは昨日は出ませんでした。 いつもうるさいくらい元気な猫なので少し心配です。 今はずっと丸くなって寝ています。寒い日が続いたので風邪でもひいたのでしょうか? あまり続くようなら病院に連れて行こうとは思っているのですが。

    • ベストアンサー
  • 猫の食欲不振

    今まで病気をしたことはほとんどない、快食、快便の6歳の雄猫です。 それが、3日前夕方会社から戻ると猫が部屋中10箇所ぐらい吐いていました。 最初は食べた缶詰のようでその後は胃液や白い液体。何回となく少し食べては吐いてしまいます。 昨日の朝猫草を買ったところむしゃむしゃ食べていたので少し安心したのもつかの間で、やはり今朝も食べたものを吐いてしまいました。 先程病院へ連れて行ったら、一過性のものかもしれませんので様子を見て・・ということで吐き気止めの注射を打っていただきましたが、心配です。まだ吐くようなら、バリウムで検査をするので預かりますとのことだったのですが、その前にレントゲンの検査や採血をしたりしないのでしょうか? 今も、缶詰の音がすると飛んでくるのですがあまり食べられないようです。 とても心配です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫が吐いて、食欲がありません。

    一昨日の夜に2ヵ月半の雌の子猫が3回吐きました。 黄色い液(胃液)と白い泡(胆汁)で、毛玉やフードではありません。 次の日、病院に連れて行きましたが、ビタミン剤を打っただけです。 帰ってからもぐったりしていて、今日になって少し元気になりましたが、 食欲はまだ少ししかありません。 逆にいうと、少しはあって、手にウエットフードをのせてあげると、少しは食べます。 下痢はしておらず、排尿もいつもどおりです。 例えば何かを誤飲してしまった場合、下痢も伴いますか? そして、異物が体外に出ていなければ、吐き続けるでしょうか? 一昨日の夜に吐いただけで、それからは吐いていません。 少しは昨日より元気になったことを考えれば、 このまま様子見でいいのでしょうか? 只今ラオスに住んでいまして、日本では当然される検査などでも、 要求しないとしてくれません。 出来るかどうかも定かではありませんが・・・ なので、病院にまた行ったとして、 どのような可能性を疑い、どのような検査を要求すればいいのか、 ご回答をよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 脱走してから猫の様子がおかしいんです。

    脱走してから猫の様子がおかしいんです。 4日前に家で飼っている猫(室内飼い)が脱走しました。 次の日の朝に無事帰って来て、家族みんなで喜んでいたのですが、 帰ってきてから猫の様子がおかしいんです。 症状 ・帰ってきてすぐ結構な量のキャットフードを食べた ・吐く動作をするが吐けない(胃液がちょっと出るくらい) ・舌をちょっとだけ出している ・階段から降りようと伸びをしたときに「ギャ!」と痛そうな声を出した ・大人しくなって、ぼーっとしてることが多くなり 小屋から出てくることが少なくなった ・なぜか一番大好きな父を怖がる 猫は今年8歳のオスです。 家を出て行くまではすごく元気でした。 帰って来てからもはじめはよく寝ていたので ただ疲れているんだろうなと思っていたのですが、 段々と元気がなくなってきて小屋から出てこなくなりました…。 尿と便はちゃんと出ています。 水は飲んでいるのですが、食事のほうはしていない様です…。 関係あるかわからないのですが、隙を見ては度々脱走し 近所の野良猫とよく喧嘩していたりしました。 早く病院に連れて行ってあげたいんですが 田舎に住んでいるため病院が遠くてなかなか行けません…。 外で何かあったのでしょうか? それとも何か重い病気なのでしょうか? 長々と書いてしまいすみません…。 初めて質問させていただくので、文章が読み辛いかも しれないですが、どうかお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の嘔吐 食欲不振

    我が家では4頭の猫を飼っています。そのうち雄の8歳になる子が1週間前に20回位嘔吐をしたので 近くの動物病院に連れて行きました。小さい植木(ドラセナ)がギザギザになっていたので、たぶん 原因はそれだろうと脱水を抑える輸液の点滴と胃酸を抑える薬をもらって帰りました。次の日は4回位 の嘔吐だったので食欲増進の薬と、歯茎の腫れもあることから抗生剤ももらって帰りました。それか ら水は飲むようになったのですが食欲は全くありません。大好きな缶詰も見向きもしません。 一応嘔吐が治まったので昨夜食欲増進の薬と抗生剤を飲ませたところ、そこからまた5回位 マーライオンのように吐いたので、今日血液検査をすると白血球の数値が、32800-と高いので すがはっきりとした病名がわかりません。。インターンみたいな先生で頼りなく一応院長に色々聞きに 行ってますが不安です。病院を変えた方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 小猫のトイレの回数

    初めて猫を飼いました。 アメショとメインクーンのハーフの2ヶ月の女の子です。 元気で、人懐っこく、トイレも自分でちゃんとできます。 が、1日のうんこの回数が多いような気がします。 うんこは、固形で特に異常はありません。 1日にうんこ3回としたら、おしっこは1回しかなかったりします。 これって、問題ないのでしょうか? お店では、1日2食、ドライフードと缶詰を混ぜた物を食べてたらしいです。 うちに来てからは、ドライフードしかあげてません。 尿結石になるおそれがあると、本に書いてたので、お水もちゃんと飲ませてます。 大体、小猫の一日のトイレの回数って、何回くらいなんでしょうか。 本を見ても、そういうことは載っていないので、猫を飼ってらっしゃる方、どうか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 食欲が無い

    7ヶ月のオス猫ですが、前の飼い主が5ヶ月まで室内で飼っていて、その後、外で2ヶ月飼っていたのを貰い受けました。 貰い受けてから、病院に連れて行き健康診断などを受け、予防接種もしました。 よく寝て、御飯もよく食べ、よく遊んでいました。 数日前から、御飯を食べなくなりました。 1日目は夜中に缶詰だけ食べていました。 2日目はまったく何も食べません。 3日目は少しフードを食べただけで水も飲みません。 フードを違うのにかえたら3粒食べました。 餌をあげると寄ってきて、臭いを嗅ぎますがすぐに行ってしまいます。 缶詰が好きだったので缶詰をだけ与えても見向きもしません。 寝るばかりしますが、おもちゃで遊んだりします。 元気が無いという感じはしません。 いつもの食事は、フードに缶詰を少し入れて、朝晩あたえていました。 2ヶ月外で飼っていて、他の猫3匹と走り回っていました。 今も他の猫は外で走り回っています、先日窓から猫を見てから 外をよく見る様になりました。 猫の鳴き声に敏感になっています。 猫の鳴き声がすると窓に近づきます。 昼間は出窓で寝ています。 外で走り回りたいのかとも思うのですが、ストレスで食欲が無いので しょうか? 家族によくなついて、家族全員大切にしています。 悪い事もしないとてもいい猫なです。 どうしたらいいでしょうか、教えてください。

    • 締切済み
  • 14才のネコが吐き気でひっくりかえります。

    前の日はもう一匹のネコと遊んだりしていたのに2,3日前から元気がありません。一日半何も食べず、飲まず、今朝は水を飲み、缶詰のえさも少し食べました。でも、全体に元気がなく寝ています。かわいい顔をしてみたり、のどを鳴らしたりして、機嫌は悪くないようです。心配なのは吐き気があるようで、オエとなった次の瞬間に、もんどりうつというのか、前のめりにひっくり返ってしまいます。半回転するのでびっくりします。獣医さんは胃からくるものではないのではないか、とおっしゃっていますが・・・。こういう症状に心当たりのある方はいらっしゃいませんか。どういう状態なのか教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 風邪猫の食欲

    生後4ヶ月1.8キロの猫を5日前から飼っています。初日から下痢をしていて三日目に餌を食べなくなり、病院に連れていきました。風邪と言われました。風邪薬を混ぜたウェットフードを1日2回あげてと言われましたが、猫があまり食べません。少し食べてはやめます。そのたび餌場に連れて行きますが完食にはいたりません。30グラムも食べてないと思います。薬入りの餌を食べてくれないと治りも遅いと思うのですが、風邪をひいた猫の食欲はこんなものでしょうか?1日2回と言われてるのに一回ぶんしか食べなくて大丈夫でしょうか?また餌場に餌をおきっぱなしにするのと食べない時は下げるのとどちらがいいでしょうか?以上三点の質問です。他にもアドバイスありましたらよろしくお願いします!

    • ベストアンサー