• 締切済み

猫の毛球

猫が毛球がたまりぎみかなと獣医さんに行った時 みなさんの行く獣医ではラキサトーン処方意外に どのような治療・投薬・処方がされますか? 日頃からブラッシングやラキサトーン飲んでいても 年1回位 お腹がすっきりする注射で改善していましたが 違う獣医にかかる予定です。

  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • kamuy313
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.1

家は長毛種の猫を飼ってますが、ラキサトーンです。 それはアレルギーがあって食事では無理だからなんですけど。 ロイヤルカナンなどでは毛玉防止用のフードとかもあったと思いますし、猫草を食べさせるのも毛玉に有効なはずですよ。 ただ猫草は食べ過ぎると便がやわらかくなったりちょっと下痢っぽくなることもあるので、注意が必要な場合もあります。 食事の場合もそうですが、便がやわらかくなったり、便に血が混じったり、下痢っぽくなるようならフードや猫草はやめた方がいいです。 ちょっと大きめのペットショップやネットでも買えたりすると思うので、猫の体調に合わせて相談してみてはいかがでしょうか? これはうる覚えなのですが、バター(無塩のやつ)とかオリーブ油を少しあげるのも有効だと聞いたことがあります。 ただこちらは食べ過ぎると太ってしまいます。 こちらもネットとかで調べられると思いますよ。

関連するQ&A

  • 猫の毛玉が餅のように硬くなった

    教えてください。我が家の猫(日本猫 10歳 オス 去勢済み)が去年の12月頃から毎日毛玉を 吐くようになりました。動物病院に連れて行った所、体重も元気も変化がないとのことで、検査には至らず、ラキサトーンという毛玉除去剤を渡されました。数日試してみたところ、ラキサトーンごと吐いてしまう時もあり、使用をやめてしまいました。 ここしばらくは、毎日ブラッシングもして、毛玉も吐かず元気だったのですが、二、三日前から、また毎日毛玉を吐くようになりました。しかも以前と比べて、毛玉が餅のように固くなっています。 餌は、尿結石の疑いがあるため、療養食(ロイヤルカナン phコントロール2 フィッシュテイスト)をずっと与えています。 一応、またラキサトーンを与えてみたのですが、毛玉が以前より固くなっているので心配です。 病院に連れて行ったほうが良いでしょうか。教えてください。 猫は、吐いた後はケロリとして元気も食欲もあります。

    • 締切済み
  • 長毛種の猫のダイエットフード

    我が家では飼って5年になる長毛種(雑種)の雌猫がいます。 今まで何の病気もなくて安心してたのですが、今年の8月ぐらいから頻繁に毛球や餌を吐くようになったので病院に連れて行きました。 その時、獣医さんからラキサトーンというお薬(毛球除去及び毛球形成防止)を処方してもらったのですがうちの猫はまったく食べてくれません。 ムリヤリあげてもせいぜい1センチぐらいで・・なのであまり効果は期待出来ません。 それに少し太り気味(5キロ近く)なのでダイエットをせた方がいいと言われました。 今後はダイエット用や毛球コントロールしてくれるキャットフードにしたいと思っています。 現在は朝夕2回にドライフードと缶詰をまぜたものをあげています。おやつはあげていません。 ダイエットと毛球によいお奨めのキャットフードがあれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛玉ケアは必要ですか?

    毛玉を吐かせないためのフードや薬が売っていますが、 猫にとって、吐かせないようにしてあげることはいいことなんでしょうか? 吐くときは苦しそうではありますが、うちの場合は年に2~3回のことです。 猫草食べて吐く、というのが当たり前の機能として備わっているなら、 ブラッシングはこまめにしてあげるとしても、 薬を与えるより自然に任せた方がいいのではないかと思うのですが…。

    • ベストアンサー
  • 毛球症なんです・・・・

    購入して3年目になるウサギなんですが種類はロップイヤーでメスです。弱冠太り気味 昨年と今年をあわせて3回目の毛球症なんですが動物病院へいき毛球症と診断されてお腹にガスが溜まっています。と言われ注射をして帰ってきました。 薬とパイナップルジュース(果汁100%)を飲ませるようにと指示されて飲ませてはいるのですが、お腹のマッサージをしてもいまだに元気を出さず便も出ていない状態が続いています・・・ もう一度動物病院へ行くべきでしょうか? またこれからの季節同じ症状になることが予想されるので毛球症を防ぐためにしなければいけないことなどを教えていただければ幸いです。

  • 猫:ラキサトーンの与える回数について

    獣医さんより、うちの猫は(アメショー・メス・7ヶ月)は毛玉がたまりやすいのかもしれないと言われてラキサトーンを買いました。 毎日少量を与えてくださいといわれたのですが、 箱を見てみると1週間に2~3回を与えてくださいと書いています。 うちの猫は生後5ヶ月頃より、背中がよくブルブル震えるしぐさを毎日見せており、何でだろうと考えてましたところ、こちらで胃が気持ち悪いのかもしれないという質問を見て、なるほどと思った記憶があります。 とりあえす2日で連続で吐いた5/7以降3日連続して毎日ラキサトーンをあげたところ、背中が震える回数がぐんと減りました。 今は1週間に2~3回あげているのですが、そうしますとやはり毎日背中が震えるといった感じです。 毎日少量あげても(2cm弱)問題ないでしょうか? 獣医さんに言われた回数と、箱に書いている回数どちらに従えばよいのか、、と迷っており、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 毛玉を吐いた後、下痢をして・・。

    こんばんは。今1歳になる猫を飼っています。先週と、昨日猫が毛玉を吐きました。初めてだったのでとても驚きましたが、「教えて!GOO」で皆さんの体験談を読み、特に心配はしていませんでした。(猫はよく吐くし、食欲があり、続けて吐かなければ問題ない、ということでしたので)  昨日は毛玉を吐き、今日は下痢をしました。心配になったので獣医に見せに行きました。昨日吐いたことで胃液をたくさん出したから、胃が弱っているということでした。下痢止めと胃にきく注射を2本して、今晩は絶食をして様子を見て明日また来るように、ということでした。  今日は一日食欲がなかったせいか、おなかはもうぺちゃんこです・・。さっきから元気がなく、鳴いてごはんをねだります。なんだかとてもかわいそうですよね。人間みたいに話すことができたら・・。皆さん、毛玉対策はしていますか?毛玉を吐く以上このようなことは続くのでしょうかね。また、絶食経験のある飼い主さんに、何かアドバイス頂けたら・・・と思っています。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が、高い所から落ちてしまい 嘔吐を繰り返し元気がありません。どう対処すればいいでしょうか?

    5月24日夜、うちの猫が、高さ2メートル位のところから落ちてしまいました。 (体重5・5キロ、横っ腹から落ちました) それ以降 食欲はなくなり1日2・3回吐くようになりました。 5月26日病院に行きレントゲン・血液検査をしてもらいましたが、特に異常はありませんでした。吐いた中に、毛玉が混じっていたこともありラキサトーン(毛玉を排泄物と一緒に出す薬)と整腸剤を処方してもらいましたが、ご飯を食べないので薬も飲ませられないので5月27日吐き気止めを注射しました。 5月28日、まだ吐き気が止まらないので もう一度吐き気止めをうってもらい、お願いをして消炎剤もうってもらいました。    元気がなくずーーーーーーっと寝ています。 どこがどうなっているのか全くわかりません。      うちの猫を、どうか助けてください。    

    • 締切済み
  • 猫が食欲ない。

    7歳の雑種の♂猫(軽い肥満)なんですが5日くらい前から食欲がありません。 食欲がなくなったころは元気もなく体もなめないし、ストーブの前でうずくまっているだけでした。でもだんだん元気は出てきたんですが、やっぱり食欲はほとんどありません。お水もあまり飲んでいないみたいだしウンチも5日前からまったく出ていません。 それで食欲がなくなった次のつぎの日に動物病院に連れて行きました。そしたら獣医さんはおなかを触ってみたり聴診器をあてたりして毛玉がたまっていて腸の調子がよくないといわれました。私は素人なのでわからないのですがおなかを触って聴診器をあてるだけでわかるのでしょうか?そして注射を2本してもらいました。それでペースト状のお薬と粒のお薬をもらってきました。ペースト状のお薬は「ラキサトーン」というお薬です。粒のお薬の名前はわかりませんが1日2回あげて下さいと言われました。それでも食べなければまた来てくださいと言われました。 でも今日の朝少しおやつを食べたようでした。そのあとキャットフードをあげても食べなかったのですが私の手からウェットフードをあげたらほんのすこして食べました。そして元気も少し出てきました。 今日の夜むりやりウェットフード口に押し込んだんですけど、そんな強制的にあげていいのでしょうか? 5日間もほとんど何も食べていないのでとても心配です。 その獣医さんも感じが悪い感じがしたし検査もなにもしてくれませんでしたし注射の説明もしてくれませんでした。ほかの動物病院に変えたほうがいいのでしょうか? だれか教えてください!待ってます!

    • ベストアンサー
  • 猫の嘔吐、ラキサトーンの与え方、について

    初めて投稿します。 11歳になるメス猫(アメリカンショートヘアー、完全室内飼い、1日2食、普段はドライフード)がいます。 小さい頃から、よく毛玉を吐いていたし、食べたものを食べた後そのままケロッと吐いたりしてましたが、最近その吐く頻度がものすごく高くなりました。やわらかい食事にしても吐きます。で、この前何度も水っぽいのを吐いた時に血が混ざっていたので、急いでその嘔吐物を持って、獣医さんに連れて行きました。 獣医さんの所では、「血もきれいな色をしてるし、多分吐きすぎて、どこかに傷がついちゃったんでしょう。腸もきちんと動いてるし食欲もあるし、機嫌もいいので心配ない」とのことで、毛玉を出しやすくするために、ラキサトーンという毛球除去剤をもらい、「何回も吐いてるときは、かわいそうだけど半日くらい水もえさもやらないでね」と言われました。 以来、ラキサトーンをなめさせようとするのですが、なかなか難しいのです。「食間に」「食事にまぜないように」とかかれてあるので、鼻の辺りにつけてなめさせようとするのですが、嫌がって逃げるし、そうしてるうちに液がたらたらたれてしまってうまくいきません。しかも依然として吐いているので、その度に水とえさを控えたりしていますが、こんなにしょっちゅうで大丈夫かなあ?と ちょっと心配になってきました。 そこで、質問なんですが、 ラキサトーンをうまくなめさせる方法はないでしょうか? また、他に何かアドバイスなどありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 猫の皮膚病

    14才になる雄猫が、4年前からお腹の毛が抜け、赤く爛れ痒がる様になりました。獣医に診て貰ったらアレルギーと言われました。治療のための注射をすると、元気が無くなり吐いたりします。猫は皮膚ガンになり易いと聞き、とても気になって心配です。

    • ベストアンサー