• 締切済み

猫の毛球

猫が毛球がたまりぎみかなと獣医さんに行った時 みなさんの行く獣医ではラキサトーン処方意外に どのような治療・投薬・処方がされますか? 日頃からブラッシングやラキサトーン飲んでいても 年1回位 お腹がすっきりする注射で改善していましたが 違う獣医にかかる予定です。

みんなの回答

• kamuy313
回答No.1

家は長毛種の猫を飼ってますが、ラキサトーンです。 それはアレルギーがあって食事では無理だからなんですけど。 ロイヤルカナンなどでは毛玉防止用のフードとかもあったと思いますし、猫草を食べさせるのも毛玉に有効なはずですよ。 ただ猫草は食べ過ぎると便がやわらかくなったりちょっと下痢っぽくなることもあるので、注意が必要な場合もあります。 食事の場合もそうですが、便がやわらかくなったり、便に血が混じったり、下痢っぽくなるようならフードや猫草はやめた方がいいです。 ちょっと大きめのペットショップやネットでも買えたりすると思うので、猫の体調に合わせて相談してみてはいかがでしょうか? これはうる覚えなのですが、バター(無塩のやつ)とかオリーブ油を少しあげるのも有効だと聞いたことがあります。 ただこちらは食べ過ぎると太ってしまいます。 こちらもネットとかで調べられると思いますよ。