• 締切済み

猫が、高い所から落ちてしまい 嘔吐を繰り返し元気がありません。どう対処すればいいでしょうか?

5月24日夜、うちの猫が、高さ2メートル位のところから落ちてしまいました。 (体重5・5キロ、横っ腹から落ちました) それ以降 食欲はなくなり1日2・3回吐くようになりました。 5月26日病院に行きレントゲン・血液検査をしてもらいましたが、特に異常はありませんでした。吐いた中に、毛玉が混じっていたこともありラキサトーン(毛玉を排泄物と一緒に出す薬)と整腸剤を処方してもらいましたが、ご飯を食べないので薬も飲ませられないので5月27日吐き気止めを注射しました。 5月28日、まだ吐き気が止まらないので もう一度吐き気止めをうってもらい、お願いをして消炎剤もうってもらいました。    元気がなくずーーーーーーっと寝ています。 どこがどうなっているのか全くわかりません。      うちの猫を、どうか助けてください。    

  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#109068
noname#109068
回答No.6

読んでいて涙が出そうになってしまって知識等は全く無いですが…。 みなさんが言うように 設備の良い動物病院へすぐに行くべきだと思います! 臓器が破裂していたら手遅れになってしまうそうです。 いろんな設備を整えている病院も有ります。 下記URLですが、こんな設備もあるんだなって思って。

参考URL:
http://www.sugiuravet.com/technology/inspection.html
tyuuzou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私が目の前にいたにもかかわらず こんなふーになってしまって・・・ 精一杯の事をしてあげようと思っています。

  • cipher12
  • ベストアンサー率34% (33/96)
回答No.5

お金かかりますが、CTやMRI検査を検討してみては。 Googleなら下記貼り付けてみてください。 検索できます。 または 動物病院CT MRI で検査できる病院がわかります。 元気になってほしいですね。 精一杯のことしてあげて、質問者様も後悔のないようにしてあげてください。 納得できるように。 http://www.google.com/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=SUNA,SUNA:2006-11,SUNA:ja&q=%E5%8B%95%E7%89%A9%E7%97%85%E9%99%A2%EF%BC%A3%EF%BC%B4%E3%80%80%EF%BC%AD%EF%BC%B2%EF%BC%A9

tyuuzou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 検査されている時の悲鳴をあげている声が、とても可哀そうでたまりません。 昨日の夜から吐いていないので、ご飯さえ食べてくれると安心するんですが・・・ CT.MRI検査・・・検討してみたいと思います。

  • YKXL1200S
  • ベストアンサー率17% (13/74)
回答No.4

人間同様、治療の結果が思わしくないのであれば再度診察するか、セカンドオピニオンというか別の病院で診てもらうべきです。 動物は体調を自己申請しませんので、獣医師によっては全く見当違いな診断をします。ネコの一日と人間の一日は違います。同じ24時間でも、それは人間の時計であり、ネコの場合それは約6倍ともいわれています。つまり一日具合が悪いということは、6日間具合が悪いということです。 お住まいの地区の動物病院の評判などを調べておいて、この症状には「ここ」というように使い分けてみるのもいいと思います。

tyuuzou
質問者

お礼

お返事どうも有難うございます。 おっしゃられたように他のお医者さんをあたってみようかと思います。 病院選び・・・難しいですね。

回答No.3

猫の年齢は幾つですか?普通50センチもあれば十分に足から着地出来るものです。2メートルの高さから横っ腹から落ちれば何ともない訳はないと思います。 私は1年前、11年一緒に暮らした愛猫を糖尿病にさせてしまい治療の甲斐もなく死なせてしまいました。 最初の病院ではインスリン注射をしても血糖値が全く下がらなかったので、見切りを付けて他の病院へ行くと、下がりました。 全く違うのです!インスリンの量も治療法も・・・・・ 医者の判断ミスというのは多数あることです。大切な家族のために他の獣医の診察を請けてみて下さい。

tyuuzou
質問者

お礼

お返事有難うございます。 悲しい思いをよみがえらせてごめんなさいね。 あなたの言う通り他のお医者さんを当たってみようかと思います。  今診てもらっている先生は、少し頼りなげで・・・・

回答No.2

レントゲンではなく、エコー検査をしてもらったら どうでしょうか? 内臓になんらかの異常があるかもしれません。 それでも何もなければ、 状態が落ち着くのを待つしかないと思います。 人間だって、ミゾオチ(お腹)をやられたら オエッてなりますよね・・・。

tyuuzou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。   早速、エコー検査のことお医者さんに聞いてみようと思います。 

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

打撲が収まり良くなるまでじっとしてるかもしれません。 様態の変化に気をつけて、猫任せしかできません。 動物は悪いところがあればじっとして治るまで動かないようにしてます。

tyuuzou
質問者

お礼

ありがとうございます。  猫ってそんなもんなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 猫の毛玉が餅のように硬くなった

    教えてください。我が家の猫(日本猫 10歳 オス 去勢済み)が去年の12月頃から毎日毛玉を 吐くようになりました。動物病院に連れて行った所、体重も元気も変化がないとのことで、検査には至らず、ラキサトーンという毛玉除去剤を渡されました。数日試してみたところ、ラキサトーンごと吐いてしまう時もあり、使用をやめてしまいました。 ここしばらくは、毎日ブラッシングもして、毛玉も吐かず元気だったのですが、二、三日前から、また毎日毛玉を吐くようになりました。しかも以前と比べて、毛玉が餅のように固くなっています。 餌は、尿結石の疑いがあるため、療養食(ロイヤルカナン phコントロール2 フィッシュテイスト)をずっと与えています。 一応、またラキサトーンを与えてみたのですが、毛玉が以前より固くなっているので心配です。 病院に連れて行ったほうが良いでしょうか。教えてください。 猫は、吐いた後はケロリとして元気も食欲もあります。

    • 締切済み
  • 猫が嘔吐して、元気がありません。

    生後7ヶ月の雌猫が、食べても嘔吐して、元気がありません。 いつもは他の猫よりもエサに飛びつくのに、昨日からは、エサに見向きもしなくなりました。 ただし、元気がないと言っても、普通に歩いたりはしているので、 寝込んだままというわけでもありません。 この猫は、以前から、よくエサを食べては、暫くしてから吐くという 行動をしていました。しかし、そのあとは、いつも元気でしたし、 また、エサもよく食べていたので、気にしていませんでした。 しかし、今回は、食欲がないし、なんとなく元気もありません。 一昨日はエサを食べましたが、暫くして、それを嘔吐し、また 暫くして、黄色い液体を嘔吐しました。その後は、エサを食べないので、吐いてはいないようです。 昨日は動物病院に行き、虫下しの注射をしてもらい、消化を助ける液状の薬をもらい、昨夜と今朝、その薬を与えました。しかし、食欲が戻りません。 いつも一番元気な猫だっただけに心配です。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 猫の毛球

    猫が毛球がたまりぎみかなと獣医さんに行った時 みなさんの行く獣医ではラキサトーン処方意外に どのような治療・投薬・処方がされますか? 日頃からブラッシングやラキサトーン飲んでいても 年1回位 お腹がすっきりする注射で改善していましたが 違う獣医にかかる予定です。

    • 締切済み
  • 猫が食欲ない。

    7歳の雑種の♂猫(軽い肥満)なんですが5日くらい前から食欲がありません。 食欲がなくなったころは元気もなく体もなめないし、ストーブの前でうずくまっているだけでした。でもだんだん元気は出てきたんですが、やっぱり食欲はほとんどありません。お水もあまり飲んでいないみたいだしウンチも5日前からまったく出ていません。 それで食欲がなくなった次のつぎの日に動物病院に連れて行きました。そしたら獣医さんはおなかを触ってみたり聴診器をあてたりして毛玉がたまっていて腸の調子がよくないといわれました。私は素人なのでわからないのですがおなかを触って聴診器をあてるだけでわかるのでしょうか?そして注射を2本してもらいました。それでペースト状のお薬と粒のお薬をもらってきました。ペースト状のお薬は「ラキサトーン」というお薬です。粒のお薬の名前はわかりませんが1日2回あげて下さいと言われました。それでも食べなければまた来てくださいと言われました。 でも今日の朝少しおやつを食べたようでした。そのあとキャットフードをあげても食べなかったのですが私の手からウェットフードをあげたらほんのすこして食べました。そして元気も少し出てきました。 今日の夜むりやりウェットフード口に押し込んだんですけど、そんな強制的にあげていいのでしょうか? 5日間もほとんど何も食べていないのでとても心配です。 その獣医さんも感じが悪い感じがしたし検査もなにもしてくれませんでしたし注射の説明もしてくれませんでした。ほかの動物病院に変えたほうがいいのでしょうか? だれか教えてください!待ってます!

    • ベストアンサー
  • 幼児の下痢と嘔吐への対処について

    3歳の娘の保育園で下痢と嘔吐の風邪が流行っていて、キッチリもらってきました。 娘は夜中に下痢を何度かし、朝に嘔吐しました。 その後はスッキリしたのか寝てしまい、一応病院に連れて行きました。 昼頃元気にしていて、悪いことばかりしていたので怒ったところ、泣いた勢いで少し吐いてしまいました。 薬は抗生剤と整腸剤、吐き気止めと吐き気止めの座薬をもらいました。 吐いている時は座薬にしてくださいと言われました。 泣いた時に薬が出てしまったかもしれないので、先ほどは座薬にしました。 10分ほどで少しだけ下痢をしてしまいました。ほんの少しです。 やはり座薬が出てしまったでしょうか?? それと娘の様子ですが、何も食べてくれません。大好きなすりりんごですら、一口で・・・ ただお絵かきをしています。でも元気はありません。すぐに横になります。 しんどいんだと思います。 出たかどうかわからない以上、座薬は入れないほうがいいでしょうか? 食欲もないし・・・ 3年半、嘔吐をしたことがなかったので、正直動揺しています。

  • 嘔吐が続きます

    1歳の犬がいます。 ある日から突然、朝起き抜けに嘔吐するようになりました。 それより前に耳のマラセチアと下痢で病院へ行き食事をアレルギー対策用に変えたのですが、食べ始めて3日後くらいから毎朝吐くようになりました。 また、やや体重が多いということで食事制限をするよう言われました。 病院でレントゲンをとってもとりあえずは異常はなく、吐き気止めと整腸剤をもらってきました。 吐き気止めを飲んでいる間は吐きませんでしたが、薬がなくなった今朝、また吐きました。 これって、どういうことが考えられますか? 食事が合わないのか、何かのストレスなのか、それとも食事制限による空腹からの嘔吐なのか・・・ 吐くのは突然です。朝起きて、水を飲んだりトイレに行ったり座ったりしてたかと思うといきなりオエっという感じです。 吐いた後もいたって元気です。

    • ベストアンサー
  • 15歳の猫の嘔吐について。

    15歳の♀の猫がおります。4年前から心臓を患い毎日薬を服用させています。 元々、月に2~3回吐いていましたが今年の4月にヨダレを垂らしてしまうほどの胃炎になってしまいましたがお薬と点滴で治りました。 ですがそれ以来、2日に一度だったり毎日だったりバラバラではありますが頻繁に嘔吐する様になってしまいました。 吐物は餌が半分消化された物や、胃酸です。 先月も、調子が悪そうだったのですぐ病院に連れていき血液検査を受けましたが多少膵臓の数値が高い程度で他の内臓も問題ありませんでした。(膵臓も他の医療機関で詳しく調べて頂きましたが問題なし) 胃薬を服用させても吐くので、先生がステロイドを処方してくれました。 確かにステロイドを飲ませると嘔吐はピタッと止まりますが、強い薬なので長い期間服用させるのは怖いです。 現在、毎日飲ませていたステロイドを一日置き、二日置きと徐々に延しているところですが、先ほどまた寝起きに胃酸を吐きました。 空腹の時間が長いと胃酸を吐くので起きているときは、こまめに食べさせていますが寝ている時も起こしてまで食べさせた方がいいのでしょうか?? 5時間程空くと吐きます。 私としてはステロイドはやめたいのですが、この状況からは無理なのでしょうか? 現在の猫の様子ですが、吐いた後はケロッとしています。食欲もあります。 排泄も問題ありません。

    • ベストアンサー
  • 猫の嘔吐、食欲不振などについて

    13歳のメス猫の体調不良について質問させてください。 今月1日に泡状のものを繰り返し嘔吐をするようになり、元気がなくなり水もご飯もとれなくなったため、2日に病院に連れて行きました。 脱水があったので栄養と水分、吐き気どめなどを注射してもらい様子を見ましたが、その後も数回嘔吐があり、水も飲まないので翌日血液検査、レントゲンをお願いしました。 血液検査は問題なし、レントゲンでガスが溜まっていることがわかりましたが、誤飲は年齢的に考えにくいとのことで、少し溜まっている便を出せるよう腸の動きを良くする薬を注射、輸液をして様子見になりました。 便は4日に多めに出て嘔吐も減り、元気はないものの鳴いたり毛繕いしたり、少し回復したように見えました。 6日朝に薬を飲ませたら薄い緑の泡を嘔吐、診察を受けたところ一晩入院して点滴を受けた方がいいとすすめられ、今は病院にお任せしています。 同時に受けたエコー検査でも、特に気になる所見はないとのことでした。 これだけ検査しても原因がわからず、急性の胃腸炎などが長引いているかもしれないと説明をうけましたが、もう一週間にもなりますし不安です。 前日までは元気で本当に突然体調が悪くなった感じです。 あまり食べたことのないマグロのお刺身を前日に一切れ食べたこと、ちょっと前に子猫を数日預かったことなどが気になりますが…(子猫は感染症などは持っていません) 点滴で改善が見られなければバリウム検査をする予定です。 この症状は何が原因で起こるものなのでしょうか?回復は見込めるのでしょうか? 診て貰って不明なことを伺うのも無理な話なのは重々承知していますが、この先どうしたら元気になってくれるのか不安で仕方ありません。 似た症状にあったことがある方など、いろいろ教えて頂けると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の嘔吐について

    もうすぐ12歳になるオスの猫を飼っております。 先月から毎日嘔吐するようになり、今3件目の病院にお世話になっています。(3/4~) 血液検査の結果、CREA1.7と高かったため週1回の皮下輸液と内服薬で胃薬と吐き気止め、ネフガードを処方されています。 あと腎臓サポートのエサに変えております。 GLUが高かったため尿検査もしましたが、比重、糖とも異常なし。 猫すい特異的リパーゼ異常なし、甲状腺も異常なしでした。 ただ、無機リンが2.7と低いのが気になっております。 今現在、嘔吐が1日1~2回あり、心配です。元気と食欲はあります。 ネットで調べてみると、この程度のCREAの値ですと腎臓の治療をするほどではない?と感じました。 他にエコーやレントゲンの検査もしてもらった方がいいのでしょうか? あと、エサも腎臓サポートだけでは猫に必要な栄養素がない気がしてるんですが、何か加えたほうがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の嘔吐と白米について・・・

    いつもお世話になってます。 家には推定13歳の雄猫がいるのですが、2~3年ほど前から、年に1,2回は嘔吐が止まらなくなるという症状になります。 もちろんその都度病院へ行って、血液検査、エコー、レントゲン、などで検査してみるものの原因ははっきりとせず、点滴と注射、内服薬で様子をみるという処置をしてきました。 (それで一応良くなります。) 昨年あたりから、少し頻繁にそんな症状になるようになってきたので心配になり、数ヶ月前には甲状腺の検査も受けましたが異常はなしでした。 毛が少し長めな子なので、毛玉かとも思い、毛玉コントロールのご飯や胃腸の弱い猫用のご飯なども試していますが、やはり液体をよく吐きます。 そこで、白米を与えたら嘔吐が止まったというのをいつかネットで見かけたような気がして、缶詰めに白米を混ぜてあげるようにしましたら、 それから吐いていないんです。 たまに毛玉は吐きますが、以前の様に何度も続くことはなく、毛玉を吐いたらスッキリしているようです。 じゃあ何も問題はないのですが・・・^^; ただ、どうして白米で嘔吐が止まったのか、というか本当に白米で止まったのかさえ理解できていないので、ずっと気になっています。 試しに白米をあげない・・・という事をして、本当にまた嘔吐が始まっては大変なので、止める勇気はないのですが、実はそんなに白米が好きではないので、もし何か他に変わるものがあれば、そちらを試してみたいなぁ・・・とかも考えています。 長くなってしまいましたが、白米で本当に嘔吐が止まるものでしょうか? また、白米で嘔吐が止まったとすれば、嘔吐の原因は何と考えられるでしょうか? (私は勝手に胃酸過多かと考えていますが・・・^^;) それから、白米に変わる猫が食べやすい物って、何か他にあるでしょうか? 憶測でも何でも構いませんので、1つでも答えて頂ければ助かります。

    • ベストアンサー