食欲の無い猫・胆管炎

このQ&Aのポイント
  • 4日前から食事をほとんど取らず獣医からは胆管炎と診断されました。
  • 食欲がなくなり、胃腸炎と診断され、胃腸を整える注射を打ちましたが、食欲が戻らず、肝機能が悪いと判明しました。
  • 食欲はあるようですが、食べると吐いてしまい、点滴を受けていますが回復が遅い状態です。経験談やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

食欲の無い猫・胆管炎

4日前から食事をほとんど取らず獣医からは胆管炎と診断されました。 食べなくなって1日目、すぐに動物病院へ行きました。 「胃腸炎」と診断され、胃腸を整える注射を打ちましたが、食欲がでず次の日も病院へ行き注射を打ちました。 猫は若く(3歳未満)体格もよいため、食事を取らなくても、ぐったりとするわけでもなく、テンションが低いくらいの元気だったので3日目は様子見で通院はしませんでした。 4日目(本日)、やはり食べないので動物病院で点滴と検査を行いました。 検査結果は肝機能が悪いということ、おそらく「胆管炎(だと思う)・胆のうから胆汁を出す管に炎症がおきてるのでは」という話です。自分、動揺しててキチンとした病名を憶えてなく、憶えているのはガンマなんとやらの数値が悪いのと胆汁の事柄なのです。 本日夜、明日朝食事を取らなければ明日また点滴します。とのことでした。 猫は食べたい気持ちはあるようなのですが、口に入れてみても、出してしまいます。食べなくなって4日目で今日は点滴のストレスもあってか衰弱が激しいです。 獣医は評判の良い先生で信頼していますのでお任せするしかないと思っています。 ですが、何日も通院していますがなかなか食事を取れる・回復する状態になれません。 こういった病気はこんなものなんでしょうか? また経験のある方、どのくらいで回復できたでしょうか? このままただ衰弱して、最悪いなくなってしまうのかと思うと辛いです 経験談などアドバイス頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harubaba1
回答No.3

ご心配ですね。 今後どんな治療をするのか。何のための点滴か?点滴の液は何かをちゃんと説明受けて下さい。 病名を聞いた時って動揺してしまって頭真っ白ですものね。落ち着いていられないようでしたらメモをとって来ると良いと思います。その前に質問したいことを整理して行くと良いと思います。例えばどのくらい口から物をたべなくても大丈夫なのか?なんて簡単な?でもいいのですから。 病気が違うので参考にならないのですが 家の子が下痢とご飯を食べてくれなかった時は2週間近く自分からは食べてくれませんでした。点滴に下痢止めの薬を足したり抗生剤だったり食欲増進の投薬治療であったり。先生も余りにも続く下痢・食欲不振に頭を抱えていましたが出来得る治療食べさせることを一緒に考えてくれました。 その間も今までのドライフードをふやかして食べさせたり、流動食を注射器の様な物で強制的にあげたり。吐くことも有るので少しづつ何回もに分けて。 体重も減る一方だったので心配で仕方ありませんでした。  ひどい下痢も治まりつつはあったのですが、一向に食欲は戻ってくれませんでした。 そんな時それまでは処方食のみだったのですが、レトルトの何処にでも売っているマグロのものを下さり食欲が出る事が大事だから少しの間だけ試してみて…と それがきっかけで自分で食べ始めてくれました。勿論そのご飯はほんの2~3回でもとのフードに戻しましたが。 長くなってしまいましたがやはり口から物をたべないとそれによる合併症もでるそうです。 余りにも改善がみられない時は思い切ってセカンドオピニオンも検討されてみては。

4638karrna
質問者

お礼

昨日の点滴で症状はかなり回復し、今は食事もきちんと取れ通常にもどりつつあります。点滴、治療内容も聞いてきました。 あなた様の愛猫がおなじ症例になったとき、知りえた事柄をこちらからアドバイスできれば幸いと思います。ご心配、励ましありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#100767
noname#100767
回答No.2

胆菅炎という診断をしているのに、治療はしてくれないのでしょうか? 胃腸炎でしたら、様子見でも回復の可能性はありますが、原因が肝臓ならば、治療しなければ食欲は戻るとは思えないのですが・・・。 私も1度他の病院を考えられては?と思います。 点滴は治療ではなく、栄養補給のためですよね? 4日も食べないのは、とても心配です。 入院してもいいくらいだと思うのですが、先生は今後の見通しや治療方法、原因がはっきりわかっていないのなら、今後の検査方法など、お話してくれましたか? 質問を読んでいますと、そんなお話はされていないように思いましたので、この獣医さんで大丈夫なのかな・・・と思いました。 もし獣医さんを変える気がないのでしたら、納得がいくまで説明を求めて下さい。 今の状態、症状、原因はわかっているのか、わからない場合今後どうするのか、治療方法は? 完治するのか? 治らない場合どうすればいいのか? わからなくても何度も聞いていればだんだん理解できてきます。 一般に肝臓は治らないと言われていますが、上手く病気と付き合ってる猫ちゃんも大勢います。 気持ちを強く持って、頑張って下さい。 早く元気になりますように。。。 http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-kanshikkan2.html

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは すごく書きにくいのですが 違うお医者さんにお見せすることは考えていないですよね それと、猫の場合食べなくなると命取りですので そこだけは知っておいたほうが良いと思いましたので 水だけでも、少しだけでも食べられないと危ないです 点滴の内容はなんだか判りますか? もとから歯が悪いとかありましたか? 歯石とか取ってもらったことありますか? 健康診断と予防接種は受けていましたよね? ご参考までに