職場での人付き合いが苦手な30代主婦の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 職場の人付き合いが苦手な30代主婦。子供ができたら仕事と育児の両立に悩む。
  • 思春期から友人付き合いが苦手で、女友達との関係もうまくいかなかった。
  • 職場では噂話に興味がなく、仕事以外のことはあまり話さず一人で休憩することが多い。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人付き合いが苦手です。

30代半ばでパートで働いている主婦です。思春期あたりから友人付き合いが苦手になり、20代は彼氏はいても、同性の友達と遊んだりすることが楽しく感じられなくて、女友達は、見栄をはったり自慢話になって本音が言えない感じがしました。職場では、噂話とか全く興味なく輪の中に入ると息苦しく感じ、仕事以外のことは殆ど話さず、休憩は本を読んだりした方が気が楽でずっとそうしてきました。仕事に必要なことだけ会話して、家に帰って主人と話をすれば十分に思います。一人で休憩している人も何人かいるのですが、たまに変だと思われるんじゃないかとか、わいわい話している人達が楽しそうに感じます。最近よく悩むのが、子供ができたら4年働いて仕事は慣れてきても育児休暇をとるかどうかです。うちの会社はパートの育児休暇の実績があるのですが、育児休暇をとって復帰しても仕事的にはそんなに問題がないと思いますが、仕事だけして職場に仲のいい友達がいない私は復帰してもだれからも声をかけられることもなく寂しい思いをするなら辞めた方がいいのかなと思います。でも自分自身が声を掛けたりする勇気がなくそれは仕方ないと思います。

noname#163447
noname#163447

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149146
noname#149146
回答No.2

友達が増えるのはとても楽しい事です。要するにあなた自身が苦痛を作っているんだと思います。1人が楽だと思う気持ちもわかりますが、やはりどう周りから思われているのかな?と思うのも当たり前のことですよ。辞める辞めないは急がすに答えを出すとして、まず楽しく仕事場にいけるように自分が努力することです。ほとんどの人が誰しも仕事に就いたときは独りからのスタートですから条件は同じ。友達作りを始めるかどうか?勇気を持って行動するか?がポイントです。これからでも遅くないです。あなたのように1人でいる人からでも声をかけて少しずつ友達を増やせば会社の中も活気ができてきますし、決してマイナスにはならないんで頑張って挑戦してみてください。

その他の回答 (1)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

何が質問なのかわかりません。 人間関係の構築って 持って生まれた才能ではなく みんな小さい頃から練習して訓練して 上達していくものだと思いますけど。 学校では学校なりに、会社では会社なりに 地域の付き合いでは地域なりに 距離感や間の取り方があると思います。 それはそれで探りながら練習しないと わかるはずもありません。 出産育児休暇が終わって出社したら 人の入れ替わりもあるでしょうし 職場でのポジションも動くでしょうから 当然一から始めないといけませんね。 一応やってみるけど 出来なきゃ辞めるってことですか? それは貴方の自由です。

関連するQ&A

  • 職場復帰の時期に悩んでいます。

    現在、妊娠4ヶ月目で仕事をしています。 出産後の職場復帰を考えていますが、育児休暇をどの程度とればいいかで悩んでいます。 子供は、近くに住む実家の母が預かってくれると言っています。 が、歳も60歳になるし、農業もやっているし、あまり甘え過ぎるのも・・・。 とも考えたりしています。 また、その反面、育児経験者だし、初孫だ!と喜んでくれているので、甘えてもいいかな・・・とも。 私は、会社に入って十数年になります。 妊娠を会社に伝えたところ、責任ある仕事が徐々に減ってきて、今までバリバリやってきただけに、 物足りなさ・寂しさを感じています。でも、出産&育児でお休みさせてもらうんだし、仕方ない! と考えるようにしています。 しかし、あまり長い育児休暇を取ることで、ますます今の仕事から遠くなってしまう・・・という不安も ぬぐいきれません。 母乳で育てたい!という思いはあります。 職場復帰をされた方。子供は実家に預けている。という経験者の声を聞かせてもらえないでしょうか。 育児休暇はどのくらいとられましたか? 育休期間が短くて困った事、良かった事など。 どうぞよろしくお願いします。

  • 職場の人たちと仲良くなれない

    新しい職場に入り、3カ月が経って 少しずつ仕事になれてきましたが、 女性同士で仲良くするのが苦手です。 女性が多く、お昼は女性同士で休憩室に食べに行ってます。 自分も何回か誘われて休憩室で食べましたが 大抵社内の人の噂話、あの人こうだ。 あの人はこういうところがある。 と社内の人のダメ出しも多いです。 年齢の近い同士でだんだん仲良くなってきて 25歳の女の子たち同士、30歳くらいの女性同士で仲が良く、 38歳女性は25の子たちと同じ仕事してるのでいつも一緒にいて キャピキャピ話しています。 私は33歳ですが、正直25の子たちが苦手で 休憩室に行くといつも コスプレパーティーに行った話など ついていけなく、避けてしまいます。 38歳の女性のようにその子達を 子供のように「楽しかったの、良かったね。次はどこ行くの?」 と接していければいいですが 私は心が広くないため 「いつもお化粧が濃くて香水プンプンさせて会社にもノースリーブにミニスカートで露出してくるような女の子は苦手で一緒にいたくないな…」 と思い、 30代の女性たちとは仲良くしたくても いつもお昼の休憩室には25の女の子がいるので 大人気ないですが避けてしまいます。 他の女性は皆さん、 いつもキャピキャピした子に合わせて話してますが 自分はその子が苦手で、 最近は休憩室に行かずに一人で食べてしまいます。 自分より新しく入った女性は、 ちゃんと輪に入って皆さんと仲良くしているので 輪に入らない自分は少し女性たちと 距離ができ始めています。 自分より年下な子に対して苦手なんて、大人気ないですが 休み時間くらいは 自分のためにゆっくりしたいです。 でも一人で食べることで 他の女性とも距離ができてしまうことに気まずさを感じています。 苦手な人とも合わせなきゃいけないのが苦痛でも お昼は休憩室に行って、みなさんと 一緒に食べた方がいいんでしょうか??

  • 集団での人付き合いが死ぬほど苦手です…

    はじめまして。28歳の普通の女子です。 人間が嫌いなわけではないです、接客業してますし人と関わるのは好きです。 友達は多くはないけどいます。 だけど、集団での行動があんまり好きにはなれないんです… 先日も、職場でデリバリーを頼んで打ち上げのような忘年会をしたのですがどうも馴染めず。 職場での人間関係が悪いとかそんなことはないんです。 数人の休憩が重なったときも、皆でご飯食べに行ったり。 とてもいい職場環境だと、いい人間関係が築けるような職場です。 だけど、大人数(店舗全員が集まってご飯のつつきあいをして、飲んでとか) 自分の立ち位置のような、居場所のような。 どうやって輪の中に入っていけばいいのか分からず。 周りの子はピザやら、チキンやら餃子やら頬張りながらニコニコ笑ってペチャクチャお話。 輪の中に入っていけずに一人ポツン、そして眺めてぼんやり。 時刻検索して、まだまだ家に帰るバスに乗るための電車はあるにも関わらず 「本当にごめんなさい、乗り継ぎでバスの時間がないんです。すいません…」と乾杯して数分で全速力で駆けて帰ってしまいました。 電車に乗ったあとに「…ケーキもチキンもピザも、楽しく中に入って食べれば良かった」と後悔の嵐 こんな私、どうにかしたいと思う反面、苦手だし次からは参加しないでおこうと思ったり。 普段の仕事はもっと遅い時間なのに平気で残って。 それなのに今日は早くに帰って。 合わせる顔がありません…泣きそうです… どんな気持ちで、何を思って参加すればいいんでしょうか。 こんなこと思う私はおかしいんでしょうか…

  • 人付き合いが苦手

     私は27歳女性です。  社会人ですが、人の輪に入るのが苦手で困っています。自分自身は寂しがり屋で、人の輪に入れないのがすごく辛いのですが、だからといって、自分 から話し掛けることができません。話し掛けられて、話が弾む人だとそのま ま仲良くなれるのですが・・・。  それに、飲み会も好きなのですが、大勢の飲み会となると、何となく足が 遠のいてしまいます。何故かというと、「私の居場所があるかな?」とか 「誰か話せる人がいるかな?」とあれこれ考えてしまい、結局行きたくなく なってしまうのです。  行ってしまえば楽しく時を過ごせるのに、行くことができないのです。  また、自分に対する評価がすごく気になり、いつも一番(もしくは上位) でいたいという気持ちが強い気がします。他人からどう思われているか、 気にしすぎるのでしょうか。でも、それをどう直していったらよいかが 分かりません。  自分を分析することはできるのですが、それをどう改善していっていいか 方策がみつかりません。  友達がほしいのに、自分から心を開くことができず、そんな自分がもどか しいです。  それに、仕事もずっと学んできた専門の仕事ですが、4月に職場を異動 してから情熱が持てず、何もかもうまく進まなくて自信喪失気味です。  こんな私なのに、付き合っている彼は「結婚したい」と言ってくれます。 その言葉も信じられない日々です。  こんな私がうまく人付き合いをしていくにはどうしたらよいでしょうか。  何かよいアドバイスをお願いします。  

  • 育児休業者職場復帰給付金についておしえてください。

    育児休業者職場復帰給付金についておしえてください。 会社の規定で子が2歳になるまで育児休暇をとれることになっていますので 育児休暇を2歳になるまで申請しました。 育児休業者職場復帰給付金は職場に復帰してからもらえるものだと思っていたのですが、 今日友人から『会社に籍があれば復帰をしていなくても1歳6か月ごろにもらえるよ』 といわれました。 本当ですか?? もしそうなら、育児休暇手当が1歳までしかもらえないので、 復帰をする前にもらいたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。 ご存知の方教えてください。

  • 職場で浮いてしまいます

    こんにちは。20代女でパートしてます。 社員パート半々の女だけの少人数の職場です。同年代から50代までいます。 私はもともとおとなしい性格で、基本あまり話すのが得意な方ではありません。ハッキリ言って話下手です。職場のみなさんは、明るくて自分の意見をハッキリのべられる方ばかりで、私とは正反対です。 私は仕事で理解が遅いせいか、こういうことがあったと言う説明もうまくできず、なに言ってるか分からないと言われたり、首をかしげられたりしてしまいます。なので仕事の話でみなで討論しているなかでも、理解しようとがんばるも、ついていけず話に入れません。プライベートの話も自分自身話題があまりなく話を広げることができず、私が話すとみんなつまらなそうに受け答えしたり、話をスルーされたりします。 職場だけではなく、友達関係でもそうです。 私は変なのか、2人では安心して気兼ねなく話ができるけど2人以上になると輪に入ることができないのです。できれば楽しく仕事がしたいのですが、私みたいな性格で職場でうまくやっていくにはどうしたらいいと思いますか? アドバイスをくださいm(__)m 説教みたいなアドバイスはご遠慮願いますm(__)mよろしくお願いします。

  • 職場のおばさんの噂話について

    22歳の男です。 職場にパートのおばさんが数人おるのですが、よくおばさん同士で世間話や他人の噂話、悪口?というか不満など言い合っています。 特に休憩時間などで。 「おばさん」というのは他人のことに首を突っ込んだり噂話が好きなのでしょうか? 同じ職場の、特におじさん達はあまり噂話をしていません。 僕のプライバシーのことにもおばさんたちが意見していたのも偶然聞こえてしまいました。 悪口とか嫌な意味での陰口ではなかったのですが、どうやら僕のことが心配?してたような内容でした。 けれどあまり、プライベートのことについてあーだこーだ言われたくありません。 みなさんどう思いますか?

  • 雑談が苦手

    仕事場の休憩室は狭いので 昼食や休憩時間は雑談をします。 パートで40代~60代の女性ばかりが10人程なんですが 私はその時間が苦痛でたまりません。 パートさんたちはみんないい人達なので 私が大人数で雑談することが苦手なだけなのですが…。 仕事よりもその雑談の時間が嫌で憂鬱になります。 話してる内容は実のない話題ばかりで正直興味はないし 我が子がどうしたこうした… どこどこ行ったらこういうことがあって云々… 私は自分の話を聞いてもらおうと思わないし 我が子の話をしようとも思わないんです。 パートさん達は普通の会話しているだけで 私がおかしいのだとは思うのですが… 正直参っちゃいました。 仕事する上で 仕事や人間関係で悩むことはあるかと思ってはいましたが 雑談が憂鬱…なんて悩みが出てくるとは…。 本当にみなさんいい人なので人間関係ではないし… 自分の性格の悩みですよね? 雑談自体は友達とならするので 職場での雑談限定だと思うのですが… どうしたらいいですか?って質問もおかしいですが… 同じような方いますか? ニコニコ聞いてるのも疲れます。

  • 人付き合いが苦手

    20代ですが、昔から真の友達と呼べる人が一人もいません。友達もほとんどおらず、電話やメールもなく、電話代がとても安いです。大学や高校などのときにできた友達とも長い付き合いができておらず、いつもその場限りの友人でしかありません。同窓会とかもなく、いつも一人です。友達との輪の中に入っていけず、いつも蚊帳の外で、話そうと積極的に声をかけても、今の世代の人との会話についていくことができません。遊びも合コンやカラオケなどで、全く行きたくないものばかりです。友人と話すと沈黙になることが多く、話が昔の人の考え方で、面白くないそうです。人といると気疲れして、いつも気を遣ってばかりで、自分自身が疲れます。上司とのやり取りでも冗談をいうことができず、くそ真面目で、いつもおとなしいという印象をあたえています。上司は、他の同期の人との対応と私に対しての対応が全く異なり、冷たくあしらわれています。どうか、人付き合いがうまくなり、先輩たちと気軽に冗談を言える仲にしたいのですが・・・よきアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 育児休暇職場復帰給付金

    育児休暇を得て職場復帰9ヶ月目、職場復帰給付金はもうもらえない?

専門家に質問してみよう