• 締切済み

職場の人たちと仲良くなれない

新しい職場に入り、3カ月が経って 少しずつ仕事になれてきましたが、 女性同士で仲良くするのが苦手です。 女性が多く、お昼は女性同士で休憩室に食べに行ってます。 自分も何回か誘われて休憩室で食べましたが 大抵社内の人の噂話、あの人こうだ。 あの人はこういうところがある。 と社内の人のダメ出しも多いです。 年齢の近い同士でだんだん仲良くなってきて 25歳の女の子たち同士、30歳くらいの女性同士で仲が良く、 38歳女性は25の子たちと同じ仕事してるのでいつも一緒にいて キャピキャピ話しています。 私は33歳ですが、正直25の子たちが苦手で 休憩室に行くといつも コスプレパーティーに行った話など ついていけなく、避けてしまいます。 38歳の女性のようにその子達を 子供のように「楽しかったの、良かったね。次はどこ行くの?」 と接していければいいですが 私は心が広くないため 「いつもお化粧が濃くて香水プンプンさせて会社にもノースリーブにミニスカートで露出してくるような女の子は苦手で一緒にいたくないな…」 と思い、 30代の女性たちとは仲良くしたくても いつもお昼の休憩室には25の女の子がいるので 大人気ないですが避けてしまいます。 他の女性は皆さん、 いつもキャピキャピした子に合わせて話してますが 自分はその子が苦手で、 最近は休憩室に行かずに一人で食べてしまいます。 自分より新しく入った女性は、 ちゃんと輪に入って皆さんと仲良くしているので 輪に入らない自分は少し女性たちと 距離ができ始めています。 自分より年下な子に対して苦手なんて、大人気ないですが 休み時間くらいは 自分のためにゆっくりしたいです。 でも一人で食べることで 他の女性とも距離ができてしまうことに気まずさを感じています。 苦手な人とも合わせなきゃいけないのが苦痛でも お昼は休憩室に行って、みなさんと 一緒に食べた方がいいんでしょうか??

みんなの回答

noname#208282
noname#208282
回答No.5

はぁ、あなたは職場に何しに来てるんですか? 仲良しサークルじゃないんてすよ。 群れてるの見て、みじめに感じませんか? 男で言うなら、3人ぐらいでポッケに手を突っ込んで、行列に並んで、がははと馬鹿話してるバカです。 そんなのをあなた好きになりますか? メェメェ群れててカッコ悪くないですか? 仲良くした方がいいかどころか、仲良くしないほうがいい。

noname#230546
noname#230546
回答No.4

まず、優先順位を整理すると、 会社は仕事をしにいくための場所です。 学校でもサークルでもありません。 なので、同じ女性同士の関係は、ビジネスに影響が無ければ割り切ってかまわないと思います。 他の方の服装について、派手だなと思っても変えることはできないので極力考えないようにしましょう。 今あなたは自分自身の関心や注意が外に向いている状態です。 それよりも、自分が定時内に仕事でベストなパフォーマンスをすることが一番重要です。 その次に、女性たちとはビジネス上困らないように避けたりせずきちんと挨拶はしましょう。 毛嫌いしているということを全身でアピールするようなことはビジネスマナーにおいてしてはいけないことです。 他の女性たちと昼は関わりたくないけれど、関係に溝はつくりたくない。。のであれば 一人でたべ、挨拶や一言二言の会話はすれば良いと思います。 ただ、もともとみんなのなかに参加していて一人になると、他の女性の方々も 私たちが追い出したのかしら?と思いかねません。 一緒に食べて、とくに会話に無理にまざらずにいるということも手ですよ。 私は女性特有の蔭口などがいやなので、今は休憩室でみんなでたべてますけど 二十人くらいなので、みんなそれぞれに過ごしていますし 私も話す時は話すけど、話さないときはさっさと食べて寝たり、ゲームアプリなどをして過ごしています。

• pigunosuke
回答No.3

女性は輪と和と話の繋がりが強いと聞いた事があります そして その繋がりを、比較的簡単に裏切る事も有ると聞いた事があります 自分の言葉に同調してくれる人を好むけど 裏では何を言ってるのか判らない みたいな感じでしょうか 変な仲間意識が有る為 学生時代を見てみると、集団でトイレに行ったり なんて事が起きるです で その仲間に入ろうとしない人間を非難し、 排除しようとする傾向も有ると聞いた事があります 恐ろしいですね まぁ 聞いた話なので、何処まで真実かは知りませんが しかし その話が真実であるとするならば 輪に加わろうとしないあなたの事を 非難し、排除しようとする事も考えられます 今以上に過ごし難い環境が出来るわけですが それが嫌なら 表面上でも適当に付き合っておいた方が良いかもしれませんよ

• rgk211
回答No.2

おはようございます あなたの気持ちがよく理解出来る気がします 20代の子達の微妙な空気…(苦笑) それはあなたが大人だからだよね? そして その年代の時の自分と比べてしまうからだよね? 違うかな? 質問の回答だけれど 【決めつけない事】だと思う 今のあなたって 慣れてないのもあって 【白黒】つけたがっているよね? それも否定しないけれど その日のあなたの 【気分(疲れて1人が良い)】とか その場の【空気】で決めても良いんじゃないかな? 確かに 孤立していると精神的にしんどくなるし かといって【キャピキャピ】はイヤだと思っているんでしょう? だから毎日じゃなくて 上記にコメントしたようにすると 気楽にならないかな? それから あなたの目から見たら【キャピキャピ】して【肌の露出過多】な若い子でも 何か接点を持っておいた方が無難だと思うよ? 例えば あなたが 同世代の落ち着いた方々との方がってコメントしているけれど 職場の人間は【流動的】だから あなたが【孤立】しない為にも接点を たぶん そんな若い子にもあなたの見えない良さだったり 意外な特技があったりするかもね? 無理に合わせろとはいわない(笑) ただ 耳だけはすまして イヤな話題は右から左 明るい話題なら笑顔 あなたの質問文章から察するに 色々工夫出来ると思う たぶん 若い子とあなたより少し上の人の中間の年齢もあり 入ったばかり?の緊張も必要以上の気持ちにさせる理由だと思う もう少しリラックスして お金を頂く場所の人間関係なんだな 色んな人が居るな って感じでやり過ごしてたら 慣れてくるよ? 大丈夫! このコメントがあなたの参考になったら嬉しいです♪

回答No.1

女の世界のことは恐ろしげでよくわかりませんが(笑)、相手が誰であっても話すことがなければ苦痛であることに変わりはないと思います。  あなたが誰かに話してみたい話題があるときにご一緒させてもらってその話をすればよいし、その日に特に話題がなければ一人で食べればよいのではないかと思います。  話の内容によって25歳グループと30歳グループを使い分けてはどうでしょう。  基本的にこの人は一人だと思わせられれば自由になると思います。  私は群れるのが苦手なので良いアドバイスができなくてスイマセン。