• 締切済み

職場の人たちと仲良くなれない

新しい職場に入り、3カ月が経って 少しずつ仕事になれてきましたが、 女性同士で仲良くするのが苦手です。 女性が多く、お昼は女性同士で休憩室に食べに行ってます。 自分も何回か誘われて休憩室で食べましたが 大抵社内の人の噂話、あの人こうだ。 あの人はこういうところがある。 と社内の人のダメ出しも多いです。 年齢の近い同士でだんだん仲良くなってきて 25歳の女の子たち同士、30歳くらいの女性同士で仲が良く、 38歳女性は25の子たちと同じ仕事してるのでいつも一緒にいて キャピキャピ話しています。 私は33歳ですが、正直25の子たちが苦手で 休憩室に行くといつも コスプレパーティーに行った話など ついていけなく、避けてしまいます。 38歳の女性のようにその子達を 子供のように「楽しかったの、良かったね。次はどこ行くの?」 と接していければいいですが 私は心が広くないため 「いつもお化粧が濃くて香水プンプンさせて会社にもノースリーブにミニスカートで露出してくるような女の子は苦手で一緒にいたくないな…」 と思い、 30代の女性たちとは仲良くしたくても いつもお昼の休憩室には25の女の子がいるので 大人気ないですが避けてしまいます。 他の女性は皆さん、 いつもキャピキャピした子に合わせて話してますが 自分はその子が苦手で、 最近は休憩室に行かずに一人で食べてしまいます。 自分より新しく入った女性は、 ちゃんと輪に入って皆さんと仲良くしているので 輪に入らない自分は少し女性たちと 距離ができ始めています。 自分より年下な子に対して苦手なんて、大人気ないですが 休み時間くらいは 自分のためにゆっくりしたいです。 でも一人で食べることで 他の女性とも距離ができてしまうことに気まずさを感じています。 苦手な人とも合わせなきゃいけないのが苦痛でも お昼は休憩室に行って、みなさんと 一緒に食べた方がいいんでしょうか??

みんなの回答

noname#208282
noname#208282
回答No.5

はぁ、あなたは職場に何しに来てるんですか? 仲良しサークルじゃないんてすよ。 群れてるの見て、みじめに感じませんか? 男で言うなら、3人ぐらいでポッケに手を突っ込んで、行列に並んで、がははと馬鹿話してるバカです。 そんなのをあなた好きになりますか? メェメェ群れててカッコ悪くないですか? 仲良くした方がいいかどころか、仲良くしないほうがいい。

noname#230546
noname#230546
回答No.4

まず、優先順位を整理すると、 会社は仕事をしにいくための場所です。 学校でもサークルでもありません。 なので、同じ女性同士の関係は、ビジネスに影響が無ければ割り切ってかまわないと思います。 他の方の服装について、派手だなと思っても変えることはできないので極力考えないようにしましょう。 今あなたは自分自身の関心や注意が外に向いている状態です。 それよりも、自分が定時内に仕事でベストなパフォーマンスをすることが一番重要です。 その次に、女性たちとはビジネス上困らないように避けたりせずきちんと挨拶はしましょう。 毛嫌いしているということを全身でアピールするようなことはビジネスマナーにおいてしてはいけないことです。 他の女性たちと昼は関わりたくないけれど、関係に溝はつくりたくない。。のであれば 一人でたべ、挨拶や一言二言の会話はすれば良いと思います。 ただ、もともとみんなのなかに参加していて一人になると、他の女性の方々も 私たちが追い出したのかしら?と思いかねません。 一緒に食べて、とくに会話に無理にまざらずにいるということも手ですよ。 私は女性特有の蔭口などがいやなので、今は休憩室でみんなでたべてますけど 二十人くらいなので、みんなそれぞれに過ごしていますし 私も話す時は話すけど、話さないときはさっさと食べて寝たり、ゲームアプリなどをして過ごしています。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

女性は輪と和と話の繋がりが強いと聞いた事があります そして その繋がりを、比較的簡単に裏切る事も有ると聞いた事があります 自分の言葉に同調してくれる人を好むけど 裏では何を言ってるのか判らない みたいな感じでしょうか 変な仲間意識が有る為 学生時代を見てみると、集団でトイレに行ったり なんて事が起きるです で その仲間に入ろうとしない人間を非難し、 排除しようとする傾向も有ると聞いた事があります 恐ろしいですね まぁ 聞いた話なので、何処まで真実かは知りませんが しかし その話が真実であるとするならば 輪に加わろうとしないあなたの事を 非難し、排除しようとする事も考えられます 今以上に過ごし難い環境が出来るわけですが それが嫌なら 表面上でも適当に付き合っておいた方が良いかもしれませんよ

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.2

おはようございます あなたの気持ちがよく理解出来る気がします 20代の子達の微妙な空気…(苦笑) それはあなたが大人だからだよね? そして その年代の時の自分と比べてしまうからだよね? 違うかな? 質問の回答だけれど 【決めつけない事】だと思う 今のあなたって 慣れてないのもあって 【白黒】つけたがっているよね? それも否定しないけれど その日のあなたの 【気分(疲れて1人が良い)】とか その場の【空気】で決めても良いんじゃないかな? 確かに 孤立していると精神的にしんどくなるし かといって【キャピキャピ】はイヤだと思っているんでしょう? だから毎日じゃなくて 上記にコメントしたようにすると 気楽にならないかな? それから あなたの目から見たら【キャピキャピ】して【肌の露出過多】な若い子でも 何か接点を持っておいた方が無難だと思うよ? 例えば あなたが 同世代の落ち着いた方々との方がってコメントしているけれど 職場の人間は【流動的】だから あなたが【孤立】しない為にも接点を たぶん そんな若い子にもあなたの見えない良さだったり 意外な特技があったりするかもね? 無理に合わせろとはいわない(笑) ただ 耳だけはすまして イヤな話題は右から左 明るい話題なら笑顔 あなたの質問文章から察するに 色々工夫出来ると思う たぶん 若い子とあなたより少し上の人の中間の年齢もあり 入ったばかり?の緊張も必要以上の気持ちにさせる理由だと思う もう少しリラックスして お金を頂く場所の人間関係なんだな 色んな人が居るな って感じでやり過ごしてたら 慣れてくるよ? 大丈夫! このコメントがあなたの参考になったら嬉しいです♪

回答No.1

 女の世界のことは恐ろしげでよくわかりませんが(笑)、相手が誰であっても話すことがなければ苦痛であることに変わりはないと思います。  あなたが誰かに話してみたい話題があるときにご一緒させてもらってその話をすればよいし、その日に特に話題がなければ一人で食べればよいのではないかと思います。  話の内容によって25歳グループと30歳グループを使い分けてはどうでしょう。  基本的にこの人は一人だと思わせられれば自由になると思います。  私は群れるのが苦手なので良いアドバイスができなくてスイマセン。

関連するQ&A

  • 新しい職場で避けられることについて。。

    現在、新しい職場で同期が約20人おり研修を受けています。 研修期間は、お昼や休憩時間が皆んな同じで す。最初は、ちょっと雑談をしたり何となく上手く出来るのですが、人と接するのが苦手で だんだん浮いてきて、今は女性達から何となく避けられてる感じがします。 ロッカーで誰かと会うのも苦手で、 あまり人がいない時間に出社したり、お昼も戻ったりしています。 休憩では、トイレに行くのも皆んな同じタイミングで立ち上がり並んで入ったり 休憩室に移動するのも、一緒だったりするので私は空いてる時間に入ったり、単独行動が多いです。 ここ数日、休憩室に行く時や・帰りなど私が先に立ち上がっても誰も後ろを着いて来ない事が多いです。遠ざけられている感じで。 そう思うと嫌われているのではないかと思い 皆んなと関わるのが怖くなります。 やはり皆んなと距離を取ってるからですよね。。女性は誰かと居ることで安心感を得られると思うのですが、人にくっついてついて行くのも苦手で。。人と関わるのも怖いです。 前に働いた会社で人間関係で色々あり、精神的にやられてからこうなりました。 研修の内容も山場で、不安もあり 人間関係も上手くいかず、朝早く目が覚めてしまいます、、、 研修は残すところ、あと4日間。 研修が終われば、休憩時間も中には退社時間もバラバラになる人も居ます。 今は、研修に集中してやり過ごせば また状況や環境が変わると思い乗り切ろうとは思っていますが、周りに敏感過ぎて寝不足もあり中々、頭に入って来ない時があります。 今のしんどい状況を乗り切って続けるべきか 仕事を変え環境をまた変えるべきか、、 でも、同じことを繰り返してしまう様な気もします。 何か良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。。

  • 職場のランチタイム・・・女性って難しいですね

    こんばんは。 私はアラフォーの女性で、派遣でいまの企業に入り三ヶ月ほどです。 お昼はフロアの派遣さんたちと一緒の部屋でとるのが、暗黙の了解というか、慣例らしいです。 私も当初一緒に食べていましたが、ここしばらく仕事が忙しくなってきたのと、家事との両立で疲労していたので、お昼はおしゃべりより休憩したいと思い、昼休み時間は女子ロッカーで仮眠をとってました。 私としては、ただ集まって食べているだけだと思っていたし、ほかの派遣さんたちがランチへ外出する時も私には教えてもらうこともなかったので、言うほどのことでもないか、と思い、なにも言わずに休憩していたのですが、それがダメだったらしく、ほかの派遣さんたちから冷たくされるようになりました。 これはまずい、と思い、最近疲れててロッカーで休憩してます。伝えなくてごめんなさい。と、メールで謝罪すると、 気にしてないし!!!体は大事だしね!! ・・・と、この文書が・・・・。完全に怒っていると思われます。(しかもいつもおとなしく優しい女の子の文書です・・・) 私は怒るより、どっと疲れてしまって・・・・。いたわって欲しいというのではなく、そんなに腹立つことなの?と疑問があります・・・。 自分たちは黙って外出するのにな~と、げんなりします。 でも、人間関係は円滑にしたいと思ってますが、無視された状態でまた一緒に食べるのもしんどいです。 仕事場だし、昼休憩も、無視されても、普通に接してずっと一人でいたほうが楽ですよね。 でも、私のようなタイプは職場の輪をこわしてしまうのでしょうか。

  • 職場で同じ派遣の人に嫌われました(;_;)

    こんにちは。 私は先月から会社勤めをしています。 派遣の子は数人いて全員女性です。 派遣先の会社は男性が多く仕事内容は工場内の雑用なので、指示をもらって動いています。 派遣の子とは朝と昼ご飯の時に一緒になります。 私は極度の人見知りであいさつも出来ないことあるし複数での会話も苦手です。それにもともと長く勤めてる人同士とても仲がいいので、輪に入れさせてもらってるって感じです。 ただ、今日お昼を食べてたら一言も話しかけられないばかりか、「君は病んでるから飲み会来れないよね?」とか「クズだもんね。私のことだけど。」とか言ってました。 失礼にも程がある、って思ったけどこの人たちとは毎日会うし会わないでいることも出来ません。 どうやら私のことを色眼鏡で見てるようです。私が、そのグループに対してばかな話ばっかりしてるとか思っているようです。 そんなことはないんですが、あの人たちの私のイメージはとても悪いようです。自分のこと嫌ってるとか全然話さないとか。 誤解を解きたいです。ただ、アウェイな空気なので謝るにも勇気がありません。 みなさん、こういう時はどうしたらいいと思いますか?悲しいです。よろしくお願いします。

  • 人間関係を上手くこなせない人は、どこの職場に行って

    人間関係を上手くこなせない人は、どこの職場に行っても同じでしょうか? 派遣で1年10か月働いてますが、転職したいです。 今まで事務仕事が多く、女性の多い職場ばかりで、 お昼は毎日同じ場所で食べるのが当たり前。 一緒に食べても大勢が苦手で毎回馴染めず、仲良し同士でずっと喋るのを聞かなきゃいけなかったり どこにも必ず威張ってるような女性がいて その女性には絶対逆らえない。皆おべっか使ったり 媚うったり、ご機嫌うかがいを当たり前のようにします。 自分は性格がマイペース過ぎて、輪の中で愛想笑いしたり、 嫌いな人や意地悪な事を言ってくる人の話を ずっと聞いてないといけなかったり、 とにかく女性同士の付き合いを続けてきましたが マイペースな性格がバレてグループの中で意地悪を言われたり、疲れてしまいました。 転職を何度かしてきて、今の2年近くの職場では 自らグループから抜け、お昼もみんなで一緒に食べず 1人で食べています。 これまでの職場では合わせて輪に入ってきたので、 初めて自ら孤立してます。 仕事だけ頑張ろう!とやってきましたが、 やっぱり女性がたくさんいる部署でそれは通用せず、 皆さんと一緒に行動しなきゃいけない場面では 明らかに避けられている。無視されてるのが分かります。 我慢して輪に入っても、孤立しても、職場に居場所がありません。 今まで経験した職場で、1人だけずっと今もプライベートで続いてる仲良し女性はいますが それ以外は全て疎遠になりました。 転職したいですが、また同じような状況になるなら 意味がないですよね?? 女性なら、周りの女性と仲良くしたり 上手く付き合っていけなければ、転職したところで また無視されたり居場所がなくなるだけでしょうか??

  • 職場でのランチについて。

    私は今短期のバイト(3月末)での研修中の女です。研修生はみんなで10人ほど。(内女性8人)すでに仲良しの女性グループみたいのが出来上がっていました。私は極度の人見知りで、仲良くなるのにいつも時間がかかるタイプです。短期だし、一人でも気にしていませんでした。 初日は近くで外食したり、弁当の日は休憩室に行ったりしてました。 あるとき、休憩室に向かうエレベーターの中でたまたま女性グループ(3人)と一緒になり、その中のAさんが、一緒に食べましょうと誘ってくれて、一緒に食べることになりました。とても有り難いし、普通に話す事が出来ました。 翌日、こういうの慣れてないし、次からどうしたらよいか分からなくなり、また、一緒に食事するのが定番みたいになるのも怖くなり、一人で外食に行ってしまいました。その帰り、女性グループにたまたまあい、一人の人は普通でしたが、Aさんは気まずそうにして私を避けているような感じに見受けられました。もしかしたら私が嫌と思ってAさんを傷つけてしまったかも。と思いました。 次の食事はどうしたらよいか意識してしまいます。 休憩室に行って、自分からその輪に入って行った方が良いか(・・?一人で食べて、誘われるのを待つか?皆さまの意見を聞かせて下さい。

  • 職場の仲良かった女の子を怒らせてしまった

    私は42才です。 怒らせてしまった相手の女の子は22才です。 昨年の夏からお昼を一緒に食べたり、 帰りも一緒に帰ったりしていました。 私の誤解を招く行動で、彼女をイラっとさせてしまったようです… 次の日に、話しをしてその行動が原因と分かりました。 その一週間後にもう一度謝って話しをしました。 伝えたいことは伝えて、彼女の思ってることも聞いて、誤解は解けたかなぁとは思います。 怒らせてしまった内容は、 お昼行く時に、一緒に行くのですが、時々もう出れるかなと思って、一足先に歩き出すことが何回かあったんです。 で、6日の金曜日にその行動が、その女の子には機嫌が悪くだまってほって行かれたと思ってたようで…回数が積み重なってイラっとしたみたいなんです。 次の日の土曜日に一度、避けてないか話しはしました。 そして、ほって行かれたと思ったと言われ…お昼もう食堂に行きませんと言われました。 ほんとはお昼一緒に食べるとか、休憩時間も一緒にいないといけないとか、私は苦手なんですって…程よい距離感を保てればと言われました。 もう元に戻ることは無理なのかなぁー なんとか元に戻りたいのですが… 距離が縮まることは出来ないのでしょうか。

  • あまり仲良くない職場の人との会話

    会話というほどのものじゃなくても一言二言、「お疲れ様です」みたいな挨拶のようなものが お昼休憩に行く前というシチュエーションであったらいいな、おもうのですが 相手は同性で、独り言なのかいやみなのか、話すときは敬語なのですが、「おそっ」「どんだけにぶいの」など、ぼそりと言っていてタイミング的にもわたしに向かって言ってるんだろう、と思います そういうことが続くうちに苦手意識が増して、昼休憩行く前に、荷物置き場に二人っきりになったときの沈黙が痛くて、「休憩いただきます」って一言も一緒に休憩いってるのだしなんだかしっくりこないし。 どうしたものかと。

  • 職場のお局に困っています。。

    10人にも満たない少人数の職場で働いています。ほぼ女性だけの職場です。 半年位前から、定期的に繰り返されるお局の嫌がらせに参っています。 お局は、最近雑用を一切しなくなり、自分以外のひとに必ずやらせないと気が済まない様で、気付いても誰かがやるまで知らない振り、仕事も下の人間がやり始めないと、わざといつまでも手を付けないことがあります。 そんなこんなで、私も距離を置いて接し様と思い、午後の少休憩を今まで休憩室で取っていたのを自分の席で取る様にしました。 元々、自分の席で取っている人も居ます。 それが気にいらなのか、お昼の休憩の際、私が弁当を買って戻ると、そのタイミングを見計らいわざと席を立ちます。最近は、お局の取り巻きも同じことをしてきます。 この様なことは、お局が気に入らないことがあるとちょこちょこやって来ます。せっかくのお昼休憩がとても嫌な気分になります。 お昼休憩も外に出た方がいいのかと考えますが、なんだか悔しいし、火に油を注ぐ様な気もします。 でも、休憩は一人で取ろうが自由ですよね。。 お互い苦手意識があり避け合っている感じもあります。。 お局と反りが合わなくても、割り切って働いてる方など何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします!

  • 職場の苦手な人との付き合い方

    職場の苦手な人(同性)とのつきあい方で悩んでいます。 その人と私は違う課です。でも会社の中では近い位置にある課なので、他の課よりは往き来があります。 その人は私より1年くらい先に入社しているのですが、良く言えば控えめ、悪く言えば暗くてあまり社内に溶け込めないようです。 私も人間関係は得意ではないのですが、その人が苦手としているボス的なお局様と仲が良く、なんというか…私をダシにしてお局様や会社になじみたいようなのです。 何度もしつこくランチに誘われ、初めの頃良くわからなくて3回程一緒にお昼を食べたことがあるのですが話すこともなく、本当に気疲れしてしまいました。 その後私が自分の課の方たちと仕事の話などもしながらお昼を食べることが多くなると、なんとそこに突然混ざるようになってしまって… 他の人たちはびっくりしてましたが来ないでとも言えず空気がドン、と暗くなってしまいました… その後お昼は一人で行くようにしたのですがどんなに避けても話しかけれそうと思えばしつこく話しかけられ(トイレで二人になっちゃった時とか)ほとほと疲れてしまいました。 ガッツはすごいのですが基本的に雰囲気が暗いので怖いんです… どうして自分の課の人たちと仲良くしようとしないで、あからさまに避け続けている私に執着するのでしょうか。 会社である以上、お疲れさまですなど挨拶はした方がいいと思うのですが、挨拶しちゃうと「今まではたまたま機嫌が悪かっただけで、嫌われてはいないんだ!」みたいな感じでガンガン話しかけてくるので今では完全無視状態になってしまっています。 このままでは良くないでしょうか。 みなさんだったらどう対処しますか? はっきり言って気持ち悪いです… ちなみに彼女は私より10歳ほど年上でお子さんもいます。

  • 職場で孤立してしまっている

    職場にいる時間、月曜日~金曜日のフルタイムは人とほとんど喋らずに 仕事していますが、 このまま孤立したままでいいのか? 少し気になっています。 今の職場は4ヶ月目で 事務の担当業務をしています。 隣にいる、障害者の男性先輩と 少しかぶった仕事なので、 話しかけるのはその先輩くらいで 同じ部署には15人くらい人がいますが、 他の方とはあまり関わりがありません。 たまに上司と確認取りながら進めることもあります 15人中11人は女性なので、 女性同士で集まってお昼休憩に行ってるようです。 年齢が若く、24歳、25歳、27歳の 女性が中心となっていて 他には31歳の子持ち女性などです。 入社したての頃は皆さんの中に 入れてもらったこともありますが、 かなり気を遣い 若いキャピキャピした会話や若い子が中心となってるので 馴染めなくてお昼は自分のデスクで 食べることが増えました。 たまには輪に入った方がいいかな? と思いますが しばらく一人でデスクで食べることが続いたので 今更入りづらくなり、完全に孤立状態となりました。 自分は33歳独身です。 仕事をしっかりこなしていれば 問題ないでしょうか? 話し相手は誰もいなく ほとんど全く喋らない日も多く 寂しくもなりますが、 孤立は仕方ないですよね。

専門家に質問してみよう