• 締切済み

人間関係を上手くこなせない人は、どこの職場に行って

人間関係を上手くこなせない人は、どこの職場に行っても同じでしょうか? 派遣で1年10か月働いてますが、転職したいです。 今まで事務仕事が多く、女性の多い職場ばかりで、 お昼は毎日同じ場所で食べるのが当たり前。 一緒に食べても大勢が苦手で毎回馴染めず、仲良し同士でずっと喋るのを聞かなきゃいけなかったり どこにも必ず威張ってるような女性がいて その女性には絶対逆らえない。皆おべっか使ったり 媚うったり、ご機嫌うかがいを当たり前のようにします。 自分は性格がマイペース過ぎて、輪の中で愛想笑いしたり、 嫌いな人や意地悪な事を言ってくる人の話を ずっと聞いてないといけなかったり、 とにかく女性同士の付き合いを続けてきましたが マイペースな性格がバレてグループの中で意地悪を言われたり、疲れてしまいました。 転職を何度かしてきて、今の2年近くの職場では 自らグループから抜け、お昼もみんなで一緒に食べず 1人で食べています。 これまでの職場では合わせて輪に入ってきたので、 初めて自ら孤立してます。 仕事だけ頑張ろう!とやってきましたが、 やっぱり女性がたくさんいる部署でそれは通用せず、 皆さんと一緒に行動しなきゃいけない場面では 明らかに避けられている。無視されてるのが分かります。 我慢して輪に入っても、孤立しても、職場に居場所がありません。 今まで経験した職場で、1人だけずっと今もプライベートで続いてる仲良し女性はいますが それ以外は全て疎遠になりました。 転職したいですが、また同じような状況になるなら 意味がないですよね?? 女性なら、周りの女性と仲良くしたり 上手く付き合っていけなければ、転職したところで また無視されたり居場所がなくなるだけでしょうか??

• ksr6
  • お礼率74% (614/821)

みんなの回答

• ithi
回答No.7

ksr6 さん、こんばんは。 上手く付き合っていけなければ、転職したところで また無視されたり居場所がなくなるだけでしょうか?? というのもたぶん、あなたにとっては違う職場で働いてきたように見えますが、実はほとんど同じような職場で働いていたような気がします。ですから、今度は本格的に違う職場で働いてみてはいかがでしょうか?たぶんあなたには今までの職場はあっていないので、職場を変える癖がついているように私には見えます。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までの職場は、事務なので女性が多く、 営業や経理に男性がいるといった職場ばかりです。 事務ですと女性が多いので、どうしても女性同士の付き合いを完全にしないのが難しい環境です。 男性が多い職場だとまた違うかもしれないですね。 今はまだ転職準備が出来ていないため、しばらくは 周りと適度な付き合いが出来るようにしていきたいです。

• Brian12
回答No.6

人生は人間関係を教材とした受け容れの学びの場だと思います。 >人間関係を上手くこなせない人は、どこの職場に行っても同じでしょうか? 人間関係は上手にこなすものではありません。 自分と相手との関係なのです。 つまり、相手が変われば関係は変わるのです。 同じにしているのは、相手をあなたの常識というメガネで見ているからと思います。 同じ人はいません。 ですから、同じ関係には成り得ないのです。 相手に対する自分ではなく、相手と自分の関係を観察しましょう。 そのためには、鳥瞰する意識が必要です。 相手によって変わる自分を感じましょう。 自分によって変わる相手を観じましょう。 学びですから、結果は問いません。 学校のテストでは在りません。 人生の学びですから、死ぬときにどう思うかということなのです。 仕事は結果ですが、人生は過程です。 何事も静かに受け容れることが出来るかだと思います。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 人間関係については、特に職場は皆さん表面的な付き合いの方も多いですよね。 話し相手が欲しい、理解者が欲しいと思っていると 変な期待をしたりして上手くいかないですよね。 もう少し気楽に、深入りせずに周りと良い関係でいられるようにしたいです。

• sakura-333
回答No.5

職場や男女比によって多少の差はあると思います。 ご機嫌伺いする人の割合が多ければ幅を利かせる人の居心地が良くなるだけであって。 >我慢して輪に入っても、孤立しても、職場に居場所がありません。 どうしたいのでしょう? どちらかの選択肢しかありませんが・・ ちょっと避けられるくらいで仕事に支障が出ないなら1人で行動してる方が合ってそうですけどね。 共通の敵を作って仲間意識を高めたり、嫌いでも良い顔して親友のように付き合い続けるのが女性ですから。 潔癖すぎると苦痛になりますけどね。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性のグループに入れば、どうしても共通の悪口を言い合ったり、思ってないことでも合わせて同調したり 気を使う場面もたくさん出てきますよね。 自分はそれが苦手で1人を選んだのに、それも不満では どうしようもないですよね。 今後は、深入りせずに周りと上手く付き合い、 職場では仕事の関係と割り切って、それ以外で話し相手を見つけていきたいです。

• eroero4649
回答No.4

人間関係に限らず、どこへ行っても同じ失敗ばかりくり返す人は、どこへ行っても同じ失敗をくり返すだけだと思いますよ。 だってそうじゃないと、同じ失敗をしないかどうかは全て運次第になってしまうじゃないですか。 質問者さんが、他人からどう思われようと私は私、と自分を貫くなら他の人から疎ましがられても堂々としていられると思います。 他人の目が気になるなら、そりゃあ合わせる努力は必要ですよ。私はいちいち人に合わせるのが苦手、でもみんなは私と仲良くして欲しい、なんてそんなワガママな。そんなんだから皆さんから敬遠されるのだと思いますよ。

ksr6
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 周りの方達となるべく感じ良く接するようにしてますが、 ふと職場に話し相手が1人もいないことに寂しさを感じ、 変な悩み投稿をしてしまいました(;_;) 話し相手が欲しいなら自分から合わせたり話しかけなくてはダメですよね。 職場では難しそうなので、職場では深入りせず 周りと付き合い、職場以外のプライベートで 話し相手が出来るように行動していきたいです。

• bekky1
回答No.3

【女性なら、周りの女性と仲良くしたり 上手く付き合っていけなければ、転職したところで また無視されたり居場所がなくなるだけでしょうか??】 ’居場所’というのはどういう環境でしょう? お弁当を食べるにあなたに話しかけてくれる、何時でも、誘ってくれる、 さらには、話題の中心になれるよう、気遣ってくれる? 別に、仕事ができない無能力とういわけでもないなら、そこで見物するというのも、生き方です。 多分、他の人は、あなたと違って、そうやって、’見ている、観察している’のでしょう。 皆が皆、同じように、胸襟を開いて、仲良く、プライベートでもつながっている、 つながりたがっているというわけじゃない。 あなたが、そうしたいなら、そのような相手に、付き合いたいと、男女交際のように告白すればいいだけ、もちろん、玉砕もアレば、フェードアウトもありです。 働きやすいようにというだけのことでの、付き合いが基本です。 収入に見合わないような付き合いを強要する(女子会とか)なら、断ればいいし、 時間内の、食事なら、別にそこで座っているだけでいいなら、そうすればいいし、 そうでなく、本でも読みながらというなら、そうなさればいい。 ご不満は、あなた以外の人が、ホテルのサービスマンのように積極的に居心地のいい環境設定をしてくれないという不満にすぎない。 ’それはデキません、やりません、だめです’だってありですから。 今までの職場でのつながり友達が一人しかいない・・・・、それを悩むというか、 元職場の数多くいたであろう女性達と馴染めなかったのは、多数の方が問題ではなく、 あなたの方です。 あなたが、求めて、つながりを保持しないからというだけのこと。 不満の矛先がぜんぜん違う。 あなたに居心地よくサービスしてくれる多数の女性がいる職場?を求めての転職がご希望? あなたの嫌うボス?にしたって、話題提供としての努力をしていると私は思うけど。 すれ違いにガン飛ばして、喧嘩売るようなことでなければ、黙って食事の輪に入って座っているだけのことなのに。 私は来年65で定年です。 職場も多々代わりました、若い頃には。 今の職場はかれこれ30年、近所なので、会えば挨拶はするでしょう。 でも、個人的に付き合うかと言うなら、付き合いません。 別に意味は無いです。 場、場所、環境ごとに、そこにいる人と、敵対関係なく、過不足なく、付き合うだけのことで。 一人だけ、ガン飛ばしてまでいきなりにふっかけてきた女性がいました。 ’ふーん、あんたが、○○さん?’って、いきなりですけど。 別に仕事もかぶるわけでもなく、協力を仰がなければならないような人でもないし、 何を意気込んでいるんだかと、気にもしないでいたら、全く別件で、勝手にコケて訴訟にまでなってました。 長くいると、見えてくるものもあります、あなたの嫌うボスもどうなるかはわかりません。

ksr6
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ありがとうございます。 とても視野が狭くなって職場で友達が出来ない…と勝手に不満を持っていましたが、 自分から声かけていかなければ、わざわざ声をかけてくる方なんていないですよね。 今の職場は、仕事だけの関係と割り切っている方も多いので、自分ももっと気楽に、深入りせず、 もう少し周りの方達と 感じ良く接して毎日過ごしていきたいです。

• saltmax
回答No.2

人間関係の構築なんて もって生まれた才能ではないので 貴方が苦手だというのは練習不足に過ぎません。 子供の頃から親が指導し、地域や学校で練習を繰り返して 皆、技術を磨いてきたんです。 アメリカの西部開拓時代など 多くの人が銃を持っていて何時撃たれてもおかしくないなんて 状況にあれば 歯を見せて笑顔を作り、敵意が無いという証に利き手を差し出して 銃を抜けないように握手をしていたのでしょう。 そうでなければ生きていけないからであって 日本の 日常でも 近所の人と「おでかけですか?」「ちょっとそこまで。」 という会話がありますけど 会話になっていませんよね。 そんな距離感での挨拶での緊張の緩和という意味合いが わかっていないと職場でのつきあいには不都合でしょう。 深くつき合う必要はないんです。 敵対しないで全方位外交するようなことで 表面的な儀式に過ぎません。 、

ksr6
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ございません。 深く付き合う必要はないですよね。 だからこそ、これからはもう少し謙虚に、愛想良く出来るように心掛けていきたいです。

• nopne
回答No.1

あなたは真のマイペースではないです。 真のマイペースな人は、周囲の自分に対する反応は気にならない。 あなたが自分をマイペースと言うのは、自分を当たり障りのない表現にしただけです。 すぐ卑屈になったり、どんな箇所からも不満を見つける人は好かれません。 明るくて、前向きで、他人を悪く言わない人と一緒にいると楽しくなるでしょう? あなたの周囲がどうこうではなく、自分に自信が無いんでしょう。 もしくは、自分を中心にしてくれる場以外は全部嫌とか。 自分が満たされてれば、どんな場でも不満は生じないでしょう。 まだ、そんな余裕が無い場合は、まずは周囲に対して謙虚になることから始めると良いと思います。

ksr6
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 ありがとうございます。 本当に、自分中心にばかり考えていて周囲に気を配ることが出来ていませんでした。 視野も狭くなっているのでもう少し、周りの方達に対して謙虚に接して、感謝しながら過ごしていきたいです。