30分待機でフリーズするパソコンの対応方法

このQ&Aのポイント
  • frontierのデスクトップパソコンを使用して1年半が経ちますが、最近30分待機するとパソコンがフリーズしてしまいます。
  • 30分の間パソコンを放置し、再度使用しようとすると、既にフリーズしている状態です。試しにスクリーンセイバーをOFFにしてみましたが、状態は変わりません。
  • メモリに余裕があるにも関わらず、フリーズすることがあります。普段はword、excel、java、outlook、media player、internet explorerなどを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

30分待機するとフリーズするパソコンの対応方法

frontierのデスクトップパソコン使い1年半が経ちますが、ここ1カ月ほどからパソコンがよくフリーズします。状況としては ・パソコンを何も使わないまま放置し、30分後くらいに再度使用しようとすると、すでにフリーズ している。ctrl+alt+delも効かないので、いつも強制終了してます。以前は30分置いても、数時間おいても平気でした。 ・パソコンを30分くらいの間をあけず、ずっと使用し続けていればフリーズすることはまずない。 ・最初はスクリーンセイバーのせいかと思い、スクリーンセイバーはOFFにしたが、状態は全く変わらない。 ・メモリも余裕はあります。 ・普段の使用状況としては、word,excel,java,outlook,media player,internet explolerなどをだいたい使っています。毎日パソコンは使ってます。 パソコンに詳しくないので、どなたか考えられる対応策がありましたら教えていただけますと幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekito3
回答No.4

>購入依頼その設定は全くいじってないので、 >関係ないようです。 と補足されてましたが、勘違いされてる気がしますが むしろ設定してない場合のほうが問題ありありなんですよ。 詳細設定のほうで、20分経過でHDD省電力モードになってたり、USBが省電力モードになってたりとあるのできちんと確認して下さい。 そしてイベントビューアで重大エラーが発生しているか確認をして下さい。 kp41エラーだったらほとんど電源周りの問題ですよ。

prinpicia
質問者

補足

HDD省電力モード、USBが省電力モード、その他全く異常はありませんでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• globef
回答No.3

とりあえず 重要なデーターをバックアップして  購入時の状態に戻して見たら? (OSクリーンインストール) http://www.sd-dream.com/pasocompass/040301INeedCleanInst.html

prinpicia
質問者

補足

やり方の説明ありがとうございます。 最後の手段にしたいと思います。

• terhi
回答No.2

電源オプションは、なしに設定されてますか?

prinpicia
質問者

補足

はい、なしです。 購入依頼その設定は全くいじってないので、 関係ないようです。

• tekito3
回答No.1

OSくらい書きましょうか。 windows7なら電源管理設定の問題です。 http://win7-kp41.com/stabilization/sleep.html こちらをどうぞ。

prinpicia
質問者

補足

電源管理設定はなしになっており、スリープや 電源の設定ではないようです。 osはwindows7です。