友人がネットで私について愚痴を言っている件について

このQ&Aのポイント
  • 5年以上付き合いのある友人がネットで私について愚痴を言っていることにショックを受けました。彼女は見栄を張っている私の買い物に嫌悪感を示しており、ネット上で共感を得てさらに愚痴を言っていました。これで3度目の愚痴であり、これまでにも誤解されてネットで愚痴を言われたことがあります。私はショックを受けて誰かを信じられなくなってしまいます。彼女とは話し合いをしたいですが、自信を持って変わりたいと思っています。
  • 友人がネットで私について愚痴を言っていることが分かり、かなりショックを受けました。彼女は私が見栄を張り、高めの服ばかりを買うことにイラついているようです。私は雑誌を参考にしていますが、個性を大事にしていますし、服は慎重に選んでいます。それに買い物の際には人に合わせているつもりです。ネットで愚痴を言われるのは辛いですが、自分を変えて親しい友達を作りたいと思っています。
  • ネットで友人が私について愚痴を言っているのを見てショックを受けました。彼女は私が見栄を張っている買い物に嫌悪感を抱いているようです。私は雑誌を参考にしていますが、個性を尊重していますし、服も慎重に選んでいます。それでも誤解されてネットで愚痴を言われるのは辛いです。私は変わりたいと思っていますが、どのように変えていけばよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

また人を信じられなくなりそうです

このカテでは初めて質問します。私は女です。よろしくお願いいたします。 5年以上付き合いのある友人が私についてだと思われる愚痴をネットで言っていました。彼女は相手の住んでいる場所を言及していてそれが私の住んでいるところなので私だと思います。 私の思い込みかもしれませんが、これで三度目だと思います。 彼女は性格上愚痴を言いますし、正直です。よく人と喧嘩し絶交するようです。 愚痴の内容は私と買い物に出かけるのが見栄が見えて嫌だということです。 雑誌に載っている少し高めの服ばかりを求めて買っているし、自分が行きたい安い店は見てくれないからイラつくと書いてありました。 確かに私は雑誌を参考にしていますが、個性を大事にしています。それに服もそんなに買わず、気に入ったものはよく検討した上で買っています。また買い物の際には人に合わせているつもりです。 でもそう見えるのなら反省しなければなりません。 ちょっと誤解されてネットで愚痴を言われ、共感してくれる人と更に愚痴を言っているのを見てかなりショックを受けました。前にも彼女に誤解されてネット上で愚痴を言われたことがあります。 元々生い立ちから、一度ショックなことがあると人を信じられなくなってしまいます。 彼女はとてもいい子ですし、プレゼントもくれましたし、本音で話したり、長電話したりします。 でも何度もネットで愚痴を言うなら本当は私のことを大切だとは思っていないんだなと分かりました。 人や私に直接言うなら構わないのですがネットで言われると辛いです。 もう自分からは連絡できなくなりそうです。 また新たに親しい友達を作るために変わりたいと思うのですが、努力すれば変われますか? そのためにはどのように変えていけばよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#149830
noname#149830

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

信じていた友に裏切られたような気分になり衝撃を受けられたお気持ちは分ります。しかし、そのお友達は質問者さまのことが全面的に嫌いなのではなく、愚痴も言いたくなることはあるが基本的には 好きだということではないかと思います。 人と人の関係ですが、全面的に好かれたいとか全面的に好きな人をみつけたいというのは難しいような気が致します。そのお友達にも性格的に弱いところがあって多少、勝気で妬みやすい面があるのかもしれません。すると、対する人すべてに満足することはないでしょう。貴女に対して誤解しているというのは貴女に責任があるのではなく彼女自身がひがみの目で見ている面があるからではないかと思います。 高くても買う頻度を減らして服を買うのは賢いやり方ですが良いものを買うのは見栄だと捉えるのはその人の 弱さだと思います。 裏で悪口を言ってるかもれませんが、だからすべて貴女を大切には思わないというのとは違うでしょう。 彼女の弱さを受けいれられるかどうかて今後の付き合い方が変わると思います。 買い物に行って誤解されるなら暫くは一緒に行くことだけは避けても良いかと思われます。 ただ、表に見せないけれども裏では別のことを考えてしまうというのが人の弱さのだと思いますので努力してご自分を変えて全面的に受け入れてくれる友人を探すよりも考え方、見方を変えて人の負の部分も受けいれていくようにする方がお気持ちがラクになるように思えてなりません。

noname#149830
質問者

お礼

分析が素晴らしく納得しました。 向き合うのは難しいですが頑張ってみます。 これからは負の部分も受け入れていきます。 ご回答して頂き助かりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#149830
質問者

補足

すみません。ご回答して頂きではなく回答して頂きでした。

その他の回答 (1)

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

「愚痴=悪口」とするかしないかは個人の自由ですが、私個人の意見では、愚痴は愚痴。悪口は悪口。 したがって、愚痴の対象者を信頼しているか否かは別だと思ってます。 私が愚痴る相手は、私のいないところで私のことを愚痴っていると思ってます。 それでいいと思ってます。 私も愚痴は言います。本人に直接言うこともありますが、大抵は違う人に言います。 人間同士の付き合いなので、嫌な部分のひとつやふたつあります。 本人に言って気を悪くされ、不仲になることを避けたいけど、愚痴りたい・・・と言う事もあります。 質問者さんは相手に対して愚痴はないのでしょうか? ないとしたら・・・対等ではないので、ナメられガチかも知れません。 このような経験をしたくないのなら、相手のサイトを覗くようなことは今後避けましょう。 「直接言って欲しい」のなら、質問者さんもこの件に関して直接物申してください。 ま、愚痴の対象者が覗ける場所にアップしてしまったのは浅はかだと思いますが。。。 こんなことで人間不信になってたら精神がもちません・・・

noname#149830
質問者

お礼

確かに悪口と愚痴は違いますよね。 人付き合いが深くなると愚痴は言いたくなるもんですしね。 今後の付き合い方を考えてみます。 これから自分も気を付けます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネット上での人付き合いが下手

    リアル上では何の問題も無いのですがネット上ではもう5年以上はネットをやっているのですが人間的に全くダメダメです。ネットマナーも非常に悪いです。 ネット上の友達が誰かに対して言った愚痴に対して被害妄想して最後には嫌われて絶交されるし被害妄想しなくても絶交されるし一体自分はどうしたらいいのでしょうか? こういう構ってちゃんな人は人はネットをやるのに向いてませんか?

  • 人って、なんで誤解するのかなあ~(>_<)

    僕は、よく人から誤解されてしまうのですが、どうして誤解されるのか不思議でたまりません。(>_<) 誤解する方もされる方もどちらも悪いかもしれませんが、 どうも誤解する人というのは、誤解したくて誤解している...というように 見えることが多くあります。 もちろん全員が全員ではないですが・・・。 それで、この質問は、直接的な回答だけではなくて、 特に、共感してくれる人、同感してくれる人の意見など聞きたくて質問しました。 困り度は2にしましたが、決して急いでいるわけではないです。 どうぞよろしくお願いいたします!!。

  • 凶悪事件を起こした犯人に共感や同情をする人が出てくることについてどう思いますか?

    前に僕が回答したのですが ある凶悪事件を起こした犯人の境遇とか生い立ちを知って 共感や同情をしたという人が質問をしていました。 (共感してしまう私は人として失格でしょうか?という内容でした) 僕はそこで「犯人に共感なんて軽々しく発言するべきではないと思う」 と回答していますが、質問者にはあまり響かなかったようです。 実は僕もどちらかと言えば自己嫌悪に陥りやすい境遇にあると思うので この質問者には共感や同情できる部分がかなりあります。 ただ、いくら周りの大人に振り回されていたとしても それで精神的にかなり追い詰められてしまったとしても 自分の存在意義について疑問を持つようになったとしても 自分とは何のつながりも無い他人の命を奪う という行動に移すのと移さないのとでは ものすごく大きな差があるのではないかと思ってます。 どうしても、犯人の境遇や生い立ちを不憫に思う感情が出てきません。 ネットでは普段口には出さない自分の考えを書く人が多いと思うので 犯人の境遇に共感や同情をしている人は結構いるのかもしれません。 こんな風に、凶悪事件を起こした犯人に共感や同情をする人が出てくることについて あなたはどう思いますか?

  • 太った人がファッション雑誌を買うことについて(長文です)

    初めまして、現在18歳の女です。 昔から太っていて身長168cm最高体重は115kgでした。しかしこのままじゃいけないとダイエットをして現在93.4kgまで下げることが出来ました。まだまだ太っていますが、これからもダイエットはしていくつもりですし、最終的には60kg代まで落としたいと考えています。少し痩せてきたということもあり最近化粧や服などに興味を持ち始めました。しかし18年生きてきて初めてお洒落に興味を持ったのでどんな服が自分に似合うのかとか化粧の仕方などまったくもってわかりません。ネット上にある服の通販サイトなどを見たりもしたのですが、やはり色んなことが載っている雑誌を買ったほうがわかるかと思い今まで全然見向きもしなかったファッション雑誌を買おうと思っています。ですがそういった雑誌の置いてある場所にいる人や買う人は可愛くて痩せている人ばかりなので私なんかが買ってもいいのかとちょっと躊躇っています。なので皆さんに質問なのですが、太った人が自分の買っているファッション雑誌を買おうとしていたらどう思われますか?もし買ったときに笑われたりしたら嫌なので…(汗)

  • 苦手な人の誘い

    知り合って間もない、苦手な人から誘いが何度もあり困ってます。 ネットのワインのサークルのイベントがあり、そこで知り合った初対面の女性二人と、二次会、三次会と飲みました。 ですが、大人しく話題がないAさん、もう一人Bさんは社交的なんですが、初対面にかかわらず、ご家族の悪口や生い立ちなど愚痴、自画自賛が多い。 もう会う気はないです。 が、二人から、食事や飲み会の誘いがよくあり、困ってます。 とくにBさんは、仕事を理由に三回目のお断りをしたのに、また誘いが……。 皆さんならどうしますか? また、二人ともSNSで頻繁に投稿をするので、無反応もできずそれも面倒です。

  • ◯◯に似てるねと言ってくる人

    よく初対面とか、初対面でなくても、◯◯に似てるねと言う人がいますが、 正直私はあまりかわいくもないので、変なのばかりに似てると言われて、その会話がとても嫌いです。 自分の顔のことならわかってるのに、それをあなたこんな顔だよとあえて教えに来られてるみたいで。。 たまに好きな芸能人とか言われると嬉しくなりますが、結構いやな人が多いので、ほんとうにそう言う会話が苦手です。 こないだなんか変な民族の画像を見せられて、似てると言われて、確かに似てただけに怒ったり落ち込むのも変だし、笑ってやり過ごしたら、「よかったー!笑ってくれるか怒るかどっちかだと思った」とか言われて、、 正直そういう無神経な人が理解できません。 私はほんとうにこういう会話が嫌いなので、 人に対して、嫌なものとかに似ていたとしてもそれは絶対に言いません。 世間的に美人・かわいいと言われてる人の場合だけ言います。 ◯◯(変なの)に似てるって言われたのって言われたら、たとえ本当に似ていたとしても、そうかな?それより◯◯(美人やかわいい人)の方が似てるんじゃない?って言います。 お世辞だったとしても、相手の気分を上げる会話をしていたいと思うからです。 だから余計に、あえて変なのに似てる他言ってくる人の精神がわからないというか、 言われた本人は笑ってても絶対傷つくと思うし、言ったところでメリットがないと思うのですが、言わないと気が済まないんでしょうか? 言うことでおもしろいとでも思ってるのでしょうか? 人に不快感を与える会話をする人が本当にわかりません。が、そういう人結構いますよね。 似てるとかって、結局美人やかわいい芸能人とかだと自分よりは絶対上だし、変なのだと自分より下だとわかっていてもショックです。 それに、思うのが、大体の人が、今まで似てると言われた嬉しかった人と、ショックだった人をあげたら、ショックだった人の方が絶対似てる率が高いと思うんです。 何の為にこんな人を落ち込ます会話をするのか... 相談というより愚痴に近いですが... この気持ち共感してくれる方とかいますか、?

  • 人の生い立ちで自分のHPを作る人

     知り合いにスパイウェアを送りつけられたことがあります。メールも内緒の書き込みも全部読まれました。相当怒っていたらしく、私の友人がやっているHPに私のHNで書き込みまでしてきました。その人は男なのに女の振りをして、自分のHPをリンクしてきました。  そのHPの内容は私のメールから知った、私の生い立ちと悩みでした。事情を話してその人のHPをリンクからはずしてもらいました。先日、友人が一度はずしたリンクのページをまたつけなおしました。なぜか2年前のものでした。その人のHPのタイトルもありました。もう閉鎖しているだろうと思って覗いてみるとまだやっていました。やさしくて思いやりのある文章です。   友人のHPはメンタル系です。私に嫌がらせをしている人は普通に結婚もしていて子供もいる人です。  スパイウェアに感染していることをまだ知らなかったとき、その人は私がよく行くHPに、私のことをものすごく悪く書いてきました。今までに聞いたことがないものすごく酷い言葉がたくさん書かれていました。それまでとても優しい人だったのでネットの怖さを実感しました。  その後、その人が私のことをもうなんとも思っていないことがわかりましたが、一度怖い目にあったのと、その人が私の生い立ちや考えをネタに書き込みをしているのを何度も見たので、いつまでもその人のことが忘れられないでいました。  その人には私の生い立ちや苦しみはただのネタでも、私には今でも続く苦しみで、抜け出そうともがいている途中の生々しい痛みです。いつまで俺のことでくよくよ悩むつもりなんだ?と書かれたりしました。優しく、過去のことは忘れた方がいいと書いてきたりもしました。  こんな人はネットの中にはよくいるのですか?自分とは関係のないネタで何個もHPを作って何年も続けて何が目的なんですか?

  • ネットでファッションのコーディネート調べられませんか?

     20代男性のファッションの悩みです  かっこいい服をコーディネートしたいんですが、本屋にいって雑誌を読んでもいまいちピンとこないし、そのとおりの服を買おうとしても ブランド物ばかりで高く、似たような安いものを近所の衣料品店で買おうとしても似たような服がなく、結局雑誌とおりのコーディネートができない  なんてことで挫折してしまいます    そこで、これからはネットで買い物も、コーディネートもチェックできないかと考えています    そこで、「こういうコーディネートがありますよ」「これが欲しいならここで買えますよ」みたいな情報があるサイトってありませんか?

  • やせ型で身長が低めの人のファッション

    買い物大好きで、お気に入りの服を着ているはずが いつも貧相で、もたついた感じになってしまいます。 やせ型の人向けでお薦めのコーディネートや、服のバランスなど教えてもらえませんでしょうか?? 参考にしている雑誌はPSで、装苑も雰囲気が好きなので時々買います。 身長156センチ体重42キロ、肩幅が広く手足はヒョロっとしています。 髪型はショートで、近いうちにベリーショートにするかパーマあてる予定です。 どうかよろしくお願い致します!

  • この人は精神的に病んでいるのでしょうか

    20才ほど年が離れた友人です。あるボランティア活動で知り合い一緒に買い物したり、 映画に行ったり親しくしてきました。 ある日突然今、取りざたされているある災害(じしん)が何年の何月何日に起こるから、 知り合いに人にメールで知らせてほしい。自分は神からの予言を聞いた。 と云ってきました。私は何の根拠もないのにそんなことは出来ない。と何度も断りました。 そうしたらあなたとは絶交だと云ってきました。私は内心ホッとしました。 このままでは彼女は大勢の友達や知人を失うでしょう。 今彼女は少しストレスのかかる問題を抱えていますが、そんなことは誰でも体験することです。 彼女は多くの友人の信頼を失いつつあります。 彼女は精神的に病んでいるのでしょうか。できましたら、身近に経験のある方、 専門医の方にご回答願えればありがたいのですが、なにとぞよろしくお願いいたします。