友人がネットで私について愚痴を言っている件について

このQ&Aのポイント
  • 5年以上付き合いのある友人がネットで私について愚痴を言っていることにショックを受けました。彼女は見栄を張っている私の買い物に嫌悪感を示しており、ネット上で共感を得てさらに愚痴を言っていました。これで3度目の愚痴であり、これまでにも誤解されてネットで愚痴を言われたことがあります。私はショックを受けて誰かを信じられなくなってしまいます。彼女とは話し合いをしたいですが、自信を持って変わりたいと思っています。
  • 友人がネットで私について愚痴を言っていることが分かり、かなりショックを受けました。彼女は私が見栄を張り、高めの服ばかりを買うことにイラついているようです。私は雑誌を参考にしていますが、個性を大事にしていますし、服は慎重に選んでいます。それに買い物の際には人に合わせているつもりです。ネットで愚痴を言われるのは辛いですが、自分を変えて親しい友達を作りたいと思っています。
  • ネットで友人が私について愚痴を言っているのを見てショックを受けました。彼女は私が見栄を張っている買い物に嫌悪感を抱いているようです。私は雑誌を参考にしていますが、個性を尊重していますし、服も慎重に選んでいます。それでも誤解されてネットで愚痴を言われるのは辛いです。私は変わりたいと思っていますが、どのように変えていけばよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

また人を信じられなくなりそうです

このカテでは初めて質問します。私は女です。よろしくお願いいたします。 5年以上付き合いのある友人が私についてだと思われる愚痴をネットで言っていました。彼女は相手の住んでいる場所を言及していてそれが私の住んでいるところなので私だと思います。 私の思い込みかもしれませんが、これで三度目だと思います。 彼女は性格上愚痴を言いますし、正直です。よく人と喧嘩し絶交するようです。 愚痴の内容は私と買い物に出かけるのが見栄が見えて嫌だということです。 雑誌に載っている少し高めの服ばかりを求めて買っているし、自分が行きたい安い店は見てくれないからイラつくと書いてありました。 確かに私は雑誌を参考にしていますが、個性を大事にしています。それに服もそんなに買わず、気に入ったものはよく検討した上で買っています。また買い物の際には人に合わせているつもりです。 でもそう見えるのなら反省しなければなりません。 ちょっと誤解されてネットで愚痴を言われ、共感してくれる人と更に愚痴を言っているのを見てかなりショックを受けました。前にも彼女に誤解されてネット上で愚痴を言われたことがあります。 元々生い立ちから、一度ショックなことがあると人を信じられなくなってしまいます。 彼女はとてもいい子ですし、プレゼントもくれましたし、本音で話したり、長電話したりします。 でも何度もネットで愚痴を言うなら本当は私のことを大切だとは思っていないんだなと分かりました。 人や私に直接言うなら構わないのですがネットで言われると辛いです。 もう自分からは連絡できなくなりそうです。 また新たに親しい友達を作るために変わりたいと思うのですが、努力すれば変われますか? そのためにはどのように変えていけばよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#149830

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.2

信じていた友に裏切られたような気分になり衝撃を受けられたお気持ちは分ります。しかし、そのお友達は質問者さまのことが全面的に嫌いなのではなく、愚痴も言いたくなることはあるが基本的には 好きだということではないかと思います。 人と人の関係ですが、全面的に好かれたいとか全面的に好きな人をみつけたいというのは難しいような気が致します。そのお友達にも性格的に弱いところがあって多少、勝気で妬みやすい面があるのかもしれません。すると、対する人すべてに満足することはないでしょう。貴女に対して誤解しているというのは貴女に責任があるのではなく彼女自身がひがみの目で見ている面があるからではないかと思います。 高くても買う頻度を減らして服を買うのは賢いやり方ですが良いものを買うのは見栄だと捉えるのはその人の 弱さだと思います。 裏で悪口を言ってるかもれませんが、だからすべて貴女を大切には思わないというのとは違うでしょう。 彼女の弱さを受けいれられるかどうかて今後の付き合い方が変わると思います。 買い物に行って誤解されるなら暫くは一緒に行くことだけは避けても良いかと思われます。 ただ、表に見せないけれども裏では別のことを考えてしまうというのが人の弱さのだと思いますので努力してご自分を変えて全面的に受け入れてくれる友人を探すよりも考え方、見方を変えて人の負の部分も受けいれていくようにする方がお気持ちがラクになるように思えてなりません。

質問者

お礼

分析が素晴らしく納得しました。 向き合うのは難しいですが頑張ってみます。 これからは負の部分も受け入れていきます。 ご回答して頂き助かりました。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

すみません。ご回答して頂きではなく回答して頂きでした。

その他の回答 (1)

• yoshi20a
回答No.1

「愚痴=悪口」とするかしないかは個人の自由ですが、私個人の意見では、愚痴は愚痴。悪口は悪口。 したがって、愚痴の対象者を信頼しているか否かは別だと思ってます。 私が愚痴る相手は、私のいないところで私のことを愚痴っていると思ってます。 それでいいと思ってます。 私も愚痴は言います。本人に直接言うこともありますが、大抵は違う人に言います。 人間同士の付き合いなので、嫌な部分のひとつやふたつあります。 本人に言って気を悪くされ、不仲になることを避けたいけど、愚痴りたい・・・と言う事もあります。 質問者さんは相手に対して愚痴はないのでしょうか? ないとしたら・・・対等ではないので、ナメられガチかも知れません。 このような経験をしたくないのなら、相手のサイトを覗くようなことは今後避けましょう。 「直接言って欲しい」のなら、質問者さんもこの件に関して直接物申してください。 ま、愚痴の対象者が覗ける場所にアップしてしまったのは浅はかだと思いますが。。。 こんなことで人間不信になってたら精神がもちません・・・

質問者

お礼

確かに悪口と愚痴は違いますよね。 人付き合いが深くなると愚痴は言いたくなるもんですしね。 今後の付き合い方を考えてみます。 これから自分も気を付けます。 ご回答ありがとうございました。