• 締切済み

この人は精神的に病んでいるのでしょうか

20才ほど年が離れた友人です。あるボランティア活動で知り合い一緒に買い物したり、 映画に行ったり親しくしてきました。 ある日突然今、取りざたされているある災害(じしん)が何年の何月何日に起こるから、 知り合いに人にメールで知らせてほしい。自分は神からの予言を聞いた。 と云ってきました。私は何の根拠もないのにそんなことは出来ない。と何度も断りました。 そうしたらあなたとは絶交だと云ってきました。私は内心ホッとしました。 このままでは彼女は大勢の友達や知人を失うでしょう。 今彼女は少しストレスのかかる問題を抱えていますが、そんなことは誰でも体験することです。 彼女は多くの友人の信頼を失いつつあります。 彼女は精神的に病んでいるのでしょうか。できましたら、身近に経験のある方、 専門医の方にご回答願えればありがたいのですが、なにとぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.9

あなたは幸せではない状態の人を精神病患者と呼びたいのですか。 人はみな幸せに暮らしたいと思って毎日生活しています。 今あるストレス、苦しみや問題に対しての、幸せに成る方法が病気だと言いたいのですか。 専門医であっても、幸せではない状態の人を病気だとは言いませんよ。

cxe28284
質問者

お礼

回答有難うございました。私は彼女のことを心配しているだけです。

回答No.8

統合失調症にかかっているか、もしくは、変な新興宗教に嵌まってしまったかのどちらかです。 距離を取る、もしくは絶交しましょう。

cxe28284
質問者

お礼

回答有難うございました。私はただ彼女のことを心配しているだけです。

  • risuyama
  • ベストアンサー率43% (35/80)
回答No.7

彼女は何年の何月何日にどこで地震がおこると言いましたか? その結果によって精神の病気だったか予知能力だったか評価が変わると思います。 是非、地震のおこるという年月日を教えて下さい。

cxe28284
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。地震の予言は神から降りたそうです。 2020年7月28日午前7時、南海トラフ大震災がおこる。そうです。 私は彼女のこれから先を心配しているだけです。

noname#183245
noname#183245
回答No.6

病んでるか知りませんけど、 どっかの宗教団体に騙されてるんじゃないですか。 そもそも宗教ってのは、人の心をラクにするためのもの。 不安や脅しをあおるのは、詐欺です。 しまいには、「救われたければ、入会しろ、これを買え」って言ってきそう。 絶交して、正解ですね。

cxe28284
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。宗教団体に騙される。それはないと思います。 私たちはキリスト教主義の学校を出ていますが、彼女のいっていることはちょっと違います。

noname#201242
noname#201242
回答No.5

統合失調症が治らないというのはいささか乱暴な考え方で、治療がまったく意味ないように捉えられるとそれは誤解です。 http://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_into.html 妄想的になるのは性格やパーソナリティ障害の場合もあり、統合失調症と断定することはできないと思いますよ。

cxe28284
質問者

お礼

早速ご回答頂き有難うございました。妄想と独断的な判断、常識では考えられない言動、 やはり疑わしいです。もともと少し変わったところのある人だったので、私は更年期障害? 程度に思っていました。もう少し様子を見てみます。 でも出来れば早く治療した方がいいでしょうね。ありがとうございました助かります。

回答No.4

たぶん、統合失調症だと思います。 幻聴で神からの予言が聞こえているのだと思われます。 ちなにみ、統合失調症は基本的に治らない精神疾患です。

cxe28284
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございました。 何とか少しでも良くなってくれるよう私もできることがあれば、 やってあげたいと思います。

noname#201242
noname#201242
回答No.3

>今彼女は少しストレスのかかる問題を抱えていますが、そんなことは誰でも体験することです。 ですが、それで病気になるかならないかは人それぞれです。 同じような「現代日本」の生活をしていたって、ガンになるかならないか、心筋梗塞になるからならないかなど、人それぞれでしょう。 脳も臓器の一つ、肉体の一部ですから、根性とかで考えても意味無い場合があります。 人それぞれの体質もありますし、それに、表面に見えていない(あなたの知らない)困難があったりして、「少しのストレス」どころじゃないのかも分かりません。 質問者さんには大丈夫でも、他の人には大丈夫ではない場合もあります。 20歳も年齢が違ったら成熟度も人生経験も違うのではないかと思いますが。 精神年齢と実年齢は必ずしも同じではありませんが、質問者さんよりご友人が未熟だったり不器用だったとしても、仕方ないと思います。 それと、必ずしも病気かどうかは分かりません。 病気の可能性もあるでしょうが、単純にそのように信じているだけかもしれませんし。

cxe28284
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私も病気の父の最後を看取りましたが、 夫が本当によく協力してくれまして、93さいの父を安らかに見送りました。 彼女もお母さんの面倒を見ているので、何かとストレスはあるでしょうね。 それにしても、何とか症状が良くなるように無力ながらも、見守ってあげたいと思います。

回答No.2

15年後 新興宗教の教祖様になっているかもですね。 信教の自由があるので否定はできませんし 他人の勝手です。 ウルトラマンとかの出演を控えての(役作り)かもしれません。 あまり神経質にならないで、お酒の肴が増えたくらいで宜しいかと。 大体 そんなこと言ったら 聖書に書かれて居ることを真剣に研究している神学部の人は全員微妙になりますよ。 何を信じようが人の勝手です。  人は人 自分は自分です。 何を信じるかで人間の価値を決めていたら中世の暗黒時代に逆戻りです。 色々あるから 面白いのです。

cxe28284
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。生活上切実な問題もあり、 少しでも良くなってくれたらいいと願っています。

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.1

病んでますね、きっと。 でもわたしは専門医でないので、その方にちゃんと病院へ行くことをあなたがお勧めしたほうがいいと思います。 ご参考まで。

cxe28284
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですね。何とか助けてあげたいと思います。

関連するQ&A

  • 人の信頼を失ってしまった。・・・どうすれば・・・

    ある団体でボランティア活動をしていて、ある程度 信頼を得ていたはずなのに、信頼を失うような行為をしてしまいました。 何月何日に何時からお世話になります、というような形で 予約をしていて活動をするタイプなのですが、 私は、その時間を忘れていて(自分で予約していたにも関わらず) すっぽかしてしまいました。 後から電話が来て、”ボランティアさんでも連絡きちんとください” と怒られてしまいました。当然なのですが。 信頼関係を築くにはかなり時間を要したのに、たった一度の失敗で関係が台無しになってしまうなんて自分は大馬鹿でした。 言い訳は許されないことは承知しています。 どうやったら失った信頼を取り戻せるのでしょうか? 自分の馬鹿さ加減に頭も着ます。 でも、今まで自分の居場所として作ってきたボランティア団体で居場所がなくなることが一番怖いです。 償うことは出来るのでしょうか? 過ちは許されるものでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 終末観?

    今回の大地震があってからというもの、終末観を感じてしまいます。 今までは信じていなかった2012年の予言も信じてしまいそうになります。 家族に話すと、1999年のノストラダムスの大予言のときも今と同じようだったと言ったり、不謹慎かもしれませんが、阪神大震災のときもそういうことを言い出す人は居たとのことで、こういった大災害が起きたときに滅亡説を言い出す人や、それまで信じていなかった人が急に信じだしてしまうことはよくあることだと言うのです。 1999年の際には私自身まだ小学生だったこともあり、あまり周りがどうだったか覚えていません。 家族が言うように、過去に大災害などが起こったときにこのようなことを言い出す人が増えるのは本当なのでしょうか。 どのカテゴリに属するかわからなかったのでここにしました。カテエラでしたらすみません。

  • 2011年10月28日に人類が滅亡すると言う予言が

    2011年10月28日に人類が滅亡すると言う予言が有りますが、(その予言が明日となった今、予言が発表されたのがアメリカだから実際は、日にちがずれているかもしれませんが) 皆さんは、どのような事を聞いたまたは、知っていますか? またもし滅亡するならどうしますか? 自分は、彗星が新星になると言うのを聞きましたが、イマイチよくわかりません。 詳しい方ご説明おねがいします。 多くのご回答お待ちしています。

  • 災害ボランティアと労働の搾取

    熊本地震から1年以上たつのに未だに災害ボランティアを募集している市町村があるようです。 被災直後で住民の生活がままならない状態だからこその災害ボランティアだと思うのですが、すでに住民の生活も元通りとはいかないまでも軌道には乗っている状態でボランティアを募集するというのはどうなんでしょうか。 単に無料の労働力がほしいだけであり、これは人の善意に付け込んだ労働の搾取ではないかと思います。ブラック企業よりも悪質です。 ちゃんとふさわしい日当を払うべきだと私は思うのですが みなさんは災害ボランティアの名をかたる労働の搾取についてどう思いますか?

  • 絶交状態の友人を挙式に呼ぶべきか…

    来年結婚することになったのですが、絶交状態の知人に対してどのように対応をすべきか悩んでいます。 彼女は高校時代の友達で、同じ部活でした。 何かと自分本位な考え方(友人をあごで使っていたり)の彼女でしたが、私はどちらかというと人に合わせるタイプだったので、内心怒りが湧くこともありましたが、あまり表立ってケンカをすることはありませんでした。 しかしあるとき大喧嘩をし、その時彼女が私に対してとても酷いことを連ねたFAXを、共通の友人当てに送っていたことを知らされました(私から友人に頼んで、FAXをそのまま転送してもらいました)。 …と、そのようなことがあり、当時は彼女の自分勝手な思い上がった性格に怒りが込み上げましたが、10年経った今ではすでに怒りも消え去っています。 しかし、その時から今まで、彼女とは一切連絡をとっていません。 このような状態なのですが、彼女と共通の高校時代の友人とは今でも繋がりがあり、数人、式にも招待する予定です。 また、高校時代の友人の中で、一番親しい友達(親友だと私は思っています)は、その彼女との一件を全て知っており、大変彼女のことを嫌っています。 (彼女が来るとなった場合、式には来てくれると思いますが、恐らく内心はかなり機嫌が悪くなってしまうと思われます…) 他の友人は、私と彼女が絶交状態なのは知っていますが、事情をあまり把握していない&彼女に強く言えないため、彼女を嫌う、という所まではいっていないようです。 また、彼女は、私(と親友)以外の友人とは、今でも連絡を取り合っているようです(頻繁ではないようですが)。 こういった状況の場合、私はどう対応すべきでしょうか。 アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 (客観的なご意見をお伺いしたいため、現時点では私の本音は控えさせていただきます; ご了承ください)

  • 本当はよく当たる? ジュセリーノ予言

    ジュセリーノは今一番話題になっている予言者だと思いますが、wikipediaで見てみると大部分の予言は外れています。 少しホッとしたのですが、2ちゃんねるに気になるスレを発見しました。 「ジュセリーノ予言がハズレ捏造され続ける理由」というものです。 http://etc7.2ch.net/test/read.cgi/esp/1218082787/1-100 そこによると、 ●ジュセリーノ★6,7,8月殺人暴風雨予言、完全的中 →予言の暴風雨を「台風」と捏造翻訳し、ハズレを捏造。 http://life9.2ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/1217334316/ ●新型インフルエンザのパンデミック予言 →予言はパクリと、根拠もなしに徹底スルー。スレ立ての日付に注目 http://etc7.2ch.net/test/read.cgi/infection/1170799488/ ●オオサキ地震(宮城内陸地震)予言的中 →ニュースの第一報で大崎市の映像が流されたにもかかわらず  オオサカ(大阪)と誤訳し、ハズレと捏造 http://etc7.2ch.net/test/read.cgi/esp/1213438065/ ●2010年経済崩壊、消費税35%、たばこ1000円に値上げ・・・ →地震の震度や日付のズレ以外の的中予言、徹底的にスルー(笑) と書いてあります。 つまりジュセリーノの文章を和訳する人が誤訳をしてしまい、当たっている予言が外れているように見えるというのです。 これを見て急に怖くなりました。 8月6日に東京でM6.5の地震という予言は外れていますが、2日後にM4.5の地震が起こっていますし...。 もしかすると彼が予言している9月13日の地震やノロウイルス強力化、度重なる自然災害、事故、そして2036年の小惑星衝突、2043年人類の8割滅亡(完全に滅亡と書いてあるのもある)という予言も当たってしまうのでしょうか?

  • 何で私は変人に生まれたんだ・・・なんで人と違うんだ・・・。

    何で私は変人に生まれたんだ・・・なんで人と違うんだ・・・。 私はまだ12年しか生きてないのに・・・。 あるときは「神」と言われ、あるときは「しょぼい(バカ)」と言われる。 何で私は・・。普通じゃなかったんだろう。 何でこんな人なんだろう。 もういじめられるのはイヤだよ。 悪気はないのにただ変わってるだけでイジメられる。 私は何で・・・。 友達も出来ないし、 言い方が心と違うし。 結構男勝りだし・・・。 通学時JRで席に座る時、ボックス席で後の3人は男しか来ないし。 おまけにオッサン・・・。 女の人が来ない。 なんで。 それは別にいいけど 私は変人です。 運動が出来ないから結構「ショボイ神」って云われる。 「ショボイ神」・・・。 あわせたんでしょう、 神のところとしょぼい所 正直に言うが私は・・・ 恥ずかしいけど 天才って言われてるんですがどこも天才じゃないしわかんない。 知らないよ。 もし天才だと仮定しても天才の人生なんか普通の人生より大変なんだから。 楽って思うかもしれないけどね、違うんだよ。 楽じゃないよ。 私今楽じゃない。 ってことは天才って本当なのかな? もうイヤだ。 みんなに文句言われる。 私はみんなみたいな綺麗な顔じゃないし。 女子校だからみんな私のこと「キモイ」って云うんだよ。 だって 私の顔はニキビだらけ、 顔より頭のほうが大きいし、 眉毛は濃いくて、でもそるのは校則違反らしいし、 神はぱさぱさだし・・・。 毛先が割れてるのを前見た。 結構目はいい。 2.0くらいはある。 何で可愛くないんだ、 美人とは言われるがそんなことないじゃないか。 何でみんな私のこと「神」「ショボイ」「キモイ」「美人」って・・・。 云うんだろうな ばらばらだよ。 根拠がないのは嫌いだ。 根拠がないと私は信用しない。 私は変人なのだから普通の事が出来ない。 イヤだよ 普通にしたい。 何でこんなに・・・。 差別され続けて6年。 小学校に入った頃からこうだった。 今は中1. 今も差別される。 下手したらスゴイんかもしれないが私は知らない。 ねえ、皆さんは 私が変人でよかったと思いますか? 私って天才なんですか? しょぼいんですか?・・・ バカだ。 変な人だよ・・・。 数学以外興味のない変なやつで・・・。 もう 自分が理解できないのです。 誰か・・・。 Help。 私は誰だ・・・。 Help,me!!

  • 件の如し

    半牛半人の妖怪、件と呼ばれる牛とも人間とも言えない通称、牛女は 大災害の前に生まれて、予言とも言われる言葉を発し死ぬとも言われて います。 阪神淡路大震災のガレキの中に、牛女がいて犬の死骸を食らっていた。 とか、戦争中大阪の大空襲の際に肉屋が全焼して、その中にあった牢屋 から牛女がでてきた。とか言われています。 東日本大震災の時は、津波に流されて確認できなかったとか。熊本地震 の際は姿を確認できなかったが、確かにいたようだとか言われています。 まぁ、牛女は都市伝説化していますから、どこまで信憑性があるかは分 かりませんが、ひきこさんや口裂け女、テケテケなどとは違う出自なの で稀に産まれてくる可能性もあるかもしれませんね。 牛女の別名、件の予言ですが日露戦争を当てたり、第二次世界大戦のドイツ 進撃を当てたりしています。また、上記の大地震を当てていますが、それを 聞いた人が公言しなかったため大勢の犠牲者が出たとも言われています。 いま、牛女はいますかね。いたら大災害は近い内に起きるということですが どう思われますか。

  • プロテスタント教会での出来事

    教会に恐怖を感じていくのをやめました。 洗礼は受けていませんが、一日5時間聖書を読めとか、一度でも礼拝を休むと 必ず、しつこく詮索してくる人がいます。今まで大勢の人が教会を去って行きました。 教会はどんな人でも受け入れるのが神様の愛なのではないのでしょうか? 普段はいい人なのですが、聖書を少しでも理解できない人や、期待した言葉をださないと 感情をむき出して、その人たちを排除して、オウムや創価のような恐怖や洗脳を思い出すがあります。1度、警察沙汰になったとき「私は悪くないのこの人は悪魔なの」と 警官のまえで悪あがきをして、このことが教会をやめる決定打になりました。 宗教って、生きることに疲れた人が心のよりどころと平安を与えるところ、 単純な理由で弱者や異質を攻撃するのなんて、残念です。 多くの教会が社交場化しているのでは、駅から歩いて3分もないのにわざわざベンツやBMWで乗り付けて路上に止めることもないのでは。

  • 友人と絶交 この場合どうすればいいですか?

    友人と絶交して2年経ちます。 原因は物事の考え方の違いやささいな喧嘩が何度もあり、イライラが募って絶交しました。 その友人とは旅行にも何回も言ったし、遊びに行ったり楽しかったことが多かったです。 4年くらいの付き合いで当時1番仲の良い友達でした。 上記のことが原因で僕の方からメールと電話を拒否設定にしてから連絡を取るのをやめました。 最近になって思い出して「あの時メール拒否する必要あったのか?絶交しなかった方が良かったのか?でももしメールしててもまた喧嘩になったりストレス溜まると思うので会うことないから自然に友人関係が終わってしまっていたのかな」とも思ったりします。 「あいつ今何してるんだろ?結婚したのかな?仕事頑張ってるかな?」とか最近何してるか気になったりもします。 今その友人と連絡を取ろうと思うと、その友人の日記を知っているのでそこからメッセージを送れば連絡が取れると思います。 皆さんならこの場合どうしますか? ①連絡を取り近況など話合いたいしもう一度仲直りして楽しく遊びたい。 ②絶交したということはまた過去と同じことがあると思うのでもう連絡を取らない。 ③日記から連絡を取るだけにす