• 締切済み

この人は精神的に病んでいるのでしょうか

20才ほど年が離れた友人です。あるボランティア活動で知り合い一緒に買い物したり、 映画に行ったり親しくしてきました。 ある日突然今、取りざたされているある災害(じしん)が何年の何月何日に起こるから、 知り合いに人にメールで知らせてほしい。自分は神からの予言を聞いた。 と云ってきました。私は何の根拠もないのにそんなことは出来ない。と何度も断りました。 そうしたらあなたとは絶交だと云ってきました。私は内心ホッとしました。 このままでは彼女は大勢の友達や知人を失うでしょう。 今彼女は少しストレスのかかる問題を抱えていますが、そんなことは誰でも体験することです。 彼女は多くの友人の信頼を失いつつあります。 彼女は精神的に病んでいるのでしょうか。できましたら、身近に経験のある方、 専門医の方にご回答願えればありがたいのですが、なにとぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• d194456
回答No.9

あなたは幸せではない状態の人を精神病患者と呼びたいのですか。 人はみな幸せに暮らしたいと思って毎日生活しています。 今あるストレス、苦しみや問題に対しての、幸せに成る方法が病気だと言いたいのですか。 専門医であっても、幸せではない状態の人を病気だとは言いませんよ。

cxe28284
質問者

お礼

回答有難うございました。私は彼女のことを心配しているだけです。

回答No.8

統合失調症にかかっているか、もしくは、変な新興宗教に嵌まってしまったかのどちらかです。 距離を取る、もしくは絶交しましょう。

cxe28284
質問者

お礼

回答有難うございました。私はただ彼女のことを心配しているだけです。

• risuyama
回答No.7

彼女は何年の何月何日にどこで地震がおこると言いましたか? その結果によって精神の病気だったか予知能力だったか評価が変わると思います。 是非、地震のおこるという年月日を教えて下さい。

cxe28284
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。地震の予言は神から降りたそうです。 2020年7月28日午前7時、南海トラフ大震災がおこる。そうです。 私は彼女のこれから先を心配しているだけです。

noname#183245
noname#183245
回答No.6

病んでるか知りませんけど、 どっかの宗教団体に騙されてるんじゃないですか。 そもそも宗教ってのは、人の心をラクにするためのもの。 不安や脅しをあおるのは、詐欺です。 しまいには、「救われたければ、入会しろ、これを買え」って言ってきそう。 絶交して、正解ですね。

cxe28284
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。宗教団体に騙される。それはないと思います。 私たちはキリスト教主義の学校を出ていますが、彼女のいっていることはちょっと違います。

noname#201242
回答No.5

統合失調症が治らないというのはいささか乱暴な考え方で、治療がまったく意味ないように捉えられるとそれは誤解です。 http://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_into.html 妄想的になるのは性格やパーソナリティ障害の場合もあり、統合失調症と断定することはできないと思いますよ。

cxe28284
質問者

お礼

早速ご回答頂き有難うございました。妄想と独断的な判断、常識では考えられない言動、 やはり疑わしいです。もともと少し変わったところのある人だったので、私は更年期障害? 程度に思っていました。もう少し様子を見てみます。 でも出来れば早く治療した方がいいでしょうね。ありがとうございました助かります。

回答No.4

たぶん、統合失調症だと思います。 幻聴で神からの予言が聞こえているのだと思われます。 ちなにみ、統合失調症は基本的に治らない精神疾患です。

cxe28284
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございました。 何とか少しでも良くなってくれるよう私もできることがあれば、 やってあげたいと思います。

回答No.3

>今彼女は少しストレスのかかる問題を抱えていますが、そんなことは誰でも体験することです。 ですが、それで病気になるかならないかは人それぞれです。 同じような「現代日本」の生活をしていたって、ガンになるかならないか、心筋梗塞になるからならないかなど、人それぞれでしょう。 脳も臓器の一つ、肉体の一部ですから、根性とかで考えても意味無い場合があります。 人それぞれの体質もありますし、それに、表面に見えていない(あなたの知らない)困難があったりして、「少しのストレス」どころじゃないのかも分かりません。 質問者さんには大丈夫でも、他の人には大丈夫ではない場合もあります。 20歳も年齢が違ったら成熟度も人生経験も違うのではないかと思いますが。 精神年齢と実年齢は必ずしも同じではありませんが、質問者さんよりご友人が未熟だったり不器用だったとしても、仕方ないと思います。 それと、必ずしも病気かどうかは分かりません。 病気の可能性もあるでしょうが、単純にそのように信じているだけかもしれませんし。

cxe28284
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私も病気の父の最後を看取りましたが、 夫が本当によく協力してくれまして、93さいの父を安らかに見送りました。 彼女もお母さんの面倒を見ているので、何かとストレスはあるでしょうね。 それにしても、何とか症状が良くなるように無力ながらも、見守ってあげたいと思います。

回答No.2

15年後 新興宗教の教祖様になっているかもですね。 信教の自由があるので否定はできませんし 他人の勝手です。 ウルトラマンとかの出演を控えての(役作り)かもしれません。 あまり神経質にならないで、お酒の肴が増えたくらいで宜しいかと。 大体 そんなこと言ったら 聖書に書かれて居ることを真剣に研究している神学部の人は全員微妙になりますよ。 何を信じようが人の勝手です。  人は人 自分は自分です。 何を信じるかで人間の価値を決めていたら中世の暗黒時代に逆戻りです。 色々あるから 面白いのです。

cxe28284
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。生活上切実な問題もあり、 少しでも良くなってくれたらいいと願っています。

• NicksBar
回答No.1

病んでますね、きっと。 でもわたしは専門医でないので、その方にちゃんと病院へ行くことをあなたがお勧めしたほうがいいと思います。 ご参考まで。

cxe28284
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですね。何とか助けてあげたいと思います。