• ベストアンサー

絶交状態の友人を挙式に呼ぶべきか…

来年結婚することになったのですが、絶交状態の知人に対してどのように対応をすべきか悩んでいます。 彼女は高校時代の友達で、同じ部活でした。 何かと自分本位な考え方(友人をあごで使っていたり)の彼女でしたが、私はどちらかというと人に合わせるタイプだったので、内心怒りが湧くこともありましたが、あまり表立ってケンカをすることはありませんでした。 しかしあるとき大喧嘩をし、その時彼女が私に対してとても酷いことを連ねたFAXを、共通の友人当てに送っていたことを知らされました(私から友人に頼んで、FAXをそのまま転送してもらいました)。 …と、そのようなことがあり、当時は彼女の自分勝手な思い上がった性格に怒りが込み上げましたが、10年経った今ではすでに怒りも消え去っています。 しかし、その時から今まで、彼女とは一切連絡をとっていません。 このような状態なのですが、彼女と共通の高校時代の友人とは今でも繋がりがあり、数人、式にも招待する予定です。 また、高校時代の友人の中で、一番親しい友達(親友だと私は思っています)は、その彼女との一件を全て知っており、大変彼女のことを嫌っています。 (彼女が来るとなった場合、式には来てくれると思いますが、恐らく内心はかなり機嫌が悪くなってしまうと思われます…) 他の友人は、私と彼女が絶交状態なのは知っていますが、事情をあまり把握していない&彼女に強く言えないため、彼女を嫌う、という所まではいっていないようです。 また、彼女は、私(と親友)以外の友人とは、今でも連絡を取り合っているようです(頻繁ではないようですが)。 こういった状況の場合、私はどう対応すべきでしょうか。 アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 (客観的なご意見をお伺いしたいため、現時点では私の本音は控えさせていただきます; ご了承ください)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9165
noname#9165
回答No.14

こんばんは。 客観的に言ってしまえば、「そんな人は呼ぶ必要なし」なのですが、私自身が御質問者様の立場として考えたら、やはりすごく悩みます。 それというのは、その方の「怖さ」です。いくら若気のなんとかとしても、faxで悪口を連ねて、人に送りつけるという行為に出た性質が私には怖いです。10年経とうが何年経とうが、人の根本的性質は変わりませんから、呼んでも呼ばなくても何かしら「怖さ」がつきまといます。 ただ、10年のブランクは、ある意味救いで、「もう10年も連絡を取っていないから」という理由を一番の楯に、呼ばないことにしよう、という結論を出すかも知れません。 そして、表向きにはすっかり彼女を忘れ去ったように振る舞います。 決して他の仲の良い共通の友人にも、あのことがあったから呼ばない的な発言は控えます。式前に「○○は呼ぶの?」と聞かれたら、黙って首を横に振るだけにして、極力、過去の一件や、彼女の話題は避けます。 女は怖いです。何年経っても、またどんなところ(直接関係ない友人からでも)からでも、一度酷くこじれた関係は、あとあとも歪曲して蘇ることがありますから。 大切なお式とこれからの自分たちの明るい未来を守るため、やはり、もう過去は過去として片付け、未来ある席には同席させないという結論でしょうか・・・。 ・・・と、女友達のことで苦い思いをした経験者からです。

futaba009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 10年経とうが何年経とうが、人の根本的性質は変わりませんから、 > 呼んでも呼ばなくても何かしら「怖さ」がつきまといます。 仰る通り、私としてもその部分を危惧しています…。 ちなみに、50センチ以上の長さのFAX2~3枚に渡る中傷でした(^^; 全部手書きでそこまでつらつらと書けることがすごい…と、当時は(色々な意味で)驚いたものです。 ご経験者様からのご意見、大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (17)

回答No.18

大変お悩みだったんですね・・・ 昔、同じグル~プ内に、他人の悪口を毎日B5ノ~トや手紙に書き綴る人がいましたよ・・・ 見かねて、それを見せてくれる子もいました。 現在、同窓会で見かけても、相手にしない様にしています。話し掛けて来られても聞こえなかった事にして、相手にしませんでした・・・汗 やっぱり、陰気で恐すぎて、彼女の性癖?は、他言してません。ここで初めて書きました。貴女の発言見かけなかったら、一生他言しなかったです。 小中学時代って、陰気な女の子が割と多く見られるかもしれませんね・・・とにかく呼ばないに限る。

futaba009
質問者

お礼

度々のご回答、ありがとうございます。 嬉しく思います。 > 昔、同じグル~プ内に、他人の悪口を毎日B5ノ~トや手紙に書き綴る人がいまし > たよ・・・ > 見かねて、それを見せてくれる子もいました。 恐らく、同じようなタイプなのだと思います<絶交した友人 彼女も、FAXに、かなり細かい字(しかも手書きなのがすごい)でびっしりと書き連ねていました。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

futaba009
質問者

補足

ご回答者の皆様、私の些細な悩みにご協力くださり、ありがとうございました。 全ての皆様から同一のご意見をいただくことができ、 また、私の中の「呼ばなかったらまた中傷を…」という危惧も、 寄せられたご意見を拝見し、かなり薄らいで来ましたので、 やはり彼女を式に呼ぶことは止めようと思います。 最後となりますので、本音を申し上げますと、 できれば彼女を式には呼びたくありませんでしたし、 復縁も望んでいません。 ただ、彼女を式に呼びたくないということは私の個人的な感情であり、 他者から見れば良くないと思われることではないかと不安に思った次第です。 皆様からのご意見、大変参考・励みになりました。 心から感謝申し上げます。 ありがとうございました。

回答No.17

呼ばない方がいいと思います。10年以上つきあいがないとしたら、友人とはいいがたいような気がします。私自身しばらく会っていないし、これからもつきあいがあるとは思えない人から、結婚式の招待の話を電話でされたとき、言えませんでしたが、「何で私を呼ぶの?」と思いました。招待されたので出席はしましたが、たまたま共通の知人の中に「なんで招待されたのかわからない」と言ってきた人が3人いました。逆に招待したことによって、陰口を言われるのではないでしょうか。

futaba009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 呼んだことが、逆に不穏の原因にもなる可能性もありますね。 よく考えてみます。 どうもありがとうございました。

noname#7777
noname#7777
回答No.16

↓の方の回答しか読んでいませんが、私も同意見です。 結局の所その人と一緒に喜びを分かち合いたいか、ですよね。最近交流がないのにいきなり招待されても「どういうつもり?」と思われると思います。その人が独身だったら尚更のこと・・・ 招待しなかった場合、 彼女が招かれなかったことをよく思わなくてまた、第三者のお友達に 陰口をたたかれるのではないか、とか不安になるかもしれませんが、人生にそうはない、自分だけの幸せな日ですよ。できることなら揉め事のない想い出にするべきです。でも、あなたがこれを機にその人と復縁を望んでいるならまだ時間があることですし、やってみて損はないと思います。きっとよく思っていない周りのお友達もわかってくれるのではないでしょうか。 そういう私も自分の結婚式をきっかけに親友と思っていた 友人をなくしたひとりです。私の場合、招待した後に揉めたので幸せ一色なはずの想い出が汚されてしまいました。 だから他の人にはそういう思いをしてほしくなくて書かせてもらいました。準備は大変でしょうがあまり固執しすぎず、お幸せになってくださいね

futaba009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お辛いご経験をお話くださり、感謝いたします。 そうですね。悔いのない式にするためにも、慎重に考える必要がありますね。 どうもありがとうございました。

回答No.15

よく、同窓会と同じレベルで考えて、日常的に付き合いがない方にまで出欠確認依頼出す方がいますが・・・これって、相手に対してかなり失礼だし迷惑ですよ。 客観的に、私はこう思います。 このテの悩みって、一番多くないですか?ネッツ上にて。 電話でしゃべる位親しい友人、電話でしゃべる位親しい親戚で充分です。人数合わせが一番失礼です。 件の方は、声かけないのが常識?では? のっぴきならない理由がお有りなら、貴女の自由にするしかないですが。 こんな書き方で、参考になるか不安ですが、お納め下さいませ。

futaba009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > こんな書き方で、参考になるか不安ですが、お納め下さいませ。 いえいえ。十分に参考になります。 貴重なご意見、ありがとうございます。 > よく、同窓会と同じレベルで考えて、日常的に付き合いがない方にまで > 出欠確認依頼出す方がいますが・・・これって、相手に対してかなり失礼だし迷惑ですよ。 そうですね。 呼ばないことによって、10年前と同様、彼女から何か中傷されるのではないかと、少し気にしすぎていたようです。 どうもありがとうございました。

noname#7914
noname#7914
回答No.13

彼女を呼ぶという発想がすごい。自分だったら、呼ぼうかなという概念が出てこないと思う。絶好状態で十年間音信不通の人を呼んで、式をぶちこわしにされてどうするんですか?頭を冷やしてください。・・・ごめんなさい、つい興奮してしまいました。

futaba009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > ・・・ごめんなさい、つい興奮してしまいました。 いえいえ。親身になってお考え下さってありがとうございます。 > 絶好状態で十年間音信不通の人を呼んで、 > 式をぶちこわしにされてどうするんですか? 回答No.8にてご説明させて頂きましたように、呼ばなかったら呼ばなかったで、「何故私だけ…!」と逆恨みされる恐れが無きにしも非ず…のため、つい考え込んでしまいました。 どうもありがとうございました。

  • hiroto33
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.12

おめでとうございます。 10年会っていない友達も招待されては迷惑ではないでしょうか? あなたが結婚式を良い機会としてその友達とまた仲良くなりたいという気持ちがあれば招待しても良いかと思います。 結婚式に呼んでおいてその後音沙汰なしでは、人数合わせと思われますので。

futaba009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 結婚式に呼んでおいてその後音沙汰なしでは、人数合わせと思われますので。 確かに、その後また音信普通になったら、そう取られてしまうでしょうね。 彼女の立場で考えることができていませんでした。 どうもありがとうございました。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.11

10年もつきあいがない友人を呼ぶ必要はないと 思います。 私も実際よばれなかったことがあります。 それをしったとき(どうして呼ばれなかったのか 共通の知人は不思議そうでしたが。) 呼ばないでくれてありがとう。とおもいました。 そんな結婚式よばれてお金払いたくないです。 1万円でもいやです。 この友人とは共通の友人が原因で破局?したのですが そのケンカ理由を私は「原因になった友達」に 申し訳ないのでいいませんでした。 でもその友人を彼女はよんでいましたけどね。

futaba009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり招待しない方が良さそうでしょうか…。 お辛い経験かと思いますが、お話くださったこと、感謝いたします。 大変参考になりました。 どうもありがとうございます。

noname#25230
noname#25230
回答No.10

呼ぼうか、と思っている時点で絶交じゃないじゃないの?というのが素直な感想です。 逆に、挙式に呼ぶということ自体、なにか形式ばったというか、形骸化してしまっていないか、というのことを問いたいと思います。 結婚式はあくまでプライベートな儀式であり、誰を呼ばなくてはいけない、というルールはありません。呼びたいと思う人を呼び、行きたいと思う人が行けばよいのではないでしょうか? 友人、というつながりを過去に持っていたというだけで呼ぶ必要は必ずしもありません。まず、その点に立ち返って、その友人を呼ぶ必要があるかどうかを、ご自分でもう一度考えられてはいかがですか? それも呼びたい、というのなら、その人はあなたにとって本当は大切な友人だったのではないですか? とりあえず、「なんでその人を呼ぶかどうかで迷っているのか?」という点について、ご自分で答えを見つけるのが先決だと思います。

futaba009
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 > 逆に、挙式に呼ぶということ自体、なにか形式ばったというか、形骸化してしまっ > ていないか、というのことを問いたいと思います。 対面を気にしすぎてしまっているのでしょうね。 はっきりと仰っていただけて、すっきりいたしました。 > とりあえず、「なんでその人を呼ぶかどうかで迷っているのか?」という点につい > て、ご自分で答えを見つけるのが先決だと思います。 こちらにつきましては、回答No.8の補足をご覧いただければ幸いです。 どうもありがとうございました。

回答No.9

ご結婚おめでとうございます。 共通の友達と今ではもつながりがあるとの事ですが…。 結婚されるのはfutaba009さんです futaba009さんが10年も付き合っていないなら呼ぶ必要はないと思うのですが…。 また結婚式にもし招待した場合祝儀とかも関わってくる問題ですから、付き合いのない友達を呼んでも友達にとっても迷惑なことかもしれません。

futaba009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 呼ぶ必要はないとのこと、大変参考になりました。 そうですね。結婚するのは私自身でしたね。 あまり難しく考えすぎない方が良いのかもしれません。 どうもありがとうございました。

  • tororo04
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.8

今の状態で、その知人を呼ぶ理由が分かりません。 あなたと一番親しい親友の気分を害してまで、招待すべきかどうかを考えなければならないのは何故ですか? 勝手に想像すると、  1.あなたが、これを機にその知人と仲直りしたい。  2.その知人が、あなたの結婚を聞いて式に出たがっている。(1.の逆の意味です)  3.共通の友人が呼ぶ事を望んでいる。  4.招待しなかった事で、また過去のように酷い事をされるかもしれない。 といったところでしょうか。 ですが、質問の文面からすると、その知人とは「同じ部活の仲間だった」程度と見うけられます。 一生に一度のご結婚です。 あなたのご結婚を心から祝ってくれる・祝って欲しい友人を呼ぶべきだと思いますよ。 もし、上記の4の可能性があるのであれば、考え物です。 10年経った今でも当時の恨みを覚えているような方と言う事ですよね・・・ この場合は質問の内容が全く変わってくると思います。 ちなみに、質問者さんと似たような状況で、 私(男)は、共通の友人は招待しましたが、絶好状態の知人は招待しませんでした。

futaba009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、心から祝ってくれると思われる友人を呼ぶべきですね。 一生に一度のことなので、悔いのないものにしたいと思います。 どうもありがとうございました。

futaba009
質問者

補足

ご質問の件につきまして、補足いたします。 > 今の状態で、その知人を呼ぶ理由が分かりません。 > あなたと一番親しい親友の気分を害してまで、招待すべきかどうかを考えなければ > ならないのは何故ですか? ここが本質となりそうですね。 回答としては、想像していただいた中から該当するものといたしますと、4になります。 4以外にも理由がありまして… 高校時代は2つの部活に入っており、もう一つの部活の方の友人も呼ぶ予定なのですが、そちらの友人たちは、私たちが絶交状態であることを全く知らないため、仲の良かった仲間の内、彼女だけを呼ばないことに疑問を持たれる可能性があるためとなります。 4につきましては… その可能性がないとも言い切れません。 なぜなら、過去に(結婚する彼とは違う人ですが)私に彼氏ができた際、彼女だけに言うのが遅れた時、激しく激怒されました。 (「親友だと思っていたのに、何故私に一番最初に伝えないのか!」と) 彼女に伝えるのが遅くなったのは、別に意図的ではなく… 他の友達へは、丁度電話をかける用事があった・丁度一緒に遊ぶ予定があった、という時についでに伝えていた形となります。 ただ、彼女と連絡を取る機会が、その時はたまたまなかっただけなのです。 また、私は彼女をそこまで親友とは見ていませんでした。 (親友と思っていてくれたことは嬉しく思いましたが) 現在は、彼女の中での私の位置は、かなり下か…それとも欄外かだと思いますので、呼ばれないことに対して激怒するということはないかもしれませんが、過去のことから、ついつい懸念してしまって…。 このようなことから、ついつい対面を気にしてしまう&彼女の怒りを買わないか恐れてしまっています。

関連するQ&A

  • 友人と絶交 この場合どうすればいいですか?

    友人と絶交して2年経ちます。 原因は物事の考え方の違いやささいな喧嘩が何度もあり、イライラが募って絶交しました。 その友人とは旅行にも何回も言ったし、遊びに行ったり楽しかったことが多かったです。 4年くらいの付き合いで当時1番仲の良い友達でした。 上記のことが原因で僕の方からメールと電話を拒否設定にしてから連絡を取るのをやめました。 最近になって思い出して「あの時メール拒否する必要あったのか?絶交しなかった方が良かったのか?でももしメールしててもまた喧嘩になったりストレス溜まると思うので会うことないから自然に友人関係が終わってしまっていたのかな」とも思ったりします。 「あいつ今何してるんだろ?結婚したのかな?仕事頑張ってるかな?」とか最近何してるか気になったりもします。 今その友人と連絡を取ろうと思うと、その友人の日記を知っているのでそこからメッセージを送れば連絡が取れると思います。 皆さんならこの場合どうしますか? ①連絡を取り近況など話合いたいしもう一度仲直りして楽しく遊びたい。 ②絶交したということはまた過去と同じことがあると思うのでもう連絡を取らない。 ③日記から連絡を取るだけにす

  • 絶交すると言われた友人に許してもらいたい

    28歳女性です。 先日大学時代からの同性の友人と久しぶりに会ってお互いの悩みや近況を話してたのしく過ごしました。 しかし翌日唐突に彼女からメールが来て絶交を言い渡されました。 内容を要約するとこうです。 「あなたは私にあなたの別れた元彼をどう?(付き合ってみたら?)と言いましたね。あれはあなたの別れた彼と、友人である私に対する最低の侮辱です。私が今まで自分の元彼をあなたに勧めた事がありますか?」と。 私は元彼を勧めるような発言をしたことは覚えていますが、そう言えば言ったなぁという程度です。 ところが彼女曰く私は数年前もその時付き合っていた人と別れたあと、 その人をどう?みたいなことを彼女に言ったそうです。 私はこれについては覚えていませんでした。 もちろんそんなこと本気で言ったわけではありませんし、前の彼もついこの間別れたかれも諸事情で別れはしたものの人としてはとてもいい人なので、私が嫌だった人を彼女に勧めたというようなことも絶対ありません。 またもし逆の立場だったとして、彼女が自分の別れた彼を私に勧めるような発言をしても恐らく私は何とも思わないと思います。 ただ彼女にとっては冗談で済まないほど不快な思いをしたようで、私への嫌悪感が抑えきれず、もう連絡はしないでほしいとのことでした。 いつも友人とは適度な距離感で付き合い、自分なりに節度を持って付き合っていたと思い込んでいましたし、これまで彼女と喧嘩や不満のぶつけ合いなどしたこともなかっただけに、初めて不満を言われそれが絶交という致命的な形にまで至ってしまったことに悲しい驚きを感じます。 自分で悪気なく言っていることが他の人を深く傷つけている、自分の常識が世間の非常識なのか、とこれから対人関係をどう保っていけばいいのか、わからなくなっています。 彼女は私の数少ない友人で、大切な人です。 厚かましいとは思いますが彼女を失うのはとても悲しいです。 すぐにではなくとも許してもらえて、私への嫌悪感を少しでも取り除いてもらえる方法があれば教えて下さい。

  • 友人のことでモヤモヤしています

    高校の頃の友人と大学時代は連絡取ってなかったのですが、社会人になりまた連絡とり頻繁に遊ぶようになりました。 ドタキャン癖や、自分の思い通りにならないと不機嫌になる子で、 私はいつも上手く使われてしまってる感じです。しかし友人は私のことを親友と呼びます。今後この友人をGとします。 ここからなのですが、私はこの友人とは別に高校時代から仲良くしてるAちゃんがいます。大学時代も連絡をとり飲みに行ったりしていました。 Gにその話をすると私もAと会いたいとなり3人で会ったりしたのですが GはAのことも親友だと言い始めました。正直5年ほど全く会ってなかった友人や私をすぐ親友と言ったりするGが不思議でならないと言いますか…。まぁこれは彼女の性格なのかもしれませんが 仮に親友だと私のことを思っててくれたら絶対そんなことしないだろうというようなことをされました。 それは私とGの共通の友人たち(Aではない)と会った時に Gが高校時代嫌いだと言ってた女の子の悪口を私が言ったと嘘をつかれました。確かにGと2人で話した時その子がそういう子だとは知らなかったので そんなに嫌なことするような子だとは思わなかった。人は見かけによらないね、なんか怖いね と同調はしましたが、悪口を言ったわけじゃないし、第一私が嫌いなわけじゃないのに、何故か私が悪者に…。 また違う友人が結婚が決まったというので共通の友人たちでお祝いしようとなったのですが、Gは、今はそんな気分じゃないというので G以外の友人でお祝いしました。そのことをGには話してません。 すると後日Gが友人たちに私がどうしてもお祝いがしたいと言ってるから会ってあげてほしいと 連絡していたのです。 友人たちは、私にGから訳のわからない連絡来たんだけどと教えてくれて 発覚しました。 Gが祝う気分じゃないというからそれ以外の友人で祝ったのに、 何故私の名前を使って言う必要があるのか、祝う気分になったなら素直にやっぱ祝いたくなったと言えばいいのに たびたびこんな事があって、距離を置いた方が身のためかなと 思い始めました。共通の友人もいるのでなんとも言えないのですが。 こんなことでイライラする私は心が狭いでしょうか

  • 自分から絶交したのに誘ってくる人

    こういう人には、どう対応したらいいのでしょうか? 2ヶ月ほど前に喧嘩別れした年上の友人男性(40代前半)がいます。 喧嘩の原因は、彼が自分からした約束を破った事でした。 都合が悪くなったなら早めに言えばいいのに、何の説明も謝罪もなく無かったことみたいな形で約束を破られたのでこれは酷いですと言ったら逆ギレされ、「予定が変わることだってあるのに、お前みたいな人の都合を考えない奴嫌いだ。もうプライベートで付き合わない!」と面と向かって絶交されました。 周りと上手くやっていきたいのに、大人になってから(30代前半)人に絶交されたことはショックでした。 でも元々都合の悪いことは人のせいにしたり気に入らないことがあるとすぐ人を悪く言う人だったので、もう付き合いきれないと思い放っておきました。 趣味の集まりの仲間で共通の友人もいるため顔をあわせざるを得ないので、この2ヶ月は間お互いに事務的に接して個人的には一切連絡を取り合って無い状態です。 ところがつい先日、彼から突然メールが届きました。 内容は、自分が主催の飲み会に来ない?皆で楽しもうよ!と言うお誘いでした…。 ???私のことが気に入らなくて自分から絶交して、しかも義理で仕方なく集まるのではなく自分で主催した飲み会に誘うって訳がわかりません。 そしてこの飲み会と言うのも、絶交前から悩みの種でした。 彼は毎回お酒を酔い潰れるまで飲みまくり、下ネタを連発します。私はそんなに遅い時間まで付き合ったことはないのですが、始発まで外で寝てたり、酷いときは吐くまで飲むようです。 そして他の人のお酒の飲み方や気配りの仕方が気に入らないと、文句を言ったり不機嫌になります。 私はお酒を楽しみますが、一人できちんと帰れるくらいの程度にして終電までには帰ります。 私はこれで充分楽しんでるのですが、よく飲み方がショボいとか付き合いが悪いと結局文句を言われます。 でも文句を言いながらも飲み会が好きなようです。 以前同じような内容で参加しないつもりでいたら、後で連絡が来て「何で来ないの?がっかりした。」と言われたことがありました。勝手に参加する方にしておいたからと一方的に決めて連絡してきたことも…。 そして私に嫌いだ絶交だと言うのに、誘ってくる辺りが一番意味不明でわからないです。 この人一体何を考えていて、何がしたいのでしょう? とりあえず参加するなら返事してと書いてあったので、何も返事してないです。 今現在まだ何も言われてませんが、次会ったときに何か言われるかもしれません。 このまま放っておいていいでしょうか?

  • 絶交して一年経った元親友

    私には唯一無二の親友がいました。 普段の彼女は顔も性格も魅力的で、自慢の親友でした。 でも彼女は酒癖が悪く、私の好きな人とその友達、私と親友で飲んだとき、私の目の前でその人とキスをしたんです。 彼女は私がその人を好きなことを知っていました。 今までお酒の入った彼女にうんざりしたことはしばしばありましたが、私が好きだということを知っていて、酔っ払っていたとはいえ目の前でキスをしたことがどうしても許せませんでした。 私が「酔ってたら何してもいいの?」って聞いたら「うん」って答えたんです。謝りもしない彼女にうんざりして、大喧嘩をして、私は携帯も変えてしまいました。結局、親友と私が好きだった人は付き合い始めました。 もう一年前の話なんですが、最近元気かな?何してるんだろう?とか思ってしまうんです。もう友達はやめたはずなのに。共通の友達ももういないため、彼女が今何をしているか全くわかりません。 自分から絶交しといて、今更こんなことを思うのは卑怯ですか? 心の奥では、また友達としてやり直したいと思っているのかもしれません。でもどうしていいのかわからない状態です。 みなさんはこういう経験をしたことがありますか? その後、どうなりましたか? よろしければ、経験談、アドバイス等をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 絶交した友人へ物を返却

    趣味を通じて知り合った友人と物を貸しあっていましたが、いざこざがあり絶交状態になってしまいました。 その為、住所は知っているので郵送で返そうと思うのですか連絡したら迷惑でしょうか。 そのまま郵送というのも不義理な気がして気になってしまい質問させて頂きました。 もうお互い連絡や交流をしなくなり半年以上経ちます。 申し訳ないですが、お願いいたします。

  • 親しくない友人の結婚式

    高校時代の友人が今度結婚することになりました。 その友人から式に出て欲しいと連絡があり、招待状も届いたのですが、正直呼ばれるとは思っていませんでした。 卒業してから一度ぐらいしか会ったことないし、何より高校の時だって普通に会話はしてましたが、関係としては「親しくない友人」ぐらいの関係です。 ただ共通の友人が数人いてその友人達とは彼女も私も親しい間柄だったので、式に呼ばれたのもそのせいかなとは思っています。 それで本題なのですが・・・・・式に出席したくないのです。 お目出度いことだとは思いますが、ここ最近友人たちが次々と結婚していくもので色々金銭的な余裕がありません+仕事も忙しいです。 ただ共通の友人は皆出席するそうで、なんか断りにくいのです。 うまく断るにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 絶縁した親友との復縁

    20代女です。 私には小学校からの親友がいました。 高校・大学は別だったものの仲は良好でした。 しかし2年前、あるトラブルから親友と絶縁してしまいました。 トラブルというのは、共通の友人を巡ってです。 その友人は普段は大人しいのですが一度スイッチが入ると「○○さん(私のことです)はズルい」「○○さんはいいよね、それに比べて私なんか」「○○さんマジムカつく」等々、まるでこちらが悪者かのようなことばかり言うので、冗談だろうと適当に付き合っていました。 しかしある日「死ね」と言われ、冗談でも許せず喧嘩になってしまいました。 その仲裁をしたのが親友なのですが、親友が友人の肩を持ったため、更に怒りがこみ上げてきて、「人に死ねという奴の肩持つのか」と親友とも喧嘩、以来親友とも友人とも絶縁状態が続いています。 親友とは以前のようにとまではいかなくとも連絡を取り合えるような仲に戻りたいです。 友人とはこのままでいいと考えていますが、親友と連絡を取り合うとなるとまた友人と付き合う必要も出てくるかもしれません。 親友は私が友人をここまで嫌っていることは知らないようです。 親友とは復縁したいが友人とは付き合いたくない…一体どうしたらいいでしょうか。

  • 唐突な絶交

    初めての投稿です。長文、申し訳ないです。 先日、友人から一方的に絶交されました。 ある日途端に「訳あって行けなくなった」「迷惑かけちゃうから理由は言えない」等、メールで切り出され、いつものように二人で通う筈だった学校にも一人で行くようになりました。 それから徐々に距離を置かれるようになり、 今まで自分のクラス(彼女とは別クラス)にさえ友人と呼べる相手が居なかったのに、突然輪を作り騒ぎ始めるようになりました。 其処までは私も、「数年と居るしマンネリ化?しちゃってたのかな...」「(友人)ちゃんも楽しそうだし」と思うことが出来たのですが、 友人に相談してみた所、私だと分かる陰口をネット上で書いているみたいなのです。 それも、絶交に至った理由はよく分からず「一緒にいて疲れる」だの「(私)ちゃんが遅い」だの.... 最近になって「死ねばいいのに」とまで書かれてしまいました。 何の関係もない彼女の友人にも陰口を背後に叩かれる日々です。 絶交された挙げ句、其処までされる原因が分かりません。 彼女とはバイト先も同じなのですが、彼女の方が上手く馴染めているようで。 店長含め先輩方に、私の事を悪く言っているような気もして精神的にも追い詰められている状態です。 今まで私の相談にのってくれていた友人までも、彼女と仲良くするようになり。 冗談で言われた「じゃあ、さっさと死ねば?」て言葉にも最近では過敏に反応して、目眩のような吐き気までも感じてしまう始末です。 この状況から打破するには、どうすればいいでしょうか? 一方的に距離を置かれて以来、彼女と元通りの関係になろうと努めましたが、私を視界にも入れてくれない今、 もうどうしたらいいか分かりません。 絶交されたからには私に非の打ち所があるのでしょうが、元々、彼女自身よく分からない所があり、先日、避けている私に対して近所での擦れ違い際にお菓子の入った箱を渡してきたり(この時、彼女は大分酔っているみたいだったので、そのせいかもしれませんが) 彼女に弄ばれているだけのようで、酷く気持ち悪いです。 この心のモヤモヤから立ち直るにはどうすればいいでしょうか? 信じていただけあって、ショックが大きいです。

  • 絶交されました。どうすればいいか分かりません

    3ヶ月前に中高+1年ほど遊んでいた友人3人に絶交されました。 理由は自分が些細なことでキレたことです。 自分はとても辛かったので数週間連絡し続けましたが 話もしたくないし聞きたくもないし辛いとかそっちの気持ちなんて知らない、不快だったからと言われブロックされました。 1ヶ月開けてからもう一度別の方法で連絡しましたが1人は謝罪を受け入れてくれましたが残り2人は他にも理由があると言われ具体的に聞いても色々としか答えてくれず辛いです。今まで喧嘩など何も問題は起こしていないのでただめんどくさいとしか思われてないのだと思っています。ただそれだけで話もしてくれないのでとても辛いです。3ヶ月ずっとこんな気持ちです。話す度にどんどん理由が増えていってる気がします。友人は3人しかおらずいつも4人で遊んでいました。急に1人になった気持ちでとても辛いです。 3人のことを忘れたくても忘れる事が出来ません。 趣味が完璧に合っておりいつも遊んでたり話をしていたので自分の楽しいと思っていた事をしても辛い気持ちしかありません。死にたいと思うこともありますが直ぐにありえないと思うことは出来ます。 1人で楽しめる事が何も無くずっと辛いです。 病院に行きたいと思うこともありますがこんな事で行くものなのかと思い親にも言い出せません。 友人は3人しかいません。許してくれた1人も他の2人と遊んでいるので話すことも遊ぶ事もありません 7年遊んできても自分は1回問題を起こすだけで絶交されてしまうのか、話もしてくれないのか、その程度の人間だったのかと思ってしまいます もう友人を作るのも人と話すのも怖いです それなのにもう一度友人達と遊びたい、人と遊びたいと言う気持ちが強いです。 それでもやっぱ1人でほっといて欲しいという気持ちも強いです。 辛すぎてこの先、生きていける気がしません 時が経てば忘れられるのか、どれくらいで忘れる事ができるのか分かりません 親にも迷惑はかけたくないです 質問を書いている時も自分でも分からないほど気持ちが不安定です どうしたらいいでしょうか