• ベストアンサー

絶交状態の友人を挙式に呼ぶべきか…

来年結婚することになったのですが、絶交状態の知人に対してどのように対応をすべきか悩んでいます。 彼女は高校時代の友達で、同じ部活でした。 何かと自分本位な考え方(友人をあごで使っていたり)の彼女でしたが、私はどちらかというと人に合わせるタイプだったので、内心怒りが湧くこともありましたが、あまり表立ってケンカをすることはありませんでした。 しかしあるとき大喧嘩をし、その時彼女が私に対してとても酷いことを連ねたFAXを、共通の友人当てに送っていたことを知らされました(私から友人に頼んで、FAXをそのまま転送してもらいました)。 …と、そのようなことがあり、当時は彼女の自分勝手な思い上がった性格に怒りが込み上げましたが、10年経った今ではすでに怒りも消え去っています。 しかし、その時から今まで、彼女とは一切連絡をとっていません。 このような状態なのですが、彼女と共通の高校時代の友人とは今でも繋がりがあり、数人、式にも招待する予定です。 また、高校時代の友人の中で、一番親しい友達(親友だと私は思っています)は、その彼女との一件を全て知っており、大変彼女のことを嫌っています。 (彼女が来るとなった場合、式には来てくれると思いますが、恐らく内心はかなり機嫌が悪くなってしまうと思われます…) 他の友人は、私と彼女が絶交状態なのは知っていますが、事情をあまり把握していない&彼女に強く言えないため、彼女を嫌う、という所まではいっていないようです。 また、彼女は、私(と親友)以外の友人とは、今でも連絡を取り合っているようです(頻繁ではないようですが)。 こういった状況の場合、私はどう対応すべきでしょうか。 アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 (客観的なご意見をお伺いしたいため、現時点では私の本音は控えさせていただきます; ご了承ください)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9165
noname#9165
回答No.14

こんばんは。 客観的に言ってしまえば、「そんな人は呼ぶ必要なし」なのですが、私自身が御質問者様の立場として考えたら、やはりすごく悩みます。 それというのは、その方の「怖さ」です。いくら若気のなんとかとしても、faxで悪口を連ねて、人に送りつけるという行為に出た性質が私には怖いです。10年経とうが何年経とうが、人の根本的性質は変わりませんから、呼んでも呼ばなくても何かしら「怖さ」がつきまといます。 ただ、10年のブランクは、ある意味救いで、「もう10年も連絡を取っていないから」という理由を一番の楯に、呼ばないことにしよう、という結論を出すかも知れません。 そして、表向きにはすっかり彼女を忘れ去ったように振る舞います。 決して他の仲の良い共通の友人にも、あのことがあったから呼ばない的な発言は控えます。式前に「○○は呼ぶの?」と聞かれたら、黙って首を横に振るだけにして、極力、過去の一件や、彼女の話題は避けます。 女は怖いです。何年経っても、またどんなところ(直接関係ない友人からでも)からでも、一度酷くこじれた関係は、あとあとも歪曲して蘇ることがありますから。 大切なお式とこれからの自分たちの明るい未来を守るため、やはり、もう過去は過去として片付け、未来ある席には同席させないという結論でしょうか・・・。 ・・・と、女友達のことで苦い思いをした経験者からです。

futaba009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 10年経とうが何年経とうが、人の根本的性質は変わりませんから、 > 呼んでも呼ばなくても何かしら「怖さ」がつきまといます。 仰る通り、私としてもその部分を危惧しています…。 ちなみに、50センチ以上の長さのFAX2~3枚に渡る中傷でした(^^; 全部手書きでそこまでつらつらと書けることがすごい…と、当時は(色々な意味で)驚いたものです。 ご経験者様からのご意見、大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (17)

回答No.18

大変お悩みだったんですね・・・ 昔、同じグル~プ内に、他人の悪口を毎日B5ノ~トや手紙に書き綴る人がいましたよ・・・ 見かねて、それを見せてくれる子もいました。 現在、同窓会で見かけても、相手にしない様にしています。話し掛けて来られても聞こえなかった事にして、相手にしませんでした・・・汗 やっぱり、陰気で恐すぎて、彼女の性癖?は、他言してません。ここで初めて書きました。貴女の発言見かけなかったら、一生他言しなかったです。 小中学時代って、陰気な女の子が割と多く見られるかもしれませんね・・・とにかく呼ばないに限る。

futaba009
質問者

お礼

度々のご回答、ありがとうございます。 嬉しく思います。 > 昔、同じグル~プ内に、他人の悪口を毎日B5ノ~トや手紙に書き綴る人がいまし > たよ・・・ > 見かねて、それを見せてくれる子もいました。 恐らく、同じようなタイプなのだと思います<絶交した友人 彼女も、FAXに、かなり細かい字(しかも手書きなのがすごい)でびっしりと書き連ねていました。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

futaba009
質問者

補足

ご回答者の皆様、私の些細な悩みにご協力くださり、ありがとうございました。 全ての皆様から同一のご意見をいただくことができ、 また、私の中の「呼ばなかったらまた中傷を…」という危惧も、 寄せられたご意見を拝見し、かなり薄らいで来ましたので、 やはり彼女を式に呼ぶことは止めようと思います。 最後となりますので、本音を申し上げますと、 できれば彼女を式には呼びたくありませんでしたし、 復縁も望んでいません。 ただ、彼女を式に呼びたくないということは私の個人的な感情であり、 他者から見れば良くないと思われることではないかと不安に思った次第です。 皆様からのご意見、大変参考・励みになりました。 心から感謝申し上げます。 ありがとうございました。

回答No.17

呼ばない方がいいと思います。10年以上つきあいがないとしたら、友人とはいいがたいような気がします。私自身しばらく会っていないし、これからもつきあいがあるとは思えない人から、結婚式の招待の話を電話でされたとき、言えませんでしたが、「何で私を呼ぶの?」と思いました。招待されたので出席はしましたが、たまたま共通の知人の中に「なんで招待されたのかわからない」と言ってきた人が3人いました。逆に招待したことによって、陰口を言われるのではないでしょうか。

futaba009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 呼んだことが、逆に不穏の原因にもなる可能性もありますね。 よく考えてみます。 どうもありがとうございました。

noname#7777
noname#7777
回答No.16

↓の方の回答しか読んでいませんが、私も同意見です。 結局の所その人と一緒に喜びを分かち合いたいか、ですよね。最近交流がないのにいきなり招待されても「どういうつもり?」と思われると思います。その人が独身だったら尚更のこと・・・ 招待しなかった場合、 彼女が招かれなかったことをよく思わなくてまた、第三者のお友達に 陰口をたたかれるのではないか、とか不安になるかもしれませんが、人生にそうはない、自分だけの幸せな日ですよ。できることなら揉め事のない想い出にするべきです。でも、あなたがこれを機にその人と復縁を望んでいるならまだ時間があることですし、やってみて損はないと思います。きっとよく思っていない周りのお友達もわかってくれるのではないでしょうか。 そういう私も自分の結婚式をきっかけに親友と思っていた 友人をなくしたひとりです。私の場合、招待した後に揉めたので幸せ一色なはずの想い出が汚されてしまいました。 だから他の人にはそういう思いをしてほしくなくて書かせてもらいました。準備は大変でしょうがあまり固執しすぎず、お幸せになってくださいね

futaba009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お辛いご経験をお話くださり、感謝いたします。 そうですね。悔いのない式にするためにも、慎重に考える必要がありますね。 どうもありがとうございました。

回答No.15

よく、同窓会と同じレベルで考えて、日常的に付き合いがない方にまで出欠確認依頼出す方がいますが・・・これって、相手に対してかなり失礼だし迷惑ですよ。 客観的に、私はこう思います。 このテの悩みって、一番多くないですか?ネッツ上にて。 電話でしゃべる位親しい友人、電話でしゃべる位親しい親戚で充分です。人数合わせが一番失礼です。 件の方は、声かけないのが常識?では? のっぴきならない理由がお有りなら、貴女の自由にするしかないですが。 こんな書き方で、参考になるか不安ですが、お納め下さいませ。

futaba009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > こんな書き方で、参考になるか不安ですが、お納め下さいませ。 いえいえ。十分に参考になります。 貴重なご意見、ありがとうございます。 > よく、同窓会と同じレベルで考えて、日常的に付き合いがない方にまで > 出欠確認依頼出す方がいますが・・・これって、相手に対してかなり失礼だし迷惑ですよ。 そうですね。 呼ばないことによって、10年前と同様、彼女から何か中傷されるのではないかと、少し気にしすぎていたようです。 どうもありがとうございました。

noname#7914
noname#7914
回答No.13

彼女を呼ぶという発想がすごい。自分だったら、呼ぼうかなという概念が出てこないと思う。絶好状態で十年間音信不通の人を呼んで、式をぶちこわしにされてどうするんですか?頭を冷やしてください。・・・ごめんなさい、つい興奮してしまいました。

futaba009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > ・・・ごめんなさい、つい興奮してしまいました。 いえいえ。親身になってお考え下さってありがとうございます。 > 絶好状態で十年間音信不通の人を呼んで、 > 式をぶちこわしにされてどうするんですか? 回答No.8にてご説明させて頂きましたように、呼ばなかったら呼ばなかったで、「何故私だけ…!」と逆恨みされる恐れが無きにしも非ず…のため、つい考え込んでしまいました。 どうもありがとうございました。

• hiroto33
回答No.12

おめでとうございます。 10年会っていない友達も招待されては迷惑ではないでしょうか? あなたが結婚式を良い機会としてその友達とまた仲良くなりたいという気持ちがあれば招待しても良いかと思います。 結婚式に呼んでおいてその後音沙汰なしでは、人数合わせと思われますので。

futaba009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 結婚式に呼んでおいてその後音沙汰なしでは、人数合わせと思われますので。 確かに、その後また音信普通になったら、そう取られてしまうでしょうね。 彼女の立場で考えることができていませんでした。 どうもありがとうございました。

• miki12
回答No.11

10年もつきあいがない友人を呼ぶ必要はないと 思います。 私も実際よばれなかったことがあります。 それをしったとき(どうして呼ばれなかったのか 共通の知人は不思議そうでしたが。) 呼ばないでくれてありがとう。とおもいました。 そんな結婚式よばれてお金払いたくないです。 1万円でもいやです。 この友人とは共通の友人が原因で破局?したのですが そのケンカ理由を私は「原因になった友達」に 申し訳ないのでいいませんでした。 でもその友人を彼女はよんでいましたけどね。

futaba009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり招待しない方が良さそうでしょうか…。 お辛い経験かと思いますが、お話くださったこと、感謝いたします。 大変参考になりました。 どうもありがとうございます。

noname#25230
noname#25230
回答No.10

呼ぼうか、と思っている時点で絶交じゃないじゃないの?というのが素直な感想です。 逆に、挙式に呼ぶということ自体、なにか形式ばったというか、形骸化してしまっていないか、というのことを問いたいと思います。 結婚式はあくまでプライベートな儀式であり、誰を呼ばなくてはいけない、というルールはありません。呼びたいと思う人を呼び、行きたいと思う人が行けばよいのではないでしょうか? 友人、というつながりを過去に持っていたというだけで呼ぶ必要は必ずしもありません。まず、その点に立ち返って、その友人を呼ぶ必要があるかどうかを、ご自分でもう一度考えられてはいかがですか? それも呼びたい、というのなら、その人はあなたにとって本当は大切な友人だったのではないですか? とりあえず、「なんでその人を呼ぶかどうかで迷っているのか?」という点について、ご自分で答えを見つけるのが先決だと思います。

futaba009
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 > 逆に、挙式に呼ぶということ自体、なにか形式ばったというか、形骸化してしまっ > ていないか、というのことを問いたいと思います。 対面を気にしすぎてしまっているのでしょうね。 はっきりと仰っていただけて、すっきりいたしました。 > とりあえず、「なんでその人を呼ぶかどうかで迷っているのか?」という点につい > て、ご自分で答えを見つけるのが先決だと思います。 こちらにつきましては、回答No.8の補足をご覧いただければ幸いです。 どうもありがとうございました。

回答No.9

ご結婚おめでとうございます。 共通の友達と今ではもつながりがあるとの事ですが…。 結婚されるのはfutaba009さんです futaba009さんが10年も付き合っていないなら呼ぶ必要はないと思うのですが…。 また結婚式にもし招待した場合祝儀とかも関わってくる問題ですから、付き合いのない友達を呼んでも友達にとっても迷惑なことかもしれません。

futaba009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 呼ぶ必要はないとのこと、大変参考になりました。 そうですね。結婚するのは私自身でしたね。 あまり難しく考えすぎない方が良いのかもしれません。 どうもありがとうございました。

• tororo04
回答No.8

今の状態で、その知人を呼ぶ理由が分かりません。 あなたと一番親しい親友の気分を害してまで、招待すべきかどうかを考えなければならないのは何故ですか? 勝手に想像すると、  1.あなたが、これを機にその知人と仲直りしたい。  2.その知人が、あなたの結婚を聞いて式に出たがっている。(1.の逆の意味です)  3.共通の友人が呼ぶ事を望んでいる。  4.招待しなかった事で、また過去のように酷い事をされるかもしれない。 といったところでしょうか。 ですが、質問の文面からすると、その知人とは「同じ部活の仲間だった」程度と見うけられます。 一生に一度のご結婚です。 あなたのご結婚を心から祝ってくれる・祝って欲しい友人を呼ぶべきだと思いますよ。 もし、上記の4の可能性があるのであれば、考え物です。 10年経った今でも当時の恨みを覚えているような方と言う事ですよね・・・ この場合は質問の内容が全く変わってくると思います。 ちなみに、質問者さんと似たような状況で、 私(男)は、共通の友人は招待しましたが、絶好状態の知人は招待しませんでした。

futaba009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、心から祝ってくれると思われる友人を呼ぶべきですね。 一生に一度のことなので、悔いのないものにしたいと思います。 どうもありがとうございました。

futaba009
質問者

補足

ご質問の件につきまして、補足いたします。 > 今の状態で、その知人を呼ぶ理由が分かりません。 > あなたと一番親しい親友の気分を害してまで、招待すべきかどうかを考えなければ > ならないのは何故ですか? ここが本質となりそうですね。 回答としては、想像していただいた中から該当するものといたしますと、4になります。 4以外にも理由がありまして… 高校時代は2つの部活に入っており、もう一つの部活の方の友人も呼ぶ予定なのですが、そちらの友人たちは、私たちが絶交状態であることを全く知らないため、仲の良かった仲間の内、彼女だけを呼ばないことに疑問を持たれる可能性があるためとなります。 4につきましては… その可能性がないとも言い切れません。 なぜなら、過去に(結婚する彼とは違う人ですが)私に彼氏ができた際、彼女だけに言うのが遅れた時、激しく激怒されました。 (「親友だと思っていたのに、何故私に一番最初に伝えないのか!」と) 彼女に伝えるのが遅くなったのは、別に意図的ではなく… 他の友達へは、丁度電話をかける用事があった・丁度一緒に遊ぶ予定があった、という時についでに伝えていた形となります。 ただ、彼女と連絡を取る機会が、その時はたまたまなかっただけなのです。 また、私は彼女をそこまで親友とは見ていませんでした。 (親友と思っていてくれたことは嬉しく思いましたが) 現在は、彼女の中での私の位置は、かなり下か…それとも欄外かだと思いますので、呼ばれないことに対して激怒するということはないかもしれませんが、過去のことから、ついつい懸念してしまって…。 このようなことから、ついつい対面を気にしてしまう&彼女の怒りを買わないか恐れてしまっています。