発達障害者がアルバイトをする際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 発達障害者の学生(女)はアルバイトを希望していますが、アルバイト選びには注意が必要です。
  • 特徴として、自己紹介やアレルギーの状況、できなさそうなアルバイトの例が挙げられます。
  • 手先を使う仕事や短期記憶を必要とする仕事は避けるべきです。また、たばこのある職場や力仕事、ハウスダストのある場所も適さないでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

発達障害 アルバイト

発達障害者の学生(女)です 軽度との判断で手帳は貰えていません。 診断は下っています。 家計の負担になっているのでアルバイトをしたいのですが いろいろ受けても不向きだったり面接にすら行けない場合が殆どです。 自分でも出来そうなアルバイトは何かありますでしょうか? 特徴を書いておきます ●自分の事● 19歳 女 デブ(60kg台/安定剤の副作用) 厄介な積極奇異型 無駄に話す(けどコミュニケーションは取れない) 手先が不器用 鈍い。愚図。 喘息や多数アレルギー持ち(動物、貝類、ハウスダスト) ケアレスミスが異常に多い ●出来なさそうな事● 手先を使う仕事(例:ブックカバーの包装など...) 短期記憶(例:テレオペ) 沢山覚える事があり、一歩間違えばミスにつながるもの(歯科助手) たばこがある職場 (たばこ反応して喘息がでる 例:ファミレス/ファストフードの片付け) 力仕事、ハウスダストがある場所(例:引っ越し) ●落ちたアルバイト● 歯科助手(医療ミスにつながりそうなので辞退) PCデータ入力×3 コンビニ×2

noname#161826
noname#161826

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grasuki
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.2

残念ながら質問者さんの苦手なことを全て回避できる職業はありませんので、少しでもできるPC関係の職業で今は出来なくても少しずつ仕事を覚えていけばいいのではないでしょうか?詳しくは、ハローワーク等で自分の状況を説明して仕事を紹介してもらえば.より質問者さんの希望に近い職業を紹介してもらえるのではないでしょうか?頑張ってくださいね

noname#161826
質問者

お礼

回答ありがとうござます やはり世の中そう上手くはないですよね。 ハローワークの障害者窓口で 一応相談だけはしてみようと思います ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • grasuki
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.1

回答にはなりませんが、質問者さまができそうなアルバイト知りたいのなら出来なさそうな事だけではなく出来る事も書いた方が回答しやすいですね。

noname#161826
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます 補足の方に書き足しておきましたので よろしくお願いします。

noname#161826
質問者

補足

●出来る事● PCを使った作業で プログラミング以外のもの(win mac問わず) windows office WORD(Exelは若干) 画像、写真編集(Photoshop ELのみ) DTM(少しだけで詳しくない) ●苦手な事(追加)● 計算 笑顔を作る事

関連するQ&A

  • 喘息、門限持ちのアルバイト

    こんにちは、大学一回生の女です。 家計が苦しいのでアルバイトを探しているのですが 私は軽度の喘息を煩っており 普段の生活では何の支障もないのですが タバコの副流煙やハウスダスト、一部の動物に反応して ぜんそく発作を起こしてしまいます。 特にタバコの副流煙が一番酷く、喫煙席のある ファストフードやレストランのホールスタッフ ハウスダストの多い倉庫業などが全て出来ない状態です。 普段は薬を飲まなくても生活していけるので これらのアルバイトをするには医者に定期的に通い 強いステロイド剤を処方してもらう必要があります。 (マスクをしていても無意味でしたし、接客業だと それも出来ないと思われます。) 体に無理をさせ、せっかく稼いだアルバイト代も 医療費へ吸い取られてしまうのは出来るだけ避けたいです。 私の大学は毎週難しい課題が課されているので週2回くらいしか 働く事が難しい上に、門限が23時で何度も交渉はしているのですが 父が頑に「門限を破るならアルバイトはしなくていい!」 と言って聞きません。私は朝が弱い上に夕方は 安く雇える高校生に取られてしまうので深夜に働きたいのですが それすらも許してもらえません。 今、アドバイスを頂いて考えているのは ・PC入力業務 ・歯科受付 ・ショップ店員 ・キッチン ・コンビニ/レジ 等ですが、PC入力のアルバイトは不景気の影響か 何件も受けているのに面接すら行かせて貰えません 歯科受付は探してはいるのですが 求人自体の数が少なく、自宅近くの歯科求人はありませんでした。 ショップ店員は、私の外見がとても醜いので 面接を受けるまでもなく合否は分かりきっています (太っています) 一番有力なのがスーパーのレジなのですが こちらも中々求人が少なく困っています。 コンビニは高校生に取られてしまいました。 ファミレスのキッチン業務も応募しようと 思っているのですが友人から 女はやけどのリスクが高いので雇ってもらえないと いう話を聞きました。 本当にどうすればいいのでしょうか。 知恵をお貸しください

  • 発達障害者のアルバイト

    発達障害者のアルバイト こんにちは。私は軽度のアスペルガー症候群を持つ発達障害者です。 この度アルバイトをしたい、と考えているのですが 発達障害者が接客業でアルバイトをするとその特徴のせいで お客様や、職場の方に迷惑をかけてしまったり、すぐにクビになってしまったりと あまりいい話を聞きません。 ですが、大学生になってまで自分の欲しいものを親に買って貰うという事はしたくないですし (情けないですし将来的に自立出来なくなりそうなので…) 発達障害があってもきちんと自分で働いて自分の欲しい物や必要な物を買いたいのですが 大学生の出来るバイトというとどうしても接客業が中心になってくると思います。 発達障害者でも出来るアルバイトの職種はどんなものがあるでしょうか? 回答よろしくお願いします。 下に私の特徴を書いておきます。 ●アスペルガー症候群(恐らく積極奇異) <長所> ・パソコンが得意(word/exel/photoshopELなど) ・愛想はいい方(だと思う) ・発想力がある方 <短所> ・手先が不器用 ・記憶力や暗記力が悪い ・要領が悪い、頑固 ●医師から勧められたor無理だと言われた職種 ○アイスクリームショップ店員 ○ファーストフード店員 △グラフィックデザイナー(学業との両立が難しい&募集が無い) ×カフェ・レストランのウエイトレス(長時間の接客は無理だろうと言われました。)

  • 発達障害者が営業のアルバイトをするのは無理か?

    こんにちは。 発達障害者(アスペルガー障害)の学生です。 アルバイトをしたいと思っているのですが コンビニやデータ入力など 数々のアルバイトに落とされていたり やっとの思いで合格を頂いたアルバイトが ケアレスミスの多い障害の特徴が出たら 大変な事になるアルバイトで辞退するなど 自分には何も出来る仕事が無いのでは...と 自信を無くしかけています。 面接では発達障害者だと 怪しまれないように目をきちんと見て なるべく見た目は清潔にして はきはきしゃべるように心がけているのに なぜか受かりません... 数少ない友人になぜ受からないのか意見を聞いてみても あまりわからない、運が悪かっただけだと 言われてしまっています。 そこで、少し方向転換をして いわゆる「一般向け」のアルバイトから 少し「専門的」なアルバイトを 中心に受けてみたいとおもうようになりました。 一つは自分が昔、趣味でグランドピアノを 購入しようとしていた頃、YAMA○Aピアノの 機種や特徴を調べたり、音を聞き比べたりして 頑張って覚えていた事を思い出し それを活かして、楽器販売のアルバイトは どうだろうかと思っています。 ただ、楽器販売は営業職です。 コミュニケーションの障害と言われているので いくら知識等があっても交流が出来なければ この仕事は難しいのではと考えています。 もう一つは、クラシックのコンサートホールで 案内係のアルバイトも考えていますが こちらも人と人との接し方が重要なお仕事で 臨機応変に対応しなければいけない上に 見た目重視のお仕事だと思われるので アスペルガーである私には向いていないのではないかと 思ってしまいます... そこで質問なのですが アスペルガー障害ではいくら知識等があっても アルバイトや仕事で営業職を担当するのは無謀でしょうか? もしよろしければ回答を頂けると嬉しいです。 以下が私の障害の特徴です。 発達障害者が働くな...と言われてしまいそうですが 私の病院代や薬代、二次障害の体調不良の薬代がかさんでいて これ以上両親に迷惑をかけたく有りません。 どうか回答よろしくお願いします。 以下が、私の特徴です ↓ アスペルガー障害 積極奇異型 診断済み 一応大学生。 だが、程度が軽いと認識されている様なので手帳は貰えていない。 ・細かい作業や暗記が苦手。 ・たくさんの事を一気に覚えられない ・ケアレスミスがかなり多い ・PC入力やタイピングはある程度得意 ・ピアノに関する知識などは豊富だが肝心のピアノの腕はあまり上手くない。 ・不測の事態に合うと慌ててしまう。 ・けれど単純作業も集中力が続きにくいのであまり向いていない  (質ががくっと落ちる...) ・話す事は苦ではない。が、交流は出来ない  (人の話を聞かずに自分がどんどん話してしまう癖がある。無言が怖い) ・外見があまり良くない(髪の毛、化粧は気をつかっているが太っている) ・喘息体質でたばこのある職場は不可能(片付けも含む)

  • アルバイトの面接

    こんにちわ。 私は今年から専門学校に通うのですが、バイトがしたいと思い、今日アルバイト情報誌を買ってきて良いと思う所に電話で面接の予約をしました。 歯科助手のアルバイトなのですが、面接ではどのような事を聞かれるのでしょうか?私はまだ一度もアルバイトをしたことがないので全然わかりません。 今年から歯科衛生士の専門学校に通うことになっているのですが、 歯科医院で働くというのは問題ないのでしょうか? それに、学生歓迎となっているので、学生は大丈夫なのでしょうが、 入学したら学校が何時に終わるのか全然まだ分かりません。 下の方に「※学生は土曜日勤務」となっています。 こんなんで面接は大丈夫なのでしょうか???

  • アルバイトの辞め方(長文です)

    今年の5月上旬から歯科アシスタントのアルバイトをしている大学生(女)です。このアルバイトを始めておよそ一ヶ月になるのですが、すごく辞めたいと思っています。辞めたい理由が二つあるのですが、一番の理由は、仕事のペースが合わないからです。 歯科助手の仕事自体、色々と覚えることが多いのですが、それ以上に先生の治療ペースが早くてそれに付いていけないのです。まだ、仕事を始めて一ヶ月程度なので仕事が慣れてないのは当然だと思って前向きに仕事しているのですが、精神的負担が大きく、冷静になれずに慌ててしまい、ミスばかりします。医療現場での仕事なので本当過度に緊張してしまいミスすることが恐いです。 あと、もう一つの理由が、学校の勉強とクラブ活動が思った以上に忙しいことです。バイトと同時期にクラブに入部した私も少し無計画なところがあったのは反省しています。 ただ、面接時に、クラブ活動をする旨を責任者さんに伝え、シフトもクラブ活動を考慮して入れてもらっています。また、仕事でのミスも厳しく注意を受けますが最初だからと許して頂いています。 このような場合、どちらの理由を言えばいいのでしょうか?あと、今辞めると伝えたら、いつ頃まで働くのがマナーでしょうか?働く意志が無いのにいつまでもいるのも迷惑だろうし、でも、せっかく一ヶ月仕事の指導していただいたし、スタッフさんもギリギリの人数なのでやめるのも迷惑だろうと思ってなかなか言い出せません。辞職することに罪悪感はあるのですが、精神的に出来ればすぐに辞めたいです。回答お願いします。

  • アルバイトの辞め方

    長文になります。 高3の女です。今月の頭から歯科医院で助手のアルバイトを始めました。バイトは初めてです。 まだバイトを始めて1ヶ月も経っていないのですが、待遇が酷すぎて精神的に耐えられないので、やめることにしました。できるだけすぐに辞めたいです。 その待遇というのが、働いている最中に医師から、壊してもない道具をわたしが壊したと濡れ衣を着せられいつまでも疑われ続けたり、わたしがミスを犯した時に院長に腕を殴られました。 本人は殴ったことなど覚えていないのでしょうが、わたしは強い恐怖心を覚えるぐらい精神的に傷つきました。なんとか頑張ろうとその後も2回ほど出勤したのですが、医師の方々(主に院長)が怖くて怖くて、これ以降とても出勤できる状態ではありません。昨夜は悩みすぎて眠れなくなるほどでした。 さて、辞めることはもう決まっているのですが、口頭や電話で院長と話すのが、また殴られた時のことを思い出してしまいそうで、本当に怖くて出来ません。今も文字を打ってて手が震えています。 ですので、書面で辞めたい意思と理由を伝えようかと思ったのですが、これは駄目なのでしょうか。また、書面が許される場合、どのように書けばよろしいでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • アレルゲンを吸い続けたらどうなりますか?

    アレルゲンを吸い続けたらどうなりますか? (喘息持ちです)   毎日 タバコや ダニ ハウスダスト 時々 食べ物 など 吸ってしまい 毎日 息苦しい感じです。   特にタバコがつらいです さらに ペンキや香水の匂いでも 苦しいです   毎日アレルゲン吸ってたら どうなりますか?   ちなみに ゴムアレルギーで アレルギー皮膚炎になったのか   仕事で使う手袋はめると 痒くなり 時に赤くなります

  • 発達障害です。自立・恋愛が難しいです。

    24歳の女です。 中学生の時に大学病院でADHDと診断されました。 高校では男子生徒達から気持ち悪いと言われました。 好きになった人には今まで全員振られてきました。 見た目は自分で稼いだお金(不誠実なのが大嫌いなので、水商売、サクラ等は一切していません)で整形以外に出来る努力は全てしました(総額約200万円)。 性格は、周りから素直・初心・シャイ・ボケていると言われます。 正社員で入った商社では営業事務の仕事をしたのですが、残業代が一切支払われなかったり、いじめにもあい1年程で辞めました。 その後また正社員になって自立する為アルバイトから歯科助手をしましたが そこでも「人間じゃない」等と言われいじめられました。 今はアルバイトで事務をしています。 この仕事は初めて1年以上続いています。 上司も尊敬でき、直接罵られる事も無く、今までの様に通勤が苦ではないです。 しかし時給1000円なので1人暮らしは難しいと思い、 正社員になるには年齢的に今しかないと思ったのですが、上記の事があり、 どんな職なら続くのか見当がつきません。 発達障害で自立されている方はどの様なお仕事をされていますか? 彼氏が出来ないので結婚という選択肢も難しいと感じています。 (私が好きになる人は皆1人暮らしをしている女子でないと異性として見られないそうです) ご回答頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 多忙、不器用でも出来るアルバイトの職業

    こんにちは。現在大学一年生の女子です。 現在音楽大学に通っています。 大学に入学して半年ぐらいした頃から 父がリストラに追い込まれ、現在新しく転職したのですが 給料が大幅に下がったらしく家計が大変な事になっています。 妹は私立高校でアルバイト禁止なため せめて妹と自分の分のお小遣い位は自分で稼ぎたいと思い アルバイトを考えています。 ですが、いくつか問題が有り 中々アルバイトへと踏み切れずにいます まず、私はもの凄く手先が不器用で よく自宅でもコップを割ったり、洗い物で洗剤の洗い残しが合ったり 洗濯物を畳んでもなかなか綺麗にたためません。 また、ぜんそくを持っており タバコの煙や動物、ホコリなどに 反応してしまうので、居酒屋、レストラン ファストフードなどの飲食店や クリーニング、清掃業はこの時点で 難しいのではないかと考えています... また、綺麗に神を折る事も苦手で チラシ折りなどのアルバイトもキツいと思います... そして私は音大の作曲科に通っており 最低でも1週間に新しい曲を1曲は 持っていかなければ行けません。 学校は毎日5限(6時近く)まで入っていて 午前中に帰れる日は一日もありません。 なので休日は最低でも1日あけておいて 作曲の日に当てたいので どうしてもバイトに入れる日にちは週に1~2日が 限界なのではないかと感じています。 ですが、週に1日から入れるアルバイトは限られており そんな事を面接で言えば確実に 落とされて見つからない事は分かりきっています ですが、週に3回以上は現在の状況では入れないと思うのです。 そして一番問題なのが、門限が11時であり これを超えてしまうと自宅に入れてもらえません。 仮に週2のアルバイトを6時から入れてもらえるとしても 確実に自宅に帰れるのは11時以降。 アルバイト等とてもできません... そこで質問なのですが ・体質的にタバコ、動物がダメ ・手先がとても不器用 ・週に1日~2日でOKなところが多い ・代わりにPCスキルはある程度得意 という職種は何があるでしょうか? 時給は出来れば900円以上が好ましいですが この際格安でなければ我が侭はいいません。 地域は神奈川県です。 回答よろしくお願いします。 ※音楽のアルバイトはまだそこまで実力が追いついていないので     難しいと思います...

  • 歯科受付助手アルバイト

    私はどうしても歯科受付助手になりたくて勉強会にも行き歯科受付助手が一日何をしてるかと言う職場見学にも参加しました。 正社員ではやっぱり経験ないのでアルバイトから始める事にしました。 そして昨日面接に行きました。 その歯科医院は スタッフ全員主婦でパートで子供いる方ばかりなので子供の用事で抜けた時に入って欲しく私は何日でも何曜日でも何時でも大丈夫と言いました。 後もちろん勉強会に行った事や接客 パソコンのスキル等アピールしました。 面接結果はいつが良いですか?と言われたので出来るだけ早くでお願いします。早く貴院で働きたいので と言いました。 その歯科医院は募集期間が1月28日から2月1日までですが早くて連絡いつくるのでしょうか? 受かりたいです(>_<) 今まで13連敗なので…

専門家に質問してみよう