発達障害者がアルバイトをする際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 発達障害者の学生(女)はアルバイトを希望していますが、アルバイト選びには注意が必要です。
  • 特徴として、自己紹介やアレルギーの状況、できなさそうなアルバイトの例が挙げられます。
  • 手先を使う仕事や短期記憶を必要とする仕事は避けるべきです。また、たばこのある職場や力仕事、ハウスダストのある場所も適さないでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

発達障害 アルバイト

発達障害者の学生(女)です 軽度との判断で手帳は貰えていません。 診断は下っています。 家計の負担になっているのでアルバイトをしたいのですが いろいろ受けても不向きだったり面接にすら行けない場合が殆どです。 自分でも出来そうなアルバイトは何かありますでしょうか? 特徴を書いておきます ●自分の事● 19歳 女 デブ(60kg台/安定剤の副作用) 厄介な積極奇異型 無駄に話す(けどコミュニケーションは取れない) 手先が不器用 鈍い。愚図。 喘息や多数アレルギー持ち(動物、貝類、ハウスダスト) ケアレスミスが異常に多い ●出来なさそうな事● 手先を使う仕事(例:ブックカバーの包装など...) 短期記憶(例:テレオペ) 沢山覚える事があり、一歩間違えばミスにつながるもの(歯科助手) たばこがある職場 (たばこ反応して喘息がでる 例:ファミレス/ファストフードの片付け) 力仕事、ハウスダストがある場所(例:引っ越し) ●落ちたアルバイト● 歯科助手(医療ミスにつながりそうなので辞退) PCデータ入力×3 コンビニ×2

noname#161826

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grasuki
回答No.2

残念ながら質問者さんの苦手なことを全て回避できる職業はありませんので、少しでもできるPC関係の職業で今は出来なくても少しずつ仕事を覚えていけばいいのではないでしょうか?詳しくは、ハローワーク等で自分の状況を説明して仕事を紹介してもらえば.より質問者さんの希望に近い職業を紹介してもらえるのではないでしょうか?頑張ってくださいね

質問者

お礼

回答ありがとうござます やはり世の中そう上手くはないですよね。 ハローワークの障害者窓口で 一応相談だけはしてみようと思います ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• grasuki
回答No.1

回答にはなりませんが、質問者さまができそうなアルバイト知りたいのなら出来なさそうな事だけではなく出来る事も書いた方が回答しやすいですね。

質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます 補足の方に書き足しておきましたので よろしくお願いします。

質問者

補足

●出来る事● PCを使った作業で プログラミング以外のもの(win mac問わず) windows office WORD(Exelは若干) 画像、写真編集(Photoshop ELのみ) DTM(少しだけで詳しくない) ●苦手な事(追加)● 計算 笑顔を作る事