• ベストアンサー

アルバイトの辞め方(長文です)

今年の5月上旬から歯科アシスタントのアルバイトをしている大学生(女)です。このアルバイトを始めておよそ一ヶ月になるのですが、すごく辞めたいと思っています。辞めたい理由が二つあるのですが、一番の理由は、仕事のペースが合わないからです。 歯科助手の仕事自体、色々と覚えることが多いのですが、それ以上に先生の治療ペースが早くてそれに付いていけないのです。まだ、仕事を始めて一ヶ月程度なので仕事が慣れてないのは当然だと思って前向きに仕事しているのですが、精神的負担が大きく、冷静になれずに慌ててしまい、ミスばかりします。医療現場での仕事なので本当過度に緊張してしまいミスすることが恐いです。 あと、もう一つの理由が、学校の勉強とクラブ活動が思った以上に忙しいことです。バイトと同時期にクラブに入部した私も少し無計画なところがあったのは反省しています。 ただ、面接時に、クラブ活動をする旨を責任者さんに伝え、シフトもクラブ活動を考慮して入れてもらっています。また、仕事でのミスも厳しく注意を受けますが最初だからと許して頂いています。 このような場合、どちらの理由を言えばいいのでしょうか?あと、今辞めると伝えたら、いつ頃まで働くのがマナーでしょうか?働く意志が無いのにいつまでもいるのも迷惑だろうし、でも、せっかく一ヶ月仕事の指導していただいたし、スタッフさんもギリギリの人数なのでやめるのも迷惑だろうと思ってなかなか言い出せません。辞職することに罪悪感はあるのですが、精神的に出来ればすぐに辞めたいです。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

実際に働く時に契約をしたと思いますが、その契約はいつまでにしてありますか? 普通なら自動継続の契約だと思いますが、契約満了が近いなら次回の契約はしない旨伝えればOKでしょう。 契約途中なら最低限1ヶ月前に通告しましょう。 その二つの理由で辞めたいとお考えなのですからそのまま伝えればいいと思いますよ。 アルバイトなんだからやってられないと考えていきなりこなくなるような方がいらっしゃる中で、キチンと回りのことも考えられてすばらしい方だと思います。 そのことは雇い主も分かっているでしょうから、心配せずに素直に話をしてみてください。

eaufluers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。面接時には長期希望と言ったのですが、採用されてからも雇用期間のことは一切聞いていないので特に契約期間はないと思います。 不出来な自分ですが、辞めることで周りに多少なりとも迷惑がかかるであろう事が頭をよぎってなかなか言い出せないのですが、早めに伝えたいと思います。

eaufluers
質問者

補足

一ヶ月前通告に関してですが、私はバイトを始めたばかりでまだ仕事をこなせる状態ではないので、辞めたいという意思を伝えたら早急に辞めた方が逆に迷惑をかけない気もするんですが、それでもマナーとして最低1ヶ月は勤務をした方がいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.4

ANo.1です マナー的には1ヶ月前に通告するのがいいでしょう。 ただし、1ヶ月勤務するかは、話し合って決めてください。 次の人が見つかるまでとお願いされて、1週間で見つかるかも知れませんし、やめる1ヵ月後になっても次の人が見つからないかも知れません。 1ヶ月前に通告すれば契約期間中でも辞められるということです。

eaufluers
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。本日、辞職したい旨を伝えたところ、了承していただけました。話し合って、今月末までのお勤めすることになりました。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.3

>それでもマナーとしては1ヶ月勤務すべきなのでしょうか? 難しいところですね。 その勤め先の都合にもよるでしょうから、なんともいえません。勤め先の都合さえよければ、「じゃあ、来週までで」と言うこともありえます。 よく話し合ってくださいね。

eaufluers
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。本日、辞める意思を伝えたところ了承していただけました。一応、シフトなどの関係上、今月いっぱいは勤務して退職することになりました。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.2

そのままの理由を伝えればよろしいとおもいます。 「どうにもこうにも私はドンくさくて、このままではは取り返しの付かないような致命的なミスをしてしまうことは必至です。患者さんと先生方にご迷惑をおかけする前に辞めさせていただきたいのです。」 こんな感じでしょうか。 一応慰留されるでしょうがそれは固辞して、退職する期間は1ヵ月後をメドにお願いしてはどうでしょうか? 「もちろん、一ヶ月より早くなってもかまいません、次の人が決まったらすぐに辞めますので、その点、お気兼ねなく早急に代わりの方を採用してください。」 というようなことを「すみません」との謝罪の言葉を適宜挟みながらお願いするよろしいでしょう。

eaufluers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。多分、とめられると思いますが自分のためにもきちんと言った方が良いですよね。 ちなみに、一ヶ月前通告に関してですが、私はまだ仕事をきちんとこなせないし指導途中の身なので、むしろ一ヶ月間は勤めることが迷惑になるんじゃないかと思ってしまうのですが、それでもマナーとしては1ヶ月勤務すべきなのでしょうか?

関連するQ&A

  • コンビニのアルバイト

    コンビニでアルバイトをしてる、高校生です。 もうすぐ入って4か月経ちます。 ですが、いまだにペースがつかめず、細かいミスやテンパってしまったりする時があります。 仕事も中途半端と言われました。 自分は要領が悪く、すぐに焦ってしまうクセがあります。 そのせいで、同じシフトの方々には迷惑ばかりかけてしまってます。 オーナーの態度がだんだん冷たくなってきた気がします。 やっぱり私みたいな人はコンビニの仕事に向いてないんでしょうか? ふつう、どれくらいで仕事に慣れてくるものなんでしょうか?コンビニ経験者の方教えてください。

  • 矯正歯科でアルバイト

    女子大学生です。 近所の矯正歯科で歯科助手のアルバイトの募集があるようなので 応募しようと思っています。 一般歯科ではなく矯正歯科なのですが 受付やアシスタントのお仕事は どのような内容でしょうか? また、矯正は高額なので受付のお仕事も とても不安があります。 経験者の方がいらっしゃいましたら アドバイスください。

  • 期間の定めのあるアルバイトを辞めるには・・・(長文ですいません)

    突然失礼します。自分は高校生でコンビニでアルバイトをしています。 まだ働き初めて2週間程度なのですが、アルバイトを辞めたいんです。 理由はと言いますと、接客業が自分には合っていなかったみたいで、 精神的につらいんです。バイトのことを考えるとおなかが痛くなってきます。また、ここ数日つらくて寝ることが出来ません。 このままでは本業である学業に影響がでてしまいそうです。 以上の理由で辞めたいのですが、面接の時に「6ヶ月以上勤務出来ますか」ときかれ、了承してしまいました。この場合、僕は辞めることは出来ないんでしょうか?

  • 就職活動のエントリーシートにアルバイトの欄があるのですが

    少しお聞きしたいのですが、私はどのアルバイトも3~4か月で 辞めています。 理由はクラブ活動・勉強が忙しくなったことが理由なのですが、 この場合でもアルバイト経験を書かなければダメなのでしょうか。 3か月しか続いていないアルバイトを書くのはよくないと思いますので、書かない方がよろしいのでしょうか。 (一応、パチ●コ屋掃除のアルバイトが5か月ぐらい続けてやっているのですが夜の1時間だけのアルバイトなので、それは書かない方がよろしいでしょうか。)

  • アルバイトを変えたいけど言い出せない

    現在歯科医院でアルバイトをしているフリーターです。 最近知り合いから他のアルバイトのお話をいただきました。 すごく魅力的でやりたい職種でもあったのですごく嬉しいことなのですが、現在働いている歯科医院に辞めるorシフトを減らしてほしいとなかなか言い出せません。 現在働いている歯科医院は正直不満がたくさんあります。 入って3ヶ月ですが助手と受付の両方をやらされ、知らないことまでとりあえずやらされて失敗してそこで初めて怒られながら教えられます。 精神的に参っています。 みんなが両方頑張っているなら話は別ですが、同じ自給で両方やらされているのは私だけでほぼ毎日入っているのを良いことにたまにくる人の穴埋め?のようですごく不満です。 現在週4で入っています。 少し前まで週5だったのですがあまりにしんどいためバイトの掛け持ちをはじめたと嘘を言って渋々週4にしてもらいました。 面接の時点では週3~となっていたのですが現状週1で2時間ほどしかこない人もいます。(その人は学生ですが) 私も週2ほどにしてもらいたいのですが週4にしてもらうのも本当に渋々という感じだったのでなかなか言い出しにくいです。 できれば角が立たないように納得させられる理由がほしいのですがフリーターなので理由に困っています。 いっそ辞めてもいいのですがそれだと他のスタッフの方にすごく迷惑がかかるのではないかと気がかりです。 院長は残念ですが、スタッフは本当に良い方ばかりなので余計に言い出しにくいです。 来年からなら専門学校に行き始めるなどいろいろ言えたのですが、来月までにはいただいたお話に返事をしなければなりません。 バイトを掛け持ちし始めたという理由もつい先日使ってしまってなんと理由をつければいいのか… ぜひお力をかしていただければ幸いです。

  • アルバイトの辞め方

    長文になります。 高3の女です。今月の頭から歯科医院で助手のアルバイトを始めました。バイトは初めてです。 まだバイトを始めて1ヶ月も経っていないのですが、待遇が酷すぎて精神的に耐えられないので、やめることにしました。できるだけすぐに辞めたいです。 その待遇というのが、働いている最中に医師から、壊してもない道具をわたしが壊したと濡れ衣を着せられいつまでも疑われ続けたり、わたしがミスを犯した時に院長に腕を殴られました。 本人は殴ったことなど覚えていないのでしょうが、わたしは強い恐怖心を覚えるぐらい精神的に傷つきました。なんとか頑張ろうとその後も2回ほど出勤したのですが、医師の方々(主に院長)が怖くて怖くて、これ以降とても出勤できる状態ではありません。昨夜は悩みすぎて眠れなくなるほどでした。 さて、辞めることはもう決まっているのですが、口頭や電話で院長と話すのが、また殴られた時のことを思い出してしまいそうで、本当に怖くて出来ません。今も文字を打ってて手が震えています。 ですので、書面で辞めたい意思と理由を伝えようかと思ったのですが、これは駄目なのでしょうか。また、書面が許される場合、どのように書けばよろしいでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • アルバイトで悩んでいます。

    こんにちは。お世話になっております。 今回は、始めて3ヶ月目のデパ地下のアルバイトについてです。 週に平均3日、一日4,5時間働いています。 私は、基本的に仕事を覚えるのが遅く、苦労をしています。 ですが、覚えが遅いなりに今の自分に何ができるのか、少しずつでも覚えようと努力しているつもりです。 しかし、仕事の順番や、どうしたら要領よくできるのかはまだわからず、店長にいつも迷惑をかけてしまっています。 わからないことが多く、違うことをしてしまったときに 「常識がなさすぎる」 「小学生みたいだ」 「こんなのは学校の勉強よりも覚えるのははるかに簡単だ」 「まだ覚えられないなんて、覚える気がないとしか思えない。そろそろ覚えたら?」 というふうに言われます。 こういうふうに教えていただけるきかいは、めったにないのでありがたく思います。 しかし、正直私にとっては、仕事はどんな勉強を覚えることよりも難しいのです… 私は、仕事を少しでも覚えたいと思っているつもりなので、覚える気がないからだと断定されてしまったのはショックでした。 しかし、いまだにミスをしてしまうのは確かです。 他のことに気を取られていると、つい忘れてしまったりミスをしてしまったりします… 3ヶ月目にもなってまだ初歩的なミスをしてしまうのは、やはりどこかで仕事を覚える気がないからなのでしょうか。 みなさんが思ったことをお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • アルバイトの辞職について

    アルバイトの辞職について 半年近くとあるスーパーでバイトをしている大学1年工学部の学生です。 5月の中旬ぐらいからバイトをし始めましたが、学業との両立が困難になっている状態です。 前期は単位を何とか取る事ができましたが、後期は正直危うい状態です。 週5-6回のバイトです。今、後継者問題に直面しています。 アルバイトの辞め方ですが、どのような言い方で辞めれば一番よいのでしょうか?また、仕事についていろいろな事を教えられたので言いにくい状況です。 店長には最低でも1ヶ月前には言いたいです。 自分の同僚で突然辞めて、周りに大変迷惑をかけたのでこれだけはしたくないとは思っています。 回答してくれる方宜しくお願いします。 以上です

  • アルバイトなんですが重大な失敗をしてしまいました。

    アルバイトなんですが重大な失敗をしてしまいました。 4ヶ月契約の事務のアルバイトで、現在2ヶ月が経過したところです。 契約途中なのですが、自分に仕事が向いてないと思い辞めようと思っていました。仕事は、ほとんどの業務において、2重チェックするものばかりで、間違えは許されない状況です。 そんなとき、仕事で失敗していたのが分かりましたが、他の人はまだ自分のミスに気づいてません。 自分が犯したミスはお客様にとても迷惑をかけ、会社の信頼をも失ってしまうかもしれません。 このまま仕事を続けても、自分がした失敗の大きさから会社にいることは出来ないと思いますので辞めることになります。 何事もなかったように辞めようか、ちゃんと事実を述べ謝罪するべきか心の中で葛藤してます。 ミスの大きさからして、なかなか言い出せずにいます。それに、自分の今回のミスで職員や職場がどんなに混乱するだろうかと考えただけで、頭も心も痛いです。 なんてことを自分はしてしまったのだろうと思うと、他のことも手につきません。 ずっと後悔してます。

  • アルバイトをやめられるまでの時間・・・

    すみません。意味の解らないタイトルで・・・。 アルバイトを始めて早3週目となりました。 週4のペースで1日3.5時間のアルバイトです。 先日もこちらでアルバイトをやめたいという質問をさせていただきました。 基本的に2週間前には告知しなければいけないということはわかりました。 その2週間の間もやはりアルバイトに出なければならないのでしょうか? まだ新米で、ミスをしてしまったときの先輩の先輩の目や雰囲気がすごく怖くてトラウマになるほど怖かったです。(まだ一度も教えてもらったことのないことで失敗してしまって・・・) やはり3ヶ月の試用雇用期間中ですが、すぐにやめると言ってしまって2週間行かなければならないとなると、正直今以上に精神を使ってしまうような気がします。今の職場は全く自分に合っていませんでした。 狭い中で忙しく数人で動き回って働くというのが正直自分には追いついていけない感じです。ミスると先輩の目つきが怖いですし、後でお説教が待っています。(お説教は怖くないんですが、その後が・・・) おろしくお願いします。長文失礼しました

専門家に質問してみよう