• ベストアンサー

アルバイトの辞め方(長文です)

今年の5月上旬から歯科アシスタントのアルバイトをしている大学生(女)です。このアルバイトを始めておよそ一ヶ月になるのですが、すごく辞めたいと思っています。辞めたい理由が二つあるのですが、一番の理由は、仕事のペースが合わないからです。 歯科助手の仕事自体、色々と覚えることが多いのですが、それ以上に先生の治療ペースが早くてそれに付いていけないのです。まだ、仕事を始めて一ヶ月程度なので仕事が慣れてないのは当然だと思って前向きに仕事しているのですが、精神的負担が大きく、冷静になれずに慌ててしまい、ミスばかりします。医療現場での仕事なので本当過度に緊張してしまいミスすることが恐いです。 あと、もう一つの理由が、学校の勉強とクラブ活動が思った以上に忙しいことです。バイトと同時期にクラブに入部した私も少し無計画なところがあったのは反省しています。 ただ、面接時に、クラブ活動をする旨を責任者さんに伝え、シフトもクラブ活動を考慮して入れてもらっています。また、仕事でのミスも厳しく注意を受けますが最初だからと許して頂いています。 このような場合、どちらの理由を言えばいいのでしょうか?あと、今辞めると伝えたら、いつ頃まで働くのがマナーでしょうか?働く意志が無いのにいつまでもいるのも迷惑だろうし、でも、せっかく一ヶ月仕事の指導していただいたし、スタッフさんもギリギリの人数なのでやめるのも迷惑だろうと思ってなかなか言い出せません。辞職することに罪悪感はあるのですが、精神的に出来ればすぐに辞めたいです。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pbforce
回答No.1

実際に働く時に契約をしたと思いますが、その契約はいつまでにしてありますか? 普通なら自動継続の契約だと思いますが、契約満了が近いなら次回の契約はしない旨伝えればOKでしょう。 契約途中なら最低限1ヶ月前に通告しましょう。 その二つの理由で辞めたいとお考えなのですからそのまま伝えればいいと思いますよ。 アルバイトなんだからやってられないと考えていきなりこなくなるような方がいらっしゃる中で、キチンと回りのことも考えられてすばらしい方だと思います。 そのことは雇い主も分かっているでしょうから、心配せずに素直に話をしてみてください。

eaufluers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。面接時には長期希望と言ったのですが、採用されてからも雇用期間のことは一切聞いていないので特に契約期間はないと思います。 不出来な自分ですが、辞めることで周りに多少なりとも迷惑がかかるであろう事が頭をよぎってなかなか言い出せないのですが、早めに伝えたいと思います。

eaufluers
質問者

補足

一ヶ月前通告に関してですが、私はバイトを始めたばかりでまだ仕事をこなせる状態ではないので、辞めたいという意思を伝えたら早急に辞めた方が逆に迷惑をかけない気もするんですが、それでもマナーとして最低1ヶ月は勤務をした方がいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

• pbforce
回答No.4

ANo.1です マナー的には1ヶ月前に通告するのがいいでしょう。 ただし、1ヶ月勤務するかは、話し合って決めてください。 次の人が見つかるまでとお願いされて、1週間で見つかるかも知れませんし、やめる1ヵ月後になっても次の人が見つからないかも知れません。 1ヶ月前に通告すれば契約期間中でも辞められるということです。

eaufluers
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。本日、辞職したい旨を伝えたところ、了承していただけました。話し合って、今月末までのお勤めすることになりました。

• jimbeizame
回答No.3

>それでもマナーとしては1ヶ月勤務すべきなのでしょうか? 難しいところですね。 その勤め先の都合にもよるでしょうから、なんともいえません。勤め先の都合さえよければ、「じゃあ、来週までで」と言うこともありえます。 よく話し合ってくださいね。

eaufluers
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。本日、辞める意思を伝えたところ了承していただけました。一応、シフトなどの関係上、今月いっぱいは勤務して退職することになりました。

• jimbeizame
回答No.2

そのままの理由を伝えればよろしいとおもいます。 「どうにもこうにも私はドンくさくて、このままではは取り返しの付かないような致命的なミスをしてしまうことは必至です。患者さんと先生方にご迷惑をおかけする前に辞めさせていただきたいのです。」 こんな感じでしょうか。 一応慰留されるでしょうがそれは固辞して、退職する期間は1ヵ月後をメドにお願いしてはどうでしょうか? 「もちろん、一ヶ月より早くなってもかまいません、次の人が決まったらすぐに辞めますので、その点、お気兼ねなく早急に代わりの方を採用してください。」 というようなことを「すみません」との謝罪の言葉を適宜挟みながらお願いするよろしいでしょう。

eaufluers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。多分、とめられると思いますが自分のためにもきちんと言った方が良いですよね。 ちなみに、一ヶ月前通告に関してですが、私はまだ仕事をきちんとこなせないし指導途中の身なので、むしろ一ヶ月間は勤めることが迷惑になるんじゃないかと思ってしまうのですが、それでもマナーとしては1ヶ月勤務すべきなのでしょうか?