• ベストアンサー

ネット上での人付き合いが下手

リアル上では何の問題も無いのですがネット上ではもう5年以上はネットをやっているのですが人間的に全くダメダメです。ネットマナーも非常に悪いです。 ネット上の友達が誰かに対して言った愚痴に対して被害妄想して最後には嫌われて絶交されるし被害妄想しなくても絶交されるし一体自分はどうしたらいいのでしょうか? こういう構ってちゃんな人は人はネットをやるのに向いてませんか?

noname#23145
noname#23145

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131812
noname#131812
回答No.2

ネット上というと、文だけでしょう? その文の受け取り方が、もしかしたら深く読みすぎなのかもしれませんね。サラーっと流せるくらいのほうがいいのですが。 「ん?これって私のことを言ってるの?」と思っても気分を害したとしても、そこで一時手を引き、聞き流すこと。 現実社会では、顔を見て話したり、電話だったり、相手の表情がわかるのでどんな意味で言っているのかわかります。 でも、ネット上というのは相手の表情や状況がわかりません。 ですから、誤解が生まれると思います。そういう時は、聞かなかった(読まなかった)ふりに徹するようにしてはいかがでしょうか? 何かあれば、次の新しい出会いの場がありますし、次に行っていいと思います。それが、現実社会と違うところ。いいところでもあるわけです。 あまり深く考えず、割り切りましょう! そのやり取りが具体的にわからないので、的外れでしたらごめんなさい。

その他の回答 (1)

  • nekororin
  • ベストアンサー率25% (106/420)
回答No.1

プロフィールを拝見しました。 この人に一生懸命回答してもお礼を貰えなさそう、と思いました。 構ってちゃんはいいのですが、相手のことも構いましょう。 そしたら顔も知らない人と繋がれると思います。 リア友よりネット上の友達の方を軽んじている事に気づきましょう。

関連するQ&A

  • 人付き合いが下手

    元来、友達の出来にくいタイプの人間です。 やっと親しく出来る人が出来ても、相手は私のことを必要としていないというか次第に距離が出来て離れていってしまいます。 最近は一年以上付き合いのあった方(3人)が離れていってしまいショックから立ち直ることが出来ません。。。 友達って一体・・・その人に必要ではないとあっさり切られてしまうものなのでしょうか(+_+) なんだか人の顔色ばかり気にして疲れてしまいました

  • 人を嫌う気持ちを弱くしたい(今のところネット上)

    (人間関係もリアルの方を強化したいのですが、今回はネット上の問題に留まっています。) 人を嫌う気持ちを弱くしたいのですが、現象と被害としては、Twitterのグループのメンバーを弾いて(消去して)しまいました。これは前からの習性です。今日初めてのことではありません。それに類することを止めたいのです。 私はコミュニケーションをよくしようという気持ちがあります。現象としては自分の周りに人がいっぱい来ます。それにはまず先に上げた現象と被害を止めるための方法を知り実行することだと思います。 ではよろしくお願いします。

  • ネットで知り合った人と付き合う

    とても気になっているので、質問させて頂きます。 直球ですが「ネットで恋愛」ってどう思いますか? 私の意見は、否定はしないけど自分がするなら少し引いてしまいます。 ある日、友だちと電話をしたときに恋愛の話になり、「ネットで知り合った人と付き合うのってあり?」と聞いてみました。これは1ヶ月以上前の話です。 そうしたら、微妙な反応でした。現にその子はリアルの人に6年間片思いしているので尚更だと思います。 質問を変えて「リアルで会ってないのに付き合うのってどう?」とそうしたら「なし。会ってないのに付き合うのは無理だけど、会ってから付き合うのならありだよ」と実に分かりやすい回答でした。実際、自分もその友だちと同じ意見です。 ネットで何年も続いていても、リアルで会ったことがないのなら、それは付き合ってるんじゃなくてただの友達。と言っていた方がいたのですが、みなさんはどう思いますか? ここからは私の思うことなので、不快に感じるかもしれないです。 やはり、電話してても分からないことっていくつもあって例えば、 どんな仕草をするんだろう どんな風に笑うのだろう どんな風に話すのだろう 自分と話してるときの表情は? 特に仕草と表情は、電話では想像することしかできません。 会って、「あ、いいなぁ」って思って付き合うのはいいと思います。もちろん、趣味や思考が似ていることは最も大事なことですが、これって、会わないと分からないことだと思います。 だから自分は、会ってないのに愛を語るのが理解できないのです。 1年に1回とか半年に1回とか会っているならまだしも。全く会っていないのに? それって本当に付き合ってるって言えますか? 「リアルでは会わない・ネットだけ」と割り切ってるならそれはそれでありだと思いますが。 もともと、ネットで知り合った人とリアルで会うのは、普通に考えて危険なので、犯罪や事件もあるので賛成はしづらいです。 みなさんは、別に当たり前ですか?? どんな意見でも受け付けます。お願いいたします。

  • 人付き合いに疲れた時・・・

    同僚に「何度も無視された」とキレられ、凹みました。 普段から悪意を持って接してる訳じゃなく、話を聞いてみれば相手の被害妄想でしたが、事を荒立てたく無かったので「気付かなくてごめんなさい」と謝りました。 別の人からはネガティブオーラ満載の愚痴を聞かされて気持ちが重くなり・・・ 書くとキリが無いですが、最近こんな事が続き、「ああ、面倒くさいなぁ」と思ってしまいます。 会社に行くのも何だか嫌で心がモヤモヤしています・・・ 人付き合いに疲れた時、どうやってリフレッシュしてますか?

  • また人を信じられなくなりそうです

    このカテでは初めて質問します。私は女です。よろしくお願いいたします。 5年以上付き合いのある友人が私についてだと思われる愚痴をネットで言っていました。彼女は相手の住んでいる場所を言及していてそれが私の住んでいるところなので私だと思います。 私の思い込みかもしれませんが、これで三度目だと思います。 彼女は性格上愚痴を言いますし、正直です。よく人と喧嘩し絶交するようです。 愚痴の内容は私と買い物に出かけるのが見栄が見えて嫌だということです。 雑誌に載っている少し高めの服ばかりを求めて買っているし、自分が行きたい安い店は見てくれないからイラつくと書いてありました。 確かに私は雑誌を参考にしていますが、個性を大事にしています。それに服もそんなに買わず、気に入ったものはよく検討した上で買っています。また買い物の際には人に合わせているつもりです。 でもそう見えるのなら反省しなければなりません。 ちょっと誤解されてネットで愚痴を言われ、共感してくれる人と更に愚痴を言っているのを見てかなりショックを受けました。前にも彼女に誤解されてネット上で愚痴を言われたことがあります。 元々生い立ちから、一度ショックなことがあると人を信じられなくなってしまいます。 彼女はとてもいい子ですし、プレゼントもくれましたし、本音で話したり、長電話したりします。 でも何度もネットで愚痴を言うなら本当は私のことを大切だとは思っていないんだなと分かりました。 人や私に直接言うなら構わないのですがネットで言われると辛いです。 もう自分からは連絡できなくなりそうです。 また新たに親しい友達を作るために変わりたいと思うのですが、努力すれば変われますか? そのためにはどのように変えていけばよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ネットで人から好かれるには?

    自分は掲示板やチャットなどに参加しだして3年たつのですが 自分の勘違いかも知れないですがネットの人から敬遠されてる感じがします・・・元々リアルでも人付き合いはうまい方ではないのですが顔が見えないネット上ではよけいに気になってしまいます・・・。 そこで質問なのですがネット上で人から好かれるにはどのような所に注意すれば良いのでしょうか? 一応自分はマナーには厳しいつもりです、

  • ネットで仲の良い人が対人恐怖症だったら?

    質問失礼致します ネットでよく話す友達とオフで会ったら リアルでは対人恐怖症だった。 あなたはその人の事を嫌いになりますか? --------- 私はリアルで人と話すことができません。 ずっと人と話せない事を隠してコミュニティサイトで活動しています。 コミュニティサイトのフレンドさんからは「Ugyoさんはよく話す人」と言われ 何故かよくわからないですが「Ugyoさんってモテるでしょ?」と聞かれ、 実際ネットで長く付き合っている異性の方に何人か告白された事もあります。 (自分を知られて嫌われるのが怖いため、告白を受けたことはないです) しかし、リアルで話せない私と会ったら きっとみんな私のことを嫌いになっちゃうんだな~と思うんです。 私は (1)リアルでは人と上手く会話ができない  (なんと話したら良いかわからず無言になり  会話のない間はシーンとしてしまって  二人きりになると相手にすごく気を使わせてしまう) (2)話すのが苦手なのでいつも一人でいる  (友達はいないため、いつも一人でいる変な人だと思われている) (3)街を歩いてる時に前を見て歩けない  (前から歩いて来る人と目を合わせるのが怖い。  前から人が歩いて来ない場合は前を見て歩けます) (4)1対1で話していると相手の目を見て話せない  (相手の目を見るのが怖いし、自分の事を気持ち悪いと思っているため  相手が私に目を見られるのを嫌がるんじゃないかという気持ちもあります)  周りからは外見は普通だと言われますし、  鏡を見て平均的な顔だとは自分でも思うんですが  どうしても自信が持てず、自分は気持ち悪いんだ。と思ってしまうんです。 (5)必然的に下を向きがちになるので、暗い人に見えるらしい (6)接客バイトができないのでお金がなく  ダサくない程度は心がけているのですが、服をあまりもっていない  (暗くて地味な感じ) というダメダメな人間です。 ネットで話している仲の良い人が こんな気持ち悪いヤツだったらどうしますか? 実際会う前に私が話せない事を伝えていたとしても、 相手は「今まで良く話していた人だから、そんなに変な人じゃないよね」 と自分を誤魔化すと思うんですが、 リアルで会って上手く話しのできない私をみてガッカリ。 話せない私に気を使って疲れて、 「やっぱり変な人だった。ネットの中だけ明るくてリアルで暗いなんて気持ち悪い」 で終わると思うんです。 初めて会ったのがネットではなくリアルだったら 扱いの困る「暗くて話せない人」として確実に嫌われていたと断言できます。

  • ネットゲームの人付き合いについて

    同様な質問があるかもしれませんが、ネットゲームの人付き合いについてお聞きします。 私自身は一般的マナーについて理解できていると考えてはいます。 1.ネットゲームをやめる場合にどの程度の対応をしないといけない のでしょうか? ギルドなど加入いている場合は、ギルドの決まりに従うと思うのですが、 特に決まりごとのない場合に、何も言わずやめてしまうのはダメなのでしょうか。 特に親しい人などには、挨拶は必要でしょうか。 2.PTに参加している場合、必ず最後まで参加し続けなければならないのでしょうか? 急用でPTを抜ける場合などは、メンバーに通知して抜けるのはいいと思いますが、 たとえばPTでのミッションが長引いて翌日の予定などでやめないといけない場合など は抜けるべきではないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 人付き合いが苦手です

    私は都内在勤の27歳女性です。 子供のころから人が苦手で、友達も少なく、できるだけ人と接しないように…。と逃げてしまっていました。 子供のころはまだ良かったのですが、高校生くらいになると、できてて当たり前のマナーみたいなものが、人付き合いを避けてきた私にはできなくて、知らないうちに人を傷つけたり、恥をかいたりするようになりました。 そういうことが増えると余計、人付き合いに自身がなくなり、今まで以上に怖くなってしまいました。 もっと友達がほしい、いろんな歩とと話してみたい。とは思うのに、何を話したらいいか解らなくて、何も喋れなくなってしまいます。 友人といても、すごく寂しい。と感じることがあります。 どうしたら、人と打ち解けられるようになるでしょうか? どうしたら、気遣いやマナーなど気付けるようになるでしょうか?

  • 人付き合いが出来ない

    チャットやリアルの多数の人数での会話が出来ません。自分を含めて3人位なら何とか話が出来ますが、 それが4人以上になると、自分だけ孤立してしまい、他の人がなにを話しているのか理解できず、 他の人に迷惑をかけてしまう気がして、その場から逃げてしまいます。 最初、仲の良い人と2人で話していて、その人の友達がだんだん増えてきて、 その友達が増えてきた友達と話し出すと、私はどうしていいのか分からなくて、やはり孤立してしまいます。 増えてきた人は私は知りません。最初に話していた人は私に仲良くしてね!と言いますが、 なじめず、心苦しくなり、気が付かれない様に姿を消す事が良くあります。 社交性がない事は分かっていますが、多人数で話すのはやはり辛いです。 私は一体どうしたらいいでしょうか?