• 締切済み

夫婦で貯蓄した財産について

うちは、共働きの夫婦です。 生活費はほぼ私の給料でやりくりしており、妻の収入については、ほぼ貯蓄に回しています。 この貯蓄額は夫婦の共同財産であると思うのですが、妻は「本来、夫しか働かないところを、妻が働いてこの貯蓄に至っているのであり、この貯蓄額は本来は自分(妻)に帰属するもの。」という主張をしています。 この、生活費が二人共同の支出であるわけだから、貯蓄も共同とシンプルに考えています(ちなみに、収入も私のほうが数百万高いのですが、それでも、二人の持分としては半々であり、お互いの未来のために使うべきお金と私は思っています。) しかし、「本来、夫が養うべきもの」という主張を曲げないため、私が何を諭そうとしても聞き入れられず。 一般的な共働きの夫婦の実態に対して、私の案はドライすぎるのでしょうか?(あまりに相手の主張が「当たり前」の勢いで言ってくるので、自分の器が小さいのかと錯覚するぐらいです・・・)

みんなの回答

  • heidenkei
  • ベストアンサー率19% (33/172)
回答No.9

法律のことなど難しいことはわかりませんが、普通はその貯金は二人で貯めたことになりますよね。 ただたんに、奥さんががめつい考え方・・・ってだけだと思います。 私は専業主婦ですが、夫の働いて稼いでくれたお金を精一杯頑張って貯金しています。 ためたお金は二人の将来のために使います。 夫もそのつもりで、何も言わずにお給料を渡してくれます。 私もためたお金を、これは私の物だって言う気はさらさらありません。 もしも夫が「それは俺の働いた金だから俺のものだ」とかほざいたら そんなバカなこと言う夫の働いたお金は一円もいらないから 一気に気持ちは冷めて、離れる・・離婚です。(私の場合は) 同じ女として、奥さまは質問者様のことをどう思っているのかな~?って 思ってしまいます。 質問者様はドライすぎる考えではないと思います。 逆におやさしい・・。

回答No.8

まだ「離婚」というお考えではないようですが、、、。 他の方も書いておられますように、 これから、口座引落しはやめて、すべてにおいて「折半」となされたら いかがでしょうか? 光熱費、家賃等共有のものは、折半。 携帯、保険等は まったく 同じ金額で 互いが受取人。 食費も、妻が買ってきたら、レシートをみてから、支払う。 または、月に(夫婦二人なら食費込の7万で充分でしょう)を渡し、 その金額内でやりくりさせて、残った場合、妻のへそくりでもいいでしょう。 感謝の出来ない妻なら、こちらもドライに対応するしかありません。 ただ、炊事、洗濯、掃除も分担、、、になるでしょう。 となると、何のための結婚生活かわからなくなりますね。 まぁ、正直、私は、離婚をおすすめします。 妻の収入×結婚年数=貯蓄 にまわってるはずですから、 離婚対策?のためにも、妻の預貯金は調べておきましょう。 でも、そこまでしなくていけないような妻なら 私なら離婚をおすすめします。 世の中には、〇円しか妻に渡さず、「後は、自分の稼ぎでやりくりしろ!!」という 強気の夫もいますよ。 法律敵には、結婚後に貯めた財産は、離婚のときは 半分に分割です。 夫の給料が 振り込みになってから、夫の立場もガクンとおちました。 昔は、現物支給で 妻は夫から手渡された給料袋を 感謝して 頂いたものです。 早めに、妻が、いくら貯めてるのか調べておく必要があります。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.7

法的にどうとかって言うのは有るでしょうけど、喧嘩に勝って結婚生活で負けてもしょうが無いじゃないですか? 別に奥さんが「私の物よ!」って言ってるなら、そのように思わせておけば良いじゃないですか。万が一離婚の裁判にでもなったら、夫婦の財産はマイナスもプラスも全部半切なんですから。 口うるさい魚を自分の池の中で泳がせておく。そのくらい思えれば「器が小さい」とは言われません。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.6

生活費の中で、どうしても払わなければならないものを除いて、食費や雑費などは奥さんに渡すのはやめて、領収書を見て、あなたが承認したものだけお金を渡すようにしたらいいんじゃないですか? 女はケチなようで、無駄使いもしてるものですから、奥さんはあなたの稼いだお金で余計な物や自分の物を絶対買ってるし、そういうのをひっくるめて生活費と呼んでるでしょ。 生活費を切り詰めさせて、その分あなたも自分で貯金すればいいんじゃないですか。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.5

要は経済産業省と財務省の戦いですね。 金銭関係を総合管理をしているものが最後は勝ちます。 給料日にありがたくいただいたものは、そこで感謝していただいたのだから 紐と言われようがなんだろうが、そこですでにもらったのが夫であれば、夫に帰属するものという 主張も成立するんですね。 我が家生活費はすべて夫名義の口座から落ちていますので、もともと折半にはなっていません。 すでに赤字財政ですが。 権利関係でみえてないところはすべて、夫名義にしたら税務署がどのような主張をするかですね。 我が家は見解の相違で贈与税を払いたくないからか、器が小さいせいか、税務対策は一家の財務省の仕事ですので見せかけ折半ですね。 質問者の財務大臣はどういう見解なんでしょうかね。 4年に一度ぐらいで財務業務を交代しましょう。 ていっても、妻には、家計をやるきもないし、金を扱うなんて、仕事ではできても、 プライベートではおそらく不可能な作業ではあります。

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.4

貴方がどんなに言葉を尽くして諭しても 奥さまは「絶対に」主張を曲げないでしょうね 奥さまに限らず、女は欲が深い生き物なのです 貴方の物は私の物 私の物は当然私の物 もしも奥さまが「専業主婦」であっても 家の財産はすべて「私の物」という意識だと思いますよ 世の中の妻の大多数はそう思っています だから、夫の稼いできたお金でも我が物顔で管理して 喧嘩をしてでも夫には欲しいものを我慢させて やりくりして、せっせと貯金をするのです 私も嘗ては共働きをしていて、今は専業主婦ですが いつも夫に 「この家の物は全て私の物なの♪ 何故ならやりくりしたのは私だから」 って、言います 例えば、貴方がお給料を100万円貰ってきても 100万円の生活をしていたら1銭も残らないでしょ だけど50万円のお給料でも、やりくりして30万円で生活すれば 20万円の貯金が出来る… これは私の知恵と才覚と努力で残したお金なの だから我が家の財産は全部私の物なのよ♪」…と言う訳です だから夫婦円満に暮らそうと思ったら 「家の財産」には口を出さない方が賢明です 腹が立つでしょうが妻と言うのはそういうものなんだ、と 貴方が悟ったほうが穏やかに暮らせると思います 離婚をするなら、 その時に「法律」に基づいて分ければ済むことですから

nishi_ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 >これは私の知恵と才覚と努力で残したお金なの >だから我が家の財産は全部私の物なのよ♪」…と言う訳です 夫が浪費家であれば、一理あると思うのですが、その認識はありません。なので、本当は収入格差を踏まえた上での折半が望ましいのですが、その意見については、どうですか?(やりくりしたいのであれば、自分の界隈でやればよい) 「妻はそういうもので、理屈じゃないから」ということであれば、それまでですが・・・。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

>一般的な共働きの夫婦の実態に対して、私の案はドライすぎるのでしょうか? 下のリンクは夫婦逆の例ですが、結婚後に築いた財産は たとえ名義が一方の配偶者となっていても他方の協力があってのことであり、 潜在的に夫婦共有財産と考えられます。どちらかが家事専業でも同じ。 よほどの事情があれば協議の上で分配する。 ※共働き夫婦で、生活費をお互いの収入に応じて出し合い、 残りを各自が貯金していた場合は、その貯金は固有財産ということになり、 財産分与の対象にはならない。 ですから質問者さんの考え方が一般的だと思います。 夫婦は共同体です。 「本来、夫が養うべきもの」という考えは夫婦間にその合意が無い限り通用しません。 財産分与について http://www.rikon.to/contents4-2.htm 我家は専業主婦家庭ですが、便宜上どちらかの名義に分けています。 しかし結婚後に築いた財産は持分半々、共有という認識でいます。 蛇足ですが、知人は専業主婦の妻が自分名義の預金をしこたまへそくっていて 離婚時にそのまま持ち逃げされました。ご用心を!

nishi_ta
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >蛇足ですが、知人は専業主婦の妻が自分名義の預金をしこたまへそくっていて >離婚時にそのまま持ち逃げされました。ご用心を! 本当、その予感すらしかねないくらい、納得できないです・・・。

noname#159643
noname#159643
回答No.2

なんとも傲慢な奥さんですな! 結婚したんだから、共有財産に決まってるでしょ。 今後は、あなたも自分の給料からせっせと貯蓄し、今までの分を取り返す意味でも、生活費すら払わないでいいですよ。 そんな生意気なアホ女、家から放り出してもいいくらいです。

nishi_ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 あらゆる家賃や、光熱費など私の口座から落ちるので、その感覚がないのかもしれないですね・・・。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.1

本来、夫しか働かないところを、、、、 のうんちく、、、 奥様もいうものですね~ いろんな世帯があるので一概にはいえませんが、、、 私はあなたの主張に賛成です。 でも、あなたの家庭においては、 奥様だけが自分の稼ぎは自分のもの、、的な主張なのね。 だったら、今からでも、生活費は折半にしたらいかが? でも、、、 こんなことで意見があわないのって、、、結婚(同居生活)ってなんなんだろう って考えさせられます。 たしか(法律的にはうといですが)結婚後の財産(預金)は共有ということじゃなかったでしょうか? 奥様は全部自分のものっていう主張は通らないと思いますが。

nishi_ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 >こんなことで意見があわないのって、、、結婚(同居生活)ってなんなんだろう >って考えさせられます。 本当、そうなんです。言い合いが発生すること自体、情けなくて・・・。

関連するQ&A

  • 結婚後の貯蓄および住宅ローンの夫婦の持分登記割合

    夫婦でマンション購入するにあたり、結婚後の貯蓄分および住宅ローン分は持分登記の夫婦の持ち分をどう設定すべきか、贈与の問題が発生しない形を教えてください。 生活実態としては結婚時から共働きで、夫の収入は賃貸家賃や生活費、妻の収入は貯蓄や生活費としており、貯蓄は妻名義の口座に行っています。 登記予定の金額の内訳は以下となります。 ■物件価格+諸費用合計3400万 ・妻の独身時代の貯金及び妻両親からの贈与 2200万 →妻の持ち分 ・夫の独身時代の貯金及び夫両親からの贈与 300万 →夫の持ち分 ・結婚後の貯蓄(妻の口座から支払予定) 600万 →? ・住宅ローン(夫の名義で支払予定) 300万 →? この貯蓄600万とローン300万の計900万の持ち分をどう設定すべきなのか、想定されるのは以下のパターンかと思っています。 1. 貯蓄の600万を妻の持ち分、ローンの300万を夫の持ち分とする。 2. 貯蓄とローン合計900万を夫婦半々と考えて、450万ずつ夫と妻の持ち分とする。 3.結婚後の夫と妻の収入を明確に算出して、何らかの計算方法で割合を出す。 もし3のパターンにしなくてはいけない場合、どこまで過去に遡りどのような計算方法でどこまで細かく金額を出すべきなのか教えていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 離婚に伴う財産分与時の貯蓄額について

    私は妻と離婚協議をしておりますが、婚姻後、現在まで(10年間)家計を妻に委ねておりました。 財産分与をするにあたり、妻は「貯蓄はゼロである」と主張しますが、二人併せての収入を考えた時、そのような筈がなく、その貯蓄額を明確にする方法を教えてもらえないでしょうか?

  • 夫婦での貯蓄について

    こんにちは。既婚者です。現在、妻との2人ぐらしですが、貯蓄について質問の質問です。 生活費の余った分を貯金しているのですが、口座は妻名義の口座です。私名義の口座には、これまで二人で貯めたお金は一切はいっておりません。こういうケースで、万が一、妻が他界した場合は、妻名義の口座に入っているお金はどうなるのでしょうか。 以前、テレビで他界してしまった場合は、資産相続の対象となり、お金を引き出すことはたとえ夫(または妻)でもできなくなると聞きました。。。本当でしょうか。 だとすれば、我々夫婦はどのような手段で貯蓄するのがベストなのでしょうか。不勉強で申し訳ないですが、教えてください。

  • 自己破産時における配偶者の貯蓄や財産

    私(夫)は現在借金が2000万円以上あり、返済が追いつかないため、 自己破産を考えております。 現在の収入は、下記のようになります。 ・夫  月31万円の収入 ・妻  月10万円~20万円程度の収入  パートに加えて妻の個人的にやっている仕事の収入なので変動します。 最低限必要な生活費は、大体30万円程度で、私たちの取り決めにより、 その金額は、できるだけ私(夫)の収入で負担することにしており、 妻は、今後出産や育児もあり、働けない期間があることから、 妻の収入を定期的なものとして期待するのではなく、 できるだけ将来のための貯蓄に充てていくという考えです。 実際にそうしたいところですが、今は情けないことに 私が借金の返済をしなくてはいけないため、妻の収入を 一部生活費にあてており、あとの残りを貯蓄しています。 この貯蓄は、妻の収入ですので、妻の名義で貯金を行っており、 破産時に残すことが許される額である99万円以上あります。 この貯金の内容は、自己破産の際に申告をしますが、 共有財産とみなされてしまい、99万円を超えた分は、 債権者へ割り振られることになるでしょうか。 夫婦間の取り決めでそれぞれの財産を決めていても、 客観的には、単に夫婦の共有財産に見えると思いましたので、 不安になった次第です。

  • 居住用不動産/夫婦共同名義にしたいのですが

    居住用不動産/夫婦共同名義にしたいのですが 共働きです。もともとは夫婦それぞれ同じくらいの収入です。 ただ、夫は今の不況で収入が激減してしまいました。 妻のほうが今までと変わらずあります。 欲しい家が現れました。妻は買いたいといいますが、 夫のほうはローンはつきません。 妻が全額借金すれば買えなくはないですが、そうなると妻の単独名義になります。 夫としては、自分の収入が回復して、二人で借金できるようになるまで 待ちたいのが本音です。(妙なプライドかもしれませんが) 共有名義にして夫も持ち分を持ちたいのです。 妻は賃貸の家賃がもったいないから、 すぐにでも買いたい意向があり、うまく共同名義にする方法があれば、 購入に踏み切りたいです。 方法としていくつかあると思います。 1.妻が銀行から全額借金する(たとえば6000万円)。   その半額(たとえば3000万円)を妻から夫に貸し付ける。   ⇒ 3000万円ずつの共有名義で購入。 2.妻がまずは全額借金して単独名義で買う(たとえば6000万円)。   後日、夫の収入が回復したら妻から現金で買い取る。   ※実際問題として、収入が回復しても、妻の収入は返済にまわり、    夫の収入は教育費・生活費に回るので、妻から買い取る資金は    たまらないのでは、と夫は危惧しています。 上記が思いつく方法でしょうか。 気になるのは、団信、税金、資金計画です。 20年夫婦でいたあとの2000万円贈与なども調べました。 お勧めの方法等ありましたら教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 夫婦の収入管理について

    結婚6年目の共働き(私・フルタイム、妻・派遣社員)です。 家計管理についてですが、私の収入は生活費・貯蓄に使用し、妻の収入は妻自身が別口座に貯蓄しています。しかし、妻の収入は生活には使用せず、話し合うと「私のお金をあてにされると困る。あなたの収入がうちの収入なの。」と答え、いくら貯蓄しているかも分かりません。 共働きで、収入を1つにしてふたりで貯金したいのですが理解してもらえません。 共働きのみなさんはどのように収入管理されていますか?

  • 共働きの夫婦間贈与について

    結婚1年の共働き夫婦ですが、貯金用の口座をひとつにまとめようとしています。 生活費は夫が支払い、妻の給与は妻名義の口座に貯金。夫のボーナスなども貯蓄のため妻名義の口座に貯金しようとしています。 この場合にも夫かた妻への贈与に当たるのでしょうか? また、住宅購入の頭金を支払うときに、均等持分とするために50%万ずつ負担するためには、夫名義の口座に移動するのですが、こういった貯金の移動も贈与にあたるのでしょうか?

  • 新築マンション購入時の持分比率および住宅ローン控除について

    この度新築マンションを夫婦で共同名義で購入することにしたのですが、持分比率と住宅ローン控除について教えてください。 物件価格は4450万で、頭金は1020万(夫:870万 妻:150万)、残り3430万は銀行ローン(夫:借入人 妻:連帯保証人)を組むのですが、持分比率は頭金の割合に合わせて設定すべきでしょうか? 共働きのため、夫の収入を生活費に充て、妻の収入でローン返済をする予定なのですが、その分を考慮して妻の持分比率を多くしないと贈与とみなされますか? ちなみに夫婦の収入の比率は、夫:妻=2:1です。 また、住宅ローン控除は借入人である夫のみが適用されると思いますが、控除と持分比率は関係しますか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 夫婦間での贈与(住宅購入時)

    たくさんの類似した質問があったのですが、ぴったりとくるものが見つけられなかったので質問させていただきます。 来年に結婚を控えています。しばらくは、夫婦共働きで借家住まいをしようと考えています。 入籍を済ませたら全ての生活費を私(夫)の収入でまかない、妻の収入は全額を住宅購入の頭金の為に貯蓄しようと考えています。この際に妻の収入で出来た貯蓄を妻名義のままにしておき、夫名義で住宅購入をすると贈与税が発生しますか?それ以前にこの状況で妻の収入を夫名義で貯蓄していくと(年110万円以上)贈与税が発生してしまうのでしょうか?

  • 貯蓄を嫌がる夫について

    結婚1年半の妻です。 現在、夫婦共働きで家計は折半制(月10万/1人)です。 以前は月13万ずつ出し合い月6万を貯蓄、20万を生活費としていたのですが、 夫が貯蓄をしたくないと言い出し、仕方なく月10万に減額しました。 貯蓄がなくて、病気や事故があったらどうするの?とか将来の生活(家や車の購入など)は?聞くとそのときはそのときという考えらしく、全く聞く耳持ちません。 とにかく、将来の安定とか考えるのが嫌いみたいなのです。 私は貯蓄はある程度は必要と考えている性格のため夫の言い分が理解できません。 ちなみに、月の収入は手取りで25万くらいあり、月13万家に収めても10万以上は自分の自由になるお金があるはずです。(お昼代含みますが) そこで皆様にお聞きしたいのですが、  ・こういう性格の夫に貯蓄はある程度必要と納得させるにはどうすればいいでしょう。  ・夫の考えに納得できるという方、どうして貯蓄がいやなのか意見をお聞かせください。 なんかまとまらない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。