• ベストアンサー

脊椎側湾症の人ができるスポーツ(水泳以外の習い事で)

こんばんは、いつもお世話になっています。 私は軽度の脊椎側湾症なのですが、運動不足を指摘されて スポーツを習いにいこうと考えています。 整形外科医からは、「なるべく激しい運動を控えて 水泳のようなゆっくりとしたスポーツを・・」と 言われたので、水泳などをしていたのですが、 スポーツジムなどに行くと、空手やエアロビクスなどの ようなスポーツが目について、集中力がつき、すごくリフレッシュできそうな気がしてやりたいと思うようになりました。本心では空手をやりたいと思っています。・・が、 空手は動作が激しいし、倒されたときに脊椎をやられる 場合があるので、考え中です。他に、このような スポーツをして集中力がついた、あるいは、リフレッシュ できたという方、アドバイスをください。

noname#5837
noname#5837

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinashiga
  • ベストアンサー率17% (17/99)
回答No.2

私も脊椎側湾症です。 小学~高校(身長の伸びが止まるまで)は、数ヶ月に一度整形外科に通い、一時はコルセットを付けていたこともありました。 もう、20年近く前の話ですが・・・。 当時、医師からスポーツを勧められました。 例えばテニスなど、体の左右で使い方が違うスポーツより、 左右両方を同じように動かす運動が良いと言われました。 習い事選びの参考になれば幸いです。 ちなみに、私はモダンバレエを習っていました。

noname#5837
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 同じく脊椎側湾症の方ですね。 >小学~高校(身長の伸びが止まるまで)は、数ヶ月に一度整形外科に通い、一時はコルセットを付けていたこともありました。 私より、ひどいですね。今はだいぶ良くなられましたか? >テニスなど、体の左右で使い方が違うスポーツより、 左右両方を同じように動かす運動が良いと言われました そうですね。テニスをしたら右側の筋肉だけが鍛えられて 余計と歪みそうだと思っていました。左右両方を 同じように動かす・・・といったらやはり・・水泳なんでしょうか?? モダンバレエですか。私、昔バレエを習ったことが あるのですが、ちょっとぽっちゃりしているため、 バレエの服装に似合わない寸胴なスタイルに幻滅して 即効止めたました。。こんな私でも、再びチャレンジできるかな・・スタイルが良くなりそうなので、考えてみようと思いました。参考になりました。

その他の回答 (3)

  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.4

>太極拳なんかもやってみたいですね。太極拳って動作がゆっくりの少林寺憲法の型のようなやつですよね。 >動作が激しいのをやりたいのですが、精神を安定させるにはもってこいでしょうね。 激しい動作を含む太極拳もありますよ。伝統的なものの中にあります。 多くの人がイメージしている太極拳は20世紀に中国共産党の指導で新たに健身をメインに激しい動作を省いて作り直された新しいものです。 もともとは陳さんの一族(村)がやっていた、健身効果の高い、激しい武術で陳式太極拳といいます。 最初に習う型は、ゆっくりとした動きが主体ですが、その中に突然爆発するように激しい正確な動作が出現してきます。 ハイキックや回し蹴りだけでなく二段蹴り(ジャンプしてハイキック)とか、さらに流派によってはジャンプして空中で回転しながら後ろを蹴るような動作も含まれます。 練習を続けると2路といわれている型を陳式では習うのですが、 それは、飛んだり跳ねたり足を踏み鳴らしたり、拳や掌で突いたり肘打ちや体当たりなど、激しいですよ。 対人(相手を制する)練習も危険の無いようにかなり工夫されていますので、いいと思います。 教えている人が日本にもかなりいますので、チャレンジするといいと思います。 (ゆっくりとした動作から教える先生が殆どなので、脊椎側湾症でもできます。)

noname#5837
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 太極拳でも激しい動作を含むものが あるなんて知りませんでした。テレビで、 何か憲法のような激しい動作を競っている番組を 観たことがあります。少林寺憲法だと 思っていた動作が実は太極拳だったかもしれません。 よく調べないままに終わってしまったのですが、 陳式太極拳に興味が湧いてきました。 ちょっとこの後で検索したいと思います。 有難うございました。

  • pinashiga
  • ベストアンサー率17% (17/99)
回答No.3

#2です。 >私より、ひどいですね。今はだいぶ良くなられましたか? お気遣いありがとうございます。 背骨のゆがみについては、今も治っていません。当時のままです。 私の場合、身長の伸びが止まると同時に通院から開放され、 その後はこれといって(腰痛などの)自覚症状がなく、ごく普通に過ごしています。普段は、自分が脊椎側湾症だということを忘れているくらいです。 ・・・ちょっと脱線してしまいました。スポーツの話でしたね。 私も、当時、医師から水泳が一番良いと薦められましたよ。 でも、水泳は嫌いだったので、やりませんでした。(笑) テニスのような、左右で違う動きをする種目も、禁止されたというわけではありません。お薦めではないけれど何もしないよりは、した方が良い。と言うニュアンスでした。 せっかくするなら、身体のためだけでなく、自分が興味を持ってできることがいいですよね。 そういう意味では空手もいいかもしれませんよ。 お医者様や道場の先生と相談してみては?

noname#5837
質問者

お礼

再び有難うございます。 そうですか、ごく普通に暮らしてらっしゃるなら 安心ですね。私も腰痛などの自覚症状はほとんどないので あまり気にする必要はないですね。何もしないよりは テニスでもした方がいいんですね。興味のあるスポーツは たくさんあります。空手や合気道なんか特に。でも、 転び方が悪かった場合、怖いなぁという気持ちがあります。合気道も動きは激しくありませんが、転ぶ練習を するみたいなのでこれも気になります。後、エアロビクス なんかも興味あります。今、キック ボクシングや、ボクシングエアロビクス(?)みたいなのが人気のようで、これもやってみたいなぁと思ってます。 でも、一番は、やはり医者と相談するほうが良さそうですね。今度の診察時に相談してみようと思っています。 有難うございました。

  • tomofield
  • ベストアンサー率58% (20/34)
回答No.1

こんばんは。 運動不足解消のためのゆったりしたスポーツですね。 やはり水泳などが良さそうですが・・・ 空手のような武道であれば弓道なんていかがですか? 私も子供の頃、脊椎側湾症と言われましたが、 高校・大学時代は特に問題なく弓道をやっていましたよ。 武道は良い姿勢が身に付くし(多分・・・)、 特に弓道は強い弓を使うのでなければ、 それほど激しい動きはしません。 一生つきあえるスポーツですよ。 集中力をつけるという意味では、 かなりいい線いってると思いますしね。 私にはいまいち集中力つきませんでしたが(^^; 後は太極拳なんかも良さそうですね。 そちらはやったことがないので、全然自信ないですが。 弓道よりは空手に近いような気がする・・・。

noname#5837
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 tomofieldさんも脊椎側湾症なのですね。。 弓道ですか。興味があります。 私は、昔アーチェリーを習っていたのですが、 腕が弱くて止めてしまいました。 アーチェリーと違って、弓道は弓を引くとき そんなに力はいらないですか?太極拳なんかも やってみたいですね。太極拳って動作がゆっくりの 少林寺憲法の型のようなやつですよね。 動作が激しいのをやりたいのですが、 精神を安定させるにはもってこいでしょうね。 どれもこれもやってみたいものばかりで、 迷います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脊椎側湾症

    中一の娘が脊椎側湾症と整形外科で診断されたのですが、 実際のところ今後治療していく上で、整形外科と接骨院・整体・など 何処が一番良いのでしょうか?

  • 脊椎側弯の場合、病院はどこへ?

    30代女性です。 昔から脊椎側弯と診断されています。 ですが、特に要治療と言われるわけでもなく、いままで放置していました。 ただ、肩こりや腰痛がひどい時があるので(脊椎側弯のせいですよね?)、 そろそろ病院へ行こうかと考えています。 (1) この場合、どこへ行けばいいのでしょうか?     整体?整形外科?または他の科・・? (2) また、整体などは本当にたくさんあるのですが、     どのような基準で選ぶといいのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 軽度の側弯症です。

    軽度の側弯症です。 30代の女です。 4年前に腰の痛みで整形外科に行き、軽度の側弯症と診断されました。その時の腰痛は治りましたし、先生からも手術の話はありませんでした。 4年後の今、再び腰痛が出てきて、整形外科に行って薬を飲んでもなかなか治らずにいます。湿布も貼ってます。 軽度の側弯症でも手術したほうがいいでしょうか?? 大きい病院に一度行くべきでしょうか??

  • 運動後に出血

    週に2回スポーツジムでエアロビクス、水泳などを をしています 運動後トイレにいくと出血してることがあります 特にお腹が痛いなどの症状はありません 生理痛もなく、周期も乱れはありませんが、 毎月排卵出血と思われるものがあります 運動をすると不正出血をする事があるのでしょうか?

  • ストレートネックの治療で

    脳神経外科でレントゲンを撮ったら、ストレートネックと片頭痛と言われました。 漢方、ツムラ124、137、103を処方されましたが、その他に運動(ジムで水泳)か、整形外科通院が必要ですか? 地元で評判の整形外科は、首から下の治療(肩こりの治療は出来ますと)言っています。 水泳で筋力UPと、整形外科でリハビリ、どちらが向いているのでしょうか? 40代、女性です。

  • 頸椎症を改善する運動があれば教えてください

    先月、整形外科で頸椎症と診断されました。仕事を辞めて治療するつもりです。時間が出来るのでスポーツジムでも行こうと思います。頸椎症でも出来ることどなたかご存知ないでしょうか。水泳とかヨガとかダメでしょうか?

  • エアロビクスのインストラクター

    今、仕事のオフにスポーツジムに通って運動をしていますが、中でもエアロビクスにはまっています。 エアロビクスのインストラクターになりたい! と思ってるぐらいです。 でも、どうすればなれるのかわかりません。どこか体育科の学校を卒業していないといけないのでしょうか。エアロビクス歴も何年か必要なのでしょうか。 筋肉もある程度ついてないといけないのでしょうか。教えてください。

  • 気管を強くするための運動について

    私(理科系の大学院生)は,気管が少し弱く,風邪などで咳が長引きがちです.お袋からジムとかに通ったらと言われ,すこし通ってみることにしました(中高とテニス部でスポーツは得意なつもりなのですが,現在は何もしてません). 部活以外にスポーツに通うなど,今までにありませんので,まったく知識なしです.気管を鍛えるには何が良いのでしょうか.従兄弟は水泳で喘息を克服したそうです.とすると,やはり有酸素運動(エアロビクス)ですかね?

  • 軽度側弯について…

    先日、中学1年の息子が学校の身体検査で『軽度側弯』と言われました。3年前にも少し曲がってるね・・と、言われたのですが。 今日、整形外科に行きました。3年前より若干曲がっているそうです。 この病気は女の子が多いいらしく、男の子の場合まれに他の病気のせいで軽度側弯になるケースもあると。 ただ、今のところ10度くらいなので特に問題もなく様子を見るほかないといわれました。でも、心配でなりません。

  • 左右の脚のキックする力を測定する方法ありますか

    無理な運動で右足に激痛と痺れを感じ歩行困難になりました。整形外科で見てもらったところ脊椎を傷めたとの診断で、通院して投薬やリハビリを受け、少しづつ回復しています。右足のキック力が極端に弱くなっているようです。病院では腰に電気按摩、電気温熱を当てたり、理学療法士さんによる按摩を受けていますが、具体的にキック力などの運動能力の測定器などはありません。運動能力が数値でわかれば励みにもなるし、またトレーニング機器があれば歩いたり、走ったりする能力を目に見える形で回復できるのではと思うようになりました。 私はまだスポーツジムなどには行った事がありませんが、そういうところには特定の機能の測定器とかトレーニング機器があるのでしょうか?