• ベストアンサー

軽度側弯について…

先日、中学1年の息子が学校の身体検査で『軽度側弯』と言われました。3年前にも少し曲がってるね・・と、言われたのですが。 今日、整形外科に行きました。3年前より若干曲がっているそうです。 この病気は女の子が多いいらしく、男の子の場合まれに他の病気のせいで軽度側弯になるケースもあると。 ただ、今のところ10度くらいなので特に問題もなく様子を見るほかないといわれました。でも、心配でなりません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xs200
回答No.1

http://www.yobouigaku-tokyo.or.jp/old/lb20_spn.htm 中3の息子がかかっている先生が書いた記事です。 思春期に多く現れるようです。 > やはり現時点では専門医による経過観察をしっかり行い、それ以外の時には側わんを意識しないぐらいの気持ちですごすことが大切と考えています。 だそうです。息子の場合はお尻のまっすぐ上に頭があるから問題ないし、装具はストレスになるし効果があるかはわからないので半年ごとの経過観察をしましょうということで、そんなに気にしないでいます。