• ベストアンサー

軽度側弯について…

先日、中学1年の息子が学校の身体検査で『軽度側弯』と言われました。3年前にも少し曲がってるね・・と、言われたのですが。 今日、整形外科に行きました。3年前より若干曲がっているそうです。 この病気は女の子が多いいらしく、男の子の場合まれに他の病気のせいで軽度側弯になるケースもあると。 ただ、今のところ10度くらいなので特に問題もなく様子を見るほかないといわれました。でも、心配でなりません。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xs200
  • ベストアンサー率47% (559/1173)
回答No.1

http://www.yobouigaku-tokyo.or.jp/old/lb20_spn.htm 中3の息子がかかっている先生が書いた記事です。 思春期に多く現れるようです。 > やはり現時点では専門医による経過観察をしっかり行い、それ以外の時には側わんを意識しないぐらいの気持ちですごすことが大切と考えています。 だそうです。息子の場合はお尻のまっすぐ上に頭があるから問題ないし、装具はストレスになるし効果があるかはわからないので半年ごとの経過観察をしましょうということで、そんなに気にしないでいます。

関連するQ&A

  • 軽度の側弯症です。

    軽度の側弯症です。 30代の女です。 4年前に腰の痛みで整形外科に行き、軽度の側弯症と診断されました。その時の腰痛は治りましたし、先生からも手術の話はありませんでした。 4年後の今、再び腰痛が出てきて、整形外科に行って薬を飲んでもなかなか治らずにいます。湿布も貼ってます。 軽度の側弯症でも手術したほうがいいでしょうか?? 大きい病院に一度行くべきでしょうか??

  • 側湾症??

    2年くらい前から右肩から首、頭が痛み、この夏休み中に地元の鍼灸院に行き、検査をしてもらいました。 先生は、背骨と首の骨が曲がっていると仰っていて、2週間ほど鍼治療と電気治療をしてもらいましたが、いまいちよくなっている気がしませんでした。 病名はしらされませんでしたが、検査の写真を参考に自分で調べてみたところ、側湾症ではないかな~と思っています。 学校の関係で県外に出てしまうので、そこで新しい整形外科を探そうと思っているのですが、鍼か電気治療をするところが大半みたいなので治るのか不安です。 まだ側湾症と確定したわけではないですが曲がっているのは確かです(; ̄ー ̄A) それと別の症状で病院に行った時に、甲状腺機能低下症という思わぬ診断がされたのですが、その病気と側湾症は関係ありますか? 薬をもらって飲んでいますが、甲状腺が治れば側湾症も治るというのはありえますか? だとしたら整形外科に行く必要はないかな~と思うので(>_<) 甲状腺とは別で、整形外科には行った方がいいですか? 分かり辛い文章でごめんなさい(>_<) よろしくお願いします。

  • 側弯症の手術

    最近、背骨の痛みが以前より 感じるようになり心配なので、 側弯症の手術をした方が良いのか 相談をしに行きたいのですが、 整形外科で合っていますか? 中学を卒業して以来 行っていないのですが 突然行っても大丈夫なんでしょうか? 今年中に全て治したいと思って、 ここ何週間に違う症状で 何回も病院に行ってしまっているのですが また行ってしまったら駄目ですか?

  • 突発性側弯症

    中学1年の娘は学校の検査で側わん症が見つかり整形外科でコルセットで治療になりました。 お年頃の反抗期もありコルセットはつけないと言い張り困っています・・・学校でともだちの反応が怖いのだと思います。 病院では精神面のケアまではしてもらいないので相談したのですが看護士さんはただ「頑張って」としか言ってくれません。 夜見つからないようにシクシク泣いている娘にどう説得してコルセットで頑張ってもらえるか悩んでいます。 「この話はもうしないで!」と言う娘に前向きになってほしいのです。

  • 側弯による息苦しさ

    まだはっきりとした原因がわからないのですが、ここ最近息苦しいことが続いています。 内視鏡、レントゲン、血液検査、呼吸器検査、心電図はやりましたが、内臓には異常がなく、お医者さんにも精神的なものだろうと言われてきました。 けれど、自分の生活を考えてもどうしてもそうとは思えず、悩んで今に至るのですが、色々ネットで調べた結果、中学生の頃から患っている側弯が原因ではないかと疑っています。レントゲンを撮ったときに、ぼそっと呟いたお医者さんもいましたので。 年始に整形外科に行ってみようと思いますが、今苦しくて仕方がありません。お腹がすいてもご飯が食べれないほどです。 同じく悩んでいるかたはいらっしゃいますか?また、苦しくなった時にどうしていますか?教えて下さい。

  • 側湾症について教えてください

    22歳です。女。 中学2年のころに側湾症に引っ掛かりましたが、その時は、軽度で特に治療もせずそのままでしたが、高校に入ってからは急にまた身長が伸びゆがんだ気がします。 22になり、くびれが左右で違い、肋骨も出てきていて、肩甲骨が片方は、埋まってしまっています。腰痛も出てきました。 20代すぎると手術等の治療は手遅れなのでしょうか? 体験談などよんでいると10代のうちに手術をしたほうがよいと書いていたので

  • 軽度の障害から重度に

    ずっと発達障害を疑ってた2歳1ヶ月の息子を専門医にみてもらいにいきました。 普段の様子を話し、息子の様子をみてもらったところまだ2歳だからはっきりした診断名はつけれないけどその先生がみたところでは広汎性発達障害のボーダーと軽度の間といわれました。 障害があることは確信しつつもショックでしたが、やっぱりか~という感じでした。この歳で軽度といわれててもやはり軽度から重度になることもありえますよね? 前に、普段別の病気で通ってる病院で発達検査をした時は自閉症な感じはしないとか知的の遅れは今のところないと言われ様子見ですがこの先は知的も遅れてきたりもありえますよね 先のことを考えても仕方ないけどこの子は養護学校に行くのかな~とか考えてばかりいます‥

  • 側弯症です。整体、カイロ、接骨、マッサージの違い

    側弯症です。 20年ぐらい前に、既に手術をしています。 しかし、湾曲はしている為、肩が凝り、放っておくと吐き気やめまいがしてくるので、 週1ぐらいのペースで、近所の整形外科内に、リハビリテーションがあるので、首、肩、肩甲骨のマッサージ(凝りをほぐす)をしています。 ここ半年前から、近所に「整体」「カイロ」「接骨院」が出来ました。 そこは、予約が出来て、待ち時間も少なく、30分ぐらいジックリやってくれるそうなのですが・・・。 側弯症に「カイロ」が利くのは有りえないと。言われます。 主治医が行った講演の中でも、ありえないといわれます。 逆に、椎間板を刺激して危険とも言われました。 私には、「カイロ」「整体」「接骨」の違いがどうも分かりません。 もし、『揉む』行為自体が危険ならば、私が通う整形外科のリハビリテーション科は、どうなのだろう?と思ったりもしますが、どうでしょうか?

  • 側わん症について

    中学生の時に背骨が曲がる病気「側わん症」と診断されましたが、高校生の時には もう治らないと医者に言われました。 それから十数年、何事もなく暮らしてきました。 しかし最近、突然左側の腰がズキっと痛くなり、動けなくなる時があります。 たまたまマッサージをしてもらったら、左右の筋肉のバランスが悪く、 体の左側が右側の筋肉にひっぱられ、常に張っている状態にあると言われました。 今後もっと悪くなっていくのではないかと心配です。 左側に筋肉を付ければ良くなるものなのでしょうか? 良い対策があったら教えて下さい。

  • 腰椎側湾症(ヘルニア気味)のリハビリについて。

    腰椎側湾症(ヘルニア気味)のリハビリについて。 腰が痛く整形外科に行ったら、側湾症(ヘルニア気味)と言われました。リハビリに通うには通院に1時間かかるので自宅で出来る腰周りの筋肉を鍛えるリハビリをご存知でしたら教えて下さい。 今は寝る前に膝を曲げたまま頭だけを上げて、お腹を見る腹筋を5回やっています。座ったままや立った状態が長引くと腰が痛い程度の症状です。

専門家に質問してみよう