• 締切済み

側湾症??

2年くらい前から右肩から首、頭が痛み、この夏休み中に地元の鍼灸院に行き、検査をしてもらいました。 先生は、背骨と首の骨が曲がっていると仰っていて、2週間ほど鍼治療と電気治療をしてもらいましたが、いまいちよくなっている気がしませんでした。 病名はしらされませんでしたが、検査の写真を参考に自分で調べてみたところ、側湾症ではないかな~と思っています。 学校の関係で県外に出てしまうので、そこで新しい整形外科を探そうと思っているのですが、鍼か電気治療をするところが大半みたいなので治るのか不安です。 まだ側湾症と確定したわけではないですが曲がっているのは確かです(; ̄ー ̄A) それと別の症状で病院に行った時に、甲状腺機能低下症という思わぬ診断がされたのですが、その病気と側湾症は関係ありますか? 薬をもらって飲んでいますが、甲状腺が治れば側湾症も治るというのはありえますか? だとしたら整形外科に行く必要はないかな~と思うので(>_<) 甲状腺とは別で、整形外科には行った方がいいですか? 分かり辛い文章でごめんなさい(>_<) よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.1

整形外科で側弯症の検査をされてください。ちなみに甲状腺とは関係ない ですから、整形外科医の診断を受けてください。場合によっては手術や装 具が必要な場合もあります。 注意しなければいけないのは整体やカイロです。なかには側弯症が治ると 豪語しているところもありますが、これらで治ることは一切ありません。 それどころか悪化する可能性もありますので、絶対に行かないでくださ い。側弯症患者の会も警告しております。 整体・カイロ含めて何かの参考になるかもしれませんので、治療院につ いてご説明しますが、今回の件は病院である整形外科の範疇なので、必 ず整形外科を受診してください。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。    http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html   腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性肩コリを「肩の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

baskbask3m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日整形外科に行き検査してもらいましたが、側湾症ではないということでした。