• 締切済み

側湾症??

2年くらい前から右肩から首、頭が痛み、この夏休み中に地元の鍼灸院に行き、検査をしてもらいました。 先生は、背骨と首の骨が曲がっていると仰っていて、2週間ほど鍼治療と電気治療をしてもらいましたが、いまいちよくなっている気がしませんでした。 病名はしらされませんでしたが、検査の写真を参考に自分で調べてみたところ、側湾症ではないかな~と思っています。 学校の関係で県外に出てしまうので、そこで新しい整形外科を探そうと思っているのですが、鍼か電気治療をするところが大半みたいなので治るのか不安です。 まだ側湾症と確定したわけではないですが曲がっているのは確かです(; ̄ー ̄A) それと別の症状で病院に行った時に、甲状腺機能低下症という思わぬ診断がされたのですが、その病気と側湾症は関係ありますか? 薬をもらって飲んでいますが、甲状腺が治れば側湾症も治るというのはありえますか? だとしたら整形外科に行く必要はないかな~と思うので(>_<) 甲状腺とは別で、整形外科には行った方がいいですか? 分かり辛い文章でごめんなさい(>_<) よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

整形外科で側弯症の検査をされてください。ちなみに甲状腺とは関係ない ですから、整形外科医の診断を受けてください。場合によっては手術や装 具が必要な場合もあります。 注意しなければいけないのは整体やカイロです。なかには側弯症が治ると 豪語しているところもありますが、これらで治ることは一切ありません。 それどころか悪化する可能性もありますので、絶対に行かないでくださ い。側弯症患者の会も警告しております。 整体・カイロ含めて何かの参考になるかもしれませんので、治療院につ いてご説明しますが、今回の件は病院である整形外科の範疇なので、必 ず整形外科を受診してください。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。    http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html   腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性肩コリを「肩の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

baskbask3m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日整形外科に行き検査してもらいましたが、側湾症ではないということでした。

関連するQ&A

  • 娘がそくわん症に

    11歳の私の娘がそくわん症と整形外科医にいわれました。 私は、そくわん症のことが全然わかりません、教えてください。 また、私は、大分県別府市に住んでいます。そくわん症を診察、治療する専門の整形外科医を教えてください。(近県でもかまいません)

  • 脊椎側湾症

    中一の娘が脊椎側湾症と整形外科で診断されたのですが、 実際のところ今後治療していく上で、整形外科と接骨院・整体・など 何処が一番良いのでしょうか?

  • 整形外科と鍼灸院に通う場合

    交通事故です。 整形外科で頚椎捻挫と診断されました。 電気だけの治療なのですが、あまり症状が良くならず 整形外科の先生に「鍼に行ってもいいですか?」と言ってOKをもらいました。 (整形外科内の鍼ではなくて、個人の鍼灸院です) 保険屋さんに整形外科と平行して鍼灸院に行くと伝えたらOKをもらったのですが、「2、3回だけならいいですよ?」と言われました。 この場合、保険屋さんがOKを出しても整形外科の「医証」?のような物を発行してもらって鍼灸院に提出した方がよいのか迷ってます。 (すでに鍼に通院してます) (1)鍼灸院に行った日は、整形外科に行ったと同じく1日分の通院としてカウントされるのでしょうか? (2)同じ日に鍼灸院と整形外科に行くのは保険屋的にダメなのでしょうか? (3)「鍼灸院に行ってもいいのは、2、3回」と保険屋に言われましたが、もし2、3回で症状が良くならなかったらそれ以上鍼に行ってはいけないのでしょうか? (4)現在自由診療で整形外科(2ヶ月程度)と鍼灸院(3回)に通院してます。治療が長くなると思うので、健康保険に切り替えた方がよいですか?(過失割合は、0私:100です) ちなみに整形外科の担当医が月に2回しか病院に来ないのでなかなか質問できません。 よろしくおねがいします。

  • 側弯症の手術

    最近、背骨の痛みが以前より 感じるようになり心配なので、 側弯症の手術をした方が良いのか 相談をしに行きたいのですが、 整形外科で合っていますか? 中学を卒業して以来 行っていないのですが 突然行っても大丈夫なんでしょうか? 今年中に全て治したいと思って、 ここ何週間に違う症状で 何回も病院に行ってしまっているのですが また行ってしまったら駄目ですか?

  • 鍼灸院の治療費について

    一昨年あたりまで整形外科で椎間板ヘルニアの治療を 鍼でしてもらっていました。 一旦ヘルニアの痛みは治ったのですが今年になって再発してしまいました。 そこで上記の整形外科へ行ったところ 「今年からもう鍼治療はやっていない」と言われ困っています。 何故なら、痛み止めの薬や注射よりも鍼が1番効いていたからです。 そこでどこか鍼灸院へ行こうかとも考えているのですが 鍼灸院によって治療費が違うって聞いたことがあります。 私の母が通っていた鍼灸院では保険が適用されているにも関わらず 毎回1万円も請求されていたと言います。 整形外科では鍼を3本だけ使用するだけでいつも500円未満でした。 それを考えると鍼灸院へ行くのもなんだかな~って感じで・・。 一々電話でどれくらい費用がかかるのか聞くのも失礼だし悩んでます。 鍼灸院へ行ったことのある方、もしくは通院してる方、教えてください。 ・鍼の本数と鍼を刺す場所って患者側で指定出来ますか? ・安い鍼灸院ってありますか? よろしくお願いします。因みに私は神戸市在住です。

  • 突発性側弯症

    中学1年の娘は学校の検査で側わん症が見つかり整形外科でコルセットで治療になりました。 お年頃の反抗期もありコルセットはつけないと言い張り困っています・・・学校でともだちの反応が怖いのだと思います。 病院では精神面のケアまではしてもらいないので相談したのですが看護士さんはただ「頑張って」としか言ってくれません。 夜見つからないようにシクシク泣いている娘にどう説得してコルセットで頑張ってもらえるか悩んでいます。 「この話はもうしないで!」と言う娘に前向きになってほしいのです。

  • 背中が痛い(脊柱側湾症?)

    30代のものです。 背中が痛く鈍痛がします。 以前整形外科病院にいくと背骨が曲がっているといわれ治らないといわれましたそのときはマッサージと痛み止めをもらいました。 カイロにも行きましたが1回の金額が高く毎週のように通えないので行かなくなりました。 健康診断で脊柱側湾症とかかれたこともありました。 この痛みを直すには病院の痛み止めを飲み続けるかカイロ等のマッサージを続けるしか改善はないのでしょうか?

  • 四十肩を早く直すには・・・?

    右肩に違和感を感じて3ヶ月ほど前に整形外科を受診した結果、四十肩になりかけているということで、リハビリを開始しました。 その後、急激に症状が悪化し、右腕が肩から上にあがらなくなってしまいました。 四十肩は時期が来れば治るようですが、半年から1年半の個人差があるとのこと。 整形外科で治療を続けてきましたが、あまり改善が見られないため 事情があってとにかく早く治したいので、鍼灸院に通い始めたのですが、 整形外科で言われたことと、鍼灸師の言うことが全く違うので混乱しています。 整形外科では、痛みが出ない範囲で動かすように、また整体も楽になるならOKと言われたのですが、 鍼灸院では、絶対に動かしてはいけない、肩以外へのマッサージも不可と言われています。 背中、腰や股関節の痛みも感じているのですが、マッサージをすると鍼治療にどういう影響があるのでしょうか? 肩の動きは以前に比べ悪くなっており、今は朝起きたときに右腕全体がだるく重たい感じです。 このままで本当に治るのかどうか不安になって来ました。 半年・1年待てないので大きな出費を覚悟で鍼治療を始めたのですが 鍼の効果はとのぐらいで現れるものなのでしょうか? ご経験者・専門家の方のご意見を聞かせていただけると助かります。

  • 鍼治療の副作用?

    3週間ほど前から頸椎のあたりが痛く、整形外科でレントゲンを撮ってもらったところ、首の骨の間隔が1箇所狭まっていると言われ、理学療法を受けていたのですが、完治しないため1週間前に鍼治療を受けました。首の間隔が狭いことによって起こる障害は鍼治療で治る、と書かれている鍼灸院のHPをいくつか見つけたので、近所の鍼灸院に行ってみたのです。 でも、翌日から逆に肩のあたりの神経が痛くなってしまいました。上を向いたり横を向いたりすると肩の神経が痛みます。もう1週間経ちましたが痛みは和らぎません。同じように鍼治療を受けて神経を痛めてしまった方はいらっしゃいませんか?それをどのように治療しましたか?

  • 側弯による息苦しさ

    まだはっきりとした原因がわからないのですが、ここ最近息苦しいことが続いています。 内視鏡、レントゲン、血液検査、呼吸器検査、心電図はやりましたが、内臓には異常がなく、お医者さんにも精神的なものだろうと言われてきました。 けれど、自分の生活を考えてもどうしてもそうとは思えず、悩んで今に至るのですが、色々ネットで調べた結果、中学生の頃から患っている側弯が原因ではないかと疑っています。レントゲンを撮ったときに、ぼそっと呟いたお医者さんもいましたので。 年始に整形外科に行ってみようと思いますが、今苦しくて仕方がありません。お腹がすいてもご飯が食べれないほどです。 同じく悩んでいるかたはいらっしゃいますか?また、苦しくなった時にどうしていますか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう