2歳の子供の発達障害についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 2歳1ヶ月の息子が発達障害を疑われ、専門医に診てもらいました。
  • 専門医の診断では広汎性発達障害のボーダーと軽度の間と言われました。
  • この歳でも軽度の障害から重度になる可能性があるため、将来のことを考えると心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽度の障害から重度に

ずっと発達障害を疑ってた2歳1ヶ月の息子を専門医にみてもらいにいきました。 普段の様子を話し、息子の様子をみてもらったところまだ2歳だからはっきりした診断名はつけれないけどその先生がみたところでは広汎性発達障害のボーダーと軽度の間といわれました。 障害があることは確信しつつもショックでしたが、やっぱりか~という感じでした。この歳で軽度といわれててもやはり軽度から重度になることもありえますよね? 前に、普段別の病気で通ってる病院で発達検査をした時は自閉症な感じはしないとか知的の遅れは今のところないと言われ様子見ですがこの先は知的も遅れてきたりもありえますよね 先のことを考えても仕方ないけどこの子は養護学校に行くのかな~とか考えてばかりいます‥

• rygm
  • お礼率100% (51/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.1

>この歳で軽度といわれててもやはり軽度から重度になることもありえますよね? 療育次第です。 適切な療育をされれば、ありません。子どもは成長するものですから。 また、過酷な環境に置かれると2次的な障がい(うつや強迫性障がいなど)を起こす場合もあります。 >自閉症な感じはしないとか知的の遅れは今のところないと言われ様子見 では、どういった所が苦手でどういったところか得意なのか、聞かれているでしょうか? 苦手なところは努力するではなく、サポートを与えるようにしてください。 得意なところは鼓舞して伸ばすようにしてください。 >先のことを考えても仕方ないけどこの子は養護学校に行くのかな~とか考えてばかりいます‥ 養護学校(特別支援学校)も、ひどいところではありませんよ。 障がいをもった子たちだけが行く学校なので、子どもたちにとっては「安心できる場」になりやすいです。 また、一般の学校と違って、教員数も多いのでその子に合った手厚い教育が目指せます。(これは担当の先生に依存する部分ですが) ご参考までに。

rygm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やっぱり療育って大事なんですね 専門医に診てもらった時はテストなどはなく問診と数10分様子を診てもらったぐらいですが、保健センターの発達がゆっくりな子の教室に通ってと言われました。ですがその教室はいっぱいみたいでまだ通えないみたいです 療育センターに直接電話してもとりあえず保健センターで診てもらってといわれるので何もできずにいます(>_<) 前に心理師の方にみてもらった時は、発達に偏りもなく、今後様子は見るけど全然普通といわれました。ですが、普段の様子を伝えると自閉傾向はあるかもとだけ言われ、療育センターを紹介してほしいと言いっても、この程度じゃ入れないように言われました。 なるべく早く通いたいんですが‥ そうですよね 障害があるなら養護学校の方が子供の為にはいいですよね

その他の回答 (1)

• hinamu
回答No.2

回答ではなく申し訳ないのですが… 私も今全く同じ内容で悩んでいます。 私の息子(2歳10ケ月)も先日「広汎性発達障害」と診断を受けました。普通の幼稚園には厳しいと言われ、障害児通園施設や療育センターにも程度が軽いと断られ、このままじゃどこにも行かせてあげられず困り果ててます。どこに電話してもどこに出向いても良い回答はなく、溜め息ばかりの毎日です。

rygm
質問者

お礼

同じですね(>_<) うちも療育センターを紹介してほしいと言ってみたんですが、この程度じゃ難しいかも‥みたいな返事ですし、保健センターの教室もいっぱいだからと言われどうすればいいかわからずにいます よく早めの療育が大事というけれど、今どうすることもできなくて手遅れにならないかと心配です。 幼稚園の問題もでてきますよね‥うちは更に先天性の血液の病気もあるので幼稚園探し?などかなり苦労しそうです(>_<)