軽度自閉症の子供の親御さんへの質問

このQ&Aのポイント
  • 軽度自閉症のお子様の親御さんに質問です。三歳半検診で目が合いにくいのが気になります。言葉も遅く、行動も落ち着きがない状況です。診断療育を開始する前に、自閉的であっても軽度か知的障害が無いのか知りたいです。幼児期と比べて似ている感じでしょうか?
  • 三歳半の息子は言葉が2語~三語で、オムツは取れています。簡単な質問には答えられ、お友だちや姉と遊べます。目線は自分から合わせる時は合いますが、知らない人との目線合わせは難しいです。粘土や積み木で色々なものを作れます。質問の答えが間違っていると訂正します。行動は落ち着きがなく、スーパーなどで勝手にいなくなりますが、すぐに探しに来ます。パニックやこだわりはないようです。
  • 軽度自閉症のお子様の親御さんからの質問です。三歳半検診で目が合いにくいのが気になります。言葉も遅く、行動も落ち着きがない状況です。診断療育を開始する前に、自閉的であっても軽度か知的障害が無いのか知りたいです。幼児期と比べて似ている感じでしょうか?息子は言葉も理解しており、積極的に遊ぶこともあります。ただし、目線の合わせ方や知らない人との関わり方に課題があります。行動は落ち着きがなく、スーパーなどで勝手にいなくなることもありますが、すぐに探しに来ることができます。パニックやこだわりはないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

知的障害がない軽度自閉症のお子様の親御さんにに質問

先日の三歳半検診で目が合いにくいのが気になりますと言われました。 言葉も三語文が出始めている状況で遅いです。行動も落ち着きがない感じです。 自閉なんだろうなぁと感じます。 これから診断療育を開始する予定です。 でもその前に息子は自閉的であっても軽度か知的障害が無いのか 知りたいのです。医者でなければ判断できないのは重々承知のうえなんですが 軽度で知的障害がなければ普通に会話できるようになり 個性の範囲内で過ごせると聞いたので… なので軽度で知的障害の無いお子様の親御さんの幼児期と比べて うちの息子は似ている感じでしょうか? 勝手な質問で申し訳ないのですが、良かったら教えてくださいませんか 三歳半の息子の様子として… 言葉は2語~三語 オムツは取れています 簡単な質問には答えられる 例、私「どこぶつけたの?」「お尻いたいのよ~」 お友だち、三歳上の姉と遊べる 目線は自分から合わせる時は合うけど合わないときはそらす 知らない人ならかなり合わない 粘土で「ホットドッグよ~」と色々作れる 積木でパワーショベルも作れる 息子が「これなに?」と聞いたとき私が間違った答えを言うと「違う××!」と訂正する 行動は落ち着きがないスーパーとかで勝手にいなくなる その後「お母さんどこ~」と探しにくる パニックやひどいこだわりは無し いかがでしょうか?自閉的なのは覚悟してるのですが 色々考えすぎてノイローゼぎみなので情報を集めてます どうか教えてくださいませんか

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.4

#2です。お礼ありがとうございます。 >主に息子は目が合いにくいのが一番気になる所です。 う~ん。それだけでは、何もわかりません。 目が合いにくい原因が、視力の問題なのか、視機能の問題なのか、メンタル的な問題なのか、自閉症の子に見られる「視線恐怖」なのか。 ただ、自閉症児の「視線恐怖」は相手が誰でも一緒です。「母親だから怖くない」と言うことはありません。 >あと言葉の遅れが気になります。 言葉の遅れはどの程度なのでしょう? 質問文を読む限り、平均的だと思いますが。 同じ年齢に女の子のようにペラペラしゃべらないのは、男の子ならば普通です。 >こちらの言ってることは理解して >「二階の洗濯干してある所から靴下持ってきて履いてね」等は 理解できて実行できます。 それだけの長文を理解し、実行できるんならば、何ら心配ないのでは? >目が合いにくいと重度なのでしょうか? いいえ。先に書いたように、原因は様々です。 また「視線恐怖」は軽度の自閉症児にも見られる「一般的にわかりやすい特徴」でしかありません。 そして、自閉症児によっては「人の顔を覗き込む」=「人のパーソナリースペースが分からない」子もいます。 ご参考までに。

endo555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですか、視線が合いにくいのは 重度の自閉症とは限らないんですね なんだか救われる話ありがとうございました。 >言葉の遅れはどの程度なのでしょう? 自分の要求や状況の説明は2語~3語で話します 簡単な質問に答えるんですが 「今日何して遊んだ?」とかは答えられません すぐのエコラリアは少ないように感じますが 遅延エコラリアで、好きなアニメのセリフをたまに言います あとイエスとか頷きが出来ません… 質問してイエスのときは「やったー」と言います

その他の回答 (3)

  • maary
  • ベストアンサー率38% (153/395)
回答No.3

どこも問題ないような気がしますが・・・ 三歳半なら言葉が遅いのは許容範囲、 行動も落ちいてる三歳男児は少ないですよ。 他人と目が合わないのも人見知りならよくある事ですし・・・ もちろん早期発見、早期療育は大事だと思いますが パニックやひどいこだわりは無く 「目が合いにくいのが気になります」と言われただけなら そこまで思いつめる必要もありません。 検診で診断や療育を勧められたのなら、 行って安心できればそれでいいと思います。 今は昔と違いネットでいろんな情報を得る事ができますが、 情報を入れすぎて落ち込むようならネットで情報集めはやめた方がいいです。 なにより発達診断を受けてそれからでいいと思いますよ。

endo555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どこも問題ないような気がしますが・・・ そういって頂き少し救われますしかし人見知りとは違うような… そうですよね、あまり思い詰めてはダメですよね ありがとうございました。発達検査をまず受けてみないとですよね。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

支援学校教員です。 >自閉なんだろうなぁと感じます。 どこら辺がなのでしょう? 参考URLにある「自閉症状の「三つ組み」」にどこか当てはまるのでしょうか? 質問文では、書かれていませんね。 >これから診断療育を開始する予定です。 なので、書かれていないような事項で何か気になる点があるのでしょうか? >軽度で知的障害がなければ普通に会話できるようになり >個性の範囲内で過ごせると聞いたので… お気持ちはわかりますが、こればっかりは誰も現在は答えれないと思います。専門の医師でも。 それは「療育次第」の部分ですから。 また、その「軽度で知的障害がなければ」も絶対ではありません。 重度の知的障がいで自閉症でも「穏やかな性格」「繰り返しが得意」「返事ができる」などの部分が高評価され、支援学校高等部卒業後に就労できている子もいますし、アスペルガー症候群(知的障がいを伴わない自閉症)でも「言葉へのこだわりがきつい」「コミュニケーションが苦手」「普通に見える」などの部分が災いし、高校卒業後も在宅になっている青年もいます。 ただ、共通して言えるのは「失敗はなるべく経験させない。小さくてもいいから成功をたくさん経験させる」療育が、その後の彼らの力にはなります。 >色々考えすぎてノイローゼぎみなので情報を集めてます インターネットでの情報は、かなり偏った物が多いです。(私のも、そう言えます)ですので、あくまでも参考意見としてください。 できれば、お子さんに直に接した専門家から情報をもらうようにしてください。 また、専門の医師による書籍には良いものがあります。 もし、お子さんが「発達障がい」と診断されたならば、 杉山登志郎 著「発達障害の豊かな世界」が参考になると思います。 ご参考までに。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/tomy_s/body002.html
endo555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >参考URLにある「自閉症状の「三つ組み」」にどこか 当てはまるのでしょうか? 質問文では、書かれていませんね。 主に息子は目が合いにくいのが一番気になる所です。 私と比較的あってると感じるのですが 他人とは目をそらします。 あと言葉の遅れが気になります。 こちらの言ってることは理解して 「二階の洗濯干してある所から靴下持ってきて履いてね」等は 理解できて実行できます。 参考URL拝見しました。息子はガチガチの自閉症には 当てはまらない感じはします 支援学校の先生からみて息子の自閉症の度合いはどれくらいでしょうか? 目が合いにくいと重度なのでしょうか? もしよろしければ回答お願いします。確かに

回答No.1

やはり専門的なところで早く診てもらいましょう。 今、高2の息子が3才検診の際に指摘され、診てもらったら自閉症と言われました。 その前から言葉が遅かったので気になってはいたのですが。 うちの場合は軽いこだわりが見られました。 保育園に通いましたが、今でも思い出すのは、まず行くときに嫌がり、とにかく車に乗せ連れて行っても なかなか降りようとせず、無理に引っ張っていき先生の前に行くと観念したのか、元気なふりをして先生に ついて行くことが初めのうち続きました。 また、赤ちゃんの頃から自分が寝かせていたため、出張でいないと寝ないでいつまでも玄関先で 待っていたそうです。 そんな子が普通の小学校、中学校に通い、今は大学受験を目指してクラスでも上位の成績です。 友達は少ないと思います。親でもちょっとむかつきそうになることがあります。 人との付き合いは苦手なのかも。 これまでなんとかやってきましたが、ちょっと安心しすぎたかもと、近いうちに、相談に行こうかと 考えています。本人も悩んでいることがあるようなので。 マイクロソフトのビルゲイツも高機能自閉と言いますし、スピルバーグは読書ができなかったとか、 社会的対応がうまくできないとかいいますが、すごい人もいます。 お母さん、ショックだと思いますが、ちゃんとした診断をしてもらい、早く対応しましょう。 ウチも保育園の前に少し同じようなというか、うちの子が一番軽かったかなと思うけど、そういった子たちの集まりに参加しました。それでも、すでに書いたようなことはあったのですが。 もう一度言います。子供のことをよくわかるのはいつも近くで見ているお母さんです。そのお母さんがおかしいと気づいたのなら、早く診てもらいましょう。軽くても、その子にとっては結構大変なのかもしれません。

endo555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私も息子のために精一杯療育頑張ってあげたいと思います。 息子さん成績が上位なんてすごいです。 うちも個性の範囲内の少年に成長して欲しいです。 もしよろしければ息子さんの三歳ごろの言葉の発達、身辺自立具合を 教えてくださいませんか?

関連するQ&A

  • 言葉の遅い子・早産児・自閉症について質問です。

    間もなく3歳になる息子のことです。 先日、知的障害・自閉傾向の診断をうけました。 息子は、32週の早産で生まれ、体重は1700ちょっとでした。 生まれた時は、体格のことを心配しましたが、 お陰さまで体格的には順調に育ち、低出生児であることは嘘のようです。 しかし、首座り、寝返り、ハイハイなどはすべて遅く、歩いたのは1歳8か月でした。 言葉は未だに出ず、宇宙語のような言葉をずっとしゃべっています。 自閉傾向の子どもにみられるような手をひらひらさせる行動も出てきました。 発達検査では、1歳8ヵ月程度の発達だと言われました。 それで、自閉傾向+知的障害という診断になったのだと思います。 よく男の子は、言葉が遅い子がいて、幼稚園に入るとしゃべるようになるとか、 早く生まれた分、遅くなるんだとか励まして頂いてきましたが、 こういう診断になると、先天性の障がいがあることになり、 一生そうなのかと、将来を悲観しています。 いくつかの療育機関を探して、しばらく療育に通ってみようと思っていますが、 同じような経験や、そういう子どもを知っているという方がいらっしゃいましたら、 ぜひ、アドバイスいただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 自閉症や知的障害、その療育について

    長文です、2歳7ヶ月男子の自閉症(ASD)や多動(ADHD)知的障害はあると思いますか?また、療育、保育園のバランスはどうするのが良いと思われますか? もちろん、「ネットでどんなに聞いてもわからない」は十分わかっていますが藁にもすがる思いで質問させてください。 一切半検診で発語なし、指差しなし、つま先歩き、親の言ってる言葉の理解なし、呼んでも振り向かないことが気になり支援センターや発達外来にかかりました。 その後、指差しは1歳9ヶ月(応答の指差し)発語は1歳10ヶ月、二語文は2歳4ヶ月、今は文章で話します(「ママの、くつ、あったね」「わんわん、お布団でねんねしてるー」という状況説明や「牛乳のむー!氷、いーれーて!」といった要求が多い)その時もセリフ口調だったりします。 この場面ではこの言葉を言うんだな、というような発言が多いです。ファミレスの前を通ったら「ハンバーグ食べたいねー!」とか言う。いきなりスーパーで「じーじとばーばは北海道にいるねー」(何ヶ月も前のこと)。言葉を理解して言ってないのかな?と思うこともあります。 こちらの指示は「手を繋いで歩くよ」とか「洗濯に入れてきて」という簡単なものは気分次第でやってくれますが「リビングに行って○○を取ってパパに届けて」みたいに複雑になると難しいです。 睡眠障害は特にありません、拘りも困るようなものはなくて逆にすぐに興味が移ります、癇癪もありますが5分以内って感じです。「おやつ食べようね」と気を逸らしてすぐ泣き止むけれど、すぐ忘れておやつあげなくても平気。多分ここはASDとADHDが重なっているからかな、と思っています。 また、身体的な歩くといったことには遅れてはなかったですが今でも走り方がフラフラと体幹弱い感じです。ジャンプやでんぐり返しはできます。 並行遊びはできますが友達と一緒に遊ぶとかはないです、呼んでも振り向かないことも多いです。園生活ではなんとなく皆と同じことをしてるようです。 いくつかの療育と3つの専門の病院にかかりそれぞれ言われることが違っています。 A病院:物に目が行っている、自閉症です。ただ、言葉は多語文出ているので知的はあるかもしれませんがまだわかりません。保育園でしっかり集団を学ぶのがいいのではないですか? B病院:コミュニケーションが取れないというのはこんなものじゃないです、目も合わないわけではない、障害と言ってもグラデーションで薄い部分にはいるかもしれませんがご両親が心配するような子ではありません。療育は心配なら行かせるのが良いでしょう。 C病院:自閉症ではない、とは言えません。でも本物はこんなもんじゃありません。療育は通えるなら通うのがいいでしょう。 保育園:「保育園で特に困ることはないので(集団行動まだできなくて当然と言われた)療育より保育園でよいのではないですか?」 行政の療育:集団で月に2回、保育園を休んで通っていたが保育園がそういうなら、後期は相談という形で月に一度に変更しましょう。と来月からは月1に。 療育A:週3回、保育園を14時で早退で利用。減らしたいと話したところ、しっかり療育したほうがいいですよ、回数を減らしたら増やすの大変ですよ。就学前につれて来られても自閉で凝り固まってしまってるからできることも限られます。 療育B:月2回、保育園の後に利用。まだ2歳半です、こんなもんです!本人が困らなければ障害ではないと思ってます。 療育C:週1、土曜日利用。療育に繋がってよかったと思いますが、重度の自閉や多動とは感じません。 長文お読み頂きありがとうございます。 この子がどうなっていくか、やはり自閉で知的障害もありそうでしょうか? また、癇癪や拘りはあまり今の所感じない(エアコンの室外機は好きだけど困るほどではない)睡眠障害もありません。 これから出てくる可能性はあるのでしょうか? 療育、どうするのが良いと思いますか?どの療育も嫌がることもなく行けてます。父親は療育でなく保育園を重視でいいのではないかと考えており、母親である私は、早期療育と言われているのに減らしても大丈夫なのか?ゆくゆくの就学後の放デイに繋がる自発は利用しておかなければ、と考えています。

  • 軽度自閉症??

    現在3歳7ヶ月になる男の子と2ヶ月になる女の子を育てている親です。 3歳半検診にて、「言葉が遅い」のが気になると言われ療育センターを進められたそうです。(下の子の出産で旦那が検診にいってます。) こないだセンターの方へいき、新版K式発達検査を受けました。その際 運動・姿勢はIQ84 知能・適応はIQ70 言語・社会はIQ60でした。 センターの人によるとまだもう少しできそうな部分は見えるけど、この場検査の結果で診断します。との事でした。 そして、軽度自閉症だろうということでした。 とても悲しい現実です。 だが、目も合うし、人の気持ちもわかるし、下の子が泣いていたらちゃんと「大丈夫?名前」ってちゃんとあやしてくれますし、小さい頃も人並みに成長は早く歩いたのなんて9ヶ月の時でした。まんまなども正常な成長と変わらず喋っていました。ですが、1歳すぎから、YouTubeなど与えすぎてた部分があります。 私達親が未熟すぎて、1番大事な時期にあまり遊んであげずケータイに子守させていた状態でした。 それがいけなかったのかとおもいます。 今は、こちらがいってる言葉はすべて理解しています。 トイレもとれ、夜中もちゃんと起きていっています。 少し自分のできないことがあると、怒ったりして奇声をあげ泣くことはありますが… 保育園のお友達とも遊べたりしているみたいです。 ですが言葉が遅い為相手に伝わりにくいときがあるみたいでそれでキィーとなるときがあるみたいです。 ですがこの子は健常児と変わらないとおもっています。 ほんとに軽度自閉症なのか、信じ難いです。

  • 自閉症の知的障害の有無はいつわかる?

    2才6ヶ月になる私の娘が、最近自閉症と診断されました。 今1番心配なのは、娘が将来どの程度の障害をもった子になるのか、ということです。娘より年上の自閉症の方が周りにいる皆さま、今の段階から、将来的な知的障害や言語障害のレベルは大体予想はつくものなのですか? 懸念点としては、 娘の言葉の遅れはかなり深刻で、まず指示がほとんど通りません。質問しても、答えません。答えるという概念がないか、理解していない可能性があります。言える単語もまだ30くらい。 プラス点は、 娘はとても明るく、周りの人達と遊ぶのが大好き。自分からいつも積極的に、つたない単語や喃語を使って家族に話しかけてかます。自閉症特有の癇癪・偏食・パニック等はなく、言葉と多動以外は特に問題を感じません。早期療育を本格的に開始してから、言葉の理解は少しずつですが高まってはいます。 プラス点がたくさんあり希望を持ちたいのですが、現時点での言葉の遅れ度から、やはり将来どう頑張っても「知的障害のない軽度の自閉症」にはなれないでしょうか?

  • 軽度知的障害について

    娘は4歳と3ヶ月 現在幼稚園年中組です。 2歳半ぐらいのときに言葉が遅いのが気になり発達検査で 軽度知的障害 精神遅滞と言われました。他の障害はありません それから数ヶ月後保育園にいくことになり ぐんぐん言葉も増え会話もできるようになりました。 現在はひらがなは読みは完璧 書くのは練習中で自分の名前は書けます 数字も読めます 恥ずかしがりやで人見知りですが幼稚園に入園してからも 問題なく通えています 療育には月に一度通っています。 再度発達検査もしたいと思いますがまた同じような結果になるかも と思うと、、 4歳がどのくらいいろいろできるのかわからず 娘はやっぱりまだ発達は遅いですか?

  • ご自分とお子様が自閉症または学習障害とわかった方

    私は3歳半になる軽度の自閉症児を持つ母です。 子供は多動気味でまともな会話がほとんどできず 言葉も未だに2語文でいつも一人の世界に入っていて 物語のセリフをぶつぶつつぶやいたり歌ばかり歌っている状態です。 幼稚園に通い出してからようやく自閉とわかりました。 現在週1のペースで医療センターで訓練を受け 週4日は普通に幼稚園に通わせております。 私も最近精神科で軽度の自閉と診断されました。 とにかく子供の頃からうっかりが多く 何か1つ約束事や物を必ず忘れたり、 人に気持ちを伝えるのが苦手で卑屈になりやすく 今まで人間関係でうまくいったためしがありません。 更に子供が自閉とわかってからうつ病になってしまい 元々目立たないように生きていたので、子供が突飛な行動を取るたび 「周りはどう思っているのだろう?」とびくついてしまいます。(情けない母だとは思っています) 同じ社宅に住む園ママ達には子供の自閉症の事を伝えているのですが その内の1人のママさんはうちの部屋の下の階に住んでいて 去年(まだ自閉と診断されていなかった頃)子供の騒音問題の件から 少しギクシャクはしていましたが 幼稚園に通い始め毎日顔をあわせるようになってから 私を変人と認識するようになり、 言葉には出さないものの少し馬鹿にしているような、煙たがるような態度になってきました。 その方の反応は当然の事だと自分でも思えます。 自分だってこんないつも自信なさ気でいつも変な返答ばかりしている奴を見たら同じ反応をしてしまうと思います。 いい加減こんなびくびくした毎日から抜け出したいと思っています。 障害児を持つ障害持ちのお母さま、色々苦労や悩みがあると思いますが、どのように気持ちを奮い立たせていますか? あと、来年から障害児を受け入れてくれる保育園に行くつもりですが そのためには仕事をしなければなりません。 お母さまはお仕事はされていますか?されているのなら参考までにどんなお仕事についているのか教えて下さい。 まとまりのない文でしたが最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • 軽度の障害から重度に

    ずっと発達障害を疑ってた2歳1ヶ月の息子を専門医にみてもらいにいきました。 普段の様子を話し、息子の様子をみてもらったところまだ2歳だからはっきりした診断名はつけれないけどその先生がみたところでは広汎性発達障害のボーダーと軽度の間といわれました。 障害があることは確信しつつもショックでしたが、やっぱりか~という感じでした。この歳で軽度といわれててもやはり軽度から重度になることもありえますよね? 前に、普段別の病気で通ってる病院で発達検査をした時は自閉症な感じはしないとか知的の遅れは今のところないと言われ様子見ですがこの先は知的も遅れてきたりもありえますよね 先のことを考えても仕方ないけどこの子は養護学校に行くのかな~とか考えてばかりいます‥

  • 自閉症や発達障害を扱った映画を教えて下さい

    6歳の息子が軽度発達障害(アスペルガー症候群)です。 それに関連して、自閉症やアスペルガー、ADHDなど自閉症スペクトラムをテーマに扱った映画を見たいと思っています。 うちの子は知的な遅れは全くないので、できれば重度の自閉症ではなく軽度発達障害のもの、子供がメインであればなお有難いです。 考えさせられたり、感動できるものを見たいと思っています。 ちなみに自閉関連で知っているもの、見たことのあるものでは「レインマン」「サムサッカー」 ドラマでは「僕の歩く道」などです。 ドラマや本は結構です。できれば洋画で探していますが邦画でもかまいません。

  • 自閉症や知的障害について

    2歳4ヶ月です。 発達に不安があり先日病院を受診しました。 ヴァインランド2という検査をしました。 検査結果を見て、言われたのは「苦手分野が社会性の部分ですね、これが育つように保育園や療育で人と関わりを持つことが楽しいと思えれば良いですね」ということを言われました。 その場では「保育園や療育で人と関わる機会をこのまま維持します」とは伝えたのですが、帰宅して夫に結果を見せたところ「つまり?」「この子は自閉症ってこと?そうだとしたらこの数値はどの程度のものなの?ひどいの?知的障害とかもある感じ?」と。 もし専門の方や経験がある方、教えていただけると嬉しいです。 息子は自閉や知的はいかがなものなのでしょうか? 下記は現在の息子の様子を記載します。 2歳4ヶ月 ハイハイは短く歩き始めたのは11ヶ月。 1歳半検診で指差し発語なし。こちらの言ってることはほぼ理解できてなかった。 読んでも振り向かないことが多い。聞いてないわけではなく質問にはこちらを見ないで答える。(テレビを見ていて「これなに?」「パトカー」のようなやりとり) つま先をすることがあった、今は「足ぺったん」と言って普通に歩ける。 感覚鈍麻で転倒時泣かない、辛いものも食べられる。 手をパタパタさせて喜ぶ。 目は合うが合いにくい、バイバイも相手をあまり見ずにする。 発語は1歳8ヶ月の時に「プップ」とプリンの歌の歌詞から始まり、今は単語は名詞がかなり多いです、形容詞はほぼありません。「パパ、おズボン、はいてるー」「ママ、ガーガー(ドライヤー)やってるねー」というような見たものを言葉に出して伝える。2語文、3語文というより単語を組み合わせたかんじです。そしてセリフっぽいような言い方です。 「ママは?」みたいなこちらを気にするような質問のような言葉は出ていません。 YESの「うん」は言えず「ご飯食べる?」と聞くと食べたいときは「食べる?」食べたくないときは「ご飯いらない」です。 「何色?」「何してる? 」「これだれ?」等の見てるものには答えられますが「何がいい?」や「何が好き?」というようなものは答えられません。 ひどい拘りは特になく偏食や睡眠障害はありません。癇癪もありますが他に気を逸らせばコロっと忘れる(ADHD特性もあると思います) 指示も「ご飯食べるから座って」と言えば椅子に座ります。「片付けて」「手を洗って」「○○取って」「○○を□□に置いといて」と言えば理解しているものであれば気分では従うときもあります。 保育園で毎日やるような靴を揃える、タオルをハンガーにかける、洗濯かごに入れる、というようなことはできます。 順番を待つ、おもちゃの貸し借りをするというのは出来ません。おもちゃは勝手に取りますし取られてもあまり気にしてません。 親とは手を繋いで目的地までは行けませんが保育園ではお友達と手を繋いで散歩に行けているようです。 保育園では「ネジやドアが好きですね」「一斉指示は通らないこともありますね、個別に声掛ければいけてます」「泣いていても「○○なの?」と聞いても答えがないのできもちがわからないです」というような感じです。 長文を読んでくださりありがとうございました。

  • 自閉症の息子

    知的障害あり、軽度の自閉症の息子がいます。中学では支援級に籍を置いていますが、普通級に行ける授業は行っていました。息子なりに頑張っていましたが、いじめや先生の心ない言葉で不登校になり、自閉の症状が強く出ていて、暴れたり、不安定です。 父親の言うことは聞きますが、ほとんど居ないので母子家庭のようです。 3学期からほとんど学校は行けません。来年には受験ですし、とても悩みます。不登校の自閉症の息子と、明るい未来が見えず、アドバイス頂ければお願いします。