妊娠について 疑問です。

このQ&Aのポイント
  • 避妊せずにセックスした次の日に生理が来た場合、妊娠は成立していないのか疑問です。
  • 生理後数日間のセックスは妊娠する確率が高いのか疑問です。
  • 生理周期によっても妊娠の可能性があるため、医師のアドバイスを受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠について 疑問です。

最近ある質問サイトでよく見かける質問・回答で疑問に思うことがあったので質問させて下さい。 まず、避妊せずにセックスした次の日(または数日後)に生理が来た場合、妊娠は成立していない。これは間違いなのでしょうか? ある質問サイトの回答では、「生理周期にもよるので、次の生理を待たなければ分かりません」とあって疑問に思いました。 私は、生理が来た。つまり、着床しなかった。という事なので、妊娠していない。という事だと思っています。 また、セックスした時期も既に卵子の生存期間でない(数日間のうちに生理が来た為)ことから、次の生理を待たずとも妊娠していないという事だと思っているのですが。 それから、生理後数日間のセックスは妊娠する確率が高い。というのも目にしました。 これも疑問です。 異常排卵であれば話は別ですが、そんなに早く卵子は排出されましたっけ? 通常の排卵であっても、精子の生存期間ギリギリで、妊娠できる確率は低いと思います。 あるサイトでの回答は「生理後数日はとても妊娠しやすいので、医師にもその時期でタイミングを計って下さい。と言われ実践しています。」と書かれており、私はとんでもない勘違いをしているのかと不安になりました。 教えていただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nasu_
回答No.1

間違った認識のまま回答した方が何人かいたのだと思います。 質問サイトって、医者ではなく一般人が自由に書き込めます。 良い面もたくさんありますが、「全ての回答が正しい訳ではない」というデメリットもあります。 その悪い面を垣間みたのではないでしょうか。 以下、妊娠に関する回答です。 (前述の通り、私が思う「回答」なので正しい保証はありませんが) > まず、避妊せずにセックスした次の日(または数日後)に生理が来た場合、妊娠は成立していない。これは間違いなのでしょうか? 間違いないです。 > 私は、生理が来た。つまり、着床しなかった。という事なので、妊娠していない。という事だと思っています。 その通りです。 ただし、着床出血というものが稀にあり、それを生理と勘違いしてしまうケースがあるので注意。 > また、セックスした時期も既に卵子の生存期間でない(数日間のうちに生理が来た為)ことから、次の生理を待たずとも妊娠していないという事だと思っているのですが。 以下の質問に共通しますが「数日」という曖昧な表現が誤解を生んだのでは? 数日=2、3日だ、という人も居れば、1週間くらいのつもりで言ってる可能性もあります。 排卵日から2日前後以内にセックスすると妊娠する可能性があります。 ただし、排卵日は周期によってずれたりしますし、人によっては強い精子や卵子もあるとか。 いずれにしても妊娠を望まないセックスはするな!ということです。 > あるサイトでの回答は「生理後数日はとても妊娠しやすいので、医師にもその時期でタイミングを > 計って下さい。と言われ実践しています。」と書かれており、私はとんでもない勘違いをしているのか > と不安になりました。 一般論ですが、生理【初日】から14日目が排卵日である場合が多いです。 問題の回答は「生理【後】数日」ですよね。 回答された方が生理期間が長め(7~10日とか?)だったり、排卵までの期間が短めの方だとしたら、「生理後数日」が排卵日に近くなるのではないでしょうか。 参考になれば幸いです。

aoyaren
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 そうですね。医師が回答するサイトではありませんからね。 若いユーザーが多そうなサイトだったので、自分でも調べなきゃ。と思ってくれれば良いのですが。 “数日間“は、私の表記です。 2、3日だったか、3、4日だったか曖昧だったので、私が勝手に数日間と書きました。 いずれにせよ、“数日間“には幅がありますよね。 例外は勿論あるでしょうが、自己管理をしっかりして、自分が一般的に当てはまるのかどうか考えた方がいいですね。 間違った知識でなくてよかったです。見た瞬間びっくりしましたので。 ご回答、ありがとうございましたm(__)m

aoyaren
質問者

補足

失礼致しました。 “数日後“でしたm(__)m