• ベストアンサー

生理について教えてください。

20代男性です。 生理について曖昧な理解をしているで、自分が持っている生理についての知識 が正しいのか判断してもらいたです。 また、今後の女性とのお付き合いを踏まえて、生理についての疑問に回答して いただきたいと思います。 サイトで調べるべきですが、女性からの意見を聞きたく、この場で質問させて頂きました。 ●不確定な私の知識 (1)16日間と14日間の約一ヶ月周期で、14日間の基礎体温が低いときに生理がおきる。 (2)16日間を一般的に安全日(妊娠しない)と呼んでいる。 (3)厳密に言うと実際には安全日というものはなく、生のセックスには妊娠の可能性が伴う  (精子の卵巣内生存を踏まえて)。 (4)14日間のうち約4日間の出血から始まって、排卵、卵子が外に出るまでを生理と呼んでいる。 (5)生理中の女性は一般的に性欲が強く、出血を気にしなければ(タオルを敷く等)セックスの行  為は可能である。 (6)生理中の女性は痛みから機嫌が悪い。しかし表に出る症状は個人それぞれである(運動ができ  る娘もいれば動きたくない娘もいる)。 ●質問 (1)排卵とは卵子が子宮内にいるというイメージを持っているのですが、その期間を危険日と呼  んでいるのですか? (2)その期間は何日間くらいで、卵子が外に出てしまう事は自身が認識できているのですか? (3)出血、排卵、卵子が外に出てしまうまでを生理中と呼んでいるのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大体#1さんが答えたので…  生理周期は一般的には1ヶ月ですが、人によります。基本的に「25~38日」の周期できます。また、生理周期は誤差範囲が含まれ、変動は6日程です。生理期間もまた人それぞれで3~7日間です。女性の体はデリケートですので、ちょっとしたストレスや食生活の変化、ダイエット等で簡単に周期が変わります。  後、生理と排卵は別です。生理は子宮内膜を綺麗にするものです。例えるなら子宮内膜は赤ちゃんのベッドです。赤ちゃん(受精卵)が成長しやすいようベッドをまず綺麗にする(子宮内膜が剥がれる)のが生理です。そして綺麗になったベッドで赤ちゃんを受け入れる準備(新しい子宮内膜を作る)が出来ると(生理から10日前後)、排卵が起こります。  このとき、性行為を行わない・または行っても受精しなかった場合、排卵からおよそ2週間程(これも生理周期によって異なります)で子宮内膜が剥がれ落ちます。  開始と終了時期は把握は出来ませんが、開始時期の予測はある程度周期が定まっている場合は特定出来ます。また、人によりますが体にも変化があります。  例えば腰痛・腹痛・頭痛や体がだるくなる、いつもよりむくむ、またよく聞かれるのが胸が張るといったものです。他、メンタル面でも情緒不安定になり易いです。この不調(不快感)を「月経前症候群(PMS)」と言います(この症状の重度は人によりけりで、全然ない人もいれば酷い人もいます)。  ナプキンは大抵の女性は、日ごろからバッグに1~2個は忍ばせています。仕事をしている女性であれば、トイレの棚(女子トイレに社員用の棚がある会社が多いです)やデスク内にナプキンを置いている場合が多いです。  生理中の心理状態は、大げさに言えば「近寄るな!」という人もいれば逆に彼氏などの人のぬくもり(セックスがしたいのとは違います)を得たい(抱きしめられたい)タイプもいると思います。  また、生理中は上記の理由もありますので全ての女性が「性欲的」というわけではないです。生理前が性欲的な女性もいれば、排卵時期に性欲的な女性もいると思います。この辺もまた人によりけりです。  生理知識といっても安易に数値化(日数化)して特定出来るものではなく、本当に生活態度や習慣、ストレスなどで簡単に変化します。  私の場合は、「そろそろだな」と思ったら前もってナプキンぐらいはつけて生活してます(バッグと会社にもナプキンは常に用意してあります)。大体生理開始から1週間ぐらいはナプキンはつけます。  ちょっと話しは反れますが、20歳を過ぎたらホルモンが安定して生理周期が決まってきますが、近年は20代でも生理不順の方が多くなってきています。  多分、大まかにはこんな感じかと思います…。変な誤りがあったらすみません(細かく情報確認はしてないので…)。

goonist
質問者

お礼

把握できていなかった生理から排卵までの過程が理解できました。 生理中の精神状態や症状は個人によって違うのですね。 大変納得です。 今まで私の彼女が生理中なのかはどうかはなんとなくの雰囲気で察知して いたのですが、こういった知識は男性も把握しておいたほうが良いですよね。 男同士の会話ではまったく挙がらないです。 機会があった時に私がみんなに伝えようと思います笑。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 つっこみどころ満載ですね(笑)では、行きます。 >(1)16日間と14日間の約一ヶ月周期で、14日間の基礎体温が低いときに生理がおきる。 ↓ ・生理(出血)が始まった日を生理周期1日目と数えて、次の生理(出血)が始まる前日までが「1周期」です。28日周期の人も35日周期の人も、40日周期の人もいます。生理周期が28日間の人も40日間の人も、「排卵」から次の生理が始まるまでの期間は約14日間で一定です。つまり生理周期が短い人は生理が始まった日から排卵までの日数が短く、生理周期が長い人は生理が始まった日から排卵までの日数が長いのです。排卵を境に基礎体温は高温相に移行します。約14日経って妊娠していなければ、次の生理が始まり、その日から新しい生理周期1日目、低温期になります。 >(2)16日間を一般的に安全日(妊娠しない)と呼んでいる。 ↓ ・「16日間」って何??不明です.. 「安全日(妊娠しない日)」は「1周期の中で排卵日から精子の生存日数(約3日間から1週間)遡った日まで」以外の日ということになりますが。 >(3)厳密に言うと実際には安全日というものはなく、生のセックスには妊娠の可能性が伴う (精子の卵巣内生存を踏まえて)。 ↓ ・厳密に、というか理論上は安全日という概念はありますが、では実際にはいつか?という役に立たないということです。(ちなみに精子は卵巣の中には入りません) >(4)14日間のうち約4日間の出血から始まって、排卵、卵子が外に出るまでを生理と呼んでいる。 ↓ ・普通、生理と言ったら出血中の間のことですよ。 >(5)生理中の女性は一般的に性欲が強く、出血を気にしなければ(タオルを敷く等)セックスの行為は可能である。 ↓ ・私は生理中には死んでもしたくないですよ。 >(6)生理中の女性は痛みから機嫌が悪い。しかし表に出る症状は個人それぞれである(運動ができる娘もいれば動きたくない娘もいる)。 ↓ ・生理痛の程度には非常に個人差があります。体の症状だけではなく、精神的な症状に悩まされる人もいますよ。 ------------------------------------------ (1)排卵とは卵子が子宮内にいるというイメージを持っているのですが、その期間を危険日と呼んでいるのですか? 「排卵」とは、卵巣から卵子が飛び出すことです。飛び出した卵子は卵管の先端部でキャッチされ、卵管で待ち受けていた精子と受精します。卵管で精子が生きていないと、受精できません。受精した卵子(受精卵)は、5日間ほどかけて細胞分裂しながら子宮内に降りて来ます。 そうすると「危険日」とは、卵子が排卵された時に精子が卵管で生きていて受精する可能性のある期間のことですね。 >(2)その期間は何日間くらいで、卵子が外に出てしまう事は自身が認識できているのですか? 「排卵日」は1日です。排卵された卵子の寿命も約1日以内です。排卵の際に自覚できるかどうかは非常に個人差があります。痛みや出血を伴う人もいれば、何にも感じない人も多いです。 >(3)出血、排卵、卵子が外に出てしまうまでを生理中と呼んでいるのですか? 生理(月経)は、出血中の期間のことです。言い換えれば、妊娠しなかったために不要になった子宮内膜が剥がれ出ている期間のことです。

goonist
質問者

お礼

これでかなり生理についてわかりました。 排卵から次の生理まで誰もが14日間で一定とはすごい神秘に感じます。 卵子の寿命は約1日なのですね。 やはり生理中の彼女は放置しておくものだと再認識しました。 ありがとうございました。

• izopeta
回答No.3

既に出ているレスに、すこし間違いや誤解を招きやすい点があるように思いましたので、補足させていただきたいと思います。 >>(3)厳密に言うと実際には安全日というものはなく、生のセックスには妊娠の可能性が伴う >絶対に妊娠しない日はないです。 「安全日はない」  というのは大正解です。  ただ、 「生なら妊娠の可能性がある(→生でなければよい/避妊をすればよい)」  というわけではありません。  避妊をきっちりとしても、妊娠することはあります。  理想的に使用しても、失敗率が完全に0%になる避妊法は存在しません。 >(生理から10日前後)、排卵が起こります。  排卵は生理から10日前後とはかぎりません。いつ起きるか、まったく見当はつけられません。  避妊を目的として生理周期を考えるなら、 「生理から○日後」  という考え方はしないのが賢明です。  生理開始日より3週間も経ってからの排卵で妊娠した人もいます(ふだんの周期のリズムであれば、ありえないことのはずだった)。 >開始と終了時期は把握は出来ませんが、開始時期の予測はある程度周期が定まっている場合は特定出来ます。 「周期が安定していれば把握できる」  という考え方は危険です。  上記のような妊娠例もありますし、 「自分はいつも安定している」  と落ち着いている人にかぎって、いざトラブルがあったときにパニックに陥るものです。  女性の基礎体温には、一般に 「基礎体温の高温相が約2週間続いたあとに、次の生理が起こる」  というパターンがあります。  基礎体温をつけていて、うまくグラフができていれば、高温相になった時点で 「次の生理予定日は今から約2週間後」  と判断することができます。  また、ピルを飲んでいる人は、生理予定日をほぼ完全に把握できます。詳細はこちらでは控えさせていただきますが、自分で生理日を変えることもできます。

goonist
質問者

お礼

更なる追記ありがとうございます。 結局女性本人も周期を把握できている訳ではないのですね。 ピルが生理をコントロールできることは初めて聞きました。

回答No.1

こんにちは。 わかりづらいかもしれませんが、参考にしていただければ、、、。 >(1)16日間と14日間の約一ヶ月周期で、14日間の基礎体温が低いときに生理がおきる 基礎体温には高温相と低温相があります。高温相から低温相になったときに生理がきます。 >(2)16日間を一般的に安全日(妊娠しない)と呼んでいる 基礎体温が高くなって3日後くらいから生理がくる前が一般的に安全日といわれている日です。 >(3)厳密に言うと実際には安全日というものはなく、生のセックスには妊娠の可能性が伴う 絶対に妊娠しない日はないです。 >(5)生理中の女性は一般的に性欲が強く、出血を気にしなければ(タオルを敷く等)セックスの行  為は可能である セックスはできますが、生理中は膣が傷つきやすくなっているので、できればしないほうが良いかと思います。 質問についてお答えします。 >(1)排卵とは卵子が子宮内にいるというイメージを持っているのですが、その期間を危険日と呼  んでいるのですか? 排卵とは卵子が卵巣からでた状態です。受精をするのは卵管です。排卵日から3日くらいが妊娠しやすい日です。 >(2)その期間は何日間くらいで、卵子が外に出てしまう事は自身が認識できているのですか? 生理の期間は3~7日くらいですかね。個人差があります。卵子が外に出たかどうかはわかりません。卵子は肉眼では見えないので。 >(3)出血、排卵、卵子が外に出てしまうまでを生理中と呼んでいるのですか? 生理は、子宮内膜がはがれて体外に出血として出ていることです。子宮内膜は受精卵が着床しやすいように厚くなります。受精しなかった場合などは子宮内膜ははがれて、生理がきます。出血があるときが生理中とよんでいます。排卵と生理は別ですね。 拙い文章ですみません、。

goonist
質問者

お礼

それぞれの返答ありがとうございます。 排卵と生理は別なのですか??? どうやら私の認識が逆のようでした。 以下に認識を整理します。 (1)高温相で排卵が起こって卵子が卵管に3日間ぐらい停滞。 (2)受精しなかった場合、低温相となり子宮内膜ははがれて生理(出血)が来る。 (3)3~7日間の出血期間(子宮内膜のはがれ)が続く。 (4)出血が停止して低温相も終了。 (3)の出血の開始と終了時期は自分でも把握できないのですよね? 常に準備をしているのですか? そう思うと何も気にせず遊びに誘ってしまう事に気が引けてきました・・・。 生理中の女性心理(機嫌や男への要望)を女性のみなさんに教えて欲しいと思います。