• ベストアンサー

妊娠の疑問

最近、親友にも私にも彼氏ができました。 そこで、ちゃんとSEXのことや妊娠のことについて知識をつけなければと話をしていて疑問がでてきました。 生理の終り頃(たまに少し血がでるころ)にSEXをした場合妊娠の確率はあるのでしょうか??SEX後に血が出たら、それは妊娠していないってことですか?? 教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.5

こんにちは。 女性の体はとても不思議にできているのですよ。 知識を豊富に持ち、自分の体を知っていく事がとても大事なんですよ。 >>生理の終り頃(たまに少し血がでるころ)にSEXをした場合妊娠の確率はあるのでしょうか?? ある人にはありますよ。 生理周期が(生理が始まった日から、次の生理が始まるまでの前日までを数えた日数) 短い人なら、生理が終わって3日後で排卵日と言う事もあるのです。 周期が短い人が、まだ少し出血して居る頃に性交をすると、その精子は翌日から36時間は受精可能ですので、 生理が終わった3日後で排卵→受精→妊娠ということになりますよ。 実際に生理が始まって7日目で性交、8日目で排卵受精して妊娠された方も居られます。 貴女は貴女の生理周期を普段からきちんと把握しておく事が大事ですよ。 生理周期によって、排卵日は違ってきます。 >>SEX後に血が出たら、それは妊娠していないってことですか?? その性交をいつして、いつ出血したかにも因りますよ。 血が出たらそれは全て生理とは限りません。出血にもそれ相当の理由があります。 排卵を知らせる排卵出血、着床=妊娠を知らせる着床出血、流産を知らせる出血、流産では無い出血、 ポリープや子宮がんなど異常を知らせる出血、色々あるのです。 一概に妊娠していないと言う事では在りません。 妊娠していても出血する事もあります。 妊娠はして居ないのにいつまで経っても生理は来ない事もあります。 その時自分の体はどうなって居るのかと、知識を持っていれば対処できますよ。 ここに書ききれ無いほど、知識は膨大にあります。 ちょっとづつでも勉強されてくださいね^^。

Tessa93
質問者

お礼

すごくわかりやすい説明ありがとうございました!! ヒトの体って不思議ですねぇ・・・ 改めて実感しました!!ありがとうございます^^

その他の回答 (4)

• aya0804
回答No.4

生理中は子供が出来ないと言われていますが・・・。 元気な精子ならば、女性の体の中で約2週間生き続けることもあるそうです。 生理終わり頃から2週間といえば、排卵日まで生きている可能性も十分あるということです。 避妊をせずにSEXするということは、子供が出来ても大丈夫という心構えあってのことだと思います。望まれない子供が出来たとき、一番辛いのはあなたですから。 そのあたりをよく考えて、その場の空気に流されずに避妊をちゃんとして彼氏とSEXしてくださいね。 >SEX後に血が出たら、それは妊娠していないってことですか?? 絶対にそうではありません!!

Tessa93
質問者

お礼

2週間も!?おどろきです!!! やっぱり質問して良かったです^^ 分かりやすい説明本当にありがとうございました!!!

• nyonyon
回答No.3

何歳ぐらいの方かは分かりませんが、妊娠したくなければ きっちりコンドームをつけるなど避妊すること。 避妊の他に性病予防の意味もありますしね。 え、そんな性病なんて・・・と思うかもしれませんが、ここ数年増えてますよ。 性病感染が元で、将来不妊になってしまったということもありますから。 それに生理や排卵は若い内は結構変わりやすいですしね。

Tessa93
質問者

お礼

性病なんて、ぜんぜん考えたことありませんでした;; もしSEXをやるなら、やっぱりコンドームは大切なんですね。。 ありがとうございました!!

• mikan23
回答No.2

いつでも避妊をしないなら妊娠する確率はあると思うべきです。 しいていうなら生理直前が一番妊娠しにくくはありますが、それでも100%なわけじゃないから保障はしません。 とりあえずいつでもゴムつけるくらいの慎重さでいかないと泣きを見ますよ。

Tessa93
質問者

お礼

今回も質問でゴムの大切さをすごく実感しました!! 親友にも報告しますね^^ ありがとうございました!!

回答No.1

>生理の終り頃(たまに少し血がでるころ)にSEXをした場合妊娠の確率はあるのでしょうか? もちろんあります。 >SEX後に血が出たら、それは妊娠していないってことですか?? いいえ。一概にはそういいきれません。

Tessa93
質問者

お礼

やっぱり人それぞれなんですね。。。 ちゃんと避妊することが大切ですね!! ありがとうございました^^