• ベストアンサー

英検3級 受験

明日英検3級をうけるのですが過去問をやってもまったく合格点にとどいておらずどうすればいいのかわかりません どうすれば短時間で合格点に近ずけるのでしょうか 誰か教えてください ちなみに僕は中2で英語は苦手です

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

試験が明日だったら、さすがに今からやって間に合う手はありませんか、 という虫のいい質問ではありませんよね^^ 英検3級と言うのは、基本的に、中3までの英語全体が範囲なので、 >僕は中2で英語は苦手です ならば、今できなくても当たり前、何とかしようと思ったら、 かなり前から、自力で、中3の内容まで予習しておく必要が あった訳ですし、 質問者さんが、私立中高一貫校の生徒さんで、 すでに、中3までの内容はほとんど勉強している、 通っている塾などが、予習主体型で、かなり先の ことまでやっている、 などの場合は、また話が違いますが、 その場合でも、「苦手」なのであれば、やはり、 できなくて当たり前。 キチンと、中2までで習ったことを復習し、中3で やることを予習する、それを繰り返し練習して身に付ける、 という、ごくごく当たり前のことを地道にやって、 「苦手」を「普通」に、さらに「得意」にしていく、 という勉強をやった上で、チェックとして、過去問で 力試しを、という手順でないと、これからも、合格率 は簡単には上げらないと思います。 もっと、実践的な英語教材や英会話教室で勉強しているため、 学校の英語は「苦手」という可能性もありますが、大学受験 モードの高2以上ならともかく、中学・高1くらいで、成績に 反映しないようでは、とても「実践的」などとは言えません。 まずは、地道に勉強してください。

darksouls
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私は中高一貫校の学生ですが授業とかなにを言ってるのかよくわかりません やっぱり地道に積み重ねていかないと難しいですよね・・・