• 締切済み

英検2級

私は今高校2年生で10月に英検2級を受けようと思っています。 6月にも受けていて一度落ちています。 私は元々英語が苦手でどう勉強したらいいかわかりません。 準2級まではテキストを使って付け焼刃で合格点ギリギリをキープして受かってきましたが2級はそうもいきませんでした。 あと約3ヶ月間あるのでしっかり勉強計画を立てて確実に受かりたいです。 みなさんは英語をどのように勉強しているのですか? 教えてください。

• 英語

みんなの回答

• yuu111
回答No.3

こんにちは 受けている人を見ると、準2級と2級の差は、高校レベルの英文法の基礎をきちんと理解できているかと、要求される単語熟語の数かなと思います。 簡単なものでいいので(もちろん、英検用で構いません)基本レベルの文法の参考書を読むことと、2級用の単語熟語集を1冊きっちり覚えきるところまで行けば、十分合格レベルに達すると思います。 あとは、リスニング教材をこなしていきましょう

• genmai59
回答No.2

かなりレベルの高い高校に通っておられるのかもしれませんね。高校1年までに準2級を取ったのであれば、高校生としては平均以上の実力でしょう。ただ、苦手意識があるのは、おそらく英語の学習方法がよくわかっていないからだと思います。 英語は文法を学んだり単語を覚えたりして知識を身につけるだけではダメで、練習を積み重ねないと、本当の意味で使えるようにはなりません。英検は、TOEICに比べると、練習よりも知識を重視していますが、それでも上の級に上がるに従って、練習量がものをいうようになってきます。参考書を読んで、理解して、覚えたというだけで終わっていると、なかなかできるようにはなりません。 とりあえず英検合格を目指すのであれば、英検用の問題集を5回くらい繰り返してやって、徹底的にものにすればいいのではと思います。それでも足りなければ、別の問題集をまた5回、足りなければまたほかの問題集をというぐあいです。かなりの学習時間がかかりますが、英語の習得にはそのくらい時間をかけた学習が必要です。 英語自体の学習法については、以下のようなサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ 上記は、英会話や読み書きができるようになるための学習法ですが、これをしっかりとやっていけば、英検でも大学受験でも、力を発揮します。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

準2級は「高校中級程度」、2級は「高校卒業程度」ですから、2年生にとって難しくても仕方ないと思いますよ。 英語の成績がとても良い人なら高校在学中に受かるんでしょうが、多くの人にとっては、2級から合格が難しくなるんですよ。 私はあまり真面目に勉強していなかったので、高校を卒業しても受かりませんでした。 (だいぶ後になってから受けたら取れました) http://www.eiken.or.jp/exam/grade_2/about.html 英検合格には語彙勉強も大事です。単語、熟語。 とはいえ、2級の内容に対して自分の英語基礎力が低かったら、なかなか受かりません。 語彙勉強しても難しいと感じますし。 でも準2級まで受かっているなら、自分が苦手と思っているだけで、そう英語が出来ないということでもないのでは? 素晴らしく得意ではないにしても、全然出来ないわけではないのでしょう。 合格率などデータを見てください。 大学生もけっこう2級を受けてますが、半分も受かってないんじゃない? (小学生で合格する人は標準的ではないので、気にしないでください)  ↓ http://www.eiken.or.jp/situation/grade_new.html http://www.eiken.or.jp/situation/student_new.html 受かりたいなら英語力を全体的に底上げして、語彙を増やして、過去問題で7割取れるようにすることでしょう。 リスニング問題もあるんでしたっけ?  苦手なら練習するしかありませんし、練習すればマシになれます。 英検用の参考書がいろいろ出ていますから、それを使うのが良いです。