• 締切済み

英検2級

私は今高校2年生で10月に英検2級を受けようと思っています。 6月にも受けていて一度落ちています。 私は元々英語が苦手でどう勉強したらいいかわかりません。 準2級まではテキストを使って付け焼刃で合格点ギリギリをキープして受かってきましたが2級はそうもいきませんでした。 あと約3ヶ月間あるのでしっかり勉強計画を立てて確実に受かりたいです。 みなさんは英語をどのように勉強しているのですか? 教えてください。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.3

こんにちは 受けている人を見ると、準2級と2級の差は、高校レベルの英文法の基礎をきちんと理解できているかと、要求される単語熟語の数かなと思います。 簡単なものでいいので(もちろん、英検用で構いません)基本レベルの文法の参考書を読むことと、2級用の単語熟語集を1冊きっちり覚えきるところまで行けば、十分合格レベルに達すると思います。 あとは、リスニング教材をこなしていきましょう

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

かなりレベルの高い高校に通っておられるのかもしれませんね。高校1年までに準2級を取ったのであれば、高校生としては平均以上の実力でしょう。ただ、苦手意識があるのは、おそらく英語の学習方法がよくわかっていないからだと思います。 英語は文法を学んだり単語を覚えたりして知識を身につけるだけではダメで、練習を積み重ねないと、本当の意味で使えるようにはなりません。英検は、TOEICに比べると、練習よりも知識を重視していますが、それでも上の級に上がるに従って、練習量がものをいうようになってきます。参考書を読んで、理解して、覚えたというだけで終わっていると、なかなかできるようにはなりません。 とりあえず英検合格を目指すのであれば、英検用の問題集を5回くらい繰り返してやって、徹底的にものにすればいいのではと思います。それでも足りなければ、別の問題集をまた5回、足りなければまたほかの問題集をというぐあいです。かなりの学習時間がかかりますが、英語の習得にはそのくらい時間をかけた学習が必要です。 英語自体の学習法については、以下のようなサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ 上記は、英会話や読み書きができるようになるための学習法ですが、これをしっかりとやっていけば、英検でも大学受験でも、力を発揮します。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

準2級は「高校中級程度」、2級は「高校卒業程度」ですから、2年生にとって難しくても仕方ないと思いますよ。 英語の成績がとても良い人なら高校在学中に受かるんでしょうが、多くの人にとっては、2級から合格が難しくなるんですよ。 私はあまり真面目に勉強していなかったので、高校を卒業しても受かりませんでした。 (だいぶ後になってから受けたら取れました) http://www.eiken.or.jp/exam/grade_2/about.html 英検合格には語彙勉強も大事です。単語、熟語。 とはいえ、2級の内容に対して自分の英語基礎力が低かったら、なかなか受かりません。 語彙勉強しても難しいと感じますし。 でも準2級まで受かっているなら、自分が苦手と思っているだけで、そう英語が出来ないということでもないのでは? 素晴らしく得意ではないにしても、全然出来ないわけではないのでしょう。 合格率などデータを見てください。 大学生もけっこう2級を受けてますが、半分も受かってないんじゃない? (小学生で合格する人は標準的ではないので、気にしないでください)  ↓ http://www.eiken.or.jp/situation/grade_new.html http://www.eiken.or.jp/situation/student_new.html 受かりたいなら英語力を全体的に底上げして、語彙を増やして、過去問題で7割取れるようにすることでしょう。 リスニング問題もあるんでしたっけ?  苦手なら練習するしかありませんし、練習すればマシになれます。 英検用の参考書がいろいろ出ていますから、それを使うのが良いです。

関連するQ&A

  • 英検の受け方

    自分は去年の11月に英検準1級を落ちました。 語彙問題が苦手で、大きく足を引っ張ってしまい あと6点で合格できませんでした。 そこで思ったのですが、もう一度準1級を受けるよりかは 長く勉強して一気に1級を受けるほうがいいのでは?と。 どう思いますか?ご意見お願いします。

  • 中3で英検準2級を合格するには

    中3です。調査書を出すまでに、英検準2級に合格しろと親に言われました。5月に英検3級を受かって、英検準2級の勉強はまだ何もしていません。 始めるのが遅いのはよく分かっているのですが、今から勉強して10月末までに準2に合格することは可能ですか?英語はどちらかといえば苦手です。 また、英検準2級の勉強は高校入試に役立ちますか? 調査書の方ではなく、学力調査の方です。英検準2級の勉強をしてその後は英語の対策の時間を減らしたりしてもいいんでしょうか?英語の受験勉強と英検の対策は同じようなものですか? あと準2は3級に比べてかなりレベルが高くなると聞きました。 3級の時は1ヶ月ほど前から過去問を解き、1日20個英単語を覚えて、毎日15分リスニングを1.5倍速で聞いて対策しました。準2級の対策はどういう風にすればいいですか?習ってない文法とかも出てくると思います。そもそも10月末までに間に合うのでしょうか?

  • 英検を受けようと思ってます。

    英検を受けようと思ってます。 私は去年英検3級を受け、合格点ギリギリで合格しました。 筆記とかも勘で答えたのが多く、文法が苦手です・・・。 面接もかなり怪しかったです。 それで10月?に準2級を受ける気でいたのですが、受かる気がしません。 もう一度3級を受けても受かるか心配で、何級を受けようか迷っています。 3級を受けるべきか、それとも準2級か、それとも受けないべきか。 どれが一番いい方法ですか?回答よろしくお願いします。

  • 英検準2級について

    僕は、現在中学3年ですが、前回の英検で3級を合格して、6月の英検で準2級を受験するつもりです。 3級は、合格点よりも余裕を残して、合格することができました。英語は、得意です。 問題集を2冊買いましたが、どのように勉強すれば、合格できるのでしょうか?まず、1次試験を合格できるようにしたいのですが、良いアドバイス待ってます。

  • 英検2級に受かるには?

    おはようございます。 私は高校に行ったことがありません。 ですが、英語が好きで、独学で勉強しています。 それで、英検2級を取りたいと思っていますが、 過去問を解いてみても、難しすぎて、手が出ません。 準2級は合格しました。 でも、2級は、単語も熟語も文法も長文も、 さっぱりわけが分かりません。 リスニングも何言ってるのかちっとも分かりません。 一体何から手を付ければよろしいでしょうか? 具体的にどういったテキストで何をしたらいいのかまで教えて頂けるとありがたいです。

  • こんな私英検2級合格できる…?

    こんにちゎ. 今高校1年です。 早速ですけど今私が所属している部活で 留学の話が出ていて.けど行くための条件 として英検2級を持っていなければ ならないのです(>_<) 私は、もってなくて取らなければならないのです。 周りの子たちゎ諦めているけど 私は、諦めたくないし、 行きたい&受かりたいです!! しかし今年の6月にある英検で 残り5ヶ月しかなく.焦りが募るばかりです(涙) 他の教科も苦手で… 頭がいいとは言えない私。 土日はバイトで平日も 部活に課題。と英語に費やす時間がなく… いい訳っぽいですが 勉強に集中出来ないんです(>_<) 教材もかったけど 難しくてやる気にならないし…(涙) こんな私ですが合格できますか? 2級のためにどのように勉強 すればいいのか、 計画をどのよぅに立てていけばいいのか、 1日最低何時間くらいすればいい のか、 など、もし私に可能なら 心強いアドバイス欲しいです(>_<) よろしくお願いします(><*)ノ

  • 2か月で英検2級を取ることは出来るか

    4月から6月の2か月間で英検の勉強をして英検2級を取ることは出来ますか? 今現在の僕の英語力はこんな感じです。 「単語」:英検3級と英検準2級の単語レベルはほぼ出来ている。 「文法」:中学卒業程度 わかる範囲だとこんな感じです。 ちなみに通信なので、英検に取れる時間は普通の高校生に比べて多いと思います。 またアルバイト等もしていません。 皆さんはどう思いますか? またできれば回答をしてくれた人の英語レベル「英検2級やTOELC〇〇点等」も教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 英検準1級

    1月に英検準1級を受けようと思ってる大学1年です 去年2級に合格しました。 大学に入り殆ど英語を勉強してないので、勉強する目標として準1級受けようと考えています 2ヶ月間必死に勉強して合格することは可能でしょうか? また勉強法を教えてください。 過去問とかがいいですかね?

  • 工業英検1級に合格するためにはどんな勉強が有効でしょうか。

    工業英検1級を目指しています。 小生、一応の基礎英語力として英検1級と通訳案内士の資格を取りましたが、文系出身のため理工系の知識が全くありません。しかも中学・高校と理系科目は大の苦手で、高校ではついて行けなくなってしまいました。 このサイトで過去の質問を参照したり、書店で対策テキスト等を立ち読みしてみたりしました。通信講座もあるようですが、正直どのような勉強をすべきか迷っています。 先ずは2級から受けてみようかと思いますが、1級は年に1回しか試験がありませんので、出来るだけ効率よく勉強して合格したいと思っています。 合格された皆様、特に文系出身者の方々、どのような勉強をしてこられたでしょうか、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 英検二級について。

    私は現在高校二年生なのですが、英検準二級に合格したので、6月にある英検二級も受けてみようと思っています。英検二級は高校卒業程度という風に聞いています。勉強方法は問題集を買うなどして、練習するだけでいいのでしょうか?? また、前に聞いたことがある話なのですが、私は受験勉強と並行して学習するのですが、受験には役にはたたないと聞きました。私は英語に触れることは慣れに繋がって良い影響になるのでは?と思ったのですが、実際どうなのでしょうか? お手数をおかけしますが回答よろしくお願いします。