• ベストアンサー

英検準1級

1月に英検準1級を受けようと思ってる大学1年です 去年2級に合格しました。 大学に入り殆ど英語を勉強してないので、勉強する目標として準1級受けようと考えています 2ヶ月間必死に勉強して合格することは可能でしょうか? また勉強法を教えてください。 過去問とかがいいですかね?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunt9999
回答No.4

高校生で受かった例は、明らかに一般的な人と違う英語の学習環境であった場合です。 小学生のときに英会話をやっていた、昔アメリカに住んでいた等々、 そういった場合であれば英検1級ですら小学生のときに受かる場合があります。 一般的な文部省の学習要綱に従って英語学習した場合は、大学受験前に英検2級あれば ある程度の大学の入試に対応できます。 大学を入学してからは1流大学の人であれば、半年間くらい集中して英語の勉強をすれば準1受かります。普通の大学に入った人ならば(センター試験150点とか)、1,2年英語の勉強するのが一般的だと思います。 とにかく、語彙のレベルが高いのでそれ覚えるだけでも時間がかかってしまいます。

その他の回答 (3)

回答No.3

英検2級までと準1級からはかなり難度に差が有ります。 英検2級までなら特別に対策を立てなくとも少し英語が得意な 中学生でも合格します。 私の子供は旺文社準1級全問問題集とそのCDで勉強し 合格しました。 中学3年生の秋に2級は合格しましたが、他の教科の学習や クラブ活動もあり英検の勉強ばかりに時間をとることが出来ません でしたので、準1級は2度不合格になり高校1年の冬合格しました。 合格までに1年かかりましたね。 2ヶ月では難しいかもしれません。

• koara1982
回答No.2

どれくらいのレベルの大学に入ることの出来る英語力をお持ちでしょうか? mixiで見ると、大学生で準1級受かってる人は、ほとんどが国公立大学の人が多いです。 九州大学、神戸大学、北海道大学etc あとは、英文科の人です。 普通の大学に入った人は大体2,3年猛勉強してやっと受かってる感じだと思います。 2級と違い、レベルはあまりにも違います。 自分を例に上げますと、toeic550点代のとき英検2級にやっとうかりtoeic750点のときに準1を受けて 10点足らずで落ちて1年間勉強して5点余って受かりました。toeicでの目安が800点くらいだと思います。洋書もある程度読めて、リスニングもある程度できるというレベルです。 全問題集という過去問を勉強して、単語帳はジャパンタイムズのが良いです。 練習問題もジャパンタイムズのが良いと思います。 2次対策は瞬間英作文と、大矢の英作文が良いです。 大矢は最後の章が意外と2次対策になります。 2次試験の4つの質問は 2文返しや3文返しだと、2点しかもらえないケースが多いです。 4文以上で中学生英語でもいいので自分の考えを伝えることが大事です。 準1のスピーキング力の基準はなんとか自分の考えを英語で伝えることができるです。 よく沈黙しなければ2次は受かると言われていますが、勉強のみで英語が出来るようになった人は2次を受けてる人は半分は落ちてると思います。自分は複数回2次を受けましたが2人に1人はかなりの英語力です。帰国子女であったり英検1級受ける前に準1受ける人だったりがいますので合格率85パーセントに惑わされないほうが良いです。片言しかしゃべれないと確実に落とされます。

回答No.1

今年、11月に準1級に受かりました。 ご自身の英語力がわからないのでなんとも言えないのですが、2級を合格されていることを考えると、英語の勉強が苦にならないのであれば、2ヶ月でなんとかなると思います。 過去問はもちろん有用です。加えて、旺文社が発行している予想問題集解き、苦手な分野に関しては分野別の問題集(同じく旺文社)を何回も繰り返して解くと良いと思います。 似たような単語が繰り返されて出題されます。 準1から語彙の難易度がいっきに上がる印象があるので、まずはどのような語彙問題が出ているのかを確認してみてください。 英検協会のウェブサイトにて過去問題および解答を閲覧することができます。 2次対策は、1次が終わった後から準備をすれば間に合います。 ただし、1次の合否が来るのを待っていると、準備が間に合わないかもしれません。 1次がよほどの惨敗でない限り、2次の対策をしましょう。 がんばってください。