• ベストアンサー

英検準1級

1月に英検準1級を受けようと思ってる大学1年です 去年2級に合格しました。 大学に入り殆ど英語を勉強してないので、勉強する目標として準1級受けようと考えています 2ヶ月間必死に勉強して合格することは可能でしょうか? また勉強法を教えてください。 過去問とかがいいですかね?

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunt9999
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.4

高校生で受かった例は、明らかに一般的な人と違う英語の学習環境であった場合です。 小学生のときに英会話をやっていた、昔アメリカに住んでいた等々、 そういった場合であれば英検1級ですら小学生のときに受かる場合があります。 一般的な文部省の学習要綱に従って英語学習した場合は、大学受験前に英検2級あれば ある程度の大学の入試に対応できます。 大学を入学してからは1流大学の人であれば、半年間くらい集中して英語の勉強をすれば準1受かります。普通の大学に入った人ならば(センター試験150点とか)、1,2年英語の勉強するのが一般的だと思います。 とにかく、語彙のレベルが高いのでそれ覚えるだけでも時間がかかってしまいます。

その他の回答 (3)

回答No.3

英検2級までと準1級からはかなり難度に差が有ります。 英検2級までなら特別に対策を立てなくとも少し英語が得意な 中学生でも合格します。 私の子供は旺文社準1級全問問題集とそのCDで勉強し 合格しました。 中学3年生の秋に2級は合格しましたが、他の教科の学習や クラブ活動もあり英検の勉強ばかりに時間をとることが出来ません でしたので、準1級は2度不合格になり高校1年の冬合格しました。 合格までに1年かかりましたね。 2ヶ月では難しいかもしれません。

  • koara1982
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

どれくらいのレベルの大学に入ることの出来る英語力をお持ちでしょうか? mixiで見ると、大学生で準1級受かってる人は、ほとんどが国公立大学の人が多いです。 九州大学、神戸大学、北海道大学etc あとは、英文科の人です。 普通の大学に入った人は大体2,3年猛勉強してやっと受かってる感じだと思います。 2級と違い、レベルはあまりにも違います。 自分を例に上げますと、toeic550点代のとき英検2級にやっとうかりtoeic750点のときに準1を受けて 10点足らずで落ちて1年間勉強して5点余って受かりました。toeicでの目安が800点くらいだと思います。洋書もある程度読めて、リスニングもある程度できるというレベルです。 全問題集という過去問を勉強して、単語帳はジャパンタイムズのが良いです。 練習問題もジャパンタイムズのが良いと思います。 2次対策は瞬間英作文と、大矢の英作文が良いです。 大矢は最後の章が意外と2次対策になります。 2次試験の4つの質問は 2文返しや3文返しだと、2点しかもらえないケースが多いです。 4文以上で中学生英語でもいいので自分の考えを伝えることが大事です。 準1のスピーキング力の基準はなんとか自分の考えを英語で伝えることができるです。 よく沈黙しなければ2次は受かると言われていますが、勉強のみで英語が出来るようになった人は2次を受けてる人は半分は落ちてると思います。自分は複数回2次を受けましたが2人に1人はかなりの英語力です。帰国子女であったり英検1級受ける前に準1受ける人だったりがいますので合格率85パーセントに惑わされないほうが良いです。片言しかしゃべれないと確実に落とされます。

回答No.1

今年、11月に準1級に受かりました。 ご自身の英語力がわからないのでなんとも言えないのですが、2級を合格されていることを考えると、英語の勉強が苦にならないのであれば、2ヶ月でなんとかなると思います。 過去問はもちろん有用です。加えて、旺文社が発行している予想問題集解き、苦手な分野に関しては分野別の問題集(同じく旺文社)を何回も繰り返して解くと良いと思います。 似たような単語が繰り返されて出題されます。 準1から語彙の難易度がいっきに上がる印象があるので、まずはどのような語彙問題が出ているのかを確認してみてください。 英検協会のウェブサイトにて過去問題および解答を閲覧することができます。 2次対策は、1次が終わった後から準備をすれば間に合います。 ただし、1次の合否が来るのを待っていると、準備が間に合わないかもしれません。 1次がよほどの惨敗でない限り、2次の対策をしましょう。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 英検3級の勉強法

    私は中2で英検4級を持っています。 あと約1ヵ月後の6月の試験で英検3級を受けます。 ですが1年のときから塾で英語をしていただけなのでもちろん3級のところはほぼできない状態です; そこで旺文社の教本と過去問題集を買いました。 けれど中々解けず、教本から攻めているのですが、終わるのには時間が掛かりそうです。 1ヶ月の試験に合格して2次までいきたいので早く理解できる本や、勉強法があったら教えて下さい。

  • 英検と教科書について。

    英検と教科書について。 現在、30代後半男性ですが小中学校と不登校で英語にほとんど触れてこなかったので、6月頃から三省堂の中1~中3のNEW clownの教科書ガイドと問題集をやっていて、やっと中3の2学期まで来ました。 英検5級からと思ったのですが過去問を解いた限り簡単でしたので4級からということで先日の10月試験に6割弱でギリギリ合格しました… 1月に3級試験がありますが、正直中1英語もマスターしてません。いまだに曜日や月のスペルをマスターしてません。でも読めるので英検4級は受かりました。 なぜかmore thanとかestとかは完璧でタイミングよく問題に出て嬉しかったです。 ちなみにTOEICは2回受けたことがありますが中1英語の勉強前でしたので185点、175点と最悪の結果でした。 3級合格したらまた受ける予定です。 とりあえず300点超えが目標。 当初は英検3級が最大目標だったのですが(普通に登校してた人でも3級レベルしか身についてない人が多い)、勉強の楽しさに目覚めてしまいまして、未来のことを考えて高校英語と英検準2級~2級を最大目標にしたいと考えました。 三省堂でやってたから同じclownがいいかな?と思って三省堂に問い合わせたら 「clownは進学校向きでvistaが中学英語の復習から入り優しいです。 MY WAYは中間です。」とのことでした。 そこで質問ですが、 英検準2級~2級を目標にするとしてvistaでカバー出来ますか? もちろん英検用の勉強方法とは違うとは理解してますが高校は定時制でしたのでまったく英語は勉強してないので学びたいです。 英検用の参考書は「英検準2級(2級)をひとつひとつわかりやすく」と過去問を買う予定です。 ちなみに大学受験は英語のない日東駒専2部大学で、大学では英語は選択しなくて良い法学部にしました… そもそも3級に合格してないので先走りな質問ですがご了承くださいませ。

  • 英検準1級をどうしても取得したいです。

    こんにちは。 私は英検準1級の取得を目指しています。 大学在学中に取得を目標としていたのですが ダメでした。いつも不合格Aでギリギリのところでした。 社会人になってからは今年の6月に受けましたが 初めて不合格Bになってしまいました。 過去、5回ほど受けています。 TOEICでは800点いったのですが・・・ 英検準1級は取得できません。 問題の傾向も違いますけどね。 今回、絶対に合格したいです。 勉強法が間違っているのでしょうが合格者の方、 アドバイスをお願いします。 特に長文読解は正解するときとしないときで 波があります。 おすすめの参考書や問題集などを教えていただけたら 嬉しいです。

  • 英検準2級 1次試験攻略法

    英検準2級 1次試験攻略法 私は、中学3年生の女子です。 10月にある英検準2級に挑戦しようと思っています。 試しに過去問を解いてみると、75点中35点でした。 まだ合格にはほど遠いといった感じです。 特に筆記の(1)の空所に適切な語句を入れる問題が20問あるのですが5問しか正解していませんでした(汗)。 リスニングは今のところ6割ほどできています。 このままだと合格しますかね~・・・? 英検準2級は中学生には難しいのでしょうか? 文法とかも学校では習っていません。 ちなみに去年の10月に3級に合格しました。 何でもいいので英検準2級の勉強法や攻略法・コツやアドバイスなどあればください。 どうしても合格したいのです。

  • 英検2級

    私は今高校2年生で10月に英検2級を受けようと思っています。 6月にも受けていて一度落ちています。 私は元々英語が苦手でどう勉強したらいいかわかりません。 準2級まではテキストを使って付け焼刃で合格点ギリギリをキープして受かってきましたが2級はそうもいきませんでした。 あと約3ヶ月間あるのでしっかり勉強計画を立てて確実に受かりたいです。 みなさんは英語をどのように勉強しているのですか? 教えてください。

  • 英検2級

    私は大学2年で、英文科などではありませんが英語は好きですし、上達もさせたいので6月に英検2級を受けようと思っていました。 しかし、最近勉強を始めようとしてから英検2級の合格率は20%ぐらいしかないと言う話を聞き、今からの勉強では合格できないのではないかと不安になってしまいました。 ちなみにTOEICでは585点だったのですが、やはり10月のに延ばすか、準2も持ってないのですがそこから受けた方がいいでしょうか? もちろん一生懸命勉強するつもりではあるのですが、大学の勉強もあるので、今の英語の勉強は授業の予習やTOEICの勉強、趣味で洋書を読む時間も合わせて1時間半ぐらいで、英検の勉強に使える時間はプラス1時間~1時間半程度になると思います。ただ、休みの日などはもっとできるとは思いますが。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 英検準一級をとるためにはどうすればいいでしょうか?

    僕は海外に住んでいる中学2年生です。現在は今年で4年目になるインターナショナルスクールへ通って毎日英語で勉強しています。 去年の夏休み日本に一時帰国し、英検を受けました。英検2級を楽々合格したのですが、準一級は単語がほとんど分からず、平均点よりもかなり下でランクBでした。特に僕は英語が苦手なので、上達が非常に遅く未だにESLを卒業できません。 4年も英語に接しているのに2級と考えるととても惨めに思います。日頃は自分でがんばっているつもりなのですが、時間がなく自主勉強は30分ぐらいで終わってしまいます。単語を沢山覚えることが大事なんだと思いますが、どういう風に勉強を進めていけばいいか分かりません。勉強法のアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 英検2級の合格勉強法

    高校2年です。 今年5月にある英検2級を 受けようと思っています。 以前あった試験では 不合格B判定でした。 模試などの英語の偏差値は マーク50、筆記56 これからあと2カ月で 2級が合格できる勉強法を 詳しく教えていただけると嬉しいです。

  • 英検準2級と漢検3級

    こんばんは。勉強法について教えてください。 僕は中学2年生です。 来年の1月下旬に漢検3級と英検準2級を受ける予定です。 英検は4級、3級を持っています。3級は秋に受け、ギリギリ合格しました。そして、準2級も受けることに決めたのですが、準2級は高校の英語の中級ぐらいと言われてますが、僕はまだ中2なので、どういう風に勉強したらいいのか分かりません。4級、3級の場合は中学生の英語の内容なので、軽く勉強してたのですが、準2となるといきなりレベルが高くなるので、一生懸命勉強することとなると思うんですが、どういう感じの勉強方法が一番ベストでしょうか。単語を覚えるなど・・・・・・。 また、漢検も初めて受けるのでどんな感じに勉強したら良いでしょうか?お願いします。 「僕(私)は、こうやって合格したよ~!」という体験談や、 「受けたことはないけど、こういう勉強法はどう?」みたいな投稿でも、色々参考にさせていただきたいので、アドバイスお願いします。

  • 中3で英検準2級を合格するには

    中3です。調査書を出すまでに、英検準2級に合格しろと親に言われました。5月に英検3級を受かって、英検準2級の勉強はまだ何もしていません。 始めるのが遅いのはよく分かっているのですが、今から勉強して10月末までに準2に合格することは可能ですか?英語はどちらかといえば苦手です。 また、英検準2級の勉強は高校入試に役立ちますか? 調査書の方ではなく、学力調査の方です。英検準2級の勉強をしてその後は英語の対策の時間を減らしたりしてもいいんでしょうか?英語の受験勉強と英検の対策は同じようなものですか? あと準2は3級に比べてかなりレベルが高くなると聞きました。 3級の時は1ヶ月ほど前から過去問を解き、1日20個英単語を覚えて、毎日15分リスニングを1.5倍速で聞いて対策しました。準2級の対策はどういう風にすればいいですか?習ってない文法とかも出てくると思います。そもそも10月末までに間に合うのでしょうか?