• 締切済み

英検2級・準2級ダブル受験

34歳冴えない自営業です。 辛いかな仕事が暇で暇で、時間があります。 何か勉強をしたいと思い、ふと英検受験を思い付きました。 中学生の最初は英語得意でしたが、中2の夏に道を逸れてしまい、塀の中の生活も経験しました。 子供が今高2で、英検2級の1次に受かり、2次がダメだったのでまた11月に受けるのですが、その時に一緒に面接に行けたらいいなという安易な考えで英検受験を決めました。 まずは準2級から行こうかなと思ってましたが、どうせなら2級もと考えています。 easy とか dance の語彙は理解出来ます。発音も出来ます。 ヒッチハイクしてたカナダ人夫婦を車に乗せ2時間、あんまり会話途切れる事なく英語で会話出来た事もあります。 本当に自分のやる気があれば、一日8時間でも勉強時間は取れます。 10月の1次試験に間に合うでしょうか? また2級の勉強は準2級にも役立ちますか? 自分の考えとしては、2級は難しいかもしれませんが、準2級は絶対合格したいと思っています。 あと一月半どの様な勉強をするのがbestですか? 2級の勉強だけで準2級もカバーする。 両方の勉強をする。 どちらがいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.1

お子さんと一緒に勉強、いいですね! 英検はどちらかというとお勉強系だと思います。学校の英語に近い。 と申しましても、「英検は内容的に無意味」とか「使えない英語」とかいう意味でなくて(変にマニアックな英語でなく普通の英語です)、「適当に会話できるだけでなく、基礎知識がしっかりしている人のほうが有利」という意味です。 2級は高校卒業程度なのですが、実際のところ高校卒業後にすぐ受けて受かるかというと、英語の成績が優秀な人なら合格するでしょうが、一般の凡人はそうでもないです。普通の人にとっては結構難しいです。 英検はどの級でも語彙問題が難しいです。満点取らなきゃいけないわけではありませんが、最低6~7割は正解したいところです。 語彙と過去問をやるのが基本かなと思います。 CD付きの単熟語の参考書(いろいろ出ています)で練習すると、ついでに耳慣らしにもなると思います。 あとは人それぞれ、自分の不得意な分野をやったり。 急がないんだったら準2級からやるほうが着実にステップアップできそうに思いますが・・・・・・英検は「準」が付くかどうかで結構レベルに差があったりします。 でもダブル受験に挑戦したいんだったらそれもありだとは思いますが。 どのくらい時間が必要かはスタート地点の英語力次第なので、人それぞれです。 >2級の勉強だけで準2級もカバーする。 2級は準2級レベルのことを理解しているものとして出題されるし、参考書もそのように作られています。もし「準」2級の内容がまだ分からないとか、語彙力が足りない等の場合は、2級の勉強だけでカバーするのは難しいと思います。 ※お子さんが経験者なら聞いてみては?参考書を持ってるかもしれないし。 過去問題はご覧になっていますか? 市販本もありますし、公式サイトで3回分ぐらい見られます。

参考URL:
https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/

関連するQ&A

  • 英検準1級とTOEIC

    今日、英検を受けてきました。英検2級のリーディングセクションは間違いなく満点の自信があります。 しかし、英検準1級では語彙が自信ありません。 そこで勉強してみようと思ったのですが、英検準1級の語彙を勉強する事はTOEICにも役に立ちますか?? よくTOEICは商業英語という観点、英検は受験英語に似ているとおう観点で違うと聞きます。 だから、勉強して損はないことはないのですが、はたして英検に求められてる語彙がTOEICに求められてる語彙に役に立つのが疑問です。 そこで質問ですが、英検準1級の語彙を勉強することは、TOEICにスコアUPにつながりますか??また役に立ちますか? 今、選択に迷っています><

  • 英検2級と準2級 ダブル受験して合格って可能ですか?

    英検2級と準2級 ダブル受験して合格って可能ですか? 10月17日の英検を受験するつもりです。 中3の女子です。 去年の10月に3級を合格して、それから英検の勉強はあまりしていませんでした。 2週間前くらいから単語の暗記をはじめたんですが、 まだあまり覚えられていません。 でも中学生のうちに2級は取りたい!ってずっと思ってて、 諦めたくないんです。 1月のは受験シーズンでムリなので、受けるなら次のしかなくて…。 なにか良い勉強法あったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英検は受験対策になりますか?

    英検(実用英語検定)は、受験対策になりますか? 受験勉強がなかなかはかどらないので、なら英検を勉強しよう、受験勉強にもなりそうと思ったのですが、どうですか? ちなみに、高校受験の勉強としてです。

  • 英検のダブル受験について。違う日に

    英検の受験について質問なのですが 高校2年生です 現在3級しか持ってなくて 学校の教師は準2級から受けろと言ってます しかし僕が3級をとったのは1年の最初の頃で それ以来英検を受けてません。 なので準2級も受けたことありません。 ですが、前回の英検の時の事前対策で、受験しない人も擬似受験みたいな感じで 学校でしました。 そのときは46/75で 受かるじゃないか、と思い、今では準2級ではなく2級の勉強をしてます。 12/20日までに学校で英検の申し込みが学校で締切なのですが 準2級を受けるか2級を受けるのか迷ってます。 ちなみに準2級の過去6回分を解いたところ すべて55前後でした 2級はまだ過去3回分ですが 36~38あたりです。 このままでは2級は受かりませんが残り1ヶ月で 全力で勉強するつもりです。 前置きが長くなりましたが 1月20日の準会場受験 1月22日の本会場受験 で 20日に準2級を 22日に2級を受験 なんてことはできるのでしょうか?? 申込方法としては 学校団体受験で準2級準会場 英検のネット申し込みで2級本会場 を受けようと思ってます。 このような方法をしようと思ってる理由ですが 学校ではやはり準2級から取れと言われてますが 僕としては準2級は受かると思うんです なので2級を受けたいのですが・・・ なんとなくそれも気まずく・・・ それで、学校には黙って2級を受験しようかなと思いまして だったら個人で申し込むしかないと、 けど準2級を持ってない人は極力準2級を受けろとのことなので 学校では準2級を受けようかなと考えました。 最後にもう一度質問ですが、 別の級を 準会場 本会場 でバラバラで受験することはできますか??

  • 中3で英検準2級

    中3です。内申が低くて親に英検準2級を取れと言われたのですが、英検準2級の対策をすることは受験勉強にもなりますか?受かったら英語の受験勉強は十分なんでしょうか。 また、今の英語の偏差値は57であまり得意ではない教科です。準2級の勉強をするのはコスパが悪いですか?9月末には受けないといけないのですが、そもそも勉強時間が足りませんか?

  • [受験級]はじめての英検について教えてください。

    こんにちは。英検に挑戦してみたい者です。 はじめて受験する級は、5級から受けないといけないのでしょうか? それとも自分の挑戦したい級を受けるのは可能でしょうか? 可能ならば、3級から受け始めた方がいいか? 学力が2級レベルにまで達した時に受けた方がいいのか? 英検の事で考えています。どなたかアドバイス頂ければ幸いです。 笑われるかもしれませんが、恥を承知で最終目標は2年後に1級です。TOEICも受けたいと考えています。 かれこれ10年以上、英語の勉強をしていないので、中学生レベルから勉強をやり直して来年から英検を受けたいと考えています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 英検2級と 準2級の差をおしえてください

    最近 英検準2級を取ったので 次は2級をとってみたいとおもうのですが 受験もあって、そんなに時間がありません。そこで質問なんですが 準2級の文法と2級の語彙だけで 合格できますか? 参考書は買ったのですが、ちょっと怖気づいてしまいました。 あとひとつどうでもいい疑問があるんですが 暇な人は回答お願いします 2級の語彙があれば、洋画の字幕はある程度理解できますか?

  • 英検一級について

    以前英検一級を受験しましたが、不合格でした。 今準一級をもっているのですが、一級のテストは 語彙のパートが難しすぎてどうにもなりません。 TOEICは870くらいなのですが、TOEICの勉強と 英検1級の勉強って、どうもターゲットが違ってやりにくいって言うか・・。 (いいわけみたいで聞き苦しいですが) あんまり単語帳とかで、きっちり「勉強する」って感じでいきたくないのです。 自然と全部のレベルがあがって、(リスニング、英作、etc)自然に 試験にうかりたいのですが・・。 これから一年英語圏行くのですが、それなりに英語に対して努力はするつもりですが、「英検一級のための努力!!」はなるべくしなくても一年後には受かるようになっているんでしょうか? 一級はやっぱり単語をこつこつ覚えて望まないときついのでしょうか? 一級所持者のかたや、今一級に向けて勉強中の方がいらっしゃいましたら なにかアドバイスください。お願いします。

  • 英検受験について

    今年の6月に「英検2級」「英検準2級」のダブル試験を受験する予定です。何せ私は英語から離れて10年くらいになりますので、今は中学英語を先ずはと思い、文法や単熟語を学習しています。ヒアリングの程度は「NHKラジオ講座 基礎英語2」の段階です(4月から基礎英語3にシフトする予定)。 今後の予定としては、ラジオ講座は継続し、文法は桐原書店「Forest」で学び直し、あとはそれぞれの級に対して発売されている「教本」「問題集」「過去問」(全部、旺文社のもの)で学習しようと思っています。 単熟語に関しては、アマゾンで色々な書評を読んだのですが、「Duo」「シス単」「ピーナッツ」「キクタン」の中から選びたいと思っています。 そこで質問なのですが、こういう勉強法でいいのでしょうか? それと単熟語に関しては上記に記した4つのうち、どれがいいでしょうか? 実際に先日、書店にて中身を確認したのですが、どれもこれも決め手になるものがなかったので。 英検2級・英検準2級を実際に受験された方、合格された方、今勉強されている方、具体的にアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 英検準一級 受験について

    英検準一級を受験予定です。筆記は何とかいけると思いますが、面接が自信ありません。会話の勉強はどのようにするのが効果的でしょうか?2次対策としてはどのような点を注意して勉強をしていくのがよいですか?塾や予備校には行かず、自分で力をつけたいと思います。ラジオやテレビも有効ですか?いい教材とかあったら教えてください。英検2級は持っているので面接の雰囲気はなんとなくわかります。準一級は初挑戦です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう