• 締切済み

英検2級・準2級ダブル受験

34歳冴えない自営業です。 辛いかな仕事が暇で暇で、時間があります。 何か勉強をしたいと思い、ふと英検受験を思い付きました。 中学生の最初は英語得意でしたが、中2の夏に道を逸れてしまい、塀の中の生活も経験しました。 子供が今高2で、英検2級の1次に受かり、2次がダメだったのでまた11月に受けるのですが、その時に一緒に面接に行けたらいいなという安易な考えで英検受験を決めました。 まずは準2級から行こうかなと思ってましたが、どうせなら2級もと考えています。 easy とか dance の語彙は理解出来ます。発音も出来ます。 ヒッチハイクしてたカナダ人夫婦を車に乗せ2時間、あんまり会話途切れる事なく英語で会話出来た事もあります。 本当に自分のやる気があれば、一日8時間でも勉強時間は取れます。 10月の1次試験に間に合うでしょうか? また2級の勉強は準2級にも役立ちますか? 自分の考えとしては、2級は難しいかもしれませんが、準2級は絶対合格したいと思っています。 あと一月半どの様な勉強をするのがbestですか? 2級の勉強だけで準2級もカバーする。 両方の勉強をする。 どちらがいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.1

お子さんと一緒に勉強、いいですね! 英検はどちらかというとお勉強系だと思います。学校の英語に近い。 と申しましても、「英検は内容的に無意味」とか「使えない英語」とかいう意味でなくて(変にマニアックな英語でなく普通の英語です)、「適当に会話できるだけでなく、基礎知識がしっかりしている人のほうが有利」という意味です。 2級は高校卒業程度なのですが、実際のところ高校卒業後にすぐ受けて受かるかというと、英語の成績が優秀な人なら合格するでしょうが、一般の凡人はそうでもないです。普通の人にとっては結構難しいです。 英検はどの級でも語彙問題が難しいです。満点取らなきゃいけないわけではありませんが、最低6~7割は正解したいところです。 語彙と過去問をやるのが基本かなと思います。 CD付きの単熟語の参考書(いろいろ出ています)で練習すると、ついでに耳慣らしにもなると思います。 あとは人それぞれ、自分の不得意な分野をやったり。 急がないんだったら準2級からやるほうが着実にステップアップできそうに思いますが・・・・・・英検は「準」が付くかどうかで結構レベルに差があったりします。 でもダブル受験に挑戦したいんだったらそれもありだとは思いますが。 どのくらい時間が必要かはスタート地点の英語力次第なので、人それぞれです。 >2級の勉強だけで準2級もカバーする。 2級は準2級レベルのことを理解しているものとして出題されるし、参考書もそのように作られています。もし「準」2級の内容がまだ分からないとか、語彙力が足りない等の場合は、2級の勉強だけでカバーするのは難しいと思います。 ※お子さんが経験者なら聞いてみては?参考書を持ってるかもしれないし。 過去問題はご覧になっていますか? 市販本もありますし、公式サイトで3回分ぐらい見られます。

参考URL:
https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/