• 締切済み

どちらの人を選びますか

贅沢な悩みですが、二人の男性の間で揺れています。皆さんでしたらどちらを選びますか。 1.知り合ってから10年強。もともと恋愛感情はありません。(あった時期もあったかと思いますが、それは最初の2ヶ月ほどだったかと)。人間的には良い人です。仕事も出来る(らしい)し、収入は2000万近くあります。無駄使いをする人ではないので、貯金は5000万くらいあります。主に老後の生活費の為にためています。年金には頼らずに生きていけるようにと言うのが目標だそうです。ただ、男性的魅力と言うと私にはあまり解りません。私のことを大事にしてくれているとはたまに言いますが、感じたことはありません。趣味は全く合いません。生活上の便宜のために一緒にいるところが大きいです。一緒に出かけることもありますが、楽しくありません。(彼はそうではないようですが。)私の楽しいと感じることには彼は興味がなく、私も彼が好きなことは興味がありません。男女同権、自立という信念を持った人なので、お互い好きなことをしていればという感じです。一緒にいるときも、会話も特になく、ただ隣に座っているだけです。彼はそれで満足なようですが、私は何加足りないのではないかと感じます。私は好きな男性には甘えてほしいと思うし、甘えたいです。でも、彼は自分のことは自分で出来るので、甘えることはないし、甘えさせてくれることもありません。何かを頼めば極力やってくれますが、文句を言いながらということもしばしばです。家事は全て自分でこなすので、私は基本的に家事をする必要はなく好きなことだけをしていればよいです。私の子供の父親にはなってほしくないです。(私が思う良い父親にはなれないと思うので。)夜の生活のほうは全く相性が合いません。彼とは外国語で生活をしないといけません。そちらの言葉には私は不自由はしないのですが、疲れるときもあります。知り合った頃、日本語を習ってくれないかといったら、お前がこちらの言葉をしゃべれるんだからいいじゃないかといっていました。その言葉は彼にとっては母国語です。 2.知り合って半年ほど、初めは大して良いとは思わなかったのですがあっているうちにだんだんに惹かれて行きました。すごくやさしいですし、この人だったら一生大事にしてくれるだろうと感じます。話も気性も良くあい、はたから見ればくだらないことでも話します。私がくだらない話でごめんといったら、お前にとっては大切なことなんだろうから一緒懸命聞くといってくれて、そうしてくれます。二人で将来の話をしたり、将来の子供のことを話したりします。(彼は子供の職業は何がいいとかそんなことまで話しています。)私も、子供の名前まで考えてしまいました。一緒にいないと寂しいし、一緒にいるときは離れてられません。彼に似合うようにいい人間・いい女でいたいと思います。このように思ったのは初めてです。ただ、彼の収入は400万程度。貯金は500万程度と聞いています。(私の収入は倍と少し、貯金は10倍あります。)基本的に頭は良い人ですし、いろいろと考えて生活してますが、収入には結びつかないようです。家事は全く出来ないので、私が家事を全て負担することになると思います。手伝うとは言っていますが。 経済的に豊かで、優雅な生活を送るなら、1。感情に任せるのなら、2。という選択になるのかなというのが今の私の考えです。 皆さんならどちらを選びますか。また、何故ですか。

みんなの回答

• suyo_0107
回答No.10

あなたと2名の関係が不明ですが、1の方とお付き合いしていて、2の方はお友達ですか? 今の時点ですぐ結婚!となれば私は1かもしれません 付き合うなら迷わず2の方ですが、結婚までいくとまだ早いと思います 別の方が回答されているように、他人同士の中で不満がでない訳がありません。 悪いところが出てきていないあたりが、まだまだ2の方の表面位しか見えていない気がします。 また1の方とそれだけ長い間いて、良いところが殆ど出て来ていません。 長いつきあいになるなら少しくらい誉めることがあるのではないでしょうか? 第三者の意見が聞きたいのにあなたの感情が入ってしまっては意味がありません 急いでないならば私はまず両者とも距離をとり自分を見つめ直す時間を取ります あと夢の無いことを言いますが愛情は変化します それが相手かあなたか・・それはわかりません。 昔はされて嬉しかった事も今は鬱陶しい、なんてのは珍しくもないです。 世間がメディアで華やかなイメージを作っているだけで、実際の結婚生活は衝突の連続です。あとはお互いがどこで折れるか・・ 結婚となると親族、場合によっては子供が関わってきますよね その場の気分で動くのは・・私には無理ですね

miwamey
質問者

お礼

このままなんとなく不満を抱えたまま1で行くか、思い切って2に乗り換えるか(言葉わるいですが)という選択地に立たされていると思っています。どっちを選んでも後悔する原因は山ほどあります。それが怖くて迷ってしまっているんです。でも、どちらを選んで「後悔」するかではなく、どちらを選んで「良いことが」あるかと方向展開して考え直したほうが良いかと思い初めました。 回答ありがとうございました。

• K_2
回答No.9

いずれ結婚、添い遂げる予定なら2でしょう 質問者さんが高収入すぎて感覚麻痺してそうですが今のご時世なら2の方もそんなに感情にまかせて感ないですよ(^-^) 貯金までされているのでしっかりしているのではないでしょうか? もしかしたら金銭感覚はあなたよりしっかりしているかも・・・ (世間一般男性で500万貯金は立派かと) まぁセレブな生活したいなら無理でしょうが・・・ あともう半年位しっかり付き合ってみてそれでも気持ちが変わらなければ2を薦めます (それまでに両者さらに貯蓄されているだろうし) ちなみに感情にまかせて感が出るのは2の方が年収100万のフリーター貯金無しだったりしたときですかねf^_^;

miwamey
質問者

お礼

なるほど、言われてみれば年収以上の貯金があるということは珍しいことなのかも知れません。 ご教示ありがとうございました。

• niko63
回答No.8

2でしょう。2がフリーターだったら相当考えますけど個人的な意見として年収400万円で貯金500万円っていうのは年にもよりますが全然結婚できると思いますよ。

miwamey
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 11momo11
回答No.7

こんにちは。 ご自身に収入も貯金もおありで、すごいことだと思います。 頑張ってお仕事されているのですね! 主婦の私には想像できない世界ですが…。 ご参考までに。 1の人との結婚はないですね。 私にしてみれば、いい人じゃないですか~と思いますが、 夜の生活の相性がよくないのはちょっと…。 質問者様が好きと思っていないのが伝わってきますし。 お友達でいいのでは? お付き合いも長いことですし、縁をきる必要はないかと。 お金持ち同士の方が楽な時もあるのでは?と思いますし。 ただ、今後は基本ワリカンですかね。 ちょっと残念です(笑)が、お金だけ出させるのではちょっと…さすがに・・・。 今後はお友達以上のことはしないように気をつけます。 2の人ともすぐに結婚しないですね。 経済的なことをきちんと話し合える人で(お話されたみたいですが)、 質問者様の方が収入が高いことに対して卑屈にならない人だったら 前向きにお付き合いをしてもいいと思います。 反対に、質問者様に馬鹿にするような気持ちがあると、 隠していても彼に伝わってしまうと思いますが、それは大丈夫ですか? 2の人も、いまどき家事ができないなんて言ってないで、 バリバリ稼ぐ質問者様を大事にして、率先してやって欲しいところです。 結婚して仕事を続けるなら、自分で家事もやらなきゃというのは辛いです。 ☆今は悩んでおられますが、そのうち結論を出す時が来ると思います。  そしてどちらにせよ、自分で悩み、考え、出した答えなら納得がいくと思います。  1の人もありといえばありでは?  毎日、幸せ~と思って暮らせたらいいですね☆

miwamey
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人にも言われますし、私もわかっています。1も「いい人」なのにねと。とある女友達からは譲ってくれといわれました。それで丸く収まるのならそれも良いかもと思ってしまった自分もいます。2を譲ってくれといわれたら、やだと答えていただろうと思うと、二人に対する自分の感情の差を思い知らされます。

• vogue7
回答No.6

こんにちは^^ 私だったら自分の直観に任せますね。 1の方を選ぶのであれば 相手を好きになる努力をすればいいだけだし 2の方を選ぶのであれば 優雅な生活を送れるようにあなたが頑張ればいいと思いますし。 結婚生活は始まりから終わりまでずっと同じじゃないです。 最初はお金があったけど・・とか 昔はあんなに私の事大切に思っていてくれてたのにとか・・ どちらの方と一緒になっても必ず不満は出てくると思います。 (他人同士が一緒に生活する訳ですから) 厳しい意見かもしれませんが 相手のステータスで比べるのではなく  どちらの方と一緒になられてもご自身が臨機応変に対応できるように考え方を変えてから 選択された方がいいかと思いますよ^^

miwamey
質問者

お礼

自分の直感に自信がないので悩んでいるのだと思います。「臨機応変に対応できるか」とは今まで思っていなかった視点です。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• rika-chan
回答No.5

1番の人と結婚する意味を感じません。お金だけが目当てですか? お金がなくなったときのことを考えてみては? 私はそんなお金持ちの人は知りませんから、なんともいえないですが、お金持ちだから、奥さんが自由にお金を使っていい人ばかりではないんではないですか?  生活費だけ渡して、あとは自分が管理する。て人も多いと思いますが、もしそういう人だったら騙されたって思いませんか?  2番の人も付き合って半年なら、まだ結婚するには早いような気が・・・私なら普通に2番の人と付き合って、結婚するのは2.3年後にしたいとこです。  私は結婚するときに、相手が寝たきりになってもそばにいたいか?と自分に問いました。良いときだけでなく、苦難のときも側にいられる相手と結婚するのが良いと思います。

miwamey
質問者

お礼

「相手が寝たきりになっても側にいたいか」ですか。少々考えてみます。 (質問には載せませんでしたが)年も年なんで、2の方と新しく人生をやり直すなら今しかないのです。。。特に子供を生むなら、2-3年たってからでは無理なのです。お互い5年前に出会っていたら話も簡単だったんだけどとはいってますが。

回答No.4

好きな人と一緒に居た方が幸せと思います。 でもお金、もう少しあった方がいいですね(汗) お2人の年齢にもよりますけど。 「愛さえあれば・・・」というのもちょっと古い考えかと思いますが 「金さえあれば・・・」は、ダメです  しかしこのお2人、極端ですね。。。 1の彼とはお金以外全てNGじゃないですか。だから、わたしだったら結婚はやめときます。 お金だけあっても、「豊かな」生活はできません。 楽しくなくて、夜の生活もイマイチで、話も合わなくて、でもお金はある。物質面では満たされるかもしれませんが 必ずむなしくなりますよ。 どちらか必ず選べというなら2ですかね。彼の今後に期待しつつあなたもお仕事は辞められないと思いますが。 私だったら2の方と、もう少し様子見しますかねー・・・

miwamey
質問者

お礼

たぶん私の今の「感情」が質問に色濃く出てしまっているのだと思います。私は「愛さえあれば」というコメントを聞くたびに、絶対失敗するぞと思っていましたし、今でもそう思います。「金さえあれば」で相手が納得してくれて、「いい所取り」ができればいいのにねなんていう友人もいます。 ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• stolz0001
回答No.3

まず1と結婚して、1年くらいで離婚して財産半分もらってから 2と再婚する、っていうのがベストじゃないですか?

miwamey
質問者

お礼

財産はいいですが、収入がね。一生1にサポートをしてもらうわけにもいきませんし。

noname#147782
noname#147782
回答No.2

私は絶対に2の方です。 明らかだと思うのですが・・・。あなたは打算的なんでしょうね。 この二人の間で揺れ動くくらいだから、見る目がないのでしょう。 ちなみに、私の今の彼氏が2のタイプそのもので、元彼氏が1のタイプそのものです。(1よりはまだ良かったかも。) きっとあなたは完璧な結婚生活を求めているのでしょう。 そんな結婚生活ありません。 もう一度自分の心に手をあてて聞いてみてください。 ちなみに、質問文の最後の二行。腹が立ちました。

miwamey
質問者

お礼

そうです。私は打算的です。2の人にも言われました。今まで変な人と付き合ってきた(1・2以外の人達)は私に男を見る目がないからだと。確かにその通りだと納得しました。自分の心に手を当てて聞いてみてそこから聞こえてくるもの(聞こえているのように思われるもの)に自信がないから迷っているのだと思います。 回答ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.1

2.愛情が無い結婚生活など考えられないから。お金より心の裕福の方が絶対に幸せになれます。(経験談)

miwamey
質問者

お礼

ありがとうございます。私の尊敬するカップルカウンセラーが言っていました。「お金で幸せは買えないけれど、お金がなく(貧乏だと自分で思っている人)で幸せな人はいない」と2を選んで後者になって島のではないかと不安なのです。回答参考にさせて頂きます。