スチールパイプのバリを取る方法

このQ&Aのポイント
  • スチールパイプのバリを取る方法を教えてください
  • 通販で組立式のハンガーラックを購入したのですが、スチールパイプのジョイント部分に空いている横穴の1つにバリがあり、パイプがハマりません
  • 一般家庭や100均で手に入る道具を使用して、スチールパイプのバリを取る方法はありますか?また、ヤスリやワイヤーブラシを使う場合にはどのようなものを購入すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スチールパイプのバリを取る方法を教えてください

通販で組立式のハンガーラックを購入したのですが、スチールパイプのジョイント部分に空いている横穴の1つに"内側に飛び出たバリ"があり、そこに差し込むべきパイプがバリにつっかえてハマりません。 購入元に返品交換をお願いすることもできると思いますが、なるべく早く使いたいので自分で削れるものなら直したいのです。 一般家庭にある物か、100均で売っているような物でバリを取る方法はないでしょうか? もしヤスリやワイヤーブラシを使うなら、どのようなものを購入すれば良いでしょうか? パイプは内径が20mm、厚さが1mmぐらいで、横穴はパイプの先から20mmぐらいの位置を中心に直径7mmの穴が空いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk2011
回答No.1

100均で手に入りやすいものでしたら、半丸ヤスリでしょう。 例えば↓のようなもので、実際に使いやすそうな長さとR(丸さ)のものを選んでください。 http://www.xpress.co.jp/txk-m053.html

hio0000
質問者

お礼

なるほど!!ありがとうございます! 迅速に回答してくださって助かりました。 明日、早速探してきます!

その他の回答 (1)

• Feb12
回答No.2

パイプの端から20mmくらいの位置にあるバリですね? そうであれば、半丸型(片面が平らで、片面が半円形)の金工用の棒ヤスリで、丸い方を使って内側からバリを削る方法をお勧めします。 相手は普通の鉄ですから、100均のヤスリでも削れます。5分くらいで使えるようになると思います。

hio0000
質問者

お礼

ありがとうございます! 非常に参考になりました(*´▽`) 助かりました!!